2019/09/11 - 2019/09/15
1274位(同エリア1783件中)
momoさん
2度目の台湾です。前回は台北だけだったので、今回は台南→台中→台北の4泊5日に行きました。
今回のテーマは「変身写真リベンジ」「自然満喫」「ショッピング」の3本立てです。
1日目 桃園空港→台中(新幹線移動)
2日目 台南(安平樹屋、帆布バック購入、林百貨店)
3日目 台中(高美湿地、第二市場、春水堂、宮原眼科)→台北(阿宗麺線) ★
4日目 台北(阿法写真館で変身写真、チャイナシューズ購入、スーパーでお土産)
5日目 台北(龍山寺、台北駅)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
3日目は台中→台北に移動です。台中の訪問予定地は高美湿地→第二市場→春水堂→宮原眼科です。
兆品酒店の朝ごはんに魯肉飯を食べました。これが絶品。中華料理って甘いよねってことを思い出させてくれる味です。牛乳に見えますが、あったかい豆乳です。だって台湾ですもん。マンション デシン - ピンチュン ビルディング ホテル
-
きれいな朝食会場です
マンション デシン - ピンチュン ビルディング ホテル
-
スムージーもあるんです。冬瓜スムージーがさっぱりしてて美味しかった。
マンション デシン - ピンチュン ビルディング ホテル
-
ホテルから台鉄台中駅へタクシーで移動しました。タクシーの運転手がiPhoneでグーグル翻訳を駆使して「これからどこにいく?」と聞いてきました。「高美湿地にバスで行く」と答えたところ「このタクシーで乗っていかないか?」と交渉されました。逞しいなぁと思いつつ、お断りをしたのでしが、あの押しの強さは日本人も見習わないといけないなってちょっと思いました。
台中駅に荷物を預けました。行李房という荷物預けがあります。こちらだとLサイズのスーツケースが50元で預かってもらえます。コインロッカーよりも安いです。あと、コインロッカーを探す手間がかからないのもポイントが高かった。台鉄台中駅 駅
-
古い台中駅。ちゃんと保存されてて嬉しかった。
台鉄台中駅 駅
-
新しい台中駅はこちら。
台中駅で友人が両替がしたかったのですが、全然無くて、断念。結局両替は台北までできませんでした。
高美湿地にいくためには309のバス停を探さなければならなかったのですが、巨大バスターミナルが台中駅の隣にあり、そちらに行きそうになりましたが、台中駅から旧台中駅を見下ろす広々としたところに「月台2」と書いた階段があり、そこを降りると高美湿地に行けるバスに乗れます。50元くらいで乗れるし、乗り換えなしなのでこれで行くことをお勧めします。台鉄台中駅 駅
-
午前中はバスがないという情報がありましたが、ばっちりバスは走っています。
あと下車は高美湿地ではなく、18風車で降りてください。レンタル自転車(U bike)のレンタル場所も近いです。台鉄台中駅 駅
-
ここがバス停です。
台鉄台中駅 駅
-
今回の旅行で一番ビックリしたのは、突然運転手がおりて弁当を買いに行ったことでした。中国語でのアナウンスはありましたが、そのことで騒ぐ客もおらず。いい感じにおおらかだし、人間味あふれてて、いいなと思いました。日本だったら炎上になって大問題になってますよね。やっぱり日本がサービスに過剰で、ちょっと人間的におかしくなってきてるなと確認した出来事でした。
-
帰りのバス停で時間を確認してから高美湿地に向かいます。
高美湿地 自然・景勝地
-
バス停から徒歩10分程度でレンタル自転車(U bike)の乗り場へ。レンタル自転車をクレジットカードでレンタルして、サイクリングで高美湿地へ。10分ぐらい走れば到着です。あとでわかったのですが、海岸線を歩いていく形になるので、風が気持ちいいし全然歩いて行っても苦痛じゃないかも。暑い中、歩いてる人も結構いました。
高美湿地 自然・景勝地
-
頑張ってたどり着いたのですが、なんと開門が12:40!!!
満潮が10:40ごろだったので、できるだけ早く行きたかったんですけれど、こんなことになっているとは。
12:00前に到着してたのですが40分待ちぼうけ。東屋のような待合所で待っていましたが、携帯用扇風機持っていけばよかったなと後悔しました。高美湿地 自然・景勝地
-
木道を歩いて行きます。10分ぐらい歩くかな。
高美湿地 自然・景勝地
-
一番先まで行けば降りることができます。砂は細かくて海は綺麗なので、へんな匂いはありません。
高美湿地 自然・景勝地
-
残念ながら鏡面みたいになってなかったのでインスタ映えには程遠いのですが、晴れてる中で行けて満足。(本当は夕日に行きたかったのだけれど)
高美湿地 自然・景勝地
-
湿地には生物がいっぱいいて、それを見るのもすごく面白いです。
高美湿地 自然・景勝地
-
帰りのバスの時間をグーグルマップで確認(バス停に合わせるとどのバスが何分後にくるかがわかる)して、13:30に無事乗車しました。
降りるときに、友人が悠々カードの残高が足りなくて、運転手に話しかけるために終点の台中駅まで乗車しました。足りない分を現金で払うとGoogle翻訳を見せたんだけれど、そのままでいいと言われ、その後、セブンイレブンでチャージしたら、残高がマイナスになってたそうです。びっくり。
お腹が空いたので第2市場の三代福州意麺老店で麺をいただきました。台中第二市場 市場
-
ワンタンスープセットで80元。多分時間が遅かった(15:00くらい)だったので並ばずに食べられました。
福州意麺老店 中華
-
麺がめっちゃ美味しかった!甘くて美味しい。
福州意麺老店 中華
-
辛いパウダーを入れたらさらに美味しい。麺が!麺が!!ちゅるちゅるで美味しかった!!!!台湾まぜそばって感じです。あーーもう一回食べたい!!
福州意麺老店 中華
-
ワンタンもおいしかったです。友人は魚の練り物のスープを食べてました。これは75元。安いですよね。
福州意麺老店 中華
-
春水堂への移動は徒歩です。歴史的建造物があちらこちらにあって、大興奮。日本より、現役で使っている建物が多いな。
-
春水堂へ。混んでましたが涼しい店内でタピオカミルクティ(S)を飲みました。レギュラーはジョッキだったんですよ。そんなの絶対飲めない…
春水堂のタピオカにはお茶が練り混んでるのかな?苦味があって美味しい。私は無糖にしたのですっきりさっぱり飲めました。春水堂 創始店 (四維店) カフェ
-
台中市役所前のバス停まで移動して、バスで台中駅まで移動。台中市内は10キロまでは交通カードで乗車すれば無料なので移動は無料です!
台中市役所 建造物
-
台中駅から宮原眼科へ移動。アイスクリームは長蛇の列。店内も大混乱。そして日本人がいっぱい。
宮原眼科 お土産店
-
雰囲気は素晴らしい。
宮原眼科 お土産店
-
雰囲気はハリーポッターですごく綺麗です。
中はお菓子屋さんです。全部が高い!!!!みんなよく買うなぁって思う。宮原眼科 お土産店
-
宮原眼科は復元途中というか、それをおしゃれとしているんだなというたたずまいで、別物になっているというかんじでした。私はどっちかというと、台南の林百貨店のような復元活用の方が好きです。
宮原眼科 お土産店
-
宮原眼科でなんか腹が立ったので、駅前にある太陽餅老店で蜂蜜太陽餅10個入り180元をお買い上げ。個包装ではありません。ちょっとあっためて食べた方が美味しかったです。昔ながらの洗礼されてない味がしました。
-
台鉄台中駅から高鉄台中駅まで台鉄で移動。突然、友人が具合悪くなったのですが、電車にトイレが付いてて助かりました。
高鉄台中駅で見た夕日が綺麗で、高美湿地で見たかったなと後悔。高鉄台中駅 駅
-
台湾新幹線は旧式の新幹線なのですが、電話室がついているんです。現在は電話はありませんが、携帯類が充電できるみたいです。有効活用。
-
台北に移動して、MRTで西門に移動。ホテルはグリーンワールド新仕界(ニューワールド)/洛碁大飯店新仕界New World Hotel。写真だと綺麗だったのですが、とにかく古いです。
写真マジック!なんだか屋根裏のような気持ちになります。空調の調整はできません!!!
そしてwifiが弱い…スタッフは親切です。グリーンワールド新仕界 ホテル
-
お腹がすいてきたので阿宗線麺に買いに行って部屋でビールを飲みながら食べました。大で70元。かつおダシが効いててすごく美味しい。日本人が好きな味です。
阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理
-
友人は部屋で配信を見るというので、一人でマッサージを受けに外に出ました。龍山寺周辺の評判のいいマッサージ屋に行こうかと思いましたが、夜の女の一人歩きは良くないと思い、西門駅前に近いところで足だけ30分で500元でやってもらいました。
-
可もなく不可もなくかなぁ。
その後は誠品書店とドラックストアをのぞいて、お土産に買うものを定めて帰路につきました。
明日は、変身写真リベンジです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グリーンワールド新仕界
4.05
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾4泊5日(台南・台中・台北)
0
35