宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分県を福岡から宮崎へ抜けるついでに、宇佐神宮と風連鍾乳洞に立ち寄りました。南下するついでになんかみてこようと2か所ピックアップ!<br /><br />宇佐神宮は日本全国の八幡社の総本宮です。つまり京都の石清水八幡宮も鎌倉の鶴岡八幡宮よりも古いのです。<br />風連鍾乳洞は国指定の天然記念物で、日本一の美しさと称されることもあります。<br /><br />相変わらずのマイカー嫌いなので、路線バスに乗ってみました。

電車とバスで 大分みぎがわ 南下作戦

2019/08/17 - 2019/08/17

元杜鉄工

元杜鉄工さん

相変わらずのマイカー嫌いなので、路線バスに乗ってみました。

高速・路線バス JR特急 JRローカル

• 小倉6:43&gt;&gt;日豊本線大分行き&gt;&gt;宇佐8:17<br /><br />唐揚げで有名な中津から大分県。そこから30分ほどで最初の目的地 U S A に到着!

小倉6:43>>日豊本線大分行き>>宇佐8:17

宇佐駅

U S A !
    遠目で見れば星条旗

そしてこれが COOL JAPAN !

今回はコスパ重視でバスに乗ります。
    ちなみに駅から宇佐神宮まで歩くと1時間くらい。

Welcome to USA

• 宇佐駅前8:40&gt;&gt;大分北部バス&gt;&gt;宇佐八幡8:47<br />かわいい…

宇佐駅前8:40>>大分北部バス>>宇佐八幡8:47
    かわいい…

宇佐八幡で下車。Suicaの類は使えません。

表参道
    ひろい、ながい、りっぱ
    飲食やお土産屋さんは片側にちょっとあります。

宇佐駅から宇佐神宮までを結ぶためにかつては鉄道がありました。
    1891年にドイツで作られたSLが展示されています。

やっぱり宇佐神宮はすごい(まだ中にすら入っていない)。

宇佐神宮の入口の案内板は英語。さすがUSA。
    そして内容が日本語のものよりもわかりやすい。
    (↑教養が足りないので日本語の解説が理解できなかった)

宇佐神宮 寺・神社・教会

正式には宇佐八幡宮弥勒寺を名乗ることもあり、天皇を祭っている一方で八幡菩薩も、よくわからんが神仏融合の地らしい。

左が上宮、右が下宮。
    両方お参りしないと片参りになってしまいます。

• 上宮<br />お参りする場所が3つありそれぞれ<br />一之御殿:八幡大神 (はちまんおおかみ) - 誉田別尊(応神天皇)とする<br />二之御殿:比売大神 (ひめのおおかみ) - 宗像三女神(多岐津姫命・市杵島姫命・多紀理姫命)とする<br />三之御殿:神功皇后 (じんぐうこうごう) - 別名として息長足姫命とも<br />を祭っています。(出典Wikipedia)<br /><br />比売大神は、海上安全・交通安全の神様なので、そのお守りがありました。<br />奥にはご神木のクスノキがあります。<br /><br />また、二礼四拍手一礼と拍手の回数が多いです。これは出雲大社、宇佐八幡、弥彦神社だけの特別なルール。

上宮
    お参りする場所が3つありそれぞれ
    を祭っています。(出典Wikipedia)

奥にはご神木のクスノキがあります。

宇佐神宮 寺・神社・教会

また、山頂にある奥社もここから望むことができます。

• 下宮<br />上宮と同じように3つ御殿があります。<br /><br />というわけで上宮・下宮・奥社の7回お参りできます。お賽銭の用意をお忘れなく。

下宮
    上宮と同じように3つ御殿があります。

睡蓮の見ごろは少し過ぎていましたが、池も見事なものです。

宝物館も見てきました。神輿や太刀など貴重な展示がいろいろとありました。そして涼しい。

宇佐神宮 寺・神社・教会

• 呉橋<br />西参道の入口で屋根が掛けられています。

呉橋
    西参道の入口で屋根が掛けられています。

宇佐神宮 寺・神社・教会

一度外へ出てぐるりと回りこむと立派な呉橋の入口を拝むことができます。

呉橋に通じる道は長い一直線で勅使道と言われています。
    勅使が伝令のためにここを通ったといいます。

この通り沿いに凶首塚という古墳があります。

凶首塚古墳 名所・史跡

• 宇佐八幡11:04&gt;&gt;大分交通北部バス&gt;&gt;宇佐駅前11:12<br />宇佐11:43&gt;&gt;日豊本線幸崎行き&gt;&gt;大分12:50<br /><br />ソニックはたまに宇佐に停車します。でも今回は鈍行で。

宇佐八幡11:04>>大分交通北部バス>>宇佐駅前11:12
    宇佐11:43>>日豊本線幸崎行き>>大分12:50

ソニックはたまに宇佐に停車します。でも今回は鈍行で。

宇佐駅

大分駅は結構すごい。

大分駅

お昼ごはんは大分駅のフードコートで。
    とりあえずカボス入れておきました。夏の暑さとの相性はいいね。

豚屋とん一 アミュプラザおおいた店 グルメ・レストラン

カボスタワー
    大分駅は結構広くてお店もあって便利です。

• 大分駅前13:48&gt;&gt;大分バスH74&gt;&gt;風連鍾乳洞入口15:07<br />Suica使えた。

大分駅前13:48>>大分バスH74>>風連鍾乳洞入口15:07
    Suica使えた。

山道を15分ほどてくてく上ります。
    ベニモンアゲハではなくてナガサキアゲハだよね…?

到着!

懐中電灯渡されました。
    係のひとが親切で頭上気を付けてね、一番奥が奇麗だからと教えてくれました。

この懐中電灯、豆電球で全然明るくないんですがね…。

これは見事だ!

15℃ 涼しい~

1㎝伸びるのに100~130年かかるという鍾乳石。100万年前から少しずつ成長してきた姿が今、目の前に…

洞窟探検はワクワクしますね。
    観光洞窟なので足元はよく整備されてしまっていますし、照明も強いので心配はいらないですが。

むしろ明るすぎて苔が生えてしまっているのは問題かと。

風連鍾乳洞 自然・景勝地

• 風連鍾乳洞入口15:53&gt;&gt;大分バス&gt;&gt;佐伯駅16:33<br /><br />1時間ほどで見学終了。<br />大分バスは、ネットでバスの運行位置がわかるので便利。

風連鍾乳洞入口15:53>>大分バス>>佐伯駅16:33

1時間ほどで見学終了。
    大分バスは、ネットでバスの運行位置がわかるので便利。

佐伯(さいき)駅

佐伯駅

付近に造船所が複数あり、進水式の様子を見学できるようです。みてみたいな~
    絵葉書配っていました。

• 佐伯17:17&gt;&gt;特急にちりん19号&gt;&gt;宮崎19:24<br /><br />佐伯から南、延岡までは山間部を走ります。そして1時間に1本の特急しかなく、普通列車は朝1往復のみ。<br />それでは787系「にちりん」で大分を抜けます!

佐伯17:17>>特急にちりん19号>>宮崎19:24

それでは787系「にちりん」で大分を抜けます!

延岡、日向を過ぎ、海沿いを走ると国鉄リニア実験線の址が並行して走ります。
    途中からソーラーパネル置き場になっていました。

宮崎リニア実験線跡 名所・史跡

宮崎に到着!長かった日南海岸。

宮崎駅

宮崎と言えば「だれやみ」
    だれた=疲れたを止めるのでだれやみ。駅の居酒屋さんで宮崎限定焼酎の本霧島に氷結レモンで一杯。これは効くねぇ。

今日はここまでお疲れさまでした。