宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡に異動してからお盆休みもなく働き続けた夫でしたが、8月末にやっとの平日休み。<br /><br />昨年、8月末の週末に航空チケットがとても安く取れたことを思い出して、早めに狙っておりました。<br />案の定、空席が多くて特典航空券も取れる!<br /><br />本当は、小学生の甥っ子を連れて行こうと計画していましたが、今年はGWが長かったために夏休みが短いとのこと。<br />月末にはもう学校が始まっていました。<br /><br />なので、結局いつもの夫婦旅。<br />ということで、お宿を東急ホテルから2人なら泊まれる「島宿いら風」に変更。<br /><br />昨年同じ時期に泊まってすごく良かったので、念願の再訪です。<br /><br />今回は、2泊3日で大神島付近でのボートシュノーケリングと与那覇前浜でのパラセーリングを予定する、私たちにしてはわりとアクティブな旅程です。<br /><br />昨年の旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11398558<br />https://4travel.jp/travelogue/11398674<br />https://4travel.jp/travelogue/11398788<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />☆旅費(2人分)<br /><br />*福岡ー宮古 直行便  いっしょにマイル割  28500円<br />*島宿いら風  朝食付 2泊 2名                  計58800円<br />*タイムズレンタカー 48時間                       6090円<br /><br /><br />

夏の終わりに宮古島でプチ夏休み③~8年ぶりのパラセーリングと宮古ブルーを満喫~

2019/08/30 - 2019/09/01

案の定、空席が多くて特典航空券も取れる!

月末にはもう学校が始まっていました。

なので、結局いつもの夫婦旅。

昨年同じ時期に泊まってすごく良かったので、念願の再訪です。

昨年の旅行記↓

☆旅費(2人分)

*福岡ー宮古 直行便 いっしょにマイル割 28500円
*島宿いら風 朝食付 2泊 2名 計58800円
*タイムズレンタカー 48時間 6090円

レンタカー ANAグループ 徒歩

早くも、最終日の朝を迎えました。
    また早起きしてみたけど、やっぱり東の空に雲が集まってしまっていました。

朝焼けは残念だったけど、この景色を見ながらの至福のごろ寝♪

お天気良さそうです。
    今日はゆっくり朝ごはん食べられる~。

島宿いら風 宿・ホテル

大きな窓からオーシャンビュー!伊良部島の小さなホテル by ☆えつさん

この日は洋食。
    お品書き、小さくしか写ってなかった^^;

この景色を眺めながらのんびり朝ごはん食べられるなんて、最高に幸せを感じます。
    日常生活に戻れない。。。

沖縄旅中毒、沖縄旅貧乏生活、続いていきそうです。

ストウブの食器、可愛い。

島野菜たっぷり入ったココット、卵がとろ~りでとても美味しかった。

パンは4種類もあって、温かくて美味しくて、全部食べちゃった。

ごちそうさまでした。

そういえば、デザートのパンナコッタ、写真撮れてなかった(泣)

• 旅行記①の表紙の写真、実はこの日の朝に撮ったもの。<br />名残惜しいですが、パラセーリングの予約時間が迫っていたので、この景色を眺めながら着替えて支度。

旅行記①の表紙の写真、実はこの日の朝に撮ったもの。

この美しい景色を見納めします。

やっぱり居心地がいい、大好きなお宿です。
    きっとまた帰ってきます。

集合時間ギリギリに与那覇前浜の港に着きました。

風があるし、遠くに雨雲が見えるし、途中で中止になるかもとのことですが、とりあえず出発しました。

波があるので海面が見えにくいかもなぁ。

参加者は、私たちと年配のご夫婦の4人でした。

若い方の私たちが先に行くことになりました。

8年前にここで1度して以来の2度目のパラセーリング、ドキドキしてきました~。

行ってきまーす!

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

• どんどん高度が上がっていきます。

どんどん高度が上がっていきます。

船が小さくなった!
    進行方向が逆光なので、海が眩しくてちょっと残念。

でも、キレイ~!

青い青い。

高所恐怖症じゃなくてよかった。

下を見ると、小さいかめさんが4匹くらい見えました。
    真ん中に点のように写っているのが亀です。分かるかなぁ?
    小さい亀さんはよく息継ぎするので海面に上がってきてくれます。
    大きな亀さんはなかなか来てくれないです。

凪だったらもっともっとキレイに見えるんですけど、これでも十分です。
    催行されて良かったー。

あっという間に終わって、年配のご夫婦もとても楽しそうに帰ってきました。

楽しかった~!!

与那覇前浜ビーチのシャワールームで着替えたら、来間大橋を渡ってpanipaniへ!
    いったい何度目の挑戦!?
    フラれ続けているpanipani、今日はきっと開いているよね!

来間大橋 名所・史跡

はい。
    来間大橋Uターン。

そうです。見事にpanipani撃沈しました。
    入れ違いで旅行していたmayuさんによると、3日前にはすでにお休みだったと。
    9月5日までお休みの看板が出ていました。

どうしてもいけないお店ってあるよね。
    縁がないのかしら。

でも、諦めませーん。
    いつかきっと行けることを願って橋を渡りました。

走行中の海、ついつい撮っちゃう。
    途中停車禁止ですからね。

panipaniにはいつもフラれちゃうので、今回も、もしものためのランチ代替案出しておきました。

それがここ、島cafeとぅんからや。
    来たのは実に8年ぶり。
    cafe利用は初めてですが、こんな感じだったっけ!?

こちらには雲が集まっていて、沖の方には雨雲が見えました。

8年前は茶色い感じの素朴な感じじゃなかったかな!?
    今風のオシャレな空間になっていました。

良いような、寂しいような。。。

海が見えるテラス席と室内席。

とっても暑かったので、1番冷房が当たる室内席を選んで座りました。

注文は、入り口で精算まで済ませて好きな席に座ります。

ハンバーグが人気のお店だけど、もう本当に暑くて暑くて、冷たいものにしました。

もずくソーメン。
    これが大当たりで、カフェランチに気持ちが少し萎えていた主人の機嫌がアゲアゲになりました(笑)
    (彼は何も言わないけど、宮古そばが食べたかったんだと思います。うっしっし。)

もずくがたっぷり入っていて、ソーメンの茹で加減も絶妙で美味しかった!

マンゴースムージーと、主人のスイカスムージーも。
    雑味のないフレッシュフルーツがうまいですねぇ。

夏の限定ランチだったと思います。
    ハンバーグも、いつか食べてみたいです。

8年前に来た雑貨屋さん。
    綺麗な建物になって、中も広くなっていました。

以前は、敷地内の工房の焼物や藻玉のアクセサリーが主だった記憶がありますが、今はTシャツやバッグ、ハンモック等、オシャレな雑貨が並んでいました。

最近旅先で集めているステッカーと、

キレイなミントブルーのTシャツを購入しました♪

主人も、白いTシャツを嬉しそうに買っていました。

出る頃には雲が流れて、晴れてきました。

晴れてきたので、最後にあそこに行ってみよう!

• イムギャーマリンガーデンです。<br />来たことはありますが、曇っていたので展望台に上っていなかった事が心残りだったんです。<br /><br />汗だくになりながら、階段を上りました。<br />

イムギャーマリンガーデンです。

汗だくになりながら、階段を上りました。

美しい宮古ブルー。

展望台の牛さん、首の部分に穴が開いちゃってた。

ちょっと潮が引きすぎていて黒い部分が多かったけど、すごい景色!

西の方に雲が流れていってました。
    パラセーリング、朝一で参加出来て良かった。

• 別の遊歩道から降りて行ったら、こちらも絶景が広がっていました。<br />気持ちいい~~~!!

地図を見る

気持ちいい~~~!!

イムギャーマリンガーデン 公園・植物園

来てみて良かった。

透明な海。

海に見惚れて、すっかり時間が過ぎてしまいました。
    ちょっと焦りながら、漲水御嶽へご挨拶に伺って、レンタカー返却。

無事に空港で落ち着きました。

遅延もなく、スムーズに離陸しました。

宮古空港 空港

雲が多くてあまり見えなかったけど、最後に東平安名崎がキレイに見えました。

干潮でゴリゴリだー。でもキレイ。

帰るのは切ないけど、癒しの景色を見せてくれて、島に対して感謝の気持ちでいっぱいでした。

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

途中、真下に久米島のはての浜が現れました。
    久米島、来年も行きたいなぁ。

ハテの浜 自然・景勝地

なかなか濃い3日間を過ごすことができた今回のプチ夏休み。
    久しぶりの青空と宮古ブルーにとても癒されました。

九州は、映画天気の子みたいにずっと雨。
    青空不足です。
    しばらくは、写真を見て癒されたいと思います。

読んで下さって、ありがとうございました!
    次の沖縄旅は、11月に結婚記念旅行を予定しています。
    渡嘉敷島と本島ホテルステイ。
    それを楽しみに、秋雨前線と残暑を乗り切ろう。

終わり。

• moromoro-tokioさん 2019/09/17 23:00:52
    ステッカー&Tシャツ
    えつさん
    毎々お世話になっていますー。
    同じステッカーを買っちゃいました(^^)。
    宮古島ではあまりデザインのよいステッカーやTシャツが少なくで探しまわりました。

Tシャツでしたら来間島のNAMIMAをお薦めしますよー。HAKONIWAさんのHPでデザインを見ることができますヨ。NAMIMAさんのステッカーはインスタにアップしておきました。よかったらご覧くださいねー。伊良部島空港ターミナル内にも17エンドのステッカーがあってお洒落でしたよ。次回ぜひ。

☆えつ

☆えつさん からの返信 2019/09/18 13:24:21
    Re: ステッカー&Tシャツ
    moromoro-tokioさん、こんにちは。

こちらにもコメントありがとうございます!
    HAKONIWAさんには行ったことがないので、次回の楽しみにしておきます。
    来間島ステッカー、ぜひ欲しいです(*´-`)

伊良部島空港、行こうか迷って行かなかったことも悔やまれます。
    17エンドのステッカーがあるんですね~。

ステッカー情報、とても嬉しかったです。
    ありがとうございます!
    そして、今後もよろしくお願いします。

☆えつより。
  • mikimikiさん 2019/09/10 18:51:49
    すごぉい!!
    ☆えつさん、こんばんは

高所恐怖症じゃないって☆えつさん、すごい!!
    私は、怖くて とっても真似できないです。

夏の宮古島の美しさを見せてくださって 本当にありがとうございます。
    とてもお天気に恵まれて
    肝心なときは いつも青空に青い海!

今度は結婚記念日なんですね。
    いいなぁ、いつまでも仲良しご夫婦ですね。
    また、旅行記を楽しみにしています。

mikimiki

☆えつ

☆えつさん からの返信 2019/09/10 20:16:58
    Re: すごぉい!!
    mikimikiさん、こんばんは。

3冊全部読んで下さってありがとうございます!

mikimikiさんは高所恐怖症ですかー。
    主人は、真下を見ると少し怖いと言っていました。
    私は全然平気で、真下にいる亀ばかり探していたんですよ。

島のどこかでだいたいスコールだったんですが、運良く雨雲を避けながら観光することができたようです。
    秋冬春に行くと曇りや雨な事が多いので、やっぱり沖縄で青い海を見ようと思ったら夏だなぁと再確認した今回でした。

今年の旅行はは11月の記念日旅が最後です。
    とても楽しみです。

☆えつより。
  • puyomushiさん 2019/09/10 09:57:01
    PaniPani
    ☆えつさん、こんにちは~

お天気に恵まれて、宮古満喫ですね~
    何度も沖縄にお出かけされて、とても羨ましいです(*^^*)

パニパニは海の日の3連休しか行ったことがないので、お休みが多いとは知りませんでしたーー
    そういえば、けっこうご年配のご夫婦でやっているお店でしたから、納得です。

そして、いつかやってみたいパラセーリング。
    逆行?はあまり写真からはわかりませんが、絶景ですね。
    亀さんもライブで見られて最高!!
    私も高いところは大好きなので、いつかトライしてみま~す。

11月も沖縄なんdすね。。
    四季折々の海を楽しんでくださいね。

puyo

☆えつ

☆えつさん からの返信 2019/09/10 14:48:03
    Re: PaniPani
    puyomushiさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
    panipani、不定休なんですよー。
    土曜日とか日曜日とか、関係なしに臨時休業するので予想がつかなくて。。。
    オンシーズンだから今回こそは空いているだろうと思っていたのですが、撃沈しました。
    もう、運がないとしか言いようがないです^^;

諦めずに機会を待とうと思います。

パラセーリング、とてもおススメです。
    上から見る亀さんが泳ぐ姿、なんとも言えない可愛らしさです(*´-`)

☆えつより。
  • momonga_bonさん 2019/09/06 09:09:10
    やはり宮古島は綺麗
    ☆えつさん、こんにちは。

宮古島の海、綺麗てますねー。(o^^o)
    河川がないから海の色が違うからでしょうね。
    与那覇前浜のパラセーリングも楽しそうだし、ウミガメも見れて羨ましい。
    17エンドもまた行きたいから次回の旅行は宮古島にしようかなぁ。( ◠‿◠ )

----- momonga_ bon -----

☆えつ

☆えつさん からの返信 2019/09/06 14:36:33
    Re: やはり宮古島は綺麗
    momonga_bonさん、こんにちは。

宮古島の海、キレイですよね~(*´-`)

ただ、いら風の女将さんのブログを見ていると、リゾートラッシュの影響なのか、大雨が降る度に赤土が海に流れ出して心配されていました。

変わっていくことは仕方ないですが、このキレイな海をどうにか守りたいですね。

• けろ子さん 2019/09/05 22:54:56
    あー綺麗だった
    那覇マラソンに向けて今日も帰宅後走ってきました。
    夏場は控えていたので、ランニング再開したら筋肉も落ちていて身体が痛いのです。
    先だと思っていたら、あと3ヶ月です。
    疲れて半分寝かけていたら宮古島の景色に癒されました。

パラセーリング綺麗だなぁ
    私も早く飛びたいなぁ。
    今年は沖縄行くとずーっとお天気が悪いので何もしてないんですよね。
    久しぶりにパァーッと綺麗な海を見たいです。

けろ子も海に入ってみたいけろよ。

けろ子より。

☆えつ

☆えつさん からの返信 2019/09/05 23:49:15
    Re: あー綺麗だった
    けろ子さん、マラソン練習お疲れさまです!

3ヶ月、時間があるようで、ないような。
    すぐ来ちゃうような気がしますね!
    仕事も忙しそうだし、睡眠だけはしっかりとって頑張って下さいね。

パラセーリング、とても気持ち良かったです。
    けろ子さんはどの辺りでするんだろう~。
    今からとても楽しみです♪

けろ子は海に入ったらなかなか乾かないけろな~。
    けろ子さんが全身防水ウェットスーツ作ってくれたら入れるかもけろ(笑)

• hikkoさん 2019/09/05 22:28:00
    癒されます~(^^)
    ⭐️えつさんへ

いつも、癒される写真をありがとうございます♪

えつさんが旅に出られるときって、いつもお天気に恵まれてますよね。

福岡に引っ越されたとのこと。
    まだまだ落ち着かないかもしれないですけど、お身体大事にしてくださいね。

私はストレス溜まったら、えつさんの写真みて癒されます!

いつか、離島にチャレンジしてみたいけど、とりあえず、沖縄本島から行ってみたいな。

hikko

☆えつ

☆えつさん からの返信 2019/09/05 23:42:57
    Re: 癒されます~(^^)
    hikkoさん、毎回いいね下さってありがとうございます!

今年は、珍しくお天気に恵まれて、本当に感謝して旅しております。
    沖縄の旅は、何よりも太陽が必要ですものね。

夏は雨予報でも晴れたりするのですが、秋冬はほとんど曇りの時が多いです。
    でも四季折々、それぞれの楽しみ方があるので、いつかhikkoさんの本島旅行記を見られることを楽しみにしています。

福岡に引っ越してから、沖縄へのアクセスが良くなって喜んでいます(*^^*)

hikkoさん、お誕生日おめでとうございました!

どこかにマイルで大分旅、すごく興味津々で読ませていただいたんですよ。
    大分には学生の時4年間住んでいたので、駅と駅前が変わった様子が見られて!
    ホテルもできているんですね~。
    アミュプラザがまだなかった頃を思い出して懐かしい気持ちに浸りました。

☆えつより。

☆えつさんのトラベラーページ