チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アレクサホステルをチェックアウトし、ニマンヘミンからターペー門へ移動して、元から予約していた宿にチェックインしました。<br />ただし!予定通りなのも宿までで、19年前の20代なら男2人で行動すればガラの悪そうなのからひょうきんそうなのまで集まってきて日本語や英語が飛び交って遊べてましたが、今やオジサン。。。ちょっと歩いては疲れてビール飲んでが関の山。<br />まぁマイペースで面白いこと探すしかないですね。

2019年タイ旅2!友人と19年ぶりの旅~予定通りになってきたチェンマイ編~

2019/09/17 - 2019/09/18

しろ

しろさん

まぁマイペースで面白いこと探すしかないですね。

初日のホテルをチェックアウトして以来久しぶりに私の予定していたホテルにチェックインしました。
    やはりその場で決めるホテルよりはネット上ではありますが、価格と口コミで吟味して決めただけあって、価格の割に街が近くて部屋の感じも良いと思いました。
    それに、これまでも何度も検討したことのあるホテルなので今後1位にならないとも限らないですね。

ターペー ブティック ハウス ホテル

ターペー通り裏のこじゃれたゲストハウス by しろさん

前日のアレクサホステルはやはりドミトリーがメインのホステルなので清潔ではあるのですが、共有スペースでは禁煙で、たばこを吸うなら1階のカフェで吸ってくれとのことでしたがこちらはグレードの良いゲストハウスというかブティックハウスの位置づけが分からないんですが、ここはかなりわがままを聞いてくれました(黙認してくれました)。

ターペー ブティック ハウス ホテル

ターペー通り裏のこじゃれたゲストハウス by しろさん

共有スペースは当然灰皿が置いてあったのですが我々も別々の部屋を取っており、それが離れて配置されたおかげでこの共有スペースがタバコを吸ってビールを持ち寄って朝まで飲んで喋る場所になってしまいましたが、最初のウチはタブレットからレゲエかけながら喋っていたら、その私と友人の間の、ちょうど灰皿のあるベンチの真ん前の部屋のおじいさんがのぞきに来たりしてましたが、そのうち呆れられたのか、誰も何も言わなくなってしまいました。

ターペー門まで散歩してみます。

ターペー門 建造物

ワットマハワンのところのロティー屋台です。
    毎晩ものすごい人気です。

卵とチーズのプレーンにしました。

あ、これだけ別の日です。
    えーとチェンマイへ行くといつも行く三王像広場の南東のはす向かいの食堂のカオソーイです。
    チキンはラス1だったので友人に譲りました。
    私は何度か来てますからね、カオソーイもそのたび食べてますし。
    友人はカオソーイのことじゃなく、19年の間のチェンマイの変わりようと物価の上昇にショックを受けているようです。

19年もたてば大卒の新入社員も40歳を超えますからね、給料も倍は言い過ぎだけどすごく変わるでしょうし、特にこの時のタイは過渡期で、2000年にチェンマイを見ていたらそれはおそらく最後、2001年にチェンマイ出身のタクシン首相が誕生し、良くも悪くも北部えこひいき政策を行い、だいぶ端折りますが、これ以降のタイランドはタイのためとかじゃなく、タクシン派と反タクシン派の2派でずっと争って来ています。
    私はタイのことは好きだけどタイのことを考えないタイの政治は好きじゃないです(あ、日本の政治も同じか笑)。
    そんなたわいもないことをチェンマイのバービアの女の子と英語で話し合ったりします。
    英語ができるできないは個人の趣味だから自由だと思いますし、私自身もできるとは思っていません。
    ただ日本人にももう少し政治に興味を持ってほしいし、日本の政治家には興味が持てるような政治を行ってほしい。
    外国に来て日本を思う、こんなこと私にはよくあります。