バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅太郎のお母さんと意気投合して週末バンコク。<br />私みたいなロートルと一緒に行っていいのかなぁ~~なんて危惧はあるんですけど・・。<br /><br />パワーあふれるお母さんなので、ついていけなくなったら(腰痛でダウンしたとか)ご自身で動き回ってもらえる、という気軽さもあって、一緒に渡曼してきました。<br /><br />今回は、旅友megさんがたまたまバンコク来訪中で、お友達ともども一緒に食事、そして別邸におじゃまする、というスペシャルイベントにも恵まれ楽しい週末を過ごすことができました。<br /><br /><br />旅太郎のお母さん バンコク旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11540754/<br /><br />megさん<br />https://4travel.jp/traveler/meg-meg<br /><br /><br /><br />■スケジュール<br />8/24(土)成田-ドンムアン バンコク(泊)<br />8/25(日)バンコク滞在 ドンムアン-(機中泊)<br />8/26(月)-成田 午後から仕事<br /><br />■フライト<br />8/24 TR869 NRT1005 DMK1500<br />8/26 TR868 DMK0045 NRT0905<br /><br /><br />■航空券<br />NRT/DMK/NRT<br />スカイチケットで購入<br />運賃15,432JPY+Tax6,392JPY+取扱手数料1,080JPY=22,904JPY<br /><br />※MaxYourSpaceオプション 2 Seat/s @ ¥ 4,000<br /> 復路のみ依頼<br /><br />■ホテル<br />ALL DAY Hostel@Bangkok<br />旅太郎のお母さんに予約お願いしました <br />2部屋で1,669THB=6,039JPY @3,020JPY(朝食付き)<br />

2019AUG バンコク 食旅・鉄旅 心身ともにストレスフリーの週末プチ旅行

2019/08/24 - 2019/08/26

tanupamさん

旅太郎のお母さんと意気投合して週末バンコク。

旅太郎のお母さん バンコク旅行記

megさん

■スケジュール
8/24(土)成田-ドンムアン バンコク(泊)
8/25(日)バンコク滞在 ドンムアン-(機中泊)
8/26(月)-成田 午後から仕事

復路のみ依頼

■ホテル
ALL DAY Hostel@Bangkok
旅太郎のお母さんに予約お願いしました

鉄道 タクシー 徒歩

8/24(土)

東京駅からのバスが予約できない・・

もちろん予約なしでも乗車できるんですけど、並んで待つの面倒&行きは余裕持ちたいので予約したいのに、朝の時間帯はアクセス成田も東京シャトルも予約いっぱい。お値段倍以上する、エアポートリムジンは眼中にないので、京成特急で行こうか考えているうちに、なぜか空席出てきて、東京シャトルで成田へ。

LCCだからラウンジないので、カードラウンジで飲み物を。
    このラウンジ、飲食物の持ち込みを厳しく制限していて、おにぎりやサンドイッチを食べている人を見つけると、係員が注意します。

持ち込みOKにしてしまうと、おつまみ持参で宴会する人も出てくるのか、どこかで線引きする必要はあるにしろ、自分で購入した軽食くらいいいと思うんだけど、どうなんだろう。

今回はスクート。

スクートも、事前に座席指定すると料金かかります。ただ、カウンターでお願いすれば窓側通路側の希望も聞いてもらえるので、「できません+有料です」一点張りのエアアジアよりは優しさを感じます。

ただ、機内へは飲食物の持ち込みは一切できません、ってところはエアアジアよりも徹底していて、ドリンクや軽食など持ち込んだものの飲食はちょっと気がひけます。

機内ほぼ満席。

でも、私の後ろは3席ともに空席。離陸前に勝手に移動して注意されたことあるので、ここはCAに確認して離陸後に移ってよい、と許しを得たのに、そんなことお構いなしに空席あるのを見つけた某男性、シートベルト着用中ですでにタキシングしている最中に移動してきてしまった。いい子ぶらずに、そそくさと移動してしまえば良かった、これがLCCだろう、って反省。

ドンムアンからは、タイ国鉄で市内へ向かいます。

列車の発車まで30分ほどあったので、駅前のレストラン(食堂ってところかな)で軽食。

私はまず味に間違いのないであろうヌードル系(右側)、お母さんはスパイシーOKって左側のヤムウンセン。

ともに60THB=216JPY
    THB(タイバーツ)は手持ちを使用。

16:19発のエクスプレスが見えてきました。

タイ国鉄は安いんです。
    ドンムアン→フアランボーン 20THB=72JPY

この列車

Express76 ノンカイ7:00-ドンムアン16:19-バンコク17:10

を走る長距離列車。
    遅延があたりまえとも思えるタイ鉄道の昼行列車で、ほぼ定時にやってきました。

5両編成のエクスプレス、急行とは言え、車両はローカル線と同じディーゼルだし、プラスチック製の固い椅子に空調なし、長時間はちょっと堪えそう。ノンカイへはやはり寝台だなぁ。

まもなく使命を終えてターミナル移転するであろう、バンコク=フワランポーン駅に到着すると、反対側ホームには折り畳み式のドアに特徴ある旧12系車両が止まっていました。

車両の色こそ塗り替えられていますけど、以前の面影残しています。

約束の待ち合わせまで時間あったので、駅コンコース内のマッサージ店へ行ってみるも、1人ならばできるけれど2人は時間かかると断られてしまい、フードコートで作戦会議。

いつも見かけるこのお店、かき氷にトッピングのお店でした。
    ひとりでは意味わからなくて買えないよなぁ・・。

好きなものを指さしでトッピングして、クールダウン。

これから地下鉄新線区間の初乗り。
    時間あったら乗りたいと思っていたところ、そんな話にすぐにのってきてくれるお母さんに感謝!

今までフアランボーンが終着駅だったMRTブルーラインが7/29に5駅延伸開業したことは知っていました。なので、この区間に乗車するつもりで、フアランボーンではいつもと反対側方向の電車に乗車。タイらしい風景の車内。

5駅のはずなのに、なぜかその先へ。
    全員が下車したのが、Bang Wa(バンワー)駅。

後で調べたとこと、この日8/24にバンワーまで2駅開業、開業日にめでたく初乗りしたことに(嬉しい)。そして、下車したホームで撮影した案内板に表示してある、Lak Songまでは9/21に追加開業したそう。しかし、細かく開業しますね、日本だったら、全線開業するまでお預けでしょうに。

そろそろ戻ります。
    反対側の電車で、フアランボーンへ、乗り換えてサラディーン駅へ。

微妙に時間あったので30分マッサージ。

フットマッサージ 30分180THB=648JPY

※7月に痛めた腰痛&神経痛はほぼ完治、たださすがにストレッチ系のマッサージはちょっと怖かったので今回はフットだけに。

この付近の病院で黄熱病ワクチンの接種したお母さん、日本より安そうなので私もいつか接種しようかな、使う機会ありそうだし。

そして、夕食。
    メインは右側プーパッポンカリー。

megさんと、お友達、わたしたち4人そろったので、旅話に花を咲かせつつ、いろいろな料理がテーブル上に花を添えます。

最後にデザートを食べてお開き。
    このお店、ソンブーンという有名店。
    店によっては予約できなかったそうで、お手を煩わせてしまったmegさんに感謝。

有名店だけあって、お値段もそれなりらしく
    3,700THB
    もっとも、ひとりあたりにすれば3,000JPYちょいってところで、日本の宴会に比べれば安くて美味しい・・。

満腹満腹

Grabを呼んでホテルへ。
    ホテルはお母さんが手配していただきました、多謝。

ダブルベッド1台、もちろん1人で寝ます。
    ホテルの平面図みたら、この部屋だけ窓なしのようです。

シャワー浴びて夢の中へ。
    Grabの中から屋台を見ていたお母さん、チェックインしてからお出かけしてドリアン購入したとか・・精神年齢もそして胃袋年齢(&実年齢も)若いよなぁ、失礼ながら。

シャワールームからの水漏れもありません。

新しいホテルなので快適。

8/25(日)

さわやかモーニング。
    朝食いただきます。

キッチンも完備していて、簡単な軽食程度はできそう。もっとも、そこまでしないけど。

コモンスペースも居心地よさそうです。

この日はメークロン市場へ行くことにしました。
    私は何度か、列車で行こうとして失敗しているので、時刻調べて万全の体制で(笑)

Grabで南ミニバスターミナルへ。
    そして、ミニバスでメークロン市場まで行きます。

バス バンコク-メークロン 70THB=252JPY

冷房効いたバスでウトウトしているうちにメークロンへ。
    相変わらず朝からチャイナパワー全開、彼ら記念撮影大好き。列車でもなし、ミニバスでもなし、団体ツアーでやってくるのかな。

混雑するのが目に見えているので、あらかじめチケット購入しようと駅へ行ってみたものの、30分くらい前でないと発売しないらしい。

と言うことで、市場内散策。
    ここは線路の上です、人さくさん。

財布を無くしたばかりなので、ここでは気をつけます(と思っていたんだけど、財布なくてキャッシュそのままポケットでした)。

車両と車高を考慮した微妙な位置にディスプレーしています。これも、長年鍛えた知恵なんでしょうね。

そういえば、まだカオマンガイ食べてなかった。
    前回も行ったお店へ、お母さんと一緒に。

お店によって微妙な味の違いはあると思いつつも、どの店で食べても間違いないんですよね。

カオマンガイ 40THB=144JPY

このお店の目の前にあったドリアン屋台に目が釘付けだったお母さん、さっそくお買い上げ。店に持ち込んでも特になにも言われないタイの緩やかさ。

ここで人生初のドリアンと相成りました。
    食べやすい、お母さん談
    の通り、バナナとは微妙に異なるけど、そんなに毛嫌いするほどではありません。ただまだ味の深みがわからないのか、今後好きになるか嫌いになるか、食べ続けてみればはまるのかもしれません。

さて、そろそろ列車が到着する時間。
    線路脇で待っています。

あたりまえのようにテントを畳む店員たち。

警笛を鳴らしながら列車進入してきます。
    しかし、まだまだ線路上にたたずむ人たち。
    お店はすべて準備完了なんですけどね。

自分の体もすれすれで、正直怖いくらいです。

ふと思う。
    もし、この車両に垂れ流し式のトイレついていたら、と。

列車通り過ぎると、20分後にはまた折り返し列車がここを通るのはわかっているのに、また市場は何事もなかったかのように、復活します。

駅へ行ってみると、乗ってきた人、これから乗る人で大混雑。中国の駅は歩く方向を分離して一方通行にしていますけど、ここは四方八方へ向かう人たちで日本のラッシュさながら。

チケット購入しました。
    1時間近く乗っても、たったの10THB=36JPY。

メークロン発車時は立っている人も多数、満員状態。
    中韓観光客は体験乗車なのか、1駅か2駅乗車します。

大勢のお見送りの中メークロン出発。

彼らが下車してしまうとローカル線さながら。
    窓いっぱいの風を受けて、のんびり鉄旅。

1時間の乗車で終点バンレ-ムへ。

線路はここで行き止まり。
    この先、川を渡って乗り換えをします。独立したこの路線、1日4往復の運行で、保守点検、全般検査などどうするんだろう、他に線路はつながっていないし・・素朴な疑問。

桟橋へ歩いて行く途中でみつけたこの車両を形どった展示。
    この塗装、どこかで見覚えあるんだけど、思い出せない・・
    なんだったかなぁ。

ちいさな入口の先に、桟橋があります。

3THB=11JPYを支払って乗船します。

乗れるのは、人・自転車(いなかった)・バイク

5分~10分もかからず対岸へ渡れるので、船内はフラットなスペース十分。

対岸のマハチャイへ。
    駅付近のお店をブラブラと歩いて散策。

間もなくバンコク(ウォンウィエンヤイ)方面への列車発車時刻なので撮り鉄。

単線なので、発車前に到着列車がやってきます。

そして、ウォンウィエンヤイへ向かう列車が出発。

踏切はあるんですけど、自己責任ですれすれまで近づいてもOK。

ここと言ったお店もなく、桟橋近くの店でデザート。
    マハチャイデザートとか書いてあった。

適当にシャアしていただきました。
    2品で95THB=342JPY

マハチャイ駅に戻って、ウォンウィエンヤイへの列車乗車。1時間ほどの乗車でバンコク市内へ戻ってきました。

運賃は10THB=36JPY
    空調ないけど、お値段格安。

運賃安くても、タイ国鉄の立派な有人駅なので、チケット売り場もあり、たぶん他路線のチケットも購入できるのでは、と思います。

タイ国鉄に比べると、BTS(スカイトレイン=高架を走る電車)は運賃がものすごく高く感じます。高い=50THBと言っても180JPYたらず、都営地下鉄の初乗りと同じくらいなんだけど、なぜか高く感じてしまう。

ホテルへ戻って、荷物をピックアップ。
    そして待ち合わせの前にマッサージ。

お母さんはタイマッサージを受けていましたけど、私は安全を期してフットマッサージ。

フットマッサージ 60分300THB=1,080JPY

2晩連続の夕食会は、エカマイにあるサバイジャイ レストラン。
    名物は、これ
    ビアタワー。

飲めるの~~
    4人いるのに、飲む人2人だけなのに。
    しかし、そんなこと気にせず、グラスのビールが少なくなると店員が巧みに注ぎ足しに来たりして、いつの間にか空に。

私も最初の1杯いただきました、味はフツウですよ。
    氷入れて飲むので、薄まってちょうどいいかも。

前夜は海鮮メインだったので、
    今宵は、肉&肉。

う~ん食欲そそる。

バンコク最後の夜は、またお腹いっぱい。

このあたり、初めて来たんだけど、日本人多いそう。
    このレストランも日本語がいろいろなところから聞こえ、まるで日本にいるような雰囲気でした。

お値段は全部で、1,600THBくらいだったか、ひとり1,500JPYにも満たない金額です、もちろんビアタワー込み。

食後は、タクシーでmeg邸におじゃまして、図々しくシャワーもお借りしさっぱりした姿でGrab呼んでドンムアンへ。

帰りはスクートからメールで届いた営業に乗せられ
    Max Your Space request!
    に申し込み、前日に確定しました。

これは1席あたり4,000JPY(52SGD)で座席を購入できるというオプション。2席購入すれば3席使用できます。8,000JPYで3席確保できるのならば深夜便だしいいかな、なんて気軽な気持ちで申し込みしました。

他に、スクートビズへのUGオプションもありましたけど、PY程度の座席なのにお値段倍以上高かったです。

それで、3席使用になったんだけど、ボーディングパスはどうなんだろう、って疑問。発行されたのはいつも通りの1席、購入した座席の分ももらえないのかな、なんて聞いてみたところ、あなたの購入した座席は空席にして他の人には指定しない、という回答でした。ボーディングパスには何も書かれていないし、でもカウンター嬢はわかっていたようだし、機内でCAはわかっているのかなぁ。

いつも利用しているミラクルラウンジ(階段上がっていくラウンジ)へ行ってみたところ、満員らしく入場できず。そんなことあるのかしら、深夜時間帯でも混雑していることなかったのに・・。

満員ではしょうがないので、保安検査場のところまで戻ってコーラルラウンジへ。
    お腹いっぱいなので、飲物と寝る体制への準備。

搭乗します。

3席使用の結末は・・
    今回は3-3-3のアブレストで真ん中の3席、正規の席は通路側D席。まわりはほぼ3人フルに座っている状況で、2席空いていれば誰かやって来そうですよね。はい、思ったとおり1人座ってきました。ただ、律儀な日本人で「ここ空いていますか?」なんて聞いてきたので「いえ、私が購入した座席です」と答えたところ、きょとんとしていました。意味わからないでしょうね(笑)。

3席使用すると、まぁ楽ではあるのは事実なんだけど、長さはどうしても足りないし、その上、気流がなんたら~~でシートベルト着用サイン点灯するとその都度起こされる、やはりエコファーストはエコでした、という結末。

しかし、いつも以上に体の負担は少なく(8,000JPYも出したのでそんな気になったのか、実はいつもと変りなかった=職場で眠くなった、という事実)、成田でお母さんと別れ、お互いPMから職場へ向かいました。

フラッグキャリアでのフライトだとマイルたまるし、チェックインなどでストレスたまらないのは確かなんだけど、LCCのこの安さは魅力的。週末バンコクへ行っても30,000円あれば足りる、う~ん、もう手持ち無くなってしまったバンコクへのフライト、新たに仕入れないと・・。

ご一緒していただいた
    旅太郎のお母さん
    megさん&お友達(もんちゃん)
    お世話になり、ありがとうございました!
    またご一緒できる日を楽しみにしています。

• 旅太郎のお母さんさん 2019/10/01 02:04:47
    またぜひ!
    tanupamさん

こんにちは。
    バンコクではお世話になりました!

あとメークロン、すごい面白かったです。
    何なら、同じコースをもう1回やってもいいくらい♪
    ご案内どうもありがとうございました(^^)
    それにしても凄い数の中国人観光客でしたね・・

それと注射はまだ打ててないんですよー
    2,3回行きましたが、全部在庫切れで(><)

にわか鉄子

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/10/02 23:23:39
    RE: またぜひ!
    にわか鉄子さん

こんばんは

> バンコクではお世話になりました!
    > おかげさまで、自分では周らない場所へあちこち行けて充実の鉄旅でした♪

わたくしこそお世話になりました
    充実した週末を過ごすことができ、良かったです!

> あの地下鉄、地味ながら当日開通でグッドタイミングのナイスイベントでしたね。
    > しかもあの路線、中華街へ行くのに超便利と後から判明し、先週も乗って参りました。中華街のど真ん中に出るので、私の好きなB級グルメがぐっと近くなってました!

今までバスでしか行けなかったところへ地下鉄が開通して、お値段多少は
    高くなっても行きやすくなったようですね。

開業日にわずかな区間とはいえ乗ることができて良かったです。
    それ知っていれば、もう少し駅前見るとかすれば、他の発見あったかも、
    なんて思っているんですけど、細切れ開通だからあまりそんなのないかな。

> あとメークロン、すごい面白かったです。
    > 何なら、同じコースをもう1回やってもいいくらい♪
    > ご案内どうもありがとうございました(^^)
    > それにしても凄い数の中国人観光客でしたね・・

私もあのすれすれを走る列車は何度見ても飽きないです。
    中韓観光客が多いのがちょっとウザイですけど、まぁしょうがないかな。

往復乗ってばかりでは面白くないし
    かと言って、見るだけでも面白くない

やはり、バスと鉄道組み合わせるのが一番でしょう。
    今度は別の時間帯(朝イチの列車とか)に行ってみたいものです。

> それと注射はまだ打ててないんですよー
    > 2,3回行きましたが、全部在庫切れで(><)
    > 先週のエアアジアのセールには乗り遅れましたが、黄熱のために次の機会を狙いたいと思います!

注射まだだったのですか
    てっきり副作用乗り越えて、イエローカードゲットしたのだとばかり思ってました。

バンコク行きLCCは頻繁にバーゲン開催するので、また安いチケット購入して
    週末バンコク楽しみましょう。20,000円のチケットだったら、LCCで十分です。