2019/06/08 - 2019/06/09
335位(同エリア745件中)
toppyさん
- toppyさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 88,432アクセス
- フォロワー7人
この旅行記スケジュールを元に
2019年(令和元年)6月、越後湯沢温泉に行きました。
お宿は「松泉閣花月」さんで、2年連続3回目の宿泊です。
part1では、今回の旅行の大きな目玉の「越乃(ゆざわ)Shu*Kura」に乗車しての模様とお宿の滞在を中心に記しました。
このpart2では翌日2日目、やはりお宿で過ごした内容と湯沢の散策を記します。
前日は朝から晩まで日本酒を飲み続けていましたが、2日酔いになることもなく朝から貸切風呂と朝食を挟み大浴場で温泉を堪能しました。
お宿の「松泉閣花月」さんは、3回目で複数回宿泊しているからか大変親しみやすく居心地の良い旅館です。
色々チャレンジしている姿勢もこちらに伝わってきますね。
チェックアウト後は駅とは逆方向に向かい湯沢散策をしました。
前日の雨模様は嘘のように快晴で天気に恵まれました。
ふらっと何気に立ち寄って素晴らしい景観を誇ったのが「滝沢公園」です。
鮮やかな緑に囲まれて整った遊歩道を上ると、きれいな水が流れ落ちる不動滝があります。
如何にもマイナスイオンが豊富と思しきところから、周囲を見渡すと見事な景観美が胸を打ちました。
その後は越後湯沢駅のCoCoLo湯沢で、お茶したりお土産を買ったりしました。
土産物の量がハンパなく帰りが大変でしたが、今回も楽しい楽しい旅行ができて満足です。
part1の旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11508995?preview=true
2018年越後湯沢温泉part1↓
https://4travel.jp/travelogue/11372184
2018年越後湯沢温泉part2↓
https://4travel.jp/travelogue/11377094
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 東武トップツアーズ
-
令和元年6月9日、この日は5:45起床しました。
お部屋の窓から外の景色を見ると、周囲の建物と山々も朝の訪れを告げているように感じます。
中庭の池を泳ぐ沢山の錦鯉の姿はどこか優雅に映ります。
なんて、感傷に浸っといる時間はありません❗
6時から昨晩に続き貸切風呂の予約が入っています。 -
源泉かけ流しの貸切風呂「だんらん」です。
要予約で50分1,000円の有料です。
朝食が7:30ということで逆算してその前に入ろうと昨日予約をしました。
内風呂は充分な広さです。 -
温泉は何時入っても気持ちいいものですが、目覚め直後の朝風呂はやんわりしながらも、体内のあらゆる箇所を起こしてくれるかのように力が宿っていきますね。
-
夜ライトアップして入る露天風呂も雰囲気があって良かったですが、朝の爽やかさに包まれて楽しむのもオススメです。
-
熱すぎずぬるすぎず湯加減は丁度いいですね。
露天風呂に1人で浸かって、最高の朝を迎えました。 -
朝風呂とコップ1杯の水を飲むことで朝食へ挑むコンディションを整えました。
夕食会場と同じ「風雅」でいただきます。
いざ、出陣! -
出ました!
これぞ旅館の朝食です👏👏
コンディション云々ではなく、普通に美味しく食べられそうです。
テンション上がります⤴️ -
手作りの豆腐です。
濃厚な味で旨かったです。 -
こちらは新潟郷土料理ののっぺ汁です。
小口切りの具材に味がしっかり染み渡り美味しいんです。 -
しゃけは身がふっくらと美味しかったです。
-
小鉢には玉子焼き、シラス、切干大根や香の物等々。
きれいに盛られています。 -
ご飯は魚沼産コシヒカリです。
文句なし、旨いです! -
昨晩の台の物にもだされた「からいすけ」です。
ピリッとした辛さと芳醇な奥行きある美味しさがあります。 -
デザートはカットフルーツでオレンジとパイナップル。
朝からしっかりいただきました。
ごちそうさまでした! -
食後のコーヒーをラウンジでいただきます。
同じラウンジですが昨夜とは雰囲気が違いますね。
このあたりの演出は流石だと思います。 -
さぁ、食後のコーヒーを味わった後は締めのバスタイムです。
昨日と入れ替わり「ほへとの湯」が今日の男湯です。 -
ゆったりと入る訳にはいかないので駆け足になってしまいますが、温泉っていいなと実感しますね。
-
「いろはの湯」とはほぼ対称のつくりになっています。
-
内湯を出ると露天風呂が左手に洗い場が右手にあります。
こちらの露天風呂も低温風呂になっていて水温は33度だそうです。 -
いろいろと趣向を凝らしている様が窺えます。
-
一番奥は石段を上がり大岩風呂です。
-
今日は昨日のような雨ではなく清々しい朝を迎え気持ちよく入ることができました。
-
朝の日が射して、寛いで一人風呂、サイコーですね。
-
昨日乗車した「越乃(ゆざわ)Shu*Kura」を回想しながら、またこのコースで来てみたいと、湯船に浸かりながら思います。
-
部屋からの眺めは眼下に沢山の鯉が泳ぐ中庭の池が、また緑に囲まれた近隣建物が映ります。
-
女将さんお手製の各種案内も充実しています。
種類も増えましたね。 -
この越後湯沢という地を大切にしている様子が伝わります。
「上善如水」の地元白瀧酒造さんとも協力しているのも感じました。
折角なので「越乃Shu*Kura」の企画もお宿さんがもっとフィーチャーしてくれた方がいいですね。
日本酒繋がりとして。 -
チェックアウト後は近隣エリアを散策です。
駅とは反対側に歩を進めると「雪国館 歴史民俗資料館」なるものがありました。
外に展示されているのは御神木の根のようです。
また次回にでも寄ってみたいと思います。 -
更に進むと水琴窟を見かけました。
日本庭園に用いられるものと聞いたことがあります。
そして足湯に、名勝不動滝の案内板がありました。
すぐ近くなので行ってみることにしました。 -
坂道を登って行くと、先程の案内図に書かれてあった「滝沢公園」がありました。
遊歩道ときれいな川が鮮やかな緑に覆われていい感じの公園です。 -
花もきれいに手入れされており清々しい気持ちになります。
ゴミなどもなく一層景観の良さが際立ちますね。 -
この時期ならではの景色でしょうか。
冬季は積雪がすごいので閉鎖するのかな。 -
ずっと上り坂になっていて更に登っていくと更に見事な景色が広がります。
-
不動滝までは行けませんが、この景色で十分充たされました。
心が洗われる感じです。 -
小さな建物の案内板を見ると、こちらは砂防指定地で堰としとの役割の他、この滝沢川からの水を発電システムに有効活用しているようです。
理にかなった方法ですね。 -
僅かながらの楽しい散策を終えて越後湯沢駅に到着です。
こちらのCoCoLo湯沢・がんぎどおりは食べ物屋さんもお土産屋さんも充実していて魅力があります。 -
帰りの新幹線出発の時間迄過ごすことにしました。
先ずはカフェの越後湯澤んまやに入ってお茶することに。
さぁ何をオーダーしようか? -
マカロンとコーヒー。
私はアイス、連れのぶーさんはホットを頼みました。
コーヒーは勿論温泉珈琲です!
どちらも美味しい! -
ティータイムでホッと一息ついた後は、お土産の買い物。
日本酒に加え食べ物も充実した品揃えのぽんしゅ館中心に購入しました。
来月も新潟に旅行する予定があり、この越後湯沢にも寄る為、今回と次回と分けて購入しました。
そして私は糀らっての糀ソフトクリームをいただきました、もう恒例です!
ミルクたっぷりで旨い! -
楽しい時間はあっという間に過ぎて帰る時間が近づいてきました。
最後に雪ん洞の爆弾おにぎりを買い込み車内でいただきます。
13:42発とき366号が到着です。 -
恒例の戦利品(お土産)撮影。
こちらは、越乃Shu*Kura編です。
イベントでゲットした化粧品から、日本酒、おちょこ、水に乗車券やコースターまで、盛り沢山です。 -
こちらは、越後湯沢での戦利品。
ちゃんと白瀧酒造の上善如水も2本購入しました。
その他、へぎそば、新之助サブレ、笹雪や柿ぴー、フィナンシェ、酒チョコレートケーキにほたるいかの素干しなど、こちらも盛り沢山。
よく持って帰れたなと思います。
今回も楽しい楽しい旅行でした‼️
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
越後湯沢・中里・岩原(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 越後湯沢温泉2019.06
0
42