飯田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルを8時半にチェックアウトして向かった先は<br />元善光寺!<br />ここでお数珠頂戴はありませんが、西国三十三箇所巡りや、お戒壇巡りをしました。<br /><br />その後は天竜川舟下りを楽しみました(^^)

元善光寺で西国三十三箇所巡礼、その後は天竜川舟下り

43いいね!

2019/09/16 - 2019/09/16

43位(同エリア316件中)

6

36

betty

bettyさん

ホテルを8時半にチェックアウトして向かった先は
元善光寺!
ここでお数珠頂戴はありませんが、西国三十三箇所巡りや、お戒壇巡りをしました。

その後は天竜川舟下りを楽しみました(^^)

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 元善光寺

    元善光寺

  • 朝からこの日差し!<br /><br />暑かったです(*´ω`)

    朝からこの日差し!

    暑かったです(*´ω`)

  • じうこんぜとも<br />      と<br />      ぜ<br />      ん<br />      こ<br />      う<br />      じ

    じうこんぜとも
          と
          ぜ
          ん
          こ
          う
          じ

  • 令和元年9月16日を示したかったのに、<br />写し方が小さかった( ;∀;)

    令和元年9月16日を示したかったのに、
    写し方が小さかった( ;∀;)

  • 信州麻績(おみ)の里、現在の飯田市坐光寺の住人<br />本多善光(ほんだよしみつ)公が国司の供として都に上がった時に<br />難波の堀にて阿弥陀如来さまに巡り合い、生まれ故郷へお連れし、<br />お祀りしたのが元善光寺の期限です。<br /><br />その後、阿弥陀如来さまのお告げにより芋井の里(現在の長野市)に<br />阿弥陀如来を御遷した。<br /><br />善光寺の名は善光公の名を以て付けられたものです。

    信州麻績(おみ)の里、現在の飯田市坐光寺の住人
    本多善光(ほんだよしみつ)公が国司の供として都に上がった時に
    難波の堀にて阿弥陀如来さまに巡り合い、生まれ故郷へお連れし、
    お祀りしたのが元善光寺の期限です。

    その後、阿弥陀如来さまのお告げにより芋井の里(現在の長野市)に
    阿弥陀如来を御遷した。

    善光寺の名は善光公の名を以て付けられたものです。

  • 有料の宝物殿へ<br />何故か出口からのほうが回り易いと指示されて。。。( *´艸`)

    有料の宝物殿へ
    何故か出口からのほうが回り易いと指示されて。。。( *´艸`)

  • 西国三十三箇所がここでお詣りできます!

    西国三十三箇所がここでお詣りできます!

  • 各お寺の砂の上を踏んでお詣りします。<br />各2名ずつお詣りできます!(^^)!

    各お寺の砂の上を踏んでお詣りします。
    各2名ずつお詣りできます!(^^)!

  • 行ったことのあるお寺の前では盛り上がりましたが、<br />未踏のお寺は機会があれば行かなくてはと思いました。

    行ったことのあるお寺の前では盛り上がりましたが、
    未踏のお寺は機会があれば行かなくてはと思いました。

  • 元善光寺でもお戒壇巡りができます

    元善光寺でもお戒壇巡りができます

  • 1回限りですが、無料です(*^-^*)<br /><br />真っ暗はやっぱり怖かったわ!<br />

    1回限りですが、無料です(*^-^*)

    真っ暗はやっぱり怖かったわ!

  • 「月半ば毎にきまさん弥陀如来、誓いぞ残る麻績の古里」<br /><br />古来長野の善光寺と、こちらの飯田の元善光寺と両方お詣り<br />しなければ片詣りと云われている。

    「月半ば毎にきまさん弥陀如来、誓いぞ残る麻績の古里」

    古来長野の善光寺と、こちらの飯田の元善光寺と両方お詣り
    しなければ片詣りと云われている。

  • この松ぼっくりは1つ家に持ち帰りました!<br />まだ色付けしていない(&#39;Д&#39;)

    この松ぼっくりは1つ家に持ち帰りました!
    まだ色付けしていない('Д')

  • 宝物殿は撮影禁止だったのですが、<br />その中に古い臼がありました、「座光の臼」<br /><br />善光公が御本尊を難波の堀より迎えておまつりっするとき、<br />この臼の上に安置し供養したという。<br /><br />皆様も元善光寺に来た時は宝物殿に入ってみてください。<br />涅槃像など他、見応えのある物が置いてあります。<br />拝観料300円

    宝物殿は撮影禁止だったのですが、
    その中に古い臼がありました、「座光の臼」

    善光公が御本尊を難波の堀より迎えておまつりっするとき、
    この臼の上に安置し供養したという。

    皆様も元善光寺に来た時は宝物殿に入ってみてください。
    涅槃像など他、見応えのある物が置いてあります。
    拝観料300円

  • さて、次の目的は天竜川の舟下り

    さて、次の目的は天竜川の舟下り

  • 1時間ごとに出発するのですが、<br />ちょうど10時に受付したので次の舟になりました。<br /><br />次は11時です(*&#39;ω&#39;*)<br /><br />大人(中学生以上)2500円<br />子供(小学生)  1250円

    1時間ごとに出発するのですが、
    ちょうど10時に受付したので次の舟になりました。

    次は11時です(*'ω'*)

    大人(中学生以上)2500円
    子供(小学生)  1250円

  • 1時間ぐらいお土産屋さんで時間を潰しました。

    1時間ぐらいお土産屋さんで時間を潰しました。

  • 11時少し前に出発の呼びかけ

    11時少し前に出発の呼びかけ

  • 川のほうへ降りていきます♪

    川のほうへ降りていきます♪

  • 船頭さんがお待ちです!<br /><br />手前は男性ですが、私たちの舟には先頭に女性の船頭さんが<br />乗りました。ここでは紅一点だそうです。

    船頭さんがお待ちです!

    手前は男性ですが、私たちの舟には先頭に女性の船頭さんが
    乗りました。ここでは紅一点だそうです。

  • 楽しく出発♪

    楽しく出発♪

  • ライフジャケット装備

    ライフジャケット装備

  • トンビの餌やり<br /><br />100円でパンを売っています(*´▽`*)

    イチオシ

    地図を見る

    トンビの餌やり

    100円でパンを売っています(*´▽`*)

  • 川の途中にお尻岩っていうのがあり、<br />この岩が完全に見えてしまうと水量が足らなくて<br />舟下りができないそうです

    川の途中にお尻岩っていうのがあり、
    この岩が完全に見えてしまうと水量が足らなくて
    舟下りができないそうです

  • 何故前方を見ているのかな?って思ったら

    何故前方を見ているのかな?って思ったら

  • ラフティングする子供たち

    ラフティングする子供たち

  • サービスに飛び込んでくれました!<br /><br />その瞬間を撮ったと思ったら、主人の笑顔が撮れましたわ( ´艸`)

    サービスに飛び込んでくれました!

    その瞬間を撮ったと思ったら、主人の笑顔が撮れましたわ( ´艸`)

  • 機嫌よく手を振っています(笑)

    機嫌よく手を振っています(笑)

  • 赤い橋が見えてきました♪

    赤い橋が見えてきました♪

  • 天竜橋<br /><br />この橋はサザエさんのオープニングで出てくる橋です!<br />

    イチオシ

    地図を見る

    天竜橋

    この橋はサザエさんのオープニングで出てくる橋です!

  • この橋の上からサザエさんが手を振っているのを想像(*^-^*)

    この橋の上からサザエさんが手を振っているのを想像(*^-^*)

  • 約30分ぐらいの船旅でした!<br />右下の白いのは水しぶきよけの<br />ビニールです。<br />急流で少しぐらいは水をかぶってしまうハプニングが欲しかったのに、隣の小学生の男の子はすぐにビニールをかぶって怖がったので面白くなかった(^_^;)<br />自分の子供なら思いっきりびちゃびちゃにしてやるのにって思ったわ(≧▽≦)

    約30分ぐらいの船旅でした!
    右下の白いのは水しぶきよけの
    ビニールです。
    急流で少しぐらいは水をかぶってしまうハプニングが欲しかったのに、隣の小学生の男の子はすぐにビニールをかぶって怖がったので面白くなかった(^_^;)
    自分の子供なら思いっきりびちゃびちゃにしてやるのにって思ったわ(≧▽≦)

  • 降りてライフジャケットを返却

    降りてライフジャケットを返却

  • 出発地点までバスで送ってもらいます

    出発地点までバスで送ってもらいます

  • 3日目の観光はここまで!<br /><br />サービスエリアで昼食(^^)/

    3日目の観光はここまで!

    サービスエリアで昼食(^^)/

  • 途中、新名神高速道路で崩落事故のために一部封鎖だったので、<br />違うルートで帰りましたが、混雑もなく帰ることができました。<br /><br />3連休の旅は無事に終了

    途中、新名神高速道路で崩落事故のために一部封鎖だったので、
    違うルートで帰りましたが、混雑もなく帰ることができました。

    3連休の旅は無事に終了

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2019/10/04 16:49:25
    天竜川の舟下り
    引き続きこんにちは!

    次の舟まで売店ど1時間時間潰しは長かったね!
    トンビの餌やり( ; ゚Д゚)
    カモメも怖いけど、トンビってもっと怖そう~

    赤い橋、サザエさんの!
    知らなかった~
    2500円で高い舟下りと思ったけど、お天気いいと楽しそう♪
    何だかんだご主人と楽しんでいますね♪
    (´∀`)b

         きーちゃん

    betty

    bettyさん からの返信 2019/10/04 17:25:13
    RE: 天竜川の舟下り
    2つも続けてありがとうございます(人''▽`)☆

    > 次の舟まで売店ど1時間時間潰しは長かったね!

    調べていたから「10時から始まるよ」って言っていたのに、
    「慌てなくても次のがあるから」とゆっくりするのよ!

    到着した時間が微妙だったので受付の女性も舟のほうに追加できるかって
    聞いていました。
    でも、やっぱりダメでした。
    なんかねぇ〜〜
    まあでも、お土産をみたり、トイレ行ったり、ウロウロしてなんとか1時間
    潰しましたよ( ´艸`)

    > カモメも怖いけど、トンビってもっと怖そう?

    トンビは偉いね!
    カモメは手元まで来て餌をとるから怖いけど、トンビは絶対に舟には
    入って来ないのです。固いパンを投げるとキャッチしないで水にふやけた
    パンをとって食べました。
    大きな鳥だから怖いけど、ちゃんと教育されていました(*^-^*)

    > 赤い橋、サザエさんの!
    > 知らなかった?

    あ!先週まあサザエさんを見るを忘れた!
    でも、見覚えがあるのですよ!
    それにそのビデオをお土産屋さんで流していたし。

    > 2500円で高い舟下りと思ったけど、お天気いいと楽しそう♪

    仕方ないなあと支払って舟下りを楽しみました♪
    下流からバスで元の所へも送ってくれるし(結構な距離)
    たくさんのスタッフが動いているので仕方ないですよね〜

    > 何だかんだご主人と楽しんでいますね♪
    > (´∀`)b

    そうそう♪笑顔で乗っていましたよ(;^ω^)
    でも、その後の長い運転はちょっと気の毒だったかな。
    帰宅後3日間ほどお疲れの様子でした。


    betty
  • ホーミンさん 2019/09/27 23:00:44
    またまたいい思い出が出来ましたね。(^o^)
    bettyさん

    こんばんは。(o^v^o)

    元善光寺、行ったことあるよ。
    20年くらい前、仲の良かった友達4人組で、いろいろと旅行会社の日帰りツアーに参加していた時期があって、ミステリーツアーで行ったのが飯田のいちご狩りと元善光寺でした。
    お説教を何かしら聴いたのだけは覚えてますわ。
    そのほかのことが全然。
    4トラがその時にあれば、ちゃーんと記録してたのにね。
    手水舎の隣にある「もとぜんこうじ」の文字が三つ入った暗号表みたいなものも、全然記憶にないなぁ。
    お戒壇巡りは絶対にしてないと思う。
    暗いとこや狭いことが嫌いだから、やったら絶対覚えてるはずだし。
    それを思うと、4トラはやっぱりありがたいです。
    大事な旅の思い出を、事細かに残せるしね。

    天竜川下りは、川の流れも穏やかで、何よりお天気が良くて気持ちよさそう♪
    暑かったみたいだけど、空はしっかり秋の空ですね。
    ちゃっかりご主人様も、楽しんでおられます。
    免疫力が上がりそうな気がする川下り。
    お値段もお手ごろで、出発地点までバスで送ってくれるのもいいですね。
    宮崎某所の手漕ぎボートが2000円だったのを思うと、かなりお安いと思います。
    あ、でもあっちは二人で2000円で、こっちは二人で合計5000円だもんね。
    ちょんちょんかな?

    あの赤い橋は、サザエさんに出てくるの?
    今度テレビを観てみますね。
    サザエさんが24歳だってことは知ってましたが、波平さんが54歳でフネさんがその少し年下ってことは、最近知りました。
    今どきのご老人と比べたら、どう見たってプラス30歳ですよね。

    最後のお写真は、ナガシマスパーランドですか?

    betty

    bettyさん からの返信 2019/09/28 10:03:42
    RE: またまたいい思い出が出来ましたね。(^o^)
    ホーミンさま、おはようございます♪
    いつもありがとうございます(*´▽`*)

    > 元善光寺、行ったことあるよ。

    ホーミンさんは大抵は行ったことありますよね♪
    お友達4人組とだなんて珍しいけど、20年も前のことなんですね!
    フォートラしてなかったからそんなに写真も撮っていないし、内容もしっかり
    覚えておこうなんて思っていなかったし、あのころは何となく行ったという記憶
    しかないですよね!

    > お説教を何かしら聴いたのだけは覚えてますわ。

    私たちが宝物殿から出てきた時、そうゆう様子で団体さんがおられました。

    > 手水舎の隣にある「もとぜんこうじ」の文字が三つ入った暗号表みたいなものも、全然記憶にないなぁ。

    何度読んでもちゃんと意味がわからなくて、あんな書き方になってしまいました。

    > お戒壇巡りは絶対にしてないと思う。
    > 暗いとこや狭いことが嫌いだから、やったら絶対覚えてるはずだし。

    まさかここにもあるなんて思わなかったけど、元々の善光寺だもんね( ´艸`)

    > それを思うと、4トラはやっぱりありがたいです。
    > 大事な旅の思い出を、事細かに残せるしね。

    うんうん、そうだね!
    今までの写真を私は大切に保存しているのに、主人がパソコンを
    勝手に触ってあちこちとわからなくしてしまう。
    大事な写真はあの小さなメモリーに入れてくれたけど、それがどこにあるか
    わからなくなってしまい、4−トラだけが思い出のメモリー。

    > 天竜川下りは、川の流れも穏やかで、何よりお天気が良くて気持ちよさそう♪

    信州で良いお天気だなんてナント幸せなことでしょう〜
    川の流れはもっと急流のほうが面白かったのにと思いました。

    隣に座った小学生の男の子が濡れるのを嫌がり、ちょっと急流になっただけで
    ビニールを被るのでうっとうしかったわ!
    子供なんだから濡れても大丈夫だろに(*´з`)
    私も少しは濡れてみたかったし。。。

    > 暑かったみたいだけど、空はしっかり秋の空ですね。
    > ちゃっかりご主人様も、楽しんでおられます。

    秋の空だから写真映えしますよね!
    ラフティングの子供たちにとても感激したみたい!笑顔でしょ( *´艸`)
    たぶん、舟が来たら一人一人飛び込むことになっているのかな?
    舟の客が喜びますし♪

    > 免疫力が上がりそうな気がする川下り。

    そうですね!ストレスが飛びそうでしたね!
    柳川下りのようにお酒とかあればもっと・・・(笑)

    > お値段もお手ごろで、出発地点までバスで送ってくれるのもいいですね。

    最初それを心配したけど、送ってくれるから助かった。
    でも、結構な距離を乗ったのですよ!
    そら2500円するわって思った。

    高千穂のボートは本当に残念でした(*´ω`)
    値段じゃあないのよね!その時、高いとは感じたけど滅多に乗れないし。
    この天竜下りももうチャンスはないだろうし、二人で5000円だけど仕方なし
    だったわ(*^-^*)

    > あの赤い橋は、サザエさんに出てくるの?
    > 今度テレビを観てみますね。

    今のオープニングは知らないのですが。。。
    確認するのを忘れたわ^^;
    明日確認しよう!
    でも、このシーンは覚えています。サザエさんは色んなところに旅している
    シーンがありますよね!

    > サザエさんが24歳だってことは知ってましたが、波平さんが54歳でフネさんがその少し年下ってことは、最近知りました。

    なんか、計算してしまうのですが、サザエさんは30歳のときの子供。
    カツオと座座枝さんは13歳も違うから43歳の時の子供なのですね!
    そしたらフネさんはたぶん40歳前後の出産。

    13歳も離れたら出産は大変だったろうと。。。でもすぐにわかめちゃんを生んで
    いるし。。。
    漫画だけど(笑)私の経験では7つあけたら出産が大変だったので^^;

    > 今どきのご老人と比べたら、どう見たってプラス30歳ですよね。

    その割には老けている二人!
    昭和の私が子供のころ、おばあちゃんは60歳代だったのにおばあちゃんって
    感じだった。
    しかし今、自分はそういう年齢なのにね!
    若作りしているというか。。。( *´艸`)

    マイナス30歳には見えないけど、マイナス5歳ぐらいはなんとか(笑)

    > 最後のお写真は、ナガシマスパーランドですか?

    そうです!駐車場はびっしり停まっていましたね!
    途中レゴランドは?・・・往路は通ったのですが。

    とにかく、新名神高速道路が封鎖されていたから、主人は戸惑っていました。
    でも、スムーズに帰れて良かった(*^-^*)


    betty

  • 前日光さん 2019/09/27 12:25:33
    知らなかった!
    飯田市に元善光寺があることも、善光寺が「本田善光」公の名から付けられたことも。
    60年以上生きていても(爆)、知らないことっていっぱいあるものですね(゜Д゜)

    こんにちは、bettyさん
    9月16日、天竜川はこんなにいい天気だったんだねぇ~
    同じ日、山形の北東部は台風崩れの雨で、残念な天気でした。
    でも翌日肘折温泉はよく晴れたので、月山や鳥海山を見ることができました!(^^)!

    天竜川も鬼怒川も川下りって、全国にあるのに、考えてみたら私はこういうのやったことがない。
    思うにこれは、相棒殿が実はカナヅチだからかな?
    大きな声では言えないですが、相棒殿は泳げないのです。
    私が相棒殿に勝っているのは、私は泳げるということぐらいなんです。

    いちど鬼怒川で川下りをやってみようかな?
    即却下されそうな気はしますが(^_-)

    今回は善光寺でお数珠頂戴を見たり、元善光寺にも行って戒壇巡り(何度やっても怖いよね?人間が暗闇に恐怖心を抱くのは本能なんでしょうね)をしたり、天竜川下りも経験して、良い旅になりましたね(^_^)v
    (私は、天竜川は大昔、飯田線の窓から眺めただけです。)


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2019/09/27 13:00:47
    RE: 知らなかった!
    前日光さん、こんにちは♪
    私も飯田市に元善光寺があるなんて知らなかったんですよ!
    でも、善光寺だけでは片詣りだということは知っていたのです。

    ただ、どこなのかは忘れていました。
    ずっと前に善光寺に行った時は調べていたはずなのに。。。
    興味なかったのかしら( ;∀;)

    今回、飯田市に泊まったのは偶然なんです!
    2日目に泊まるホテルは自宅へ少しでも近づいている場所にしようと
    思って検索しました。
    とは言っても名古屋まではもどるつもりがなかった。

    まあまあの値段のホテルがヒットしたのが飯田市だったのですが、泊まる日まで
    元善光寺のことも天竜川のことも知らなかった(;^ω^)

    > 60年以上生きていても(爆)、知らないことっていっぱいあるものですね(゜Д゜)

    →まだまだ勉強不足だなあと思うことはいっぱいありますよね〜

    > 9月16日、天竜川はこんなにいい天気だったんだねぇ?

    →信州に行って生まれて初めていいお天気だったわ(*'ω'*)
    今までホントに雨ばかりでした。

    > 同じ日、山形の北東部は台風崩れの雨で、残念な天気でした。

    →台風崩れの雨で悩まされた日が多かったですよね!
    でも、翌日が晴れていて良かったですね♪
    鳥海山を見ることができたなんて素晴しい!!

    > 天竜川も鬼怒川も川下りって、全国にあるのに、考えてみたら私はこういうのやったことがない。

    →私もあんまりないかもですが、柳川下りはあります!
    急流ではないけど、結構楽しかったです♪
    その時、途中で何も買わなかったのですが、お酒やビール、おつまみなども
    販売されていたので、もし次回があれば買って飲みたい!

    > 思うにこれは、相棒殿が実はカナヅチだからかな?
    > 大きな声では言えないですが、相棒殿は泳げないのです。

    →( *´艸`)
    私もあんまり泳げません!
    でも、ライフジャケットを着ていたから大丈夫かなとアバウトでした^^;

    > 私が相棒殿に勝っているのは、私は泳げるということぐらいなんです。

    →(*´▽`*)
    泳げるのね!すごーーい♪

    > いちど鬼怒川で川下りをやってみようかな?
    > 即却下されそうな気はしますが(^_-)

    →かもしれませんね!
    もし、私がそちらに行ったなら一緒に鬼怒川下りをしましょう〜♪

    > 今回は善光寺でお数珠頂戴を見たり、元善光寺にも行って戒壇巡り(何度やっても怖いよね?人間が暗闇に恐怖心を抱くのは本能なんでしょうね)をしたり、天竜川下りも経験して、良い旅になりましたね(^_^)v

    →ほぼ無計画で車中泊などもして、帰ってからは少々疲れたけど、
    良い思い出の旅となりました。

    > (私は、天竜川は大昔、飯田線の窓から眺めただけです。)

    →見たことがあったかもですが、初めて見たと思います。

    次はキャンプでもしようかしら(笑)


    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP