釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰国便が釜山発だったので、前日午後に済州島から釜山入りしました。<br />ルネシテ駅前のビュフェでは店員に15時に休憩に入ると言われ慌てて20分で食事。<br />夕食はリベンジのため、ネットで調べてから華明のビュフェへ行きましたが、あいにく休みでした。<br />仕方なくとんかつ屋で海老フライを食べて沙上に戻りました。<br />9/4はソウル、済州は雨でしたが、釜山は降りませんでした。<br />翌朝の成田行の済州航空はオンラインチェックインしたため、<br />紙の搭乗券はもらえず、<br />保安検査から搭乗までスマホ画面だけでやりました。<br />

釜山の洛東江沿いの街、沙上と華明

2019/09/04 - 2019/09/05

旅行記グループ 20190902ソウル

仕方なくとんかつ屋で海老フライを食べて沙上に戻りました。
9/4はソウル、済州は雨でしたが、釜山は降りませんでした。
翌朝の成田行の済州航空はオンラインチェックインしたため、
紙の搭乗券はもらえず、
保安検査から搭乗までスマホ画面だけでやりました。

14時過ぎに釜山の金海空港に着きました。
    雨は降っていなかったので良かったです。

金海空港

到着便案内板

国内線と国際線は建物が離れていて、国内線ターミナルは広いので閑散としていました。

軽電鉄で移動。

沙上に来たら必ず行くビュフェ。
    チェピョダグチプパプ
    中国語表記だと「崔脊骨多求」

今日のメニューは唐揚、さば焼き、チャプチェ、わかめスープと好物ばかりでラッキーでしたが、入ったのが14:40で、15時に休憩に入るから20分で食べてと言われて、急いでかきこみました。

掛法ルネシテ駅

ホームプラスの隣にはEマート

ルネシテから沙上の方向

金海空港利用時にいつも前泊するマックスモテル。
    PCや大型扇風機があって便利です。

1泊3000円台で激安なのに内装にも凝っています。

テレビを見ていたら、また物価下落のニュースをやっていました。

18時過ぎにモテルを出て、近くの西釜山バスターミナルへ。

• 窓口

窓口

券売機

バスターミナルにはダイソーもありました。
    宿泊しているマックスモテルには紙コップしかないので、
    ここで1000Wのマグカップを買いました。

沙上駅前の交差点

軽電鉄の高架線が途切れたところ、
    その先にはKORAILの沙上駅がありました。

工事中でプレハブ駅舎となっていました。

駅横には広いスペースもあって工事中でした。

KORAILの沙上駅は坂の上にあるので、
    軽電鉄の高架駅舎も低い位置に見えました。

駅舎の中は狭いですが、乗車券販売窓口、トイレ、椅子がありました。
    窓口で沙上→華明のムグンファ号のきっぷを2600Wで買いました。
    列車本数が極端に少ないため、自動券売機はありませんでした。

沙上駅

ホーム側からは沙上駅の旧駅舎が見えました。

利用者が少ないため遮断機もない構内踏切

ムグンファですら通過する列車がある沙上駅

長編成にも対応する長いホーム。

18:56発のムグンファ号が入線してきました。

車内は空いていました。

車内の照明は暗めです。

10分で華明に到着。
    乗って来たムグンファ号は浦項→順天の長距離列車でした。

華明駅はムグンファ号しか止まらない小駅ですが、
    ホームに立派な待合室がありました。

2階にはきっぷ売場がありました。
    この駅も自動券売機はなく、有人窓口のみ。
    人件費のほうが高くつきそうですが。

華明駅の時刻表。
    釜山市内の駅なのに、
    たったこれだけしか停車する列車がありません。

華明駅の運賃表。
    ソウル駅まで載っています。

KORAILの駅は閑散としていましたが、
    華明駅前は栄えていました。

ウリ銀行のATMに寄って

Railプラスにチャージしました。

ロッテマート向かいの交差点角にネットで調べたビュフェがありました。

地下にあるので、階段をおりましたが、

客は誰もいなく、店員さんに「今日はやっていない」と言われました。

仕方がないので、ロッテマートの裏手にあった萇山手製王とんかつに入り、

中国の店みたいにテーブル会計の先払いでした。
    海老フライ6000Wを注文。

お皿が大きいので小さく見えますが、海老は5本あり、ボリュームはありました。

ロッテマートからは地下道直結で2号線の華明駅に行けました。

2号線で沙上のモーテルに戻りました。

翌朝、掛法ルネシッテ駅から軽電鉄で空港へ。

バスゲートの8Aが成田行の搭乗口。

オンラインチェックインすると、紙の搭乗券はもらえず、
    保安検査、搭乗ゲート、機内入口では
    QRコードが表示されたモバイル搭乗券を提示しました。
    紙の場合よりもモバイル搭乗券のほうが面倒で、
    職員の画面確認に時間がかかっていました。

隣は空席でした。
    前日の夜確認したところ、釜山→成田片道は35000Wで売られていました。
    搭乗率は心配するほど低くなく、韓国人もそれなりに乗っていました。
    ところが、この成田-釜山便も10月は運休になることが決まりました。

成田空港第3ターミナルの到着免税店。
    税関アプリで自動化ゲートも使えました。

成田第3ターミナルのタクシー乗り場の横の道路にガードレールができてしまい、

このルートは封鎖されてしまいました。

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

韓国最安 230円/日~