2019/09/13 - 2019/09/18
446位(同エリア3451件中)
ともたくさん
巷のキャッチコピーで、世界一美しいスターバックスがあるというイブンバッツータモール。ドバイのダウンタウンからは、かなり南方へ離れているが、どんな所か行ってみたくなった。
そして、今回のドバイ訪問で、また新しい感動に出会うことができ、嬉しかった。
Ibn Battuta は14世紀のイスラム教徒モロッコ人で、イタリアの商人マルコポーロの半世紀ほど後の人物となる。21歳で外界を見たい衝動を抑えられず旅に出て、24年の歳月をかけて、今のスペイン、チュニジア、エジプト、ペルシャ、インド、中国と広くイスラム圏以外にも足を延ばし、その驚きと感動のつぶさを旅行記に記している。
このモールはその旅の6つのzoneを内装に施し、文化的な空気感、世界観を表現している。ゆっくり回って、とっても楽しかった。単なるショッピングモールではなかった。そして単にスタバが美しいというのでも無かった。
Taking you to a journey.
パンフレットの表紙にあるこの言葉がそれを表わしていた。
さあ 旅に出かけよう。
動画はこちら
https://youtu.be/dUWRgPTglBo
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
モールのパンフレットの文が興味を引きます。
-
ドバイモールほど広くはありませんが、世界旅行をしているような感覚に落ちます。
6つのzoneに内装が区分けられ、文化の違いを演出しています。
各zoneに、象徴的モニュメントを配置しています。 -
行きは車で来ました。帰りはメトロです。
入口にクリニックがありました。
ドバイの医療水準は高いです。娘がこちらで出産しましたが、無痛分娩でした。一般的です。 「日本ではどうして無痛分娩が一般的でないのか?」といぶかってました。 -
China court zone から入りました。
-
やたら広いわりに、人気はまばら。
-
イチオシ
この時代、船交易も盛んだったのでしょう。
-
通路をサラッと進んでいきます。
次は India court
象が象徴です。 上の鳥や、人が動きます。
写真撮ってる人もいらっしゃいます。 -
次に Persia court
イズミックタイル風ですが、モルタルに彩色してあります。
遠目では区別できませんね。きれいです。 -
-
ペルシアゾーンの真ん中にやってきました。
モスクではありませんが、高い円天井の装飾は見事です。 -
イチオシ
そして、「世界一美しいスターバックス」がこれです。
スタバが美しいのではなく、周りの景観ですね。 -
ドームの装飾もここまでやるか、という感じ。
-
ご当地の季節(期間)限定品:pumpkin spice のラテ を頂きました。
シナモン風味かな 美味しかったです。 -
そして、スタバの背面には、表紙のように LONDON DAILY があります。
-
次は Egypt court です。
ピラミッドではなく、天球儀ですか。 -
ピラミッドは優れた天文学の知識に基づいて建てられたと言われていますから。
-
次は Tunisia court 。
ここにもスタバがありますが。
天井は、ラスベガスのような、人工彩色です。 -
すでにこの時代からカイトの研究がされていたのでしょう。
バッツータも驚きだったと思います。 -
最後は、スペイン Andalusia court です。
-
動物や植物が、建物や構造を支えるという造形モチーフに驚いたということなのでしょうか。
旅をするというのは、その土地の歴史を知ることでもあり、その意味では 時間と空間(時空)を旅する というのが合っているかもしれませんね。
時空を旅する ... 素敵な響きだ ... -
チュニジアzoneのフードコートで、メニューシートの目に留まったチラシ寿司を注文してみました。UMAMI というチェーン店らしい。
http://www.umamiae.com/location.php
「こんな辺鄙なモールで、どうせなんちゃって寿司モドキだろう」と期待ゼロだったのですが、これが驚きの日本の味!! 白米も日本米で、ちゃんと酢飯。厚切りマグロも美味い。甘酢生姜ガリも日本のと同じ味。これはもしかして、急速冷凍され日本から直送される、あれか? 店員に日本人は見当たらず、いかにもバイトが対応といった印象だったが、ドバイダウンタウンの日本食レストランより、日本らしい味だ ... 驚いた。 値段は2000円ほどのドバイ価格だが... 驚いてはいけません。 -
こちらは 焼うどん 見た感じや味は、それなりだが、やはり 日本の焼うどんには違いない。
海外では、時にとんでもない味で出てくるが...
人気の少ない、砂漠の中のモールで、日本の味に出会うとは... -
これはイカリングとフライドポテト。 間違えようがない。
1時になると、どこからともなく人が湧いてきて、フードコートがにぎやかになりました。お昼は少し遅いんですね。 -
お腹が膨れたら、帰りは、Persia zone から表示に従って駅に向かいます。
-
道路を越えるので、まず2階へ上がります。
-
あちらへ。
小さいですが、表示もありました。
アラブの人は目がいいのかな? -
2階にもフードコートがありました。
突き当りを左折。 -
下へ降ります。
-
右手の駅まで、約50mは屋外にでます。
なぜ、ケチった?(笑) -
左側にバスターミナル。
出て正面に、ホテルと会社office棟がありますが
他には何もないような場所です。
来年の万博の頃には、なにかできてるのかな? -
Ibn Battuta 駅です。 ほかと同じように綺麗です。
-
NOL シルバーカードにtop upしようとしましたが、うまく反応しませんでした。降車のUnion駅まで行って、top upしました。
辺鄙な場所での券売機が故障しているのは、残念ながら時にあることのようです。
メトロでダウンタウンを通り過ぎてUnion駅まで、45分でした。300円少々。
リピートに、抵抗はないな。
このモール、面白かったです。そして、今回のこの旅行での驚きでした。
新たな発見と新たな感動 旅の醍醐味ですね イブンバッツータもそんな刺激を受けながら旅を続けたのでしょう!
まだ未完成の未来博物館、ドバイアイ、シネマコンプレックス、パームのナキールモール、クリークタワーなど 来年の万博ではどうなっているでしょうか 楽しみです。 -
おまけです。
2019年12月11日
雨のドバイです。 貴重映像。
雲の中には UFOが... 雨を降らせているのでしょうか?
→ 窓に映った 室内照明でした。 -
表の道路は、こんな状態。
超レアーーーー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中国東方航空で行くドバイ 2019.9
この旅行記へのコメント (2)
-
- Miecoさん 2019/12/04 18:44:14
- 世界一美しいスタバ!
- ともたくさま、旅行記へのコメントありがとうございました。
私が11月の頭に行ったときは、カフェが工事中で全体を見渡せず、残念でした。
また、イブンバットゥータのモールには一瞬立ち寄っただけだったので、こんな素敵な場所がたくさんあるとは…
余裕もってゆっくり行ってみたいです!
次回ドバイに行く時はご相談させて下さいm(._.)m
素敵な写真をありがとうございました♡
- ともたくさん からの返信 2019/12/04 20:52:01
- Re: 世界一美しいスタバ!
- Miecoさま
掲示板へのコメントありがとうございます。
ドバイは来年 万博があります。
今、一生懸命会場を作っているようです。
金満国UAEですから どんな展示になるか 楽しみです。
でも ホテルは高くなりそうですね (><)
また 旅行記にお立ち寄りください。
ではでは
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 中国東方航空で行くドバイ 2019.9
2
34