上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浦和レッズがACL準々決勝に進出!<br />対戦相手は中国の上海上港に決まりました。<br /><br />サッカー観戦を初めてからの大きな目標だったACLアウェイ参戦。<br />今回運よく航空券も確保できたので遠征を決めました。<br />久しぶりの中国本土旅行。最後にアクシデントがありましたが、楽しんで過ごしてきました。<br /><br />8/26(月) NH903 NRT 10:05 - DLC 12:15<br />8/26(月) CA8911 DLC 16:50 - PVG 18:50<br />8/28(水) NH976 PVG 18:20 - KIX 21:35<br />8/29(木) NH3820 KIX 06:30 - HND 07:40<br /><br />Vol.2は簡単な上海観光+ACL観戦までです。<br /><br />Vol.1 大連トランジット編はコチラ→https://4travel.jp/travelogue/11537579

2019.8 ACLを観戦に上海へ Vol.2(2日目:ACL観戦編)

2019/08/26 - 2019/08/29

旅行記グループ 2019.8 ACLを観戦に上海へ

akki

akkiさん

浦和レッズがACL準々決勝に進出!
対戦相手は中国の上海上港に決まりました。

今回運よく航空券も確保できたので遠征を決めました。

Vol.2は簡単な上海観光+ACL観戦までです。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
中国国際航空 ANA

2日目はヒルトンガーデンイン上海虹橋からスタート!

朝食をしっかりとって早速出かけます!
    朝食の種類はちょっと少なめでしたが、とても美味しかったです!

ヒルトン ガーデン イン シャンハイ ホンチアオ ホテル

ヒルトンガーデンイン上海虹橋からはDIDIに乗って次のホテルへと移動笑

本日宿泊するのは「ダブルツリーヒルトン南翔」です。
    先ほどまでいたヒルトンガーデンイン上海虹橋からは車で40分ほどで到着。
    早速荷物を預けに行きます。

ウィンダム上海南翔 (上海南翔希〓〓逸林酒店) ホテル

ホテルに到着したのは10時過ぎでしたが、すでに部屋が用意できているとのことでチャックインさせて貰えました!

加えてエグゼクティブフロアへのUGと翌日のレイトチェックアウトもさせてもらえることに!!

ウィンダム上海南翔 (上海南翔希〓〓逸林酒店) ホテル

エグゼクティブキングにアサインされましたが、部屋はとても広く窓辺にはカウチソファーも付いています。

今日もとても快適に過ごせそうです!

ウィンダム上海南翔 (上海南翔希〓〓逸林酒店) ホテル

部屋に荷物を置いて早速観光へ出かけます!

ダブルツリーバイヒルトン南翔は地下鉄11号線の南翔駅から徒歩10分程度の所にあり、上海の中心部から地下鉄でアクセスすることも可能です。

南翔駅から上海中心部までは40分以上かかります。
    自分は電車に乗るのが苦じゃないので大丈夫でしたが、少しでも中心部で過ごしたい!という方にはオススメできないカモです。

特に上海のリサーチはしてこなかったので、メジャーなところでまずは田子坊へ。

ふらふらと中を散策してみることにします。

田子坊 博物館・美術館・ギャラリー

雰囲気のいい路地があったり

提灯が飾ってあったりと散策するにはもってこいの場所でした。

せっかくなのでお茶専門店で中国茶を購入してみました。

田子坊 博物館・美術館・ギャラリー

散策後は南京西路まで移動してランチにします。

選んだのは焼き小籠包で有名なこのお店。

あまり空腹じゃなかったので、焼き小籠包3種類×2個セットを注文。

どの小籠包も美味しかったけれど、特に右側のがスープたっぷりで美味しかった!

体力を温存しておくために、まだ早いですが1度ホテルに戻ることに。

帰り道にちょっと遠回りすれば上海駅に行けることが判明したので行ってみます。

コチラは昔使ってた駅舎でしょうか。

上海駅

今の駅舎はコチラです。

中国らしく巨大な駅!
    今度はここから長距離列車に乗って旅するのもいいかも。

上海駅

切符売り場までは入れるので入ってみることに。

とても人が多く中国の駅って感じがします。
    この掲示板を見ると空港にいるような気分にもなってきますが笑

上海駅

地下鉄に乗って再びホテルに戻ってきました。

少しゆっくりできるので窓辺のカウチソファーで昼寝することに。。。

ウィンダム上海南翔 (上海南翔希〓〓逸林酒店) ホテル

ホテルで休んで体力回復したので、この旅最大の目的であるSCL観戦に出かけます!

南翔駅から地下鉄11号線に乗って上海遊泳館駅へ。
    駅を出ると目の前に上海体育場があります!

日本で購入したチケット引き換え券をスタッフのいるテントに持っていき、入場券と引き換えてもらいます。

いよいよスタジアムに入場です!

スタジアムに入場しました!

陸上トラックがあってピッチまでは遠いですが、なんとか反対側のゴールまで見ることができます。

上海上港の応援団が陣取るバックスタンド側、

そしてメインスタンド側です

オーロラビジョンは浦和側のゴール裏に1台のみの設置です。

経過時間もこのビジョンでしか確認できないのでちょっと不便でした。

さて、いよいよ試合開始です!!

タレント軍団の上海上港に対し、押し込まれるかもと予想していましたが、前半は槙野と興梠のゴールデ2-0で折り返し!!

最高の展開でハーフタイムへ。

しかし、後半初めから上海上港に押し込まれ、PK2本を献上してしまい2-2でタイムアップ。

追いつかれはしましたが、アウェイゴール2点を奪い、9月に行われるホーム埼スタでの試合に向けて大きなアドバンテージを得ることができました。

初めてのACLアウェイは残念ながら引き分けに終わってしまいましたが、来て本当によかったです!(ACLアウェイハマりそう。。。笑)

試合終了後は再び上海遊泳館駅から地下鉄11号線に乗ってホテル最寄の南翔駅へ。
    応援で疲れ切っていたので、地下鉄11号線沿線にホテルをとっておいたのは正解でした。

ホテルに付いたのは22時30分ごろ。
    南翔は郊外なので、流石に飲食店の多くはしまっており、ホテル前のファミマで弁当とビールを買って夕食をとり眠りにつきました。