チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6時過ぎに起床し、7時半から朝食。<br />8時過ぎにチェックアウトし、SPARで追加のお土産とAlmdudler買って、8時半にホテルを出発。<br /><br />途中、オーストリアの税関で免税書類にスタンプをもらう予定が、この日は土曜日で閉まるのが早いせいか、商業用のみで個人は相手してくれないというので、諦めてチューリッヒに向かう。<br /><br />予定より早く11時半頃、チューリッヒ空港に到着。<br />エールフランスのカウンターは開いていたものの、係員が1人しかいなくて、なかなか進まず。<br />20分ほどかかってチェックインし、手荷物検査はそれほど混まず、制限エリアへ。<br /><br />それでも、搭乗開始2時間前で、搭乗ゲートの案内も出ないので、免税店を見るだけ見て、昼食とビールを飲んで、搭乗ゲートへ。<br /><br />ほぼ定刻通り搭乗が始まり、パリには定刻前に到着。<br />乗り継ぎ時間が1時間半ほどだったので、ドキドキしていたけど、出国審査も混んでいなくて、ターミナル2Eまではバス移動だったものの、すべてスームスに進み、搭乗ゲートに着くとすでに搭乗が始まっていて、そのまま列に並ぶ。<br /><br />行きの飛行機で飲み損ねたシャンパンを飲み、映画を2本見て、2回機内食を食べ、少し寝て過ごすうちに、定刻より少し早く羽田に到着。<br /><br />入国審査もそれほど並ばず、スーツケースも少し待って出てきて、税関も早く、到着から30分ほどでバスのチケットを買えた。<br />さすが羽田。<br />このコンパクトさを、成田にも見習ってほしいものだ。<br /><br />バス⇒JR⇒タクシーと乗り継ぎ、15時過ぎに無事帰宅。<br /><br />今回は、ぎりぎりまで悩んで決めたが、結果的に、期待通り、寒いぐらいの避暑が出来た。<br />一部、天気が良くなくて景色が見れなかったところもあったが、ハイキング中は一回も雨が降ることなく、ドロミーティもチロルも、期待以上の眺望を堪能することが出来て、とても良かった。<br />また、今回の参加者は、珍しく男性の方が多く、スイカを嫌いな理由が同じ人や、ナパピリ好きな人がいたり、個性的な人が多く、添乗員さんも、とてもパワフルな上にとても楽しい方で、不測の事態にも的確に対応してくれて、そのおかげもありとても楽しいツアーだった。

ドロミーティ、そしてチロルへ 9,10日目(ザンクト・アントン~チューリッヒ~パリ~羽田)

6いいね!

2019/08/09 - 2019/08/18

425位(同エリア856件中)

この旅行記のスケジュール

2019/08/17

6時過ぎに起床し、7時半から朝食。
8時過ぎにチェックアウトし、SPARで追加のお土産とAlmdudler買って、8時半にホテルを出発。

途中、オーストリアの税関で免税書類にスタンプをもらう予定が、この日は土曜日で閉まるのが早いせいか、商業用のみで個人は相手してくれないというので、諦めてチューリッヒに向かう。

予定より早く11時半頃、チューリッヒ空港に到着。
エールフランスのカウンターは開いていたものの、係員が1人しかいなくて、なかなか進まず。
20分ほどかかってチェックインし、手荷物検査はそれほど混まず、制限エリアへ。

それでも、搭乗開始2時間前で、搭乗ゲートの案内も出ないので、免税店を見るだけ見て、昼食とビールを飲んで、搭乗ゲートへ。

ほぼ定刻通り搭乗が始まり、パリには定刻前に到着。
乗り継ぎ時間が1時間半ほどだったので、ドキドキしていたけど、出国審査も混んでいなくて、ターミナル2Eまではバス移動だったものの、すべてスームスに進み、搭乗ゲートに着くとすでに搭乗が始まっていて、そのまま列に並ぶ。

行きの飛行機で飲み損ねたシャンパンを飲み、映画を2本見て、2回機内食を食べ、少し寝て過ごすうちに、定刻より少し早く羽田に到着。

入国審査もそれほど並ばず、スーツケースも少し待って出てきて、税関も早く、到着から30分ほどでバスのチケットを買えた。
さすが羽田。
このコンパクトさを、成田にも見習ってほしいものだ。

バス⇒JR⇒タクシーと乗り継ぎ、15時過ぎに無事帰宅。

今回は、ぎりぎりまで悩んで決めたが、結果的に、期待通り、寒いぐらいの避暑が出来た。
一部、天気が良くなくて景色が見れなかったところもあったが、ハイキング中は一回も雨が降ることなく、ドロミーティもチロルも、期待以上の眺望を堪能することが出来て、とても良かった。
また、今回の参加者は、珍しく男性の方が多く、スイカを嫌いな理由が同じ人や、ナパピリ好きな人がいたり、個性的な人が多く、添乗員さんも、とてもパワフルな上にとても楽しい方で、不測の事態にも的確に対応してくれて、そのおかげもありとても楽しいツアーだった。

旅行の満足度
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
エールフランス オップ エールフランス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
ユーラシア旅行社

PR

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 190円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集