その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はロシア。面白そうなツアーはとっとと埋まってしまい、ドライブしか空いてなかったです。ロシアのオプショナルツアーは案内が来たらすぐ申し込むのをお勧めします。<br />-----------------<br />01日目 乗船~横浜<br />02日目 終日クルーズ<br />03日目 釧路:釧路湿原、阿寒湖、丹頂鶴公園<br />04日目 終日クルーズ<br />05日目 ロシア コルサコフ<br />06日目 小樽<br />07日目 函館(予定) →実際は台風接近のためキャンセルされ、終日クルーズ<br />08日目 終日クルーズ(予定) →横浜に一時寄港、そのあと安全なエリアで停泊(私たちはここで下船)<br />09日目 横浜、下船

初めてのクルーズ 5日目 - ダイヤモンドプリンセス: ロシア コルサコフ

3いいね!

2019/09/01 - 2019/09/08

244位(同エリア342件中)

Saki

Sakiさん

この日はロシア。面白そうなツアーはとっとと埋まってしまい、ドライブしか空いてなかったです。ロシアのオプショナルツアーは案内が来たらすぐ申し込むのをお勧めします。
-----------------
01日目 乗船~横浜
02日目 終日クルーズ
03日目 釧路:釧路湿原、阿寒湖、丹頂鶴公園
04日目 終日クルーズ
05日目 ロシア コルサコフ
06日目 小樽
07日目 函館(予定) →実際は台風接近のためキャンセルされ、終日クルーズ
08日目 終日クルーズ(予定) →横浜に一時寄港、そのあと安全なエリアで停泊(私たちはここで下船)
09日目 横浜、下船

旅行の満足度
1.0
観光
1.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • オプショナルツアーに申し込んでいたので、指定された時間にホールへ。案内があってから出国手続きをします。

    オプショナルツアーに申し込んでいたので、指定された時間にホールへ。案内があってから出国手続きをします。

  • 出国手続き後、小さめの船に乗り込みます。200名ほど乗れるそう。

    出国手続き後、小さめの船に乗り込みます。200名ほど乗れるそう。

  • 船内の様子。案外広めです。

    船内の様子。案外広めです。

  • 私たちのバスはこんな感じ。この日は結構暑くて、旧型の古いバスで、エアコンが聞かず無茶苦茶暑かったです・・・。ロシアは寒いとの書き込みをみたり、googleでは17度くらいとあったので、ダウンジャケットとか持って行ったのですがいらなかったです。朝は確かに肌寒かったのですが、昼間は暑くて半袖でもいいくらいでした。

    私たちのバスはこんな感じ。この日は結構暑くて、旧型の古いバスで、エアコンが聞かず無茶苦茶暑かったです・・・。ロシアは寒いとの書き込みをみたり、googleでは17度くらいとあったので、ダウンジャケットとか持って行ったのですがいらなかったです。朝は確かに肌寒かったのですが、昼間は暑くて半袖でもいいくらいでした。

  • バスの中の様子。装飾はかわいい・・・けどあつい!

    バスの中の様子。装飾はかわいい・・・けどあつい!

  • トイレ休憩でスポーツセンターに。

    トイレ休憩でスポーツセンターに。

  • お土産コーナー。日本円、ドル、カード受け付けている模様。

    お土産コーナー。日本円、ドル、カード受け付けている模様。

  • 色々寄ったのですが、あまり面白くなかったので割愛・・・資料館に狼の剥製がありました。結構デカかった。動画はだめだけど、写真はOKという謎の仕様でした。

    色々寄ったのですが、あまり面白くなかったので割愛・・・資料館に狼の剥製がありました。結構デカかった。動画はだめだけど、写真はOKという謎の仕様でした。

    サハリン州立博物館 (旧:樺太庁立博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • ショッピングモールで30分の自由時間。スーパーが面白かった。日本、韓国の食材が結構おいてましたwキャビアをお土産で買いたい場合、ロシアではキャビアと言っても通じないので、注意が必要。チョールナヤ・イクラーとかいうんだっけな。購入したい場合は、紙とかに書いた方がいいかも。英語も通じなかったので。あと、日本へ持ち帰れるチョウザメのキャビアの量は125g以下らしいので、それも注意です。<br /><br />もっと時間とってほしかったなー。私たちのバスは添乗員がいなくて、案内が英語のみ+ボランティアの方がやってたのか、説明がほとんどなかったです。英語わからない人が困ってたな。受付に集合時間に戻るように案内があったのですが、英語がわからなかったのか、バスに戻っちゃって人数が足りずに困ってたら、バスに戻ってたよ!なんて一幕も。<br /><br />あと、ショッピングモールはトイレの場所が無茶苦茶わかりにくかったです。たしか4Fか5Fとか上の方しかトイレがなかったので、もしいかれる方は留意しておいた方がいいと思います。案内図もろくになくて結構こまった。<br /><br />コルサコフをメインでクルーズ選ぶ人はいないと思いますが、ほんとに見どころがすくないので、おまけ程度で考えた方がいいです。

    ショッピングモールで30分の自由時間。スーパーが面白かった。日本、韓国の食材が結構おいてましたwキャビアをお土産で買いたい場合、ロシアではキャビアと言っても通じないので、注意が必要。チョールナヤ・イクラーとかいうんだっけな。購入したい場合は、紙とかに書いた方がいいかも。英語も通じなかったので。あと、日本へ持ち帰れるチョウザメのキャビアの量は125g以下らしいので、それも注意です。

    もっと時間とってほしかったなー。私たちのバスは添乗員がいなくて、案内が英語のみ+ボランティアの方がやってたのか、説明がほとんどなかったです。英語わからない人が困ってたな。受付に集合時間に戻るように案内があったのですが、英語がわからなかったのか、バスに戻っちゃって人数が足りずに困ってたら、バスに戻ってたよ!なんて一幕も。

    あと、ショッピングモールはトイレの場所が無茶苦茶わかりにくかったです。たしか4Fか5Fとか上の方しかトイレがなかったので、もしいかれる方は留意しておいた方がいいと思います。案内図もろくになくて結構こまった。

    コルサコフをメインでクルーズ選ぶ人はいないと思いますが、ほんとに見どころがすくないので、おまけ程度で考えた方がいいです。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP