上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の3連休 奥飛騨温泉郷へ一泊旅<br />宿泊先は奥飛騨温泉郷の中で泉質が最も好きな新穂高温泉<br />宿は山の旅舎中尾平<br />温泉は貸切で湯浴みができるし食事も美味しくて寛げる宿<br />お天気に恵まれたので初日は上高地へ行きました

上高地を散策して奥飛騨温泉郷に一泊

2019/09/14 - 2019/09/15

ゆっこ

ゆっこさん

9月の3連休 奥飛騨温泉郷へ一泊旅
宿泊先は奥飛騨温泉郷の中で泉質が最も好きな新穂高温泉
宿は山の旅舎中尾平
温泉は貸切で湯浴みができるし食事も美味しくて寛げる宿
お天気に恵まれたので初日は上高地へ行きました

平湯のあかんだな駐車場から上高地へ向かいます(駐車場代600円)
    バスは30分毎に出ています(往復2050円、10月からは2090円)
    ギリギリ10:20のバスに間に合うように到着したものの
    3連休とあってこの時間増便された2台目のバスも満席で
    次のバスまで待つことに・・・

あかんだな駐車場 乗り物

10:50発のバスに乗って上高地へ
    前回訪問時釜トンネルの先に建設中だったトンネルも完成していて
    より安全に上高地へ行けるようになっていました
    そのトンネルと抜けると大正池と焼岳が姿を現します!

大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

• 車中より穂高連峰と大正池 何回見ても素晴らしい眺め<br />一便待ったのでバスでは左側の席に座る事ができ結果ラッキー!<br />今回は大正池で下車せずバスターミナルまで行きました

車中より穂高連峰と大正池 何回見ても素晴らしい眺め
    一便待ったのでバスでは左側の席に座る事ができ結果ラッキー!
    今回は大正池で下車せずバスターミナルまで行きました

バスターミナルから河童橋へ
    晴天の3連休 上高地は多くの人で賑わっていました

河童橋 名所・史跡

• 河童橋から梓川と穂高連峰<br /><br />

河童橋から梓川と穂高連峰

上高地梓川の清流 自然・景勝地

• 梓川の澄んだ水の色 心洗われます

地図を見る

梓川の澄んだ水の色 心洗われます

焼岳方面

いつもの場所でお昼ご飯
    上高地は既に秋の気配で風もひんやりだけど
    日中はまだ暑くて日影になってるベンチに腰掛けました

上高地ハイキング 自然・景勝地

セブンのおにぎりと白樺荘の売店で買ったコロッケとフランクフルトを頬張りました(^^)

食後はちょっと散策

上高地自然研究路 公園・植物園

• 岳沢湿原は河童橋から歩いて10分ちょっと<br />初めて訪れた時その幻想的な風景に心奪われました<br />大正池でバスを降りて河童橋まで歩き帰るパターンが多いので<br />ここへ来るのは久しぶり

地図を見る

岳沢湿原は河童橋から歩いて10分ちょっと
    初めて訪れた時その幻想的な風景に心奪われました
    大正池でバスを降りて河童橋まで歩き帰るパターンが多いので
    ここへ来るのは久しぶり

上高地自然研究路 公園・植物園

• 立枯れた木々が多くあって儚さがあり<br />人も少ないので落ち着ける場所なんだけど<br />天気が良すぎて今回は幻想的な雰囲気は出ていなかったな(^^;<br />

地図を見る

立枯れた木々が多くあって儚さがあり
    人も少ないので落ち着ける場所なんだけど

上高地自然研究路 公園・植物園

主人がちょっと膝を痛めていたので今回はここまで
    河童橋へ戻りまーす

上高地自然研究路 公園・植物園

河童橋まで戻ってくると周りは相変わらず凄い人

河童橋 名所・史跡

河童橋からビジターセンターに行く途中にある清水川
    川底にはバイガモがまるで絨毯のように

上高地梓川の清流 自然・景勝地

主人が清水川に手を入れると・・・冷た!と一言(笑)

この時期あちらこちらにノコンギクが咲いていました

帰りのバスも時間ギリギリだと乗れない可能性があるので早めにバスターミナルに行って並びました、案の定バスは増便しても満席になり次発になる人もいたのでバス乗り場には行きも帰りも余裕をもって行く方が賢明

上高地ハイキング 自然・景勝地

あかんだな駐車場から新穂高温泉までは20分~25分程
    大きな暖簾のお出迎え

• 足洗いの湯からいつもの一枚<br /><br />

地図を見る

足洗いの湯からいつもの一枚

足洗いの湯 温泉

足湯の湯の花 この消しゴムかすのような湯の花が好きでいつも触ってしまう(笑)

15時を回ったので宿へ

山の旅舎 中尾平 宿・ホテル

お二人様用の禁煙室を予約

ロッキングチェアに腰かけゆ~らゆら
    クッションのおかげでずっと座っていても疲れ知らずリラックスできる♪

一番大きな内湯へ
    湯の香りに癒される♪
    しかし一番風呂だったから?ちょっと熱くて長居出来ず・・・

露天風呂 奥の湯へ
    場所柄葉っぱや虫ちゃん浮いてます
    それを備え付けの網ですくってから入浴

森林浴しながら湯浴み
    露天風呂は適温でした
    前回は悪天候で露天風呂には入らなかったので久しぶり

湯上り後は本棚から「きのう何食べた?」を借りて読書タイム(^^)
    ドラマにハマって図書館で予約するも順番待ちが凄くてまだお待ち中でした~一足先に読めてラッキー♪

夕食前に小さな内湯に入り部屋に戻って外を見ると
    な・な・なんと!曇り空になってた・・・
    今回こそは満点の星空期待していたので暗くなるころには晴れて~と祈りつつ夕食へ

夕食は18:30から一階の食堂にて

前菜はマスのなめろう・山椒枝豆・ゴーヤの梅和え
    煮物はこも豆腐・つくね・かぼちゃ等など
    後はとうもろこし豆腐・揚げ茄子・そうめん南瓜のサラダ

マスのなめろうは初めてでしたが鯵より好きだな~
    ゴーヤの梅和えは家でも真似して作ってみました♪
    そうめん南瓜はシャキシャキ食感が好きで
    帰りに寄るファーマーズストアであれば必ず買い
    酢の物やサラダにして頂きます
    茹でて冷凍できるので便利です

トマトとチーズの茶碗蒸し
    中にはもちろんトマトとチーズがゴロゴロ熱々です♪

ローストビーフを飛騨牛ステーキに変更(500円アップ)

美味しいお肉に頬も緩みっぱなし(*^^*)

天ぷらは南瓜・ミニトマト・茄子・ズッキーニ・モロヘイヤ
    ご飯とお味噌汁は好きなタイミングでお願いできます

岩魚の笹焼
    身はふっくらで中に入ってる味噌との相性バッチリで旨旨

デザートは飛騨桃のシャーベット
    食感はアイスクリームとシャーベットの中間位な感じ
    お代わり出来るならしたいくらい美味しかった♪
    主人はシャーベットが苦手なんですがこれは美味しい!とニッコリ

翌朝 雲一つない晴天
    昨夜は結局曇り空のままで
    星空はまたのお楽しみとなりました

朝風呂
    小さな湯船が一番落ち着けるので夕方、夜、朝と3回入る(笑)

朝食は7時半か8時から選択で8時に
    チョイスメニューもあったりお漬物やきんぴらに蕨の煮物、おからサラダなどのバイキングもあるからご飯のお代わりは必至

なんといっても朴葉味噌もあるのでご飯がススム

デザートはヨーグルト
    はちみつがかかっています

食後は部屋でこの景色を見ながらコーヒータイム
    部屋にドリップコーヒー、紅茶、ハーブティー、緑茶あり

そして露天の前の湯に入り〆
    今回も新穂高温泉の湯をたっぷり楽しみました♪

宿をチェックアウトしていつもの場所から槍ヶ岳を眺め

上の写真を撮った場所の近くにはまだ紫陽花が咲いています

毎回の奥飛騨お別れ写真(笑)
    また来年来るね~

毎回立ち寄る奥飛騨と高山の間にある川瀬豆腐店

大豆の旨みと甘さがギュッとつまったおぼろ豆腐

川瀬 グルメ・レストラン

味あげは昨年あたりから味付けが薄味になってます
    私は以前の濃い味が好み(^^;
    中尾平の朝食でもチョイス出来るけれど
    うちは帰りに購入するので宿ではチョイスしたことなし
    後はB級品の油揚げもあれば必ず購入

川瀬 グルメ・レストラン

11時過ぎに着いた3連休の飛騨高山はそれはそれは凄い人で駐車場探すのが大変でしたが結果ランチするお店から近くて料金も安い駐車場を見つけて運よく停められました

1週間ほど前に予約の電話を入れると土曜日は満席で日曜日開店と同時でカウンター席なら何とかとのことでお願いしました
    当日は予約の人のみしか入店できないようでした

セットのサラダ
    カレー風味のウズラの卵が隠れています
    ドレッシングの酸味がいいさじ加減

旬亭 なか川 グルメ・レストラン

いつものパン 安定の美味しさ

追加の桃の冷製スープ

夕べのシャーベットと同じく 美味しくて~し・あ・わ・せ~
    主人からも「これ美味し!」がでました(^^)

旬亭 なか川 グルメ・レストラン

お魚料理は魚の名前も説明を受けたのに忘れてしまった(^^;
    ソースはワインビネガーを使っていて魚の下にはソテーされた野菜たち
    野菜の美味しさと白身の魚はソースに合っていて美味でした
    残ったソースはパンにつけて頂きました

ドリンクはコーヒーorキャラメル味のルイボスティー
    初めてルイボスティーにしてみる♪
    キャラメルとルイボス合いますね~

ランチメニューは平日と週末と別になったそうなので
    次回は平日に訪問出来たらいいな~

帰路 関SAにあるミニストップでハロハロの果実氷温州みかん
    この夏ハロハロ食べていなかったので帰りにここでと予定に入れておりました(笑)みかんがいっぱい入ったかき氷美味しかった♪
    この時こちらの店舗では果実氷の2種類のみ販売中でした

上高地の絶景に美味しい空気、大好きな温泉、美味しいフレンチにコンビニスイーツまで予定通り今回もいい旅になりました♪
    ひとつ予定通りとはいかなかったこと…高山でトランブルーに寄るも長蛇の列でノックアウト(^^;3連休に寄るところでは無かったか~