鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月23日から2泊3日で、徳島、香川を回って来ました。<br />オリオンツアーでのパックツアーです。レンタカー、航空券、宿泊と初日のホテルの食事代込みで2人で9万5千円のパックでした。<br /><br />初日<br />羽田空港7時発の飛行機で8時45分徳島空港。(30分遅延)<br />札所1番の霊山寺→大麻彦神社→眉山→徳島ラーメン(東大)→鳴門渦潮観光船→鳴門大橋→アオアヲ鳴門リゾート宿泊<br /><br />2日目<br />徳島脇町のうだつの町並→三嶋製麺所(うどん)→金比羅さん→善通寺→オークラホテル丸亀→一鶴(もも焼き)→丸亀城ライトアップ<br /><br />3日目<br />純手打ちうどん よしや→瀬戸大橋記念公園→栗林公園→うどんバカ一代→一宮寺→田村神社→高松空港→羽田空港<br /><br />相変わらず盛りだくさんの観光でした。<br /><br />まずは初日徳島旅行記です。

2泊3日 徳島 香川の旅 初日はアヲアヲリゾート宿泊。鳴門の渦潮 眉山にラーメン 阿波おどり

20いいね!

2019/09/23 - 2019/09/23

431位(同エリア1476件中)

旅行記グループ 徳島、香川旅行 2019

0

47

わんこ

わんこさん

9月23日から2泊3日で、徳島、香川を回って来ました。
オリオンツアーでのパックツアーです。レンタカー、航空券、宿泊と初日のホテルの食事代込みで2人で9万5千円のパックでした。

初日
羽田空港7時発の飛行機で8時45分徳島空港。(30分遅延)
札所1番の霊山寺→大麻彦神社→眉山→徳島ラーメン(東大)→鳴門渦潮観光船→鳴門大橋→アオアヲ鳴門リゾート宿泊

2日目
徳島脇町のうだつの町並→三嶋製麺所(うどん)→金比羅さん→善通寺→オークラホテル丸亀→一鶴(もも焼き)→丸亀城ライトアップ

3日目
純手打ちうどん よしや→瀬戸大橋記念公園→栗林公園→うどんバカ一代→一宮寺→田村神社→高松空港→羽田空港

相変わらず盛りだくさんの観光でした。

まずは初日徳島旅行記です。

  • 今回極力安くすませるため、7時離陸の飛行機を選択。<br />5時17分の保土ヶ谷発の横須賀線に乗って、6時前に空港到着。<br />ロビーのブルースカイでサンドイッチを購入し、離陸を待ちます。

    今回極力安くすませるため、7時離陸の飛行機を選択。
    5時17分の保土ヶ谷発の横須賀線に乗って、6時前に空港到着。
    ロビーのブルースカイでサンドイッチを購入し、離陸を待ちます。

  •    台風17号の影響で、前日まで飛ぶかどうか危ぶまれましたが、無事搭乗。<br />ただし前日飛ばなかった便等の影響で、カウンターがこみ合い、離陸は30分遅れになりました。

    台風17号の影響で、前日まで飛ぶかどうか危ぶまれましたが、無事搭乗。
    ただし前日飛ばなかった便等の影響で、カウンターがこみ合い、離陸は30分遅れになりました。

  • 30分遅れで徳島阿波おどり空港に到着です。<br />レンタカーを借りて、初日の徳島観光に出発です。

    30分遅れで徳島阿波おどり空港に到着です。
    レンタカーを借りて、初日の徳島観光に出発です。

  • まず向かったのは、四国一番霊場の霊山寺です。

    まず向かったのは、四国一番霊場の霊山寺です。

  • 年期が入った素敵な山門をくぐります。

    年期が入った素敵な山門をくぐります。

  • 入って右手には、これまた素敵な多宝塔。

    入って右手には、これまた素敵な多宝塔。

  • いよいよ本堂にお参りします。

    いよいよ本堂にお参りします。

  • たくさんの灯篭がかかっています。<br />線香を買って仏様に捧げます。

    たくさんの灯篭がかかっています。
    線香を買って仏様に捧げます。

  • 12体の仏像が並んでいました。<br />思った以上に素敵なお寺でした。

    12体の仏像が並んでいました。
    思った以上に素敵なお寺でした。

  • 続いて向かったのは、霊山寺から車で5分のところにある、阿波の国の一宮の大麻彦神社です。<br />御神木の大楠がすごいです。<br />熱海の来宮神社の大楠ばりです。<br /><br />ただ、翌日もっと凄い楠を見ることになります。

    続いて向かったのは、霊山寺から車で5分のところにある、阿波の国の一宮の大麻彦神社です。
    御神木の大楠がすごいです。
    熱海の来宮神社の大楠ばりです。

    ただ、翌日もっと凄い楠を見ることになります。

  • 拝殿も大きく、素敵です。<br />徳島に来ることができたことに感謝します。

    拝殿も大きく、素敵です。
    徳島に来ることができたことに感謝します。

  • 続いては、大麻彦神社の裏手にある、ドイツ橋に向かいます。<br />素敵な森を抜けていきます。

    続いては、大麻彦神社の裏手にある、ドイツ橋に向かいます。
    素敵な森を抜けていきます。

  • ドイツ橋です。<br />第一次世界大戦で捕虜となった、ドイツ兵が作ったらしいです。

    ドイツ橋です。
    第一次世界大戦で捕虜となった、ドイツ兵が作ったらしいです。

  • ドイツ橋のそばにあるメガネ橋

    ドイツ橋のそばにあるメガネ橋

  • 大麻彦神社の狛犬です。<br />後ろ足が長いですね。

    大麻彦神社の狛犬です。
    後ろ足が長いですね。

  • 大麻彦神社のすぐそばにある、道の駅第九の里に寄りました。<br />ドイツ兵が日本で初めて第九をここで演奏したのが由来だそうです。<br />地元の野菜や、名産のスダチ、スダチ酢等がお手頃でした。<br />ただ、旅も始まったばかりなのでここでは買いません。

    大麻彦神社のすぐそばにある、道の駅第九の里に寄りました。
    ドイツ兵が日本で初めて第九をここで演奏したのが由来だそうです。
    地元の野菜や、名産のスダチ、スダチ酢等がお手頃でした。
    ただ、旅も始まったばかりなのでここでは買いません。

  • 物産館の先には、素敵な洋風建築があります。

    物産館の先には、素敵な洋風建築があります。

  • 鳴門市ドイツ館です。<br />素敵な建物ですが、がらがらです。

    鳴門市ドイツ館です。
    素敵な建物ですが、がらがらです。

  • そばにはベートーベンの銅像が。<br /><br />道の駅を後にして、続いては、徳島市内にある眉山に向かいました。<br />本当は眉山の麓にある、阿波おどり会館で阿波おどりを見ようと思ったのですが、飛行機の遅れで、11時からの公演に間に合わないと踏んで、行き先を変更しました。

    そばにはベートーベンの銅像が。

    道の駅を後にして、続いては、徳島市内にある眉山に向かいました。
    本当は眉山の麓にある、阿波おどり会館で阿波おどりを見ようと思ったのですが、飛行機の遅れで、11時からの公演に間に合わないと踏んで、行き先を変更しました。

  • 道の駅第九の里から40分。<br />ドライブウェイを登り眉山公演駐車場に到着です。

    道の駅第九の里から40分。
    ドライブウェイを登り眉山公演駐車場に到着です。

  • 眉山からの眺めです。<br />思った以上に素敵です。

    眉山からの眺めです。
    思った以上に素敵です。

  • ロープウェイがやって来ました。<br />小さなゴンドラが2機つながっています。<br /><br />もともとはゴンドラなのかな?

    ロープウェイがやって来ました。
    小さなゴンドラが2機つながっています。

    もともとはゴンドラなのかな?

  • 吉野川や淡路島も見えます。<br />前日の台風のせいで、かなり濁ってます。<br /><br />眉山の眺めを堪能し、徳島市内にランチを食べに向かいます。

    吉野川や淡路島も見えます。
    前日の台風のせいで、かなり濁ってます。

    眉山の眺めを堪能し、徳島市内にランチを食べに向かいます。

  • 当初はいのたに本店で徳島ラーメンを食べようと思ったのですが、定休日だったので、第2候補の東大に行きました。<br />駐車場がありますが、奥まっていていれにくいですが、なんとか入れました。

    当初はいのたに本店で徳島ラーメンを食べようと思ったのですが、定休日だったので、第2候補の東大に行きました。
    駐車場がありますが、奥まっていていれにくいですが、なんとか入れました。

  • 2組ほど待ちがいましたが、すぐに入店できました。<br />卵いれ放題。<br />ここは醤油味と塩味がありますが、やはり醤油を選択します。<br />中盛りを頼んだのですが、あまり大きくないです。<br />すき焼きのような、甘めの豚骨醤油スープに、チャーシューの代わりの豚バラ。<br /><br />後から知ったのですが、徳島ラーメンはラーメンをおかずに、白米を食べるという文化なんですね。<br /><br />勉強不足でしたが、美味しかった。<br />

    2組ほど待ちがいましたが、すぐに入店できました。
    卵いれ放題。
    ここは醤油味と塩味がありますが、やはり醤油を選択します。
    中盛りを頼んだのですが、あまり大きくないです。
    すき焼きのような、甘めの豚骨醤油スープに、チャーシューの代わりの豚バラ。

    後から知ったのですが、徳島ラーメンはラーメンをおかずに、白米を食べるという文化なんですね。

    勉強不足でしたが、美味しかった。

  • ラーメンでお腹を満たし、本日のメインイベントの渦潮を見に行きます。<br />徳島市内から高速道路を使って30分ほどで到着です。<br /><br />鳴門観光汽船の船着き場には13時ちょいに到着しました。<br />大型船と小型船の2隻体制。<br /><br />この日の満潮は13時。満潮、干潮の前後1時間半渦潮のが見頃らしいので、13時40分の大型の船に乗り込みます。

    ラーメンでお腹を満たし、本日のメインイベントの渦潮を見に行きます。
    徳島市内から高速道路を使って30分ほどで到着です。

    鳴門観光汽船の船着き場には13時ちょいに到着しました。
    大型船と小型船の2隻体制。

    この日の満潮は13時。満潮、干潮の前後1時間半渦潮のが見頃らしいので、13時40分の大型の船に乗り込みます。

  • 約30分の船旅。<br />港からすぐに、大鳴門橋に到着します。<br />早い鳴門の海流のせいか、ゆれます。

    約30分の船旅。
    港からすぐに、大鳴門橋に到着します。
    早い鳴門の海流のせいか、ゆれます。

  • 大鳴門橋の真下が、渦潮のスポットです。

    大鳴門橋の真下が、渦潮のスポットです。

  • 渦潮ゾーンで船はとまり、しばらく渦潮見物です。。<br />

    渦潮ゾーンで船はとまり、しばらく渦潮見物です。。

  • 次々と渦潮が現れます。<br />感動です。

    次々と渦潮が現れます。
    感動です。

  • 渦潮ができては船の横を通り過ぎます。<br />ただ想像よりは小さいですね。

    渦潮ができては船の横を通り過ぎます。
    ただ想像よりは小さいですね。

  • 楽しい一時を終え、小型船と一緒に港へ戻ります。

    楽しい一時を終え、小型船と一緒に港へ戻ります。

  • 続いては、大鳴門橋からの卯渦潮見物に向かいます。<br />お得な船とのセット券が売ってます。

    続いては、大鳴門橋からの卯渦潮見物に向かいます。
    お得な船とのセット券が売ってます。

  • 高速道路のすぐ下に、歩道があります。<br />渦潮地帯までけっこう歩きます。

    高速道路のすぐ下に、歩道があります。
    渦潮地帯までけっこう歩きます。

  • 途中ガラス張りの恐怖の床があります。

    途中ガラス張りの恐怖の床があります。

  • 橋の上からの眺めです。<br />残念ながらここからは綺麗な渦潮は見えませんでした。

    橋の上からの眺めです。
    残念ながらここからは綺麗な渦潮は見えませんでした。

  • 帰りがけに、千畳敷展望台に立ち寄ります。<br />素敵な眺めです。<br /><br />本日の観光はこれで終了。<br /><br />大鳴門橋そばにある、本日のお宿、アオアヲリゾートに向かいます。<br />

    帰りがけに、千畳敷展望台に立ち寄ります。
    素敵な眺めです。

    本日の観光はこれで終了。

    大鳴門橋そばにある、本日のお宿、アオアヲリゾートに向かいます。

  • 元々ツインの洋室の予約でしたが、アップグレードしてもらえました。

    元々ツインの洋室の予約でしたが、アップグレードしてもらえました。

  • テレビでかい。

    テレビでかい。

  • 3部屋もあります。<br />ラッキーでした。

    3部屋もあります。
    ラッキーでした。

  • テラスからは大鳴門橋も見えます。<br /><br />ここには8階に展望風呂。<br />1階に露天風呂があります。<br />プールやビーチもある、大型リゾートホテルです。<br /><br />まずは展望風呂に入り軽く仮眠をします。<br />朝早かったので爆睡でした。

    テラスからは大鳴門橋も見えます。

    ここには8階に展望風呂。
    1階に露天風呂があります。
    プールやビーチもある、大型リゾートホテルです。

    まずは展望風呂に入り軽く仮眠をします。
    朝早かったので爆睡でした。

  • 夕食です。<br />和食バイキング、和食懐石、フレンチ、焼き肉から選べます。<br />和食バイキングは人気で、すでにいっぱいだったので、フレンチを選びました。<br /><br />宿泊者以外もけっこう来る、素敵なレストランでした。<br /><br />淡路ビールで乾杯。

    夕食です。
    和食バイキング、和食懐石、フレンチ、焼き肉から選べます。
    和食バイキングは人気で、すでにいっぱいだったので、フレンチを選びました。

    宿泊者以外もけっこう来る、素敵なレストランでした。

    淡路ビールで乾杯。

  • 前菜1。<br />地元の魚です。<br />醤油で食べたい。

    前菜1。
    地元の魚です。
    醤油で食べたい。

  • 前菜2<br />真ん中はサンマのなめろう風。<br />コロッケは鳴門金時のコロッケです。

    前菜2
    真ん中はサンマのなめろう風。
    コロッケは鳴門金時のコロッケです。

  • 魚料理はエビと紅葉鯛

    魚料理はエビと紅葉鯛

  • 肉料理は阿波雄鶏のステーキ。<br /><br />その他にデザートが付きます。<br /><br />味は普通。<br />雰囲気最高。<br />酒はもちろん高い。<br /><br />でもディナーフレンチは久しぶりで楽しかった。

    肉料理は阿波雄鶏のステーキ。

    その他にデザートが付きます。

    味は普通。
    雰囲気最高。
    酒はもちろん高い。

    でもディナーフレンチは久しぶりで楽しかった。

  • 夕飯の後は、大ホールでの阿波おどりショーです。<br />実演15分の後は、レクチャーを受けてみんなで踊ります。<br />単純な動きなので簡単ですが、きれいに踊るのは難しい。<br /><br />同じアホなら踊りゃにゃ損々というのはその通り。<br />楽しいひとときだった。<br /><br />阿波おどり会館いけなかったけど、ここで阿波おどりを踊れてラッキーだった。<br /><br />この後、露天風呂に入り、初日は終了です。<br /><br />翌日は、徳島脇町のうだつの町並を見て、香川県に入り、金比羅さんや善通寺、丸亀城に行きます。<br />そしてうどんや骨付き鶏をいただきます。

    夕飯の後は、大ホールでの阿波おどりショーです。
    実演15分の後は、レクチャーを受けてみんなで踊ります。
    単純な動きなので簡単ですが、きれいに踊るのは難しい。

    同じアホなら踊りゃにゃ損々というのはその通り。
    楽しいひとときだった。

    阿波おどり会館いけなかったけど、ここで阿波おどりを踊れてラッキーだった。

    この後、露天風呂に入り、初日は終了です。

    翌日は、徳島脇町のうだつの町並を見て、香川県に入り、金比羅さんや善通寺、丸亀城に行きます。
    そしてうどんや骨付き鶏をいただきます。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP