2019/09/10 - 2019/09/11
573位(同エリア1217件中)
SUMIさん
尾道で進水式があり1泊2日で行って来ました。
前日は神戸から車で尾道へ移動し市内観光です。昼頃に到着し、昼食をとった後で、千光寺山ロープウェイで山上に登り、帰りはゆっくりと坂道を歩いて降りてきました。
その後は今回の宿泊するホテルの”ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道”へ早めに入りゆっくりしました。
ホテルのテラスはインフィニティの水盤があり夕陽が綺麗に反射していました。サービスのシャンパンを飲みながら、刻々と変化するサンセットを堪能しました。
翌日の朝は朝6:40にロビーへ集合し、造船所へバスで移動、7:00の満潮に合わせて進水式がありました。出席者は30名ほどで記念写真を撮ったあとに、2階のセレモニー台へ上がり式が行われました。
船は八万トンのタンカーで綱を切るとすごいスピードで海に移動、無事着水しました。
30分ほどの式のあとホテルに帰り遅めの朝食を取り、鞆の浦を観光してから帰神しました。
今回の使用カメラ
SONY α7RⅢ レンズ 16-35mm
SONY α7 レンズ 24-240mm
SONY RX100 Ⅲ レンズ 24-70mm
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9/10 の朝に妻、長女と私の3人で神戸を発ち、車で尾道までやってきました。
写真は尾道水道のボート乗り場です。 -
尾道ラーメンで有名な朱華園はしばらく前に閉店したとのことでした。
朱華園 グルメ・レストラン
-
昼食のためロープウェイ乗り場近くにある”梅月”という和食の店に来ました。
四季鮮彩 梅月 グルメ・レストラン
-
天ぷら定食を頼みました。刺身も付いています。
-
尾道の大通りです。
シャッターが結構閉まっています。 -
千光寺山ロープウェイ乗場にやってきました。
帰りは歩いて降りるので片道の切符を購入しました。千光寺山ロープウェイ 乗り物
-
千光寺山ロープウェイ乗場の横にある神社です。
-
乗り場から見た千光寺です。
-
千光寺山ロープウェイ乗場が下に見えます。
-
ロープウェイから撮った写真です。
-
ロープウェイが、ほぼ終点に達する位置から撮りました。
-
下に千光寺で有名な”玉の岩”が見えます。
-
しまなみ海道(橋)が見えます。橋の右側は向島です。
-
ロプウェイを降りたところの、臥龍垣(竜のような形の生け垣)です。
-
あけぼの像です。
千光寺公園頂上売店 グルメ・レストラン
-
恋人の聖地のハートマークです。
-
売店で鍵も売っています。
-
夫婦猫です。
-
展望台からしまなみ海道を撮りました。
-
尾道水道の西側を見たところで瀬戸内の島々が見えます。
-
正面にあるのが尾道の水道です。
海の向こうは向島です。 -
瀬戸内の島々が霞んで見えています。
-
向島へ行く渡船です。
昔のことになりますが、仕事で向島へ行くのに乗ったことがあります。 -
尾道には造船所が沢山あります。
-
文学のこみちです。
この坂を下りて千光寺へ行きました。文学のこみち 自然・景勝地
-
子規の歌です。
-
十辺舎一九の歌です。
そのほかにもいろいろな歌碑がありました。 -
坂道を降りる途中から松の枝を入れて撮りました。
-
石碑です。
-
坂道を下に降りていきます。
-
千光寺に石仏像がありました。
-
千光寺の驚音楼です。
千光寺 寺・神社・教会
-
千光寺を下から見たところです。
-
千光寺から見た風景。
-
天寧寺の海雲塔です。
-
尾道は坂道の街です。
いろいろな映画の撮影が行われています。
こけないように注意しながら降りて行きます。 -
JRの踏切からすぐに坂道(階段)が続いています。
-
黄色の電車が走ってました。
-
天寧寺へ移動しました 。
天寧寺海雲塔、千光寺、ロープウェイの上の駅が見えてます。 -
尾道の街に降りてきました。
時代を感じさせる古い住居がありました。 -
商店街です。
横道の方なので人通りが少ないです。 -
16:00頃に早めにホテルへ入りました。
ベラビスタ・スパ&マリーナ尾道というリゾートホテルです。風光明媚なリゾートホテル by SUMIさんベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル
-
ホテルの入り口です。
-
海側から見た所です。
-
ホテルは広いツインなので追加でベッドを入れて、妻と娘の三人で泊まりました。
-
メインベッドです。
-
ベッドの上にチョコレートと熊さんがお出迎えしてくれていました。
熊は持って帰って良いそうです。 -
洗面所です。木箱の中にアメニティが入っています。
-
お風呂とシャワールームです。
展望風呂に入ったのでこちらは使用しませんでした。 -
ホテルは高台にあり、部屋からテラスと丘の下にあるマリーナを見た所です。
真ん中に張り出した水盤があります。
四角いのはソファーに囲まれた炉です。夜は火がつけられます。 -
インフィニティのプールです。
-
ザ・デッキというテラスで、水盤がインフィニティで海に繋がったようにになっています。
-
部屋から見たマリーナと夕焼けの景色で、ボートがこちらへ向かって来ます。
窓が開かないのでガラス越しの写真です。 -
ザ・デッキの炉と少しへこんだ所にあるソファーです。
炉は夕方になると火がつけられました。
右側で進水式のゲストが歓談しています。 -
ザ・デッキの炉を囲んでソファーがあり夕陽を楽しめます。
-
水盤に夕陽が反射しています。
-
水盤に写った夕焼けが、だんだんと赤くなってきました。
-
夕焼けを主体にUPにして撮りました。
-
かなり時間が遅くなって太陽が沈んできました。
-
かなり遅い時間〈18:50頃)の夕焼けです。
当日の日没は18:20頃でした。 -
少し編集して色を変えて見ました。
-
双忘という和食のレストランで夕食を取りました。
旨出汁と梨の前菜です。
料理はすべて地元の食材で作られています。瀬戸内 双忘 グルメ・レストラン
-
鮑の塩水仕立です。
-
利き酒三種を頼みました。
服長久秋櫻純米吟醸、天寶一秋上がり冷や詰め、龍勢 雄町ひやおろしの三種です。 -
鯛のお刺身です。少しピンボケとなりました。
-
蛸の陶板焼きです。
-
瀬戸鴨です。
-
ほたる米と汁物、お漬物です。
-
無花果のゼザートです。
このあと11時頃、サービスの夜食で尾道ラーメンの半人前を食べました。
9月10日はこれにて終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69