2019/09/21 - 2019/09/22
221位(同エリア542件中)
虹色ちゅららさん
- 虹色ちゅららさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ75件
- Q&A回答20件
- 181,913アクセス
- フォロワー54人
先月初島に行った同僚から「熱海から伊豆大島は45分で行けるらしい」と聞き、
えっそんな近いのなら…と調べだしたら
とてもよさそうな海でビーチも観光も温泉もよさそうでいてもたってもいられなくなり
思わず今月旅行多いのにつっこんでしまいました。
台風17号の影響で海がやや(?)荒れ気味だったものの、予報を覆して結構晴れて、
めっちゃたのしんできました。
ヤバイ大島ハマる。
なんでこんな近いのに知らなかったんだ!
伊豆行くより全然交通費も時間もかからないよ…
そんなわけで伊豆大島最高だぜーの旅行記です。
-
インターネット割でかなりお安い。
帰りは少しゆっくりしようと、大型船に変更。
実は竹芝から伊豆大島までのジェット船より、熱海まで東海道線に乗って熱海からジェット船のほうが安いのですw
大型船は竹芝行きのみ
熱海港小さいからね -
いつもは初島に行くときにくる港に、大島行きジェット船到着。
写真で見るとめっちゃ高く上がって見えるけど乗ってる方は普通でした。
45分、実は那覇から座間味より近いw -
大島初上陸!!
天気はビミョーだけど今日の天気はもともと雨。
雲にムラがあるので晴れ女なら割れるかも?と期待をこめて。
この日は台風17号の影響で南が荒れ気味なので岡田港に着きます。
宿もこの近くだったけどこの辺夜は食べるものがないので注意。
まずは到着港に迎えにきたモービルレンタカーさんの送迎でショップへ。
ネット検索には出てこないが、実はここレンタルバイクあってしかも安い。
宮古よりは高いけどそれでも24時間3900円はありがたい。
バイクで出発準備に異常にてまどりながらw
ようやく出発。
荷物を宿(キャラバンフレークさん)に預けて出発。
帰りは満タン返しだけど、日曜は一軒しかガソリンスタンド開いてないらしく、それを教えてもらう。
とりあえずなんかたべようと言うことで、元町の寿司屋を目指した。 -
寿し光さん。
なんかの紹介サイトで二回目に出てきた。
人気店だけど運良く空いてた。
目当てのべっこう握りも全然待たなかった。 -
べっこう握り!!!白身魚を大島特有の唐辛子醤油で漬け込んだもの。
見た目より辛い!!
白身魚ってなんの魚だ
コンビニがなかったので、サーモマグにここで熱湯入れてもらって抹茶ミルク2袋投入。
冷えそうだったので防寒対策は整えてる。 -
岡田港からトウシキは真逆なので遠い。
でも道が気持ちいい!
途中明らかに涼しいところがあり、少し高原にかかったみたいだ。
緑のいい空気を浴びて、なかなか山を原付で走れないのでめちゃくちゃ爽快!!
そしてトウシキに向かう途中倒壊した建物が…
宮古と同じで南岸がやられたくさい。
ザ、獣道を無理やりバイクで走り抜けトウシキ到着。
実は波の角度が悪いのを承知で干潮時刻狙ってきたんです。
青空出てるし!! -
トウシキはあちこちにタイドプール。しかしそこにたどり着くまでがヘビーww
遊泳場ということばに騙されて軽装でくるの大変です
上からみても透明度たかそう… -
おっしゃキッズのシュノーケルツアーできてる!!!
-
イン!
一部高波が入りこんで流れはあったけど透明度すっごい!
入った途端ぶわーって世界が広がる感じが沖縄並。
幅は狭いけど長さと深さが結構あるので、足が届かないから踏み荒らされることもなく、
いきなりテーブルサンゴ!
王の浜行かなくてもこっちで見れるじゃーん! -
写真以上に中のキラキラ感はすごかった。
またトウシキ着いた途端晴れるという晴れ女の本領発揮で、
波が岩礁を超えてくる海況で多少流れはあっても、
干潮選んだから全然大丈夫だった。
横の壁一面にイソギンチャクという贅沢な壁紙。 -
ハナダイもおるので鮮やか!!
魚影はめちゃくちゃいるわけじゃないが、
生態系がゆたかでみんな大きいよく育ってる。
外敵少ないからかな? -
ハナダイ撮ろうと潜って浮上中に目の前を横切るオレンジの…
クマノミ?! -
よくみたらそこら中クマノミがいて、
しかもいちいち大きいw
やだトウシキめっちゃ楽しい… -
ハコフグもえらい巨大
30cmくらいある -
もうちょい泳ぎたいきもちを我慢して、本来島影にあたる王の浜に向かうことに。
とりあえずトウシキ出て見おろすと透明度すごーい底まで見える
(写真より肉眼の方が見える) -
トウシキから沿岸沿いに行くと、有名なバームクーヘン地層壁を通る。ここはこの地層もそうだけど、海が見渡せて利島を一望できる絶景ポイント。
晴れたので見た目もいい!海は荒れてるけど! -
王の浜にきたら思った以上に荒れていた…
波がめちゃくちゃ巻いてて、
見たら私と変わらない装備でスピア持ったカップルがおり、どうやら素潜りらしくて聞いてみた
「入れそうですかね?これ」
「うーんちょっと見てみようと思います」
自分も準備して浜を眺めてみたけど
巻いてる波超巻いてる
しばらくしたらカップルが戻ってきて手を横に振ってた
まあ無理だな
でも天気はご覧の通り
カップルは「秋の浜行ってみます」
「じゃあ私は野田浜見てきます」
泳げるポイント探しだー
トウシキ泳いで置いてよかった。
あそこも潮が満ちたらやばいだろう
野田浜もアウトだったのでダメ元で私も秋の浜へ。
にしても大島のスクーターツーリングは最高に気持ちいい。
道はシンプル、車通りも少ない、
途中で茂みの中を走るとすんごい涼しいエリアもあって、高原も通ってるよう。
普段海を目指して走ってるとあまりご縁のない、緑の空気のマイナスイオンがすごい。
高原をスクーターで走るのはハードルが高い。
まず山に出向かなければならず、さらにそこでレンタルバイクがないといけない。
箱根は交通量多いし、伊豆はレンタルバイクがなく、家からはとても行ける距離じゃない。
なのに大島は簡単に高原を走れる!これはすごい。 -
秋の浜もまあまあ波が高いww
でもダイバーとか人がそこそこいたので、気をつけて浅瀬に近づかなければなんとかなるかな?
ダイバー用のエントリー梯子があるのも都合がいい。
よく見るとさっきのカップルが泳いでた
よし行くかー!!準備だー!!
さーあーたちあーがれー
このーくーにーのーたーめにー
脱線しました。エントリー!
うおおなんだここいきなり魚がいっぱいいる
しかもなぜか水面に(しかもでかめ)
沖縄でよく見るでかいタマンもいる。
泳いでたら肩を叩かれた。
さっきのカップルだ!軽く挨拶して、ちょっとだけ泳ぐ。
荒れ気味だしw -
ダイバーがたくさんいたが、ここは地形が面白い!!
サンゴもあるし魚影も濃い。
こんなに荒れてるのにまた来たい!とすぐ思った
凪いでる時に!! -
毎日海況チェックで見ていたダイビングセンターの写真で見たミカヅキツバメウオがエントリー階段の裏に佇んでいた
本当にいたー!
波が荒いので梯子に捕まって撮ろうと頑張ってたからゴツゴツぶつけまくったうえにようやくとれてこれ -
今日は泳げる範囲で泳いだ…大島の海はいい…と満足したところで、絶対行こうと思っていた、元町の浜の湯に。
ここは水着で入る露天風呂で男女混浴。
300円で入れる良心価格。
夕日がーーー!神々しい!! -
ダイナミックな空。
ドーンとかすごい音がするが下の海がめっちゃ荒れていたww
ここで友達と旅してた若い女の子とおはなしして、岡田のほうが宿だと言ったら
「バス大丈夫ですか?!」
「あ、バイクなので…」
あーそうかーバイクいいなーって話してたらすっかり長湯
冷えた体もあったまった(そしてここで時計なくす)
すっかり暗くなってから宿にチェックインに。 -
ここで問題発生。岡田らへんは飲食店(夜の)がない。スーパーで買ってくればよかった!
宿にバーがあると聞いてたからなんかあると思ったら酒しかなくて、かろうじてあったカップ麺を二個食べる…(めちゃくちゃ腹減ってたのにこの食事)
宿はドミトリーだったけど混合なはずなのに部屋に余裕あったのか、女性だけで固めてくれてた。
シャワールームもダブが備えられてたのでアメニティは問題ない。
バスタオルは有料で寝巻きはないから持参。
ラウンジの人をダメにするビーズクッションでダメな人になってダラダラしてた
明日どうしようかなー
果たして泳げるのだろうか… -
そしてこのお買い物マラソンでついにNikon W300をポイントでポチった。増税前に。
今の歴戦の勇者は4年目。
ハードユースしてるのでいつ逝くかわからない。
サバイバルを物語る傷 -
翌朝、コンチネンタルブレックファーストは一足遅くて牛乳がなくなってたwww
のでフルグラをそのままバリバリ食べて済ませるはめに…
そのあと秋の浜見にいったら荒れてたので、とりあえず一回スーパーになんか食べ物買いに来たら青空がー!
今日も雨の予報だったのに
でも太陽さん「すまんな、今日はこれが限界や」とそのあとは曇りに。
帰る間際まで降らないでくれてありがとう
スーパー出たところで島のおっちゃんに話しかけられて世間話。
王の浜見てくるといったら秋の浜がいいよ!大好きだよあそこ
あれてる?平気平気!一緒に行こうか!とジュース奢ってくれた。 -
じゃあと秋の浜に引き返す。
やっぱ荒れてるけど一人泳いでた人もいたし(あとはダイバー)
てえいと飛び込み台の右からエントリー。おっほー!ジェットコースターみたいだぜー!!
浅瀬に近づくとやばいので沖に遠回りしながら、
逆時計回りに飛び込み台のでっぱりを迂回して左からエグジットするコース。
波に煽られてビューンと高速で流れるので超ジェットコースター。
魚も一緒に流れてるw
そんな海況でハリセンボンだーとか写真撮ってる呑気な自分
水面から顔を上げるとやべえ波の高低差w
こういう時はひたすら水面にいるべし。
流れがしっちゃかめっちゃかなので潜っても安定しない。 -
高低差がダイナミックなので凪いでる時はさぞ楽しいだろうポイント
今は水面バンジー状態だけど
大事なのはパニックにならないこと -
ブレた写真ばかりでなかなか撮れないw
まあよく撮る余裕あるよな自分も -
こんなですこんな
エグジットしようとしたらめっちゃ波がどーんときて目の前が白泡で見えないwwww
見えねーよ!!って爆笑しながら梯子に向かうけど
多分普通の人はここでパニック起こすと思う…
なんとか梯子に到着。
またツバメウオ撮ろうとしたらめっちゃ波に叩きつけられて水飲んだりしたので諦めて上がる
そしたらさっきのおっちゃんほんとうに来てて、岩場に腰掛けてニコニコ手を振ってきた
「お姉ちゃんすごいね!!こんな海泳ぐ人いないよ!潜って食ってけるよ!」
なんつーいい加減なオヤジだwww
そのあとは寒くなったからシャワー流してサウナスーツ着て、あったかい抹茶ミルク(持参)すすりながらおっちゃんと岩場に座って荒れた海を眺めてずっとおはなしてた。
小笠原から移住した話や、この海のあそこがいいよって話
海が大好きなおじちゃんだった。
周りはダイバーでごった返してた。
どうやら秋の浜はコレでもマシなほうで他でエントリーできないから島中のダイバーがここに集結してるようだ
シュノーケルで泳いだのは私だけだったと思うww
昨日バイクのシートにシュノーケル挟んで歪めてしまったのを無理やり直したが、どうやらなんとか直ったらしい -
秋の浜。
晴れたらきっと絶景だろう。
こんな海況でも透明度はすごかった。
リベンジしたい
今度は海況をギリギリまで見極めて突発で来たい!
そろそろお昼ご飯だねっておじちゃんと別れて、私は岡田港にご飯食べに行った。
おじちゃんは「俺はいつもここにいるよ」また来てね
そうだね、また会えたらいいな -
「浜のかあちゃん飯」でべっこう丼!!!
私は酢飯の寿司よりこっちのが好きみたい
見た目より辛い。
ここは安い。
港の目の前。
となりの一峰はすんげえ並んでたけどこっちはガラガラ
まさにおかあさんの味という素朴さ -
今日は泳ぐのはもう無理だと判断、15時半までに宿の荷物を持ってバイクを返却しないといけないので、三原山温泉に行くことにした。
これを想定して服ももってきてある。
グーグルマップは…20分?!近!!!
しょっちゅう通ってた道をちょっと左に曲がるだけであとは山への一本道。
さっき海だったのに瞬く間に高原に姿を変える。
緑の空気が気持ちいい!!!
車がほとんど通らないので排気ガスもない。
うっわー最高!贅沢!
こんな軽率に高原を駆け抜けられるとは!!
これ車だと感じられないやつだからバイクで正解 -
樹林。こんなすぐ高原になっちゃう。
山にかかる雲の中にはいったかんじの霧雨がまとわりつく
涼しい、寒いくらいに(濡れてるし) -
三原山温泉ホテル到着。13時から午後の立ち寄り湯がオープンなので直前くらいについた。
お風呂はいろんなアメニティがあって、タオルさえあればあとは手ぶらで十分。
スパ並みのバスアメニティである。
潮を完全に流して、さあ!お楽しみの展望露天だ!
超パノラマ。こんな光景初めて見た。
下に広がる広大な樹海、その向こうにそびえ立つ三原山。
内地の高原だとこういうひらべったいエリアは必ず開発されてしまうだろうに、なんにもない。
これは贅沢だー!!
800円なのに!(大島全体的に金がかからない、バイク代だけ)
先客が一人だけいたので地元の人かと思って話しかけたら同じ東京からの旅行者で、
今朝大型船で来て今日帰るそうだ。
聞いたら同じ船のようだった。
すっかり話がもりあがって意気投合、
相手も二等和室らしいから椅子席に変えようか悩んでるといってて、私も二等和室ですよー酔いやすいから横になろうと思ってって話して
席どこです?って互いのチケットみたら
隣。
まさかの。
D-114とD-115。
あるのかこんなことーー!!!!
お互い指差しながら大爆笑
なんだこれ!運命かよ!!
のんびり長湯して、その方はバスで下山するので、私もそれにあわせてバイクで下山する
後でね、と別れてw
最低でも船で会うのは確実なのである…w -
緑の中を快適に下山中、ここに展望台がないのが不思議なほど見晴らしのいい場所があった。
山から下の林、海まで見える。
写真はうまく光の加減がとれてないが、
肉眼は緑も海もはっきり見える。 -
向こうをいく大型船が見えた。
すごいなあ、こんなところ大島しかないのでは(他は知らない -
20分ほどで下山し、宿に残りの荷物を取りに行く前にガソリンスタンドに満タンに行く。
その帰りを行きそびれていたサンセットパームラインを強引に通ってみたら超絶景!!次はここ沿いに走ろう。
そして波がめっちゃ巻いてるwwwww
こんな呑気なことをしてたら雨降ってきた
まあよくここまで持ってくれたほうだと -
荷物もってレンタルバイクを返却して港に送迎された。
今日は岡田港出航。到着も岡田港だった。
その日の到着港は海況で決まるらしい。
拠点が岡田だったので私は都合が良かった。 -
岡田港は新しく設備が整ってて、高波の避難所にもなってる。
とてもきれいで近代的!居心地も上々。
ここでお土産買ってから、港の向かいのパーラーで出航までアイスでも食べよう -
いちみねでソフトクリーム食べようとしたら売り切れだったので、となりの「フルーツファクトリー大屋」で大島牛乳アイスとパッションフルーツ400円。
安い。パッションフルーツの中身をほってアイスにかけて食べる。
さっぱり! -
大型船が来た。八丈島から大島寄って帰る、通常のルートと違う船。
16:20発なのでのんびりできた。
大島行きは大型船は深夜発早朝着だけど、帰りは結構早いので20時過ぎには着くのだ。 -
ありがとう大島!!!
めっちゃ楽しかった。 -
大型船はフェリーざまみくらいしか乗ったことなかったけどもっとでかい。
-
中は綺麗でホテルみたい。
あんま揺れないし、これなら深夜便もいいな… -
二等和室コーナー。
実は3フロアに渡って、A~Jまでブロックが分かれ、さらに1ブロックに6部屋くらいあり、1部屋に10席(つうても枕と仕切りだけのカーペット)ある。
この数見ると隣になったのは奇跡すぎる。
席で温泉の君と再会してのんびり過ごしてたらあっというまだった。
竹芝ついたら雨。湿気てて暑い。
また今度!と何故かひとり旅なのに二人旅になって分かれ、
次はギリギリまで天気と海況見て行こうと心に誓い、
すでに大島ロスである。
大島いいよ!!!
特にバイク。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mayumitravelさん 2019/09/25 16:17:30
- お疲れさまー💖
- まさかね、ここもログインユーザー様とは?
どーも、となりの乗客です。
楽しい旅行記読ませていただきましたよー。
私も職場で、大島絶賛中です。
次回は、私もバイク借りようかなと思いました?。
✌️
- 虹色ちゅららさん からの返信 2019/09/25 18:57:50
- Re: お疲れさまー💖
- おおおまゆみさま!!
運命のお方www
いやーバイクは空気をダイレクトにかつ安易に感じられて
最高です!天気が良ければ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊豆大島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45