下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正式には「賀茂御祖神社」とよびます。<br />京都は鴨川を中心に町づくりがなされており、鴨川の下流にまつられているお社というところから<br />「下鴨(しもがも)さん」とか「下鴨神社(しもがもじんじゃ)」と親しくよばれています。

雨の下鴨神社

2019/01/19 - 2019/01/19

Rin Tomita

Rin Tomitaさん

正式には「賀茂御祖神社」とよびます。

糺の森
     糺の森は、京都市左京区の賀茂御祖神社(下鴨神社)の境内に
     ある社叢林である。

下賀茂神社
     賀茂御祖神社は、京都市左京区にある神社。通称は下鴨神社。
     国際連合教育科学文化機関 の世界遺産に「古都京都の文化財」
     の1つとして登録されている。

下賀茂神社
     賀茂御祖神社は、京都市左京区にある神社。通称は下鴨神社。
     国際連合教育科学文化機関 の世界遺産に「古都京都の文化財」
     の1つとして登録されている。

さざれ石
     日本の国家「君が代」にも歌われているさざれ石。
     途方もなく長い年月をかけて無数の小石が一つの岩石と。
     君が代の「さざれ石の巌となりて」は「結束し協力しあい
     団結して」という意味を持つ。

下賀茂神社
     楼門から境内に入ると、中心には舞殿がどっしりと構えています。

下鴨神社 干支神社
     言社はエトの守護神としても有名で古くから信仰をあつめている。
     各お社ごとに御神徳があり、それをエトで表わし、ネ年からイ年
     までの生れ年の守護神として信仰されるようになったお社である。