台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休を利用して4泊5日で台湾に行ってきました。<br />台中1泊、台北3泊。<br />台中は初めてです。

2019年9月 台湾ひとり旅(台北) その3

2019/09/13 - 2019/09/17

旅行記グループ 2019年9月 台湾

3連休を利用して4泊5日で台湾に行ってきました。
台中1泊、台北3泊。
台中は初めてです。

高速・路線バス

15:15 台中で國光客運の1826番バスに乗り、ちょうど1時間で台北のバスターミナルに到着しました。

中山地下街を通って

中山駅近くのLiz Hotelへ。

お部屋は6月に利用したのとまったく同じ101号室でした。
    のびのび眠れるダブルベッド。

クローゼット、椅子、キャビネット、冷蔵庫、セーフティボックス、テレビと一通りそろってます。
    地下なので窓無しですが、1人には十分な広さなので気に入ってます。

シャワーはガラスの扉付き。
    トイレは日本人には嬉しいウォッシュレット付です。

そして除湿器があるのもポイントが高いです。
    このホテルは1階に無料で使える洗濯機と乾燥機がありますが、利用時間が22時まで。
    22時ぎりぎりに洗濯が終わったら乾燥機は使えないのです。
    でも除湿器のおかげで、シャワールームにかけておけば朝までに確実に乾きます。

さて、晩御飯を食べに行きましょう。

ずっと気になっていた東一排骨飯です。
    初めて台湾に来た時、このお店の近くに泊まったのですが、結局行かないままでした。
    ホテルからバスに乗るには微妙な距離、でも歩くとかなり遠くて、お店に着いたときには汗だくでした。

さぁ入りましょう。

広々4人掛けのテーブルです。

ここが排骨飯屋さん?と不思議に感じる内装です。

昔のキャバレーみたいです。

来ました!排骨飯(150元)です。

おいしそう~。

ボリュームたっぷりの排骨。
    おいしい!
    付け合わせのお漬物もすごくおいしい!

ご飯の上に野菜がたくさん載っています。
    台湾旅行中は野菜不足になりがちなので嬉しい。
    タケノコがたっぷり入ったスープもおいしかったです。
    味もボリュームも言うことなし、大満足の夕飯でした。
    ここはまた絶対に来たいです。

店中のテレビからなぜか日本の歌番組がずっと流れています。
    橋幸夫、舟木一夫、森進一などなど。
    思わずじっくり聞き入ってしまったばばじです。

あまりにも暑い日だったので、最後にジュースを飲みましょう。
    西門まで歩いて、苦瓜ジュースのお店に行きました。
    人気店みたいでかなり待ちました。

苦瓜檸檬原汁(小)85元。
    ほー、確かに「瓜」っていう感じです。
    おいしい!!とは思いませんが、なんだか癖になる味。
    台北駅に着くまでに飲み切ってしまいました。

夜の台北駅です。
    用事はないけれど入ってみました。

台北駅はきれいですよね。

ホテルに戻り、2階のバルコニーで一休み。
    このホテルがある通りはキャバクラなどがたくさんあるので、夜はネオンがキラキラです。
    治安が悪いとかではないですが。

午前中は台中にいたのがすごく前のことみたいだなぁ。
    そんなこんなで2日目が終わりました。

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 190円/日~