台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目はお天気良さそうなので昼から淡水に行くことに決定。午前中はゆっくりしようと思ったのですが、体力ないくせにせかせか人間はじっとしておられません。午前中龍山寺、剥皮寮に行くことに決まり。<br /><br /><br /><br />3日目<br />龍山寺お参り<br />剥皮寮辺り散策<br />MRTで淡水に行く<br />海岸通りを歩き夕日を見る<br />MRTで台北101駅まで行く<br />鼎泰豊新光三越A4館で夕食。<br /><br /><br />

2019夏。やっぱり台湾へ! 3日目は淡水で夕日を見る。

2019/08/31 - 2019/09/03

旅行記グループ 台湾 2019,8

yukineco

yukinecoさん

3日目
龍山寺お参り
剥皮寮辺り散策
MRTで淡水に行く
海岸通りを歩き夕日を見る
MRTで台北101駅まで行く
鼎泰豊新光三越A4館で夕食。

中山駅まで歩いてMRTで龍山寺へ向かいます。この旅は寺院めぐりばかりしている気がする。

お線香を一人1本もらって、点火。お参りをします。

一人、1本になったためお寺の境内はほんのり煙っている感じ。

皆さんやっぱり熱心にお参りの様子。

入って左手にある売店で、お守りと台北城の絵地図を買います。日本語バージョンがあり、面白い。

お参りをすませた後お寺の右の薬草街を歩きます。

古くは青草街と言います。

やっぱり北港と同じく道教の寺院の周りは薬屋さんが多い。アーケードの中を歩いていると日本語を話すおばあさんに声を掛けられます。

生薬の缶が並んでいます。

大きなアロエ

こちらも

ぐるっと回って青草茶とアロエ茶でほっと一息。

アロエ茶はちょっとにおいがあるけれどちょうどいい甘さでおいしかったよ。

剥皮寮は月曜日がお休みだったことを忘れていました。旅も後半になっていくとだんだん頭が働かなくなっていきます。残念ながら中の通りは歩けなかったけど、周りのレンガ造りの町並みを歩きました。

ちょうど中間点の南側に東三水街市場、新富市場という細い通りがあります。
    この通りをのぞいてみるとリノベーションされていない街並み。私にはこっちのほうが趣深い通りでした。

猫ちゃんが街並みになじんでいます。古き台湾。

バイクもすてき。

こちらの路地も。

古い街並みを後に、雙連の町に行きます。
    雙連駅を降りて里仁でいつものお菓子と醤油。隣のごま油やさんでごま油をゲット。

雙連朝市 市場

ふと見るとタピオカミルクのお店「幸福堂」があります。

タピオカミルクティーを飲みながらの街歩き。
    濃厚。ボリューム満点。

いつものように文昌宮にお参り。横の棚にパンフレットが置いてあり、もらってきました。
    朝市でピーナッツと油揚げ葱を購入。
    仙草ゼリー入りのお茶が飲みたかったのですが、タピオカミルクがおなかにたまり断念。残念!

文昌宮 城・宮殿

雙連の街。

わき道を入って燕山威湯圓でお団子スープ、威湯圓。50元
    毎回同じ。このエリア大好きです。

箸でわってみた。

こっちは豚のレバー入り。こくがあります。

さて一度荷物をホテルに置きに帰ります。
    ホテルのエントランスのお兄さん、お姉さん、フロントの人はいつでも笑顔で迎えてくれて気持ちいい。

休憩した後、ずーと食べている気がしますが、昼食に出発。近所の吉星港式飲茶を覗くとたくさんの人が待っています。残念!

いいところが思いつかず、ちょっとした定食屋さんとチェックを入れていた呂桑食堂に行きます。

お店の人に定食?と聞かれちょっと寂しい気がして、入口にある大きな写真からおすすめメニューを選びます。

魚と野菜の蒸炒め物。これはこうじ味噌の味。

豚肉と唐辛子の炒め物。

サツマイモの葉の炒め物。
    どれも甘めの味付けでご飯にあいます。

サツマイモの葉の炒め物に、小梅をもっと小さくしたような甘辛い実が入っておりいい香りを出しています。見たことがなかったのでお店の人に聞くと「樹子」とノートに書いてくれました。

早速ネットで調べると大先輩トラベラーさんの旅行記に詳しい説明があるではありませんか。物知りになったような気がしてうれしくなってしまいました。

しっかり食べておなかが膨れたところでまた雙連駅からMRTに乗って淡水まで行きます。

赤い天井の淡水駅。

結構歩いているのでのども身体もカラカラ。
    淡水駅を降りたらまず目の前のスタバで休憩。ここのスタバは勉強している若者でいっぱいです。居心地いいのでついつい長居。

駅前広場

海岸の道を歩きます。
    途中に淡水福佑宮。あらまあ。またまた媽祖様の廟だわ。

こちらの香炉も立派。

ご本尊

脇にはたくさんの神様がおられます。

淡水は坂の街です。

長老教会

長い根。

海岸べりに下りてくると、大きなガジュマルが。
    しばらく休憩しているうちに紅毛城の開館時間を過ぎてしまいます。

この辺りは人が少なく風が通り抜け気持ちの良い場所でした。

これは馬偕先生の公園を下から。

阿合。揚げの中に春雨が詰まっており、おでんのようにに煮しめてあります。その上にたれがかかっています。
    うぅん。予想通りの味。

この辺りには日本人がたくさん住んでいたので日本の食事に似た食べ物が広まっているらしいです。

海岸通りに帰ってくると、だんだんと

だんだんと

日が落ちて行きます。

最後最後で雲が出てきましたが、夕日の美しさを堪能しました。

早めにMRT赤線に乗って台北101世貿駅に到着。
    台北101を間近で見て、写真を取ってまた満足。 新光三越A4館まで歩きます。

地下で遅い夕ご飯。まず鼎泰豊を覗くと25分待ち。ならまあいいかと待つことに。注文票をもらって食べたいものを記入してお店の人に渡したら、座って少しだけ待っているとすぐ呼ばれます。
    101のフードコートにも鼎泰豊があるのでここはあまり混んでいないとどこかで読んだのでここにします。
    18日ビールとキャベツの小皿。

小籠包。5個じゃあ寂しいね。

蝦焼売もやっぱり5個。

携帯写真になって、酸辣湯。

蝦炒飯
    食べたり飲んだりし続けているのでこのぐらいしか入らないけど、いつもの通りおいしく頂きました。一昨年は蝦が臭いなと思ったのですが今年の蝦はぷりぷりおいしかったよ。おいしい蝦がたっぷりの炒飯は最高!

Wホテルの前からタクシーでサンワンレジデンス台北ホテルまで帰ります。
    このタクシーの運転手さんが話好きの人で、私たちのつたない英語に合わせて下さり、簡単な会話を楽しめました。北港に行ったと言ったらびっくりしていました。たった4日間だけでなくもっと長く台湾に滞在して楽しんでほしいと言われました。私たちももちろんそうしたいのですが……。

きれいな淡水を思い出しながら帰路につきました。