ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイはUAE最大の観光都市。数ある見どころの中でも、この砂漠の国で熱帯雨林に生きる動植物や昆虫が3000種類も生息する施設があるという。<br /><br />この旅行記では感動スポット、グリーン・プラネットを紹介します。

ドバイ時間 : 砂漠に招かれたジャングルを訪ねて

2019/06/25 - 2019/07/20

逗留中のエミレーツ・グランド・ホテルから

タクシーに乗って出かけてみる事にしました

おォ、これがグリーン・プラネット!
    ドバイには色々なデザインの建物があるけれど
    青空に映える堂々たる姿
    それでは行ってみましょう

建物に近づくと、入り口にいざなう足跡が
    ここから探検がスタートしているのですね

建物の右端、三つの窓がチケット売り場になります

入場料金については記憶が確かではないのですが
    日本円で3,000円を超えていたような、、
    案外高いんだなと思ったのを覚えています

入場すると建物の中には川が流れていました
    沢山の魚が泳ぐ姿をガラス越しに眺める感じです

早くも砂漠の国にいる事を忘れさせる景色と出会います

施設の中には職員の方が何人もいて案内してくれます

吹き抜けの空間が広がりました

太い枝を伸ばす大木に惹きつけられます
    25メートルの高さがあるそうですが、これは人工的な大木
    その周囲に様々な熱帯の植物が植えられています

室内に広がるジャングルに驚きながら遊歩道を歩きます

写真大丈夫と許可を頂きましたが、家族連れも多く
    アバヤを着た女性を写さないように気をつけました

常にそこに何かいるという気配

ほら見つけた

手を伸ばせば届きそうな所に佇む緑の君

沢山の鳥の姿が見られました

ひらひらと飛ぶ蝶にも出会います

ジャングルの気温と湿度が保たれているそうです
    砂漠の国に来ても安心して育っているのですね

小さな滝を発見
    水の流れって 良いですね

限られた空間の中にアマゾンの生態をこれでもかと再現
    ドバイの余裕を感じました

どうぞご覧下さいと差し出す手には ヘビだ蛇。
    私の最も苦手な生き物だから後ずさり

お好きな方々は腕に巻いたり首に巻いたり

あ、ちょっと近づけないでーー(悲鳴)

もっとよく観察したい方に用意されている顕微鏡

昆虫は得意

距離がないと駄目な相手
    お願いだから動かないでそこにいてね

次のスタッフは何を紹介するというのですか、、

あ、ナマケモノだー
    寝てるのか?

しばらくしたら出てきました

これは なかなかのチャンスだったみたいです♪

何かの足跡がありますよ

猿の種類もさまざま

どちらが見られているか分からなくなる・・

ガラスに隔たれています

大木の中に入るとまた別の見学通路があって様々な生態を観察します

熱帯雨林の仲間
    大丈夫、ガラスに隔たれています(ホッ)

苦手な生き物がいたので写真はありません

ワラビーがいました
    この子もガラスの柵の中です
    放し飼いは無理でしょう

写真に残せなかった生き物たち、ごめん。

お土産コーナーを見てから外に出ました

なかなかの見ごたえで楽しかったです

帰り際の一枚に、世界一の高層建造物バージ・カリファの姿があります

道路を渡って
    シティウォークというショッピングモールに行きましょう

というか、グリーン・プラネットがその一部になります

シティウォーク、広い、、

シネマがあるし、エンターテイメントも充実してる

食事の店も多いし、買い物もよりどりみどりだわ~
    って、歩きまわっていたら疲れてしまいました

それで帰りもタクシーに乗ろうと思って
    乗り場をうろうろ探していたら

二人の男性が話しかけてきて

並ぶタクシーの先頭車両の前にいたからホテルまでと伝えたら
    40ディルハムでどうだ、(高いかなとは思った)と。

すごく疲れていたから乗り込むと車内にメーターはない
    安全運転でホテルに着いたからよいけれど降りてから不安になった
    あの車はなんだったんだ?
    思いかえすと後続のタクシーの運転手さん複数が
    止めろ乗るなと言っていた、、

もしやあれは白タク、あるいはレクサスタクシーか(上等な車だった)?

知らない人の車に乗るなと育てられたのに油断した・・

この日の後は、タクシー乗るならパブリックで。

乗車前に値段交渉のタクシーもどき、その後も出会いましたので
    みなさん、お気をつけてください。

ホテルの近くにある店で持ち帰り
    豆腐焼きそば食べました。
    こちらの店はどれも美味しいです。

砂漠で味わう熱帯雨林、出会った動植物はどれも思い出に残っています
    最後にタクシーのぼやきで終わり残念です

最後までご覧下さった皆様、ありがとうございました。

• mistralさん 2019/10/27 11:20:40
    乗ったタクシーが。
    あおぞらさん

いつもご訪問を有難うございます。
    まるで熱帯雨林にいるかのような施設ですね。
    グリーンプラネットという名前もgood!
    色鮮やかな鳥たち、爬虫類、植物、などなど。
    中は湿度も高いのでしょうか?

さて、帰りに乗ったタクシー、怪しかったですね。
    それもお客さんを待つ行列に並んでいたんですよね。
    それでは順番が来たら乗り込んでしまうのは仕方ないですね。
    値段は高かったんでしょうか?
    正規のタクシーの運ちゃんたちが、乗るな、乗るな、と
    言ってくれていたとのこと。
    それでも何事もなくホテルに到着されて、よかったです。

私も同様の体験があって、思わずコメント致しました。

あおぞら

あおぞらさん からの返信 2019/10/27 23:44:56
    RE: 乗ったタクシーが。
    mistralさん

こんばんは^^

吹き抜けの気持ち良い空間を歩いていると
    外の灼熱を忘れ、放し飼いの鳥との出会いに
    笑みが浮かぶ、、

たくさんの生き物のために湿度もコントロールされているので
    グリーンプラネットを歩く時間はとても快適でした!

さてこのたびのタクシー、、、
    灼熱から早く逃れたいばかりに乗りこみました。
    そしてクーラーに頭を冷やされ、ようやく怪しさに気付く。。
    料金は2倍くらいだと記憶します。

> それでも何事もなくホテルに到着されて、よかったです。
    mistralさん、慰めて頂き感謝です(涙)
    いかなる場面でも冷静に判断しなければいけませんね

もちろん問題ないタクシーがほとんどでしたが、

とある店に行きたくて、後日またタクシーに乗りました。
    スマホの地図も示して説明したのに
    別の地域にある系列店に連れて行かれようとしたのです。

ちょっと車を止めてもらって説明というか抗議したのに
    運ちゃんは のらりくらりの弁解ばかり。
    やっと目的地に着いても値段が高すぎるから気持ちが治まらない
    説明の仕方が不十分だったのかなあと反省するも納得出来ない。
    それでも
    諦めて料金払いましたよ
    あまりごねて大変な場面に発展しても怖いですからね、、

mistralさん、嬉しいメッセージの返信がぼやきになって
    本当に失礼いたしました。お許しください。

mistral

mistralさん からの返信 2019/10/28 16:16:59
    RE: RE: 乗ったタクシーが。
    あおぞらさん

心中、よく理解できます。
    旅に出て、良くない思い出の多くはタクシーでのことになるような気がします。
    その為に、出来るだけタクシーには乗らないようにしているのですが
    それでも、時としてやむを得なく乗ることにもなってしまいます。
    そうは言っても、出会う多くの運転手さんは善良な方のようにも思います。

下記URLはブルサというトルコの街からイスタンブールに帰った折りにのった
    タクシーについてのコメントです。
    長い旅行記の一番最後に書いてあります。
    お暇な折りにでもどうぞ。

その折りは強気なおばさん、二人で向かってしまいましたが、
    後で考えると、よくそんなことが出来たと思いますし、
    一人だったらとてもとても出来なかったことと思います。

旅先でのことですし、異国でもありますので
    何かおこったら自己責任、、、やはり注意するにこしたことはない
    と思います。

あおぞらさんの更なる一件も拝読して、いつでも、どこでも
    観光客に対して、すきあらば、と考えている良くない輩はいるもの
    と改めて思いました。あおぞらさんはお一人で乗車されているのに
    良く頑張られましたね。大変なことでした。

気を引き締めて、臨まなくては、と改めて思いました。

それでも旅にでたら、十分に楽しみましょうね。
    今後とも、よろしくお願いします。

mistral

> さてこのたびのタクシー、、、
    > 灼熱から早く逃れたいばかりに乗りこみました。
    > そしてクーラーに頭を冷やされ、ようやく怪しさに気付く。。
    > 料金は2倍くらいだと記憶します。
    > > それでも何事もなくホテルに到着されて、よかったです。
    > mistralさん、慰めて頂き感謝です(涙)
    > 万が一にも笑えない場面に発展していたらと思うとぞっとします。
    > いかなる場面でも冷静に判断しなければいけませんね
    > それでも滞在期間が長くなると、タクシーでの思い出は増えますね。
    > もちろん問題ないタクシーがほとんどでしたが、
    > mistralさん、別件の「 乗ったタクシーが。」聞いていただけますか?
    > とある店に行きたくて、後日またタクシーに乗りました。
    > スマホの地図も示して説明したのに
    > 別の地域にある系列店に連れて行かれようとしたのです。
    > ちょっと車を止めてもらって説明というか抗議したのに
    > 運ちゃんは のらりくらりの弁解ばかり。
    > やっと目的地に着いても値段が高すぎるから気持ちが治まらない
    > 説明の仕方が不十分だったのかなあと反省するも納得出来ない。
    > それでも
    > 諦めて料金払いましたよ
    > あまりごねて大変な場面に発展しても怖いですからね、、
    > mistralさん、嬉しいメッセージの返信がぼやきになって
    > 本当に失礼いたしました。お許しください。
    > あおぞら

あおぞら

あおぞらさん からの返信 2019/10/28 23:06:43
    RE: RE: RE: 乗ったタクシーが。
    mistralさん

共感いただき感無量です。
    おっしゃる通り旅先でのタクシートラブルは多いように感じます。
    しかも逃げ場の無いアウェイな場所ですから怖いですね。

ご紹介頂きましたトルコ編の旅行記拝見いたしました。
    ご友人がタクシーに乗車されすぐに
    メーターがスタートされていない事に気づかれた事、
    とても驚きました。

そして料金に納得出来なければ車から降りる!
    お二人にとっては、相当な勇気がいる行動だったのではとお察ししますが、
    この行動こそがトラブル回避なんですね。
    mistralさんのご体験を肝に銘じて、今後も安全にタクシーを利用したいと思います。
    ありがとうございました。

時として旅には危ない事も、、
    それでもまだまだ旅を楽しみたいです☆

mistralさんのスペイン編、続きをとても楽しみにしております。
    私こそ、今後ともよろしくお願いします。

あおぞら

あおぞらさんのトラベラーページ