台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2度目、通算5度目の台湾。大して用意もせずに気軽に行けちゃうくらい慣れて来ました。<br /><br />春に続き台北街歩きのみの5日間。便利な雙連にある定宿のレンタルモバイルルーター(滞在中通しでなんと50元=170円)とGoogleMapをフル活用して今回も歩き回ります。

5度目の台湾・Day3

2019/09/04 - 2019/09/08

旅行記グループ 2019夏・台湾

ポケットさん

2019/09/06

昨日果物屋で買って冷やしおいたカットマンゴーからスタート。

必ず寄るマイベスト魯肉飯。セロリが少し効いたスープも、このお兄さんの働きぶりも、地元の人がさくっと食べて行く雰囲気も。台北行く人居たら是非オススメしたい。帰り掛けに「No.1!」と伝えて来ました。

黙々と働く姿がいいです。

弾丸台北トラベラーの@norikomonji さんオススメの店。きなこと胡麻の揚げ焼きした餅。1つが結構大きくてお腹にたまる。

その後迪化街の問屋街や雑貨屋をブラブラお土産探し。毎日来てる。

迪化街入口

台湾らしい街並み。

皆さんよくお詣りしてます。

このお茶屋さんで買いました。

街中の色彩豊かなお寺

@norikomonji さんオススメのクランベリーケーキを買いに行くも行列で断念。ここは大陸の方達の爆買いで有名な店で、並ぶ気にならず。次回への積み残し。

やっと来れた鴛鴦鍋の店。赤い麻辣スープは涙が出る程辛く、山椒で舌がしびれて早々に白スープへ。レモン醤油に葱・唐辛子・大蒜を入れたつけダレと調合して食べるラム(羊)しゃぶみたいでメチャクチャ美味しかった!

〆は王子麺!

子辣。個人。麻辣の外観
    店員さんが親切。

真下から見上げる101

山に映る101の影

街並み一望

地上390mからの夕日。
    屋外展望台は初めて→からの象山上り。

101を降りて、象山のふもとまで歩き、更にきつい階段を登るとこんな景色に出会える。ダラダラ汗かきつつ登った象山からの夜景。今日朝から20kmくらい歩いてるかも。

毎回汗ダラダラになりながら見に来てしまう夜景

夜は特に綺麗

少し離れた場所から

汗ダラダラ下山後の檸檬養来多、美味しい!

通化夜市

夜の寺院

そういえばまだ小籠包食べて無かったのでお気に入りの店へ。100元・蒸したてのマイベスト小籠包。スープが飛び出して膝の上に置いたバッグを派手に直撃。味がいいのは勿論、家族経営のこの店はお父さんが優しい・持って来てくれる娘さんが可愛い、のもマイベストの要因です。帰りにハオツーと言うと二人共ニコッとしてくれます。

正好鮮肉小篭湯包の外観

ハマっている仙草ゼリーも食べてなかったので、マイベスト小籠包のすぐそばのこれまたお気に入りの店へ。50元でたっぷり。臭豆腐の匂いが漂って来るけど・・・

愛玉之夢遊仙草の外観

今日の〆は数年前に来て以来のかき氷の店。黒糖ミルクの中にマンゴーがゴロゴロ隠れてる。忙しい1日だった。

黒岩古早味黒砂糖剉氷の外観

• あけちさん 2020/06/12 10:00:54
    正好鮮肉小籠湯包
    ポケットさん こんにちは

「正好鮮肉小籠湯包」に以前訪問した時に定休日ではないのに閉まっていた…という残念なことがあり、一度も行けてない、そして一番行きたいと思っているお店なんですよ
    やっぱり美味しいですか^ ^
    お店の雰囲気も良さそうですね~

次回必ず行こうと思います!

ポケットさん からの返信 2020/06/12 11:18:06
    Re: 正好鮮肉小籠湯包
    コメントありがとうございます。

肉汁が飛び出てバッグに付きました!狭い店ですが美味しいですよ。サクッと行って食べられます。必ず行きます。その後近くの仙草ゼリーがコースです。

渡航出来る様になったら2度目の高雄・台南に行きたいです!