ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ最終日です。<br />朝食後マリオボロ通りで買い物、フードコートで食事と出発までまったりと過ごしました。

夫婦二人でインドネシア世界遺産の旅 最終日

2019/08/11 - 2019/08/17

atutomo

atutomoさん

いよいよ最終日です。

タクシー

いよいよインドネシア最終日です。

朝食の前に誰もいない中庭のプール周辺を撮影して回ります。

ホテルには二泊しましたが初日に少しプールに入りましたがプールサイドでのんびりな時間はほとんどありませんでしたね。

ただし、珍しくいいホテルに滞在したので久しぶりにリッチな気分を味わえたのには満足しています。

およそ1泊1万円で高級な雰囲気と日本語の話せるスタッフが常駐しているのですからかなりおすすめなホテルです。

ここで初日の夜にバーベキューディナーをいただきました。

朝食後マリオボロ通りのRAMAIモールで買い物。

地下のスーパーにはビールも売っています。
    大瓶で31,200Rp、小瓶で17,100Rpでした。

最上階には10店舗ほどのフードコートがあります。

まだお昼前なのでお客さんは他に一組だけでした。

このお姉さんからチケットを購入します。

シーフードナシゴレン16k。
    エビの炒めもの18k。
    マンゴージュース12k。
    ビールは持ち込み。

雰囲気はローカルな感じでかなり古さがありますがおばちゃんたちはとってもフレンドリーでした。

追加でオーダーした照り焼きチキン17k。
    タレがめちゃめちゃ美味しかったです。

ホテルに戻って荷造り。

正面入り口。
    普段はマリオボロ通りに近い入り口を使っていました。

普段は安宿のみなので物価の安いジョグジャカルタではここに滞在して正解でした。

帰りのスーツケースはお土産のインスタント焼きそばでびっしり。

ホテルからタクシーで空港に向かいました。
    ホテルのフロントで呼んでもらいましたが100kでした。

空港前にあるボルブドゥール遺跡のレプリカ。

空港も守護神クベラによって守られています。

空港の待合所で周りを見るとこの箱を持っている現地の人が異常に多いことに気づき(大げさでなく10人に1人は持っていました)ネットで調べてみると何やらジョグジャカルタで有名なお菓子らしいとのこと。

すっごい気になったので空港内のお土産屋さんで一つ購入35k。

バッピアというパイの実の重たいバージョンのようなお菓子。
    これは6種類の味が楽しめるものでした。

大満足のジョグジャカルタともお別れ。

ジャカルタに移動。

機内から撮影。

短時間の移動ですが機内軽食も配られます。

このナッツ美味しかったぁ。

ジャカルタ空港。

行きに6時間滞在した同じフロアで帰りは4時間滞在。

バーガーキングで小腹を満たします。

ジャカルタからはANAで無事羽田到着。

ずっと行きたかったボルブドゥール遺跡とブランパナン遺跡でしたが初めてのインドネシアということで少し不安もありましたが思っていた以上に楽しく感動の旅となりました。
    食事も言葉も困ることは何もありませんでしたが唯一遺跡内のトイレ事情だけは何とかしてもらいたいですね。
    かなり高い外国人料金を取っているのだからせめてトイレだけはもう少し考えてもらいたいものです。
    以上インドネシアの世界遺産の旅を終了します。
    最後までお読みくださりありがとうございました。

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インドネシア最安 470円/日~