ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏。<br />子供の頃からの夢だった世界一周旅行に出かけました。<br />期間はたったの10日間。<br />世界一周と言うより地球一周の旅。<br />東京~クアラルンプール~シンガポール~ロンドン~パリ~ローマ(バチカン市国)~ニューヨーク ~サンディエゴ~東京<br /><br />30年ぶりのニューヨーク。<br />エキサイティングな街は変わらずか?さらにエキサイティングさが増しているか?<br />ワールドトレードセンターに登った記憶を胸に、ワンワールドセンターに登ります<br /><br />その6はニューヨーク編です。。

2019年夏10日間世界一周弾丸ツアー (その6ニューヨーク編)

2019/08/08 - 2019/08/17

geru

geruさん

2019年夏。
子供の頃からの夢だった世界一周旅行に出かけました。
期間はたったの10日間。
世界一周と言うより地球一周の旅。

30年ぶりのニューヨーク。

その6はニューヨーク編です。。

鉄道 徒歩 飛行機

ローマから約9時間の飛行を終えニューヨークJFK空港に到着しました。
    ここからマンハッタンまでは、鉄道を利用して向かう計画です。
    まずは、案内に従い、エアトレインの駅へ向かいます。

エアトレインでジャマイカ駅を目指します。

ジャマイカ駅では案内に従い進んでいきます。
    目指すはLIRR(ロングアイランドレールロード)

自動販売機でメトロカードを購入して、エアトレイン代を払い、LIRRのチケットを購入しました。メトロカードに20ドル入金はやり過ぎかと思いきやちょうど良い感じでした。

LIRRに乗車です。
    ゆったり座席で快適な鉄道の旅。あっという間にニューヨークペンステーションに到着します。

駅を降りたらニューヨークでした。
    ビルも人も雰囲気も全てニューヨーク。30年前にはじめてタイムズスクエアに降り立った時と同じ興奮でした。
    ニューヨークでの最初のミッションは、日本で予約したビックアップルパスを引き取りにいきます。

無事ビックアップルパスを引き取り、地下鉄でホテルを目指します。
    かつては悪名高きニューヨーク地下鉄でしたが、安全快適になったもんだと感激しました。

ホテル最寄りのワンワールドトレードセンター駅を降りると目の前にワンワールドセンターがそびえ立っていました。
    感慨深いです。

今回泊まるホテルは、ミレニアムヒルトンニューヨークダウンタウンです。

アサインされた部屋からの眺め。目の前にグランドゼロのプールが見えます。

部屋は高層階の45階。ちょちょ古いですが、エアコンのコントロールが少し難しいだけで快適です。

ビックアップルパスで予約したトップオブザ・ロックの時間までまだあるので、ニューヨークの最先端、チェルシーマーケットに向かいました。

おしゃれな店がたくさんあって楽しいモールです。
    小腹が空いたのでチャウダーを飲むことにしました。

激ウマです。4ドル95セント
    結局ロブスタービスクをいただきました。

奥様にお土産でチェルシーマーケットのトートバックを購入しました。持ち手が皮で50ドル近くする結構いい品です。

ファットウイッチベーカリーでチョコレートブラウニーを購入してチェルシーマーケットを後にしました。

チェルシーマーケットから直接アクセスできませんが、少し歩いて、疲れた足を引きずりながら、ザ・ハイラインを歩きました。
    散歩には最高のロケーションです。

時間も迫ってきたので、夕飯を食べることに。
    30年ぶりのタッズステーキ。リーズナブルで、全く変わらない味はニューヨーク一人旅になくてはなりません。

昔も食べたTボーンステーキは健在です。

食後に目指すは、トップオブザ・ロック。
    もっともニューヨークらしい夜景が見られるとの噂です。

登った時間は夜7時ですがサマータイムのニューヨークは、まだ日が高い状態。

粘りに粘って夜景撮影成功です。
    隣にいたカップルはプロポーズを始めてみなさんから祝福を受けていました。お幸せに!

みんなやってたiphoneのパノラマ撮影。

ロックフェラーセンターを下から。
    これでニューヨークの半日は終了です。
    流石に疲れてホテルに帰って、ばたんきゅーでした。

翌朝、ホテルの朝食。
    ニューヨークらしくベーグルです。

朝食後は、ワンワールドセンターに歩いて向かいます。

30年前にここにあった建物に登ったことを思い出すとジーンとします。

ワンワールドセンターの入場ゲートです。
    早朝でほとんど人がいません。待ち時間ゼロです。
    この先で写真撮影をして、エレベーターで展望階へ登っていきます。

エレベーターが着くとこんな部屋に通されます。
    ここで、映像をみせられてかr展望フロアーに向かいます。

自由の女神を探しました。

セントラルパーク方面
    天気も良く遠くまでよくみえました。

ワンワールドセンターの後は、9-11メモリアルミュージアムへ向かいます。

ここまでされたアメリカが立ち直り、再びワンワールドセンターのような巨大なビルを建てる。この国の強さを目の当たりにした感じです。

息を飲む展示ばかりです。

次に、自由の女神に一番近づける、マンハッタン島の先端、バッテリーパークへ。

出発前にホテルの隣にあるセンチュリー21へと言っても不動産屋ではなく、安売りデパートです。
    ここで、真夏なのにチャンピオンのパーカーを購入しました。

ホテルに戻り、チェックアウト。ホテルの隣にある教会を軽く散策。

フルトン駅の近くにあるシェイクシャックでハンバーガーのお昼ご飯にしました。
    人気店だけあって大混雑です。

シャックバーガーにチーズフライ、レイレモネードをいただきました。
    アメリカらしいお昼です。

フルトン駅から地下鉄でJFK空港を目指します。

地下鉄に乗ってエアトレインの乗換駅ハワードビーチ駅までやってきました。ここまでくると地上駅になっています。

エアトレインに乗ってターミナル4にやってきました。エアトレインに乗っている途中で、ターミナルが変更になっていたのに気がついてラッキーでした。

チェックインはこの機械で行いました。今回は、昔から持っていたマイルを使ってのデルタ航空利用です。
    簡単です。

セキュリティチェックは厳重です。パスポートチェックもあってやっと搭乗口へ。カウンターで、国内便だけど機内食はあるか確認しました。どうも、出るようです。

今回搭乗するデルタ航空DL2685便サンディエゴ行きです。
    ボーイング737型機です。

座席はA33羽の付け根付近のウインドサイドです。
    かろうじて下の景色が見えました。

機内食です。
    チキンの乗った冷たい麺でした。アメリカ系の航空会社はエアコンガンガンなので寒かったです。

約6時間弱のフライトでサンディエゴに向かいます。

サンディエゴから帰国編に続く。