タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆旅行を考え始めたのが1.5カ月前くらい。アジア中心に色々な行き先を探したけど、やはりチケット取るのは早いに越した事はないかと思う程、格安で行けそうな場所が見つからない( ̄∇ ̄)<br />ヨーロッパは割高だろうと行き先の候補にはなかったけど、ヘルシンキで調べてみたら、あまり聞き慣れない吉祥航空と言う中国の航空会社の安いチケット発見!ヘルシンキ往復9.7万!この時期のヨーロッパでこの値段なら、これしかない!そんなこんなで、諦め掛けていた出発2週間前に旅行が決定しました☆丸々3日滞在の短期旅です。<br /><br /><br />航空券 9.7万<br />ホテル 2.2万(3泊)<br />フェリー 0.5万(ヘルシンキ・タリン往復)<br />合計 約12.5万<br /><br /><br />お盆休みの数日前から台風が数個発生しており、本当に旅行がキャンセルもあり得る状況でした。<br />当日も出発時から遅延トラブルがありましたが、何とか予定通り無事ヘルシンキに辿り着き、このエストニアの首都であるタリンにも辿り着けました。<br />人生初のバルト三国。まさか来れるだなんて思ってもいなかったですが、ヘルシンキからフェリーでたったの2時間の国。日帰りでも来れる人気の場所だったよう。おとぎ話に出てくるような街並みと紹介されており、写真を見ただけで可愛すぎる私の大好きな街並み!なので今回タリンに行く事に決めました♪物価が高いヘルシンキからここに買い物にくる人も多いんだとか☆<br /><br />街並み本当可愛すぎます(^^)<br />とりあえず写真が沢山なので数回に分けて載せます!タリン街歩き編その1です☆

夏休み3泊6日北欧旅行~タリン街歩き編1~

2019/08/11 - 2019/08/16

こっちゃん

こっちゃんさん

航空券 9.7万
ホテル 2.2万(3泊)
フェリー 0.5万(ヘルシンキ・タリン往復)
合計 約12.5万

街並み本当可愛すぎます(^^)

翌朝

朝食付きだったので、朝ごはん♪

種類豊富で満足です

まぁ私はハムさえあれば満足!笑
    そして、クロワッサンと(^^)

こんな所でゆっくり朝食を食べれたらいいのですが、今日はフェリー乗り場に向かわないといけないのでゆっくりしている時間もない(><)

ホテルに一番近いフェリー乗り場行きのトラムに乗り込みました。
    トラムが遅れていたらしく、一本早いのに乗れラッキーと思っていたら。。同じ時間のフェリーに乗り込む乗客でいっぱいになって来たトラムが、停留所で止まる度、人が多過ぎてセンサーでドアが閉まらず、中々先にすすみませんでした。

中央駅からトラムで20分くらいと調べていたけど、遅れて結局30分程かかってしまいました。
    8時半のチェックイン締切に間に合うかギリギリの時間にフェリーターミナル到着!

今日はヘルシンキから船で2時間程のバルト3国であるエストニアの首都、タリンへ!
    ヘルシンキからのフェリーは何社かありましたが、私が今回予約したのはエケロラインというフェリー会社。

ネットで予約して、座席指定なしで往復5000円でした。

ネットで予約した際にQRコードが発行されるので、それをチェックイン時にゲートでかざすだけ!
    携帯でも、紙でもどちらでも大丈夫そうでした。

良かったぁー遅れず乗り込めそうで☆

席を確保せねば。。
    ここは進行方向にあたる、前方で人気の場所。
    やっぱり席はもう埋まってる( ̄∀ ̄)

スーツケースを持っての乗船だった為、身動きが取れそうな状態じゃなかったけど、色々中も見て回りたいし。。と、悩んでいたら、近くにいたスタッフが荷物置き場あるから開けてもらえるか聞くからちょっと待ってと、係の人呼んでくれてここを開けてくれました。

出発前と到着前にここの扉が解放されるみたいです。多分こんな場所が船内に数箇所あるみたい!
    スペースを提供して貰えるだけなので、荷物は自己責任な感じでした。

その近くにはロッカーもあったので、気になる人はこっちに預ける事も出来るようです。

身軽になったので、もう一度前方を覗いてみたら、ライブしてました。

階段の絵がお洒落

船の中央あたりの席をゲット!

もうすぐエストニアに到着します!
    外にも出れたので、見に行ってみよう( ´ ▽ ` )

わぁータリンの街並みが見えてきた

天気も良くなって来て、テンション上がる↑

乗船直後はめちゃ曇空だったから、この晴れ間めちゃ嬉しい☆

よし、降りる時間です

ヘルシンキから約2時間程の船旅でした

初上陸~エストニアの首都タリン到着!
    EU内の移動なので、パスポートなどは不要です。

フェリーターミナルから歩いて約15分程

今夜のホテルに到着!
    窓からの景色が素敵☆
    カレブ スパ ホテル & ウォーターパークホテル

旧市街が見える♪

チェックイン時間まだだったのに、用意が出来てたみたいで早めに入らせてもらえたー

実は1.2万円でこのホテルをネット予約しており、安いなとは思ってたんですが、チェックイン時にまさかの1名予約になっていた事が判明。。
    2シングルベットで予約したので、2名だと思っていたけど予約詳細を見ると1adultの文字が。
    追加料金払えば大丈夫と言われ、いくら請求されるん!( ̄▽ ̄)?と、ビクビクしてたのですが4000円追加くらいだったので一安心。笑

ヘルシンキと同料金で、ヘルシンキよりも綺麗なホテルに泊まれました。
    何てったって、エストニアは物価が安いそう♪

さぁ、街中散策に出発です!

もう可愛い雰囲気が漂ってる♪

きゃぁー!私のめちゃ好みな街並み( ´ ▽ ` )

カラフルな建物に、可愛い看板♪

路地が沢山あって、どこもかしこも気になる!

全てが可愛い!

ふくろう

素敵な建物でした。観光客が入っていましたが、何の建物なのかわからぬまま

どこもかしこも写真に収めたくなるくらい可愛い街並み

路地を見始めるとキリがない

城壁が見えてきました

この城壁にカフェがあります。
    有名みたいですが、今回は時間ないので行けません。

城壁を抜けた後、目的地の場所に向かうのに長い階段を上ります

ここを登ると

パットクリ展望台

タリン旧市街を一望出来る場所の一つです

パットクリ展望台の近くには、お土産屋さんがいくつかありました。
    この通りは観光客がめちゃくちゃ多かったです。

エストニアのお土産は、惹かれるものがすーーごく沢山あって困りました。

こんな置物が欲しかったのですが、全部が可愛くて♪でも一個15ユーロ前後だし、ホイホイ買えないので見極めが必要です。

もうどうしよう。。決められない

壁掛けのお皿

とりあえずは、他店の相場も見てから考えようと一度店を出ました

適当に奥へ奥へと進みます

またも可愛い店発見☆

ディスプレイ最高(^^)

バイキングもカッコいいなぁ!
    本当に何を買うか悩む。。

おみやげ屋さんに謎の穴

このお家の飾りも気になってたけど、結局買わなかった。後悔してます。

聖母マリア教会

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂

素敵な街並み

ロシアって言うイメージのたまねぎ型の建物

天気がめちゃ良い!

城壁

石造りの建物が素敵

城壁外です。
    とても和む場所

天気が良くて写真映えする

ここに桜の木が植えられてました。
    まさかの日本との繋がりを見つけられて嬉しかった!

旧市街の南側に位置する自由広場

エストニア国旗☆まさか自分がバルト三国を訪れるだなんて思ってもいなかった。

ランチは旧市街から少し離れた場所にあるKohvik komeetにて

クリームパスタ!
    日本ではあまり見かけないよキノコが入っていたけど、クリームとチーズも濃厚で美味しかった(^^)

ブルーベリーのケーキだったかな?!
    クリームチーズケーキだと思ったら、中はヨーグルトで甘み控えめでかなりあっさり☆
    一人で食べるには量が多いと思います。
    この2品で2000円程。