サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏。<br />子供の頃からの夢だった世界一周旅行に出かけました。<br />期間はたったの10日間。<br />世界一周と言うより地球一周の旅。<br />東京~クアラルンプール~シンガポール~ロンドン~パリ~ローマ(バチカン市国)~ニューヨーク ~サンディエゴ~東京<br /><br />5年ぶりのサンディエゴ。<br />今回は、トランジットのためですが、思い出の店、前回行かなかった所も観光します。<br />そしてついに日本へ帰国です。<br /><br />最終回。その7はサンディエゴから帰国編です。<br />

2019年夏10日間世界一周弾丸ツアー (その7サンディエゴから帰国編)

2019/08/08 - 2019/08/17

geru

geruさん

2019年夏。
子供の頃からの夢だった世界一周旅行に出かけました。
期間はたったの10日間。
世界一周と言うより地球一周の旅。

5年ぶりのサンディエゴ。
そしてついに日本へ帰国です。

最終回。その7はサンディエゴから帰国編です。

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

サンディエゴ空港着陸目前。
    すっかり夜になったサンディエゴの街が綺麗でした。

空港に到着して夕飯の調達です。
    サンディエゴでは有名な、ターミナル内にあったフィルズバーベキュに行ってみました。ホテルで食べるためにテイクアウトでオーダーしました。

ホテルまでの手段を聞こうとこのカウンターに行くと、優しいおじいさんが、ホテルに電話を入れてくれて迎えにきてもらえる手配をしてくれました。ありがとう!

言われたままの場所で待っていると、15分ほどで迎えの車がやってきました。

ホテル到着です。今回の宿は、ハンプトン イン サンディエゴ ダウンタウンです。
    今回の旅で最も広い部屋でした。

買ってきたバーベキューを食べる前に、ビールの調達に近くのセブンイレブンに向かいますが、ビールの販売は10時まで。買えずにトボトボと帰ってきました。

気を取り直して、コーラで乾杯。
    16ドル50セントのクウォーターリブディナーなる商品を注文。
    あまりの量の多さにビックリ(特にポテト)です。夜10に食べる品ではなかったですが、美味かったです。冷たいビールがあったら最高でした。

翌朝、朝食を食べるために1階フロント奥へ。ヒルトン系のビジネスホテル感の強いハンプトンインなのでこのレベルなら満足でしょう。昨夜の名残がありながらまた食べてしまいました。

昨日撮影できなかったホテルの外観です。

ホテルのすぐ裏にあるトロリーのカウンティセンター/リトルイタリー駅からサンタフェデポ駅を目指します。

トロリーがやってきました。
    懐かしさすら感じます。

サンタフェ駅に着きました。
    向かいにはアムトラックが停まっています。

サンタフェ駅にやってきた一番の目的は、このベーグル屋さんに来ることでした。
    以前、アムトラック乗車前にここのベーグルを買って乗車しました。
    今回は、日本への土産として買っていきます。

サンタフェ駅に戻って、駅構内へ。5年前は、ここからアナハイムを経由してシアトルまで鉄道の旅をした起点駅です。

前回のサンディエゴの時には行けなかったオールドタウンに行ってみます。

サンディエゴ発祥の地。
    オールドタウン。

10時前で人もごくわずか。

少しだけ空いてる店はありますが。

まだ開店準備中が大半。
    一周回ってホテルに戻ることに。

ホテルに戻る前に海沿いを散策。
    空母ミッドウェーが遠くに見えます。

ホテルに戻って、荷物をまとめ空港まで送迎してもらいました。

サンディエゴ空港の免税品はこのお店だけ。奥様に頼まれたCLINIQUEもほとんどなく購入断念。サンディエゴでの免税品購入は期待しないほうがいいです。

時間もあったのでエアスペースラウンジへ。
    ワンワールドのラウンジはここにのみです。

バーカウンターはなかなかいいです。対応もGood。
    サンディエゴのビールをいただきました。

オーダー式のメニューから選んだサンドイッチです。
    味は満足レベルです。

搭乗時間も近づいたのでゲートに向かいます。
    日本への帰国便は日本航空JL65便東京成田行きです。

搭乗する機材のボーイング787です。

座席は羽の上。景色は望めません。
    日本へ向けて離陸です。

機内食その1
    日本発の機内食の方がクオリティ高いです。

機内食その2
    さらに残念な感じです。

映画を見て過ごしていたらあっという間に着陸態勢。と言っても11時間近いフライト。まもなく到着です。

成田到着。B787ありがとう。

イミグレーションも待ち時間なし。降機後30分もしないうちに成田スカイアクセスの乗車口へ。ところが、電車は30分待ち、早かったのに残念。

ついに出発地の春日部に帰国。
    ただいま、しんちゃん。

10日間世界一周の旅。疲れましたが、最高な気分です。
    この快感が次の旅行の活力になります。今日から密かに世界一周第2弾の極秘計画開始です。