高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月17日に乗車。

ELぐんまよこかわ乗車記 ~客車列車に揺られて~

2019/08/17 - 2019/08/17

旅行記グループ 2019年夏東日本遠征

ここなつ

ここなつさん

2019年8月17日に乗車。

こんにちは!
    今日からブログを始めるここなつと申します!<(_ _)>
    このブログでは、僕の旅行を記録するものとします。
    文体や写真が変なところもあると思いますが、もし良かったら見てってください( ー̀∀ー́ )

では、時を2019年8月17日に戻して…
    場所は群馬県高崎駅!
    前日の夜、名古屋駅からムーンライトながらに乗車して上京し、その足で高崎まで来ました。
    今日は高崎駅に宿泊するため、荷物を高崎のホテルに預け、この日の行動を始めます。

さて、高崎駅から乗車するのは、
    9:47発 臨時快速ELぐんまよこかわ横川行です!
    僕自身、JRの客車列車に乗車するのは初めてだったので、この時はとてもワクワクしていました(·∀·)

改札内にあった顔ハメパネルです。

エスカレーターにはこのような装飾が施されていました。

ホームのエレベーターにはこのような装飾が施されていました。

階段には、このような装飾が施されていました。

また、列車入線後は高崎支社の駅員さん及び乗務員さんが積極的に家族での写真撮影の協力をされていました。
    またお子さんに対して、頭に被るグッズを配布されていました。

これらの写真のように、高崎支社全体でSL及びELを盛り上げようとしているのが伝わってきました。

さて、ELぐんまよこかわ号が入線しました!
    入線シーンは動画を撮影してたので写真はありません<(_ _)>
    牽引機はEF65の501号機。Pトップと呼ばれる機関車です。
    このPは『Passenger』のPで、主に客車列車を牽引するために製造されたため、Pトップと呼ばれているそうです。
    後ろには、復路のSLぐんまよこかわ高崎行として先頭に立つC61の20号機がくっついていました。
    横川駅には転車台が無いため、このように前後両方に機関車が付けられています。

車内に凸入!
    客車には12系客車が登用されています。
    昔はこれが全国津々浦々走っていたんですね…

先日は急行津軽に12系客車が使用されたようですが、このボックス席で一晩過ごすのはなかなかハードル高いと思いました( ˊᵕˋ ;)

昔ながらのボックス席

車内銘板
    スハフ12 161

ELぐんまよこかわの方向幕です。
    なんか…味気ないというか…
    せめて国鉄型特急のような方向幕にしてほしいな~と個人的に思いました( ˊᵕˋ ;)

サボ入れ。
    盗難防止のため、針金で括りつけられていますね。

ムーンライトながらでは3時間程しか寝れなかったため、12系客車の車内でウトウトしてしまいました(汗

さて、列車は終点横川駅に到着。
    ホームでは、地元の高校生による太鼓の演舞がなされていました。
    とても立派でした。

※プライバシー保護のため、モザイクをかけております。

横川駅に到着したELぐんまよこかわ。

ELぐんまよこかわのヘッドマーク

EF65の501号機の運転台です。
    運転士さんに許可を頂いた上で撮影させていただきました。

スナップ風(?)に撮影した12系客車。

C61の20号機と12系客車の連結部分

C61の20号機です。
    復路はこちらが先頭に立ってSLぐんまよこかわとして高崎駅に向かいます。

C61の20号機の銘板

ELぐんまよこかわの編成写真(?)

このようなボードがあったため、列車と絡めて撮影しました。

…というわけで、ELぐんまよこかわの旅は終了!
    ここから、碓氷峠鉄道文化むらを来訪しましたが、そのお話はまた次回…(*´ `*)

というわけで、初めてのブログはここで〆させていただきます!
    ブログの中で、もし間違いがあれば遠慮なく仰ってください!勉強にもなりますので〆(゚-゚*) メモメモ

最後に、当ブログをご覧いただきありがとうございました!
    これからも更新していきますので、よろしくお願いします<(_ _)>