越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月18日に実施。<br />https://4travel.jp/travelogue/11542129 ←の続きです。

もぐらの旅! ~485系リゾートやまどり乗車記~

2019/08/18 - 2019/08/18

旅行記グループ 2019年夏東日本遠征

ここなつ

ここなつさん

2019/08/18

2019年8月18日に実施。

こんにちは!
    今日は485系リゾートやまどりを使用した『やまどりもぐら』に乗車していきます!

颯爽と水上駅に姿を現した485系リゾートやまどり。
    数ヶ月前に全検?を受けたばかりなのでピカピカです✨

側面のロゴです。
    個人的には好きなロゴです。

車番です。
    上の方に自分の影が映ってしまってたので、少しカットしたら変な構図になってしまいました(汁

これがリゾートやまどりのシート!

初代成田エクスプレスとして活躍した253系の末期に搭載されていたグリーン車を再利用(モケットは貼り替えたもの)しているため、非常に座り心地の良い座席となっております。
    シートピッチはなんと驚きの1200mm!!!
    フットレストもあり非常に快適です(*º∀º*)

ちなみに2号車のシートピッチは1550mm!!!
    グランクラスが1300mmと、まさかのグランクラスよりも広いシートピッチとなっております^^;

ただ、こちらはフットレストが無いので、シートピッチを取るかフットレストを取るかの2択に分かれますね(´>ω∂`)

列車は土合駅に到着!
    ホームギリギリの停車のため、思うような写真は撮れませんでした^^;

土合駅の駅名標。

リゾートやまどりの運転台です。
    485系の物を再利用しています。
    国鉄時代の物なのでかなりごつい運転台になってますね^^;

僕自身は大好きです←

土合駅の改札口に通ずる階段です。
    改札口までなんと驚きの482段!所要時間は10分!笑

JR中央西線の大曽根駅より長いですね(当たり前)
    停車中に改札口ダッシュする案もありましたが、さすがにやめました笑

さてここらでお昼ご飯としませう!
    お昼ご飯は、SLぐんまみなかみ乗車前に高崎駅で購入した高崎駅名物ダルマ弁当!
    上は具だくさんで、下は炊き込みご飯!
    以外にボリュームがあり、大変満足でした(^q^)

そんなこんなで終点越後湯沢駅に到着!
    前から乗りたいと思っていた電車の1つだったので、大変楽しい一時となりました(´Д` )

と、隣には越乃Shu*Kuraが!
    車内で日本酒を楽しめる列車ですね。
    日本酒好きな僕としては、いつか乗ってみたい列車です(*>∀<)o(酒)"

やまどりもぐらとして越後湯沢駅に来たリゾートやまどりは、復路はやまどりループとして水上駅に戻ります。

ということでリゾートやまどり使用のやまどりもぐら乗車記はここで終点です!
    今回もご覧頂きありがとうございました<(_ _)>