チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北の都「チェンマイ」から、首都「バンコク」まで、タイを旅行した記録です。<br />訪問した街は、チェンマイ、ランパーン、スコータイ、ピッサヌローク、ロッブリー、バンコクの6ヶ所です。<br />宿はゲストハウス中心、移動は列車やバスを使って、できるだけローカルな雰囲気を味わうようにしました。<br />10泊11日、暑さに苦戦しながらも、個性あるそれぞれの街を楽しむことができました。<br />vol.1は、最初の街、チェンマイです。2010年以来2度目の訪問です。<br />旅のスタートなのであまりよくばらず、ペースをつかむことを心がけるようにしました。

チェンマイからバンコクまでタイを旅した vol.1チェンマイ

2019/05/07 - 2019/05/09

tabiler

tabilerさん

自転車 徒歩

5月7日朝、成田空港のデッキ。
    出発まで時間に余裕があったので寄ってみました。
    旅行出発前のこうした時間はゆったりした気持ちでいい時間です。

バンコク、スワンナブーム空港での乗り換え。
    SIMカードの入れ替えをしながら小腹を満たす。
    ハムチーズクロワッサンTB150

チェンマイに着きました。
    空港から市内へバス(R3)で移動。
    空港のバス停は、建物から出て、駐車場の車群の奥にあってわかりにくかったです。
    市内までタクシーよりは時間がかかりますが、市内名所&夜景めぐり?と思えば楽しい時間。しかも安い。TB20。ちなみにメータタクシーはTB150(これも便利&速いを考えるとそれほど高いことはないと思うが)

ラーンナー民族博物館。
    白い建物が映えていた。

宿にチェックイン後、ご飯を食べに外出。
    ラーチャダムヌーン通りの食堂にて。
    海老チャーハンTB80とスイカのスムージーTB60。
    チャーハンは多少油っぽいけどお腹が空いていて何でもうまい。
    暑いのでスムージーで身体を冷やす。

ワットチェディルアン前の通り。
    チェンマイっぽい雰囲気の通り。

チェンマイの宿は、ラチャマンカ通りのPanna Heritage。
    ワットチェディルアンに近いことで選びました。

5月8日、早朝のお散歩。
    ラチャマンカ通りを西に進んだワットプラチャオメンラーイの境内。
    おじさんが清掃を終えたところ。大きな木だったなぁ。

お堂にはいります。
    絵画が物語りになっているようで、楽しい。

ラチャマンカ通りには小学校もあり、地元住民の通り。
    何かの優秀者が顔写真入りで校壁にずらっと掲示されていました。
    通学時間帯は交通整理の方も出ています。
    チェンマイは2010年に比べて交通量が増えていました。
    さきほど訪れたワットプラチャオメンラーイも一部が駐車場に使われていました。

宿向かいの食堂で朝食。TB30。やさしいHOTな味。

ワットチェディルアンに入場。TB40。
    この仏塔は16世紀の地震で壊れたのだとか。
    今回のタイ旅行では、いたるところで新国王の肖像写真を目にしました。
    そういえばお札の柄も変わっていました。

お堂でお参り。
    広大な空間に厳かなな雰囲気に心洗われて宿に戻ります。

市内巡りにお出かけします。
    今日は自転車を借りて回ります。
    レンタルは、ラチャマンカ通りとSamlan通りの交差点付近にあるお店"Tawan"で、1日TB50。
    まずは、"Tawan"からすぐのワットプラシン。チェンマイで最も格式が高いとか。
    それにしても黄金色がすごい。

北壁沿いのMonee Noparat通りのある味のある寺院ワットロークモーリー、ワットチュンユーン、ワットパーパオを訪ねて、そろそろ、お昼ということで、カオソーイで有名なカオソーイラムドゥアンへ。
    写真はチキンカオソーイTB50、おいしかった。あと、カボチャの揚げ物TB25もいただきました。これもおつな味で満足のランチでした。

旧市街の東を南北に流れるピン川沿いに北上します。
    この川では小規模な舟でのクルーズもやっています。
    森に囲まれて、おだやかな流れがいい感じです。
    このあと北方にある生鮮食市場まで自転車で行き、PAPAYA(TB25)で水分補給してぁら、引き返しました。

宿に戻ってひと休憩。
    その後、今回是非行ってみたかった、ワットウモーンへ。
    ここは市街から離れているのと、付近に登りもあるので、トゥクトゥクで行きました。
    森の中の寺院で、仏像は洞穴?の中に安置されています。
    ちょっと涼しいのも嬉しい。でも蚊もいたような。

ワットウモーンから市街にあるアヌサーン市場へ移動。
    トゥクトゥクは、市街→ワットウモーン(1時間)→アヌサーン市場で、TB250。
    おじさんありがとうございました。

食堂がいっぱいあるので迷ってしまいますが、元気に呼び込みしてくれたお店にします。ずらっと並んだ写真メニュー。またまた迷います。

海老海鮮野菜炒め、トムカーガイなどをいただきました。
    バランスのとれた満足の食事になりました。
    帰りにカオニャオマムアン(TB50)をTakeOutして宿でいただきました。
    夜は、宿のご近所のDA MASSAGEでフットマッサージ1時間(TB200)で自転車漕ぎ疲れなどをほぐしてGoodNight。

5月9日、早朝。ラーチャダムヌーン通り。
    猫もお散歩。
    朝の弱い日射しがやわらかに通りを照らす。
    ワットウモーンマハーテーラチャンまで足を伸ばしました。

お散歩帰り。お坊さんもワットチェディルアンにお帰りか。

最初の街、チェンマイを2泊して、列車で旅立ちです。
    チェンマイ駅までトゥクトゥクでTB120。

次の街ラムパーンまでは、AC付2等APN76がTB50(安い!)。
    さあ旅がはじまるぞ、と気持ちが高まります。