下部温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷで、下部温泉と沼津港へ一人旅をしてきました。<br /><br />(1日目)下部温泉「湯元ホテル」宿泊<br />(2日目)沼津港で海鮮ランチ、沼津港深海水族館、熱海で日帰り温泉<br /><br />下部温泉は川沿いの静かな温泉地。湯元ホテルには源泉の冷泉と加熱したあつ湯の2種類あって、交互に入れます。暑い時期なので冷泉が気持ち良かったです。<br />

青春18きっぷで、下部温泉と沼津港一人旅 (1日目)下部温泉

2019/09/03 - 2019/09/04

まう

まうさん

青春18きっぷで、下部温泉と沼津港へ一人旅をしてきました。

(1日目)下部温泉「湯元ホテル」宿泊

JRローカル 徒歩
じゃらん

12時過ぎに甲府駅に到着。駅ビル「セレオ」に入っている中華「小吃坊」でランチ。

ホイコーローのランチ、971円。お昼時だったけど、平日だったからか、すんなり入れて良かった。

小吃坊 セレオ甲府店 グルメ・レストラン

下部温泉駅は無人駅だった。身延線は初めて乗ったけど、SUICAが使えないワンマン式のローカル線だ。

駅を出るとすぐ、特徴的な形の橋がある。

橋の上からの眺め。温泉街までは川沿いを20分くらい歩く。

• 下部川に沿って旅館が並ぶ。古い旅館や廃業したらしい宿も目立つ。

この辺が温泉街の中心らしい。

橋の向こうには立派な宿もある。なかなかレトロな雰囲気の温泉地。

路地に赤い鳥居があるので行ってみる。

階段が続く。

熊野神社本殿。下部町指定文化財で、説明版もあった。承和3年(886)年創建、現在の本殿は天正2年(1574)ころに武田家の家臣、穴山信君が再建したと伝わるそうだ。歴史ある神社なのに、けっこうマジックでの落書きが目立つ。神社に落書きとか罰当たりだなあ。

境内の脇に「物見台」「大すべり台」という立て札があるので行ってみる。

虫よけスプレーをかけて山道を少し歩くと、坂道が現れた。たぶん、これが大すべり台。長い間使われてなさそうだ。

大すべり台の上に、物見台があった。

物見台からの眺め。下部温泉駅方面だ。山間の温泉地なのがよく分かる。
    ここから反対方向に下りる道もあったんだけど、あまり使われていないようで草がボウボウだったので、来た道を戻った。

今日の宿は「湯元ホテル」。橋のたもと、川沿いにある。

下部温泉 湯元ホテル 宿・ホテル

冷泉とあつ湯の交互浴が気持ち良い by まうさん

部屋。築100年くらい経っているいるそうで、古さは感じるけど不便はない。ただ階段が多いので、足腰の弱い方は注意かも。今日は平日2食付き一人宿泊9,720円のプラン。

お茶セットとお水。このお水は源泉の冷泉。アルカリ性単純温泉で、クセがなくて飲みやすい。

フロントのある1階。お風呂は源泉の冷泉と、加熱したあつ湯の2種類あって交互に入れる。こういう交互浴は、磐梯熱海温泉の「湯元元湯」以来、2回目。やっぱり気持ちいい。今回は夏なので、特に冷泉が気持ち良かった。

夕食は食堂で。お刺身、焼き魚、天ぷらなどいろいろ。

ご飯とお吸い物。

甲州ワインビーフ。ポン酢で食べる。

デザート。美味しかった。
    浴場も古いようでシャワーの出が悪いのが残念だけど、泉質はいい。値段もリーズナブルなので気に入った。また来たい宿だ。