ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は早朝のボロブドゥール遺跡サンライズツアーからスタート。<br />朝食後レンタサイクルでムンドゥ寺院とパオン寺院なども巡り、午後からは日本語のガイドさんを付けてより詳しくボロブドゥール遺跡を観光してみました。

夫婦二人でインドネシア世界遺産の旅 2日目

2019/08/11 - 2019/08/17

atutomo

atutomoさん

自転車

4時半にサンライズツアー開始なので3時半にモーニングコール、4時にピックアップをお願いしておきました。
    通常のサンライズツアーは475000Rpですが、ホテル宿泊者は無料でした。
    マノハラレストのフロントでホテル宿泊者であることを告げるとチケットを渡され懐中電灯とシールを受け取ったら遺跡入り口に向かいます。

見づらいですが左上がマノハラレストでホテルのフロント、レストラン、サンライズツアーの受付などがあります。
    右下がホテルになるのでレストとホテル間は車で送迎してもらえます。
    遺跡の入場口は東側からになりますがホテル宿泊者とサンライズツアー参加者はレストからブルーの矢印に沿って入場し退場口はすべて黄色い矢印に沿ってのみになります。

右奥の明るいのがマノハラレスト。

サンライズツアーとホテル宿泊者の遺跡入場口。

4時半になると門が開き荷物チェックをして入場です。
    サンライズツアーといってもガイドが付いているとかではなく4時半から遺跡に入場できるっていうだけですので入場後は自由に行動できます。

真っ暗の中懐中電灯の明かりを頼りに頂上を目指します。
    階段ではスタッフの方が足元を照らしてくれているので心配ありません。

仏像が顔を出しているストゥーパの周りが人気ですぐに場所がなくなりますがそんなに慌てなくてもあとからいい写真は撮れるので大丈夫です。

日の出は6時頃ですが、5時を過ぎるとうっすら明るくなってきて少し肌寒くなってきますが薄手の羽織るものが1枚あれば十分です。

ストゥーパに腰かけての待ち時間が長いので飲み物と軽食は必須アイテムです。

待っている時間にいろいろな撮影機能を使って写真を撮っては消すの繰り返し。
    今回の旅は出発直前にミラーレス一眼を購入したのでまだ使いこなせていません。

5:55
    辺りはすっかり明るいのですが太陽が出てきません。

6:07
    遠くの山のてっぺんからやっと太陽が顔を出してくれました。

今日はサンライズが見れないのかと不安に思っていたところでの日の出なのでみんな一斉にシャッターを押し出します。

ダイヤモンド富士みたいです。

朝日を見つめる仏像。

周りには人がいっぱいなのですが譲り合いながら人が入らないように写真を撮ってました。

仏像はなくても感動です。

少し霧もあっていい雰囲気。

6時15分ごろになると、6時の開門後に入場してくる観光客も頂上部に集まってくるのですがその時間にはもう帰っている人たちも多いのでそんなに混雑することはありませんでした。
    結局6時45分頃まで見た後帰りました。

6:55
    途中にある象園。

7:05
    マノハラレストに戻って朝食。

ホテルに宿泊していないサンライズツアー参加者は記念品と軽食のみとの口コミだったのですが実際はすべての参加者がビュッフェ形式の朝食を食べることができていました。

朝食の種類は十分じゃないでしょうか。
    料理、飲み物、パン、シリアル、デザートまで一通りそろっています。

味も満足できるレベルだと思います。

手前にある紙袋に記念品のボロブドゥール遺跡の柄の入ったスカーフみたいなものが入っています。
    懐中電灯を返してチケットについていた引換券と交換になります。

8:00
    レンタル自転車を借りました。
    無料で明日のチェックアウトまで借りることができ、ホテルのほうに乗り捨てもできます。

自転車で5分、ホテルに戻りました。
    レストからホテルまではなだらかな下り坂なので自然の中快適なサイクリングでした。

ホテル入り口。

ホテルは敷地内の半分ぐらいが壊されていてまだ改装途中という感じでした。
    ここも簡易的なフロントで常時スタッフがいるわけではありません。

2泊しましたがその間ほかの宿泊者を見かけることはありませんでした。
    清掃スタッフなどはいるのですがとても静かで少し寂しい感じです。

ボロブドゥール遺跡の模型。
    ケースには埃がかぶっていて、う~ん(-_-;)このホテルはどうなってしまうのだろうと心配になります。

予約サイトでは満室の日もありやっと2泊取れたんですけど誰も見かけないんですよねぇ?

レストランも使われていません。

レストランからの景色。

この風景を見ながら朝食を食べるつもりでいたんですけどねぇ。

11:15
    ホテルで2時間ほど休憩の後自転車でムンドゥ寺院へ向かいます。
    ホテルから10分程でプロゴ川にかかる大きな橋を渡ります。
    この辺りから交通量が多くなりますので少し注意が必要です。

大きな鉄橋です。

鉄橋を渡りなだらかな坂を上りきったところにある銅像。
    確か初代大統領と副大統領。
    ジョグジャカルタから来るとこの交差点を通るので車からも見ることができます。

11:25
    ホテルから25分でムンドゥ寺院に到着。

入場料はムンドゥ寺院、パオン寺院共通で3500Rp。
    たった30円です。

ボロブドゥール遺跡と同じ仏教遺跡でレリーフなどもきれいに残っています。

敷地内にあるガジュマルの大木。
    蔓につかまってぶら下がってもびくともしませんでした。

階段を登って中に入れます。

中には3体の仏像が安置されています。

昨日見たビデオにも出ていたレリーフ。
    亀が悪さをして鳥に連れていかれていたり、村人に取り押さえられています。

参道の両側にはお土産屋さんがびっしり。
    3人も4人もずっとついてきます。

遺跡周辺にあるお土産屋さんはとにかく呼び込みがしつこいのですが交渉次第ではだいぶ値下げしてくれます。
    タイやカンボジアでも見かけた薄手のズボンを2枚とTシャツ1枚を120kで購入。全部で960円ならまあいいかな。

12:20
    ムンドゥ寺院から10分程でパオン寺院に到着。

ここはかなりちっちゃな遺跡ですね。
    内部には何もなく周りのレリーフ以外にとくに見どころはありませんのですぐに出発。

12:35
    昨夜ホテルから歩いてきたのに祝日のためお休みだったレストランGendingで昼食。

口コミの評判も良かったのでどうしても来たかったお店。
    残念ながらアルコールメニューはありません。

メインのおかずにライスとアイスティーが付いて12k~20kとかなりお安いです。

チキンが食べたかったのですが売り切れとのことでニラフィッシュのグリル(スイートソイソース)15k。

シュリンプフライドライス14k。

フライドライスはエビセンたっぷりですがもちろん中に海老もたくさん入っています。
    味付けは文句なしに美味しいです。
    ニラフィッシュは照り焼き風で身もふっくらしていてとても美味。
    口コミ通りかなりお勧めのお店だと思います。

マンゴージュース 7k。
    搾りたてっぽくてとっても美味しいのですが、昨夜のレストランと同じでぬるいんですよジュースが。
    約60円と安くて美味しいんですけどカンボジアのスムージーは良かったなぁ。

13:50
    ホテルに戻り着替えをしてから再びボロブドゥール遺跡へ。
    今回はガイドさんを付けたかったので遺跡の東側メインゲートから入ってみます。

駐車場のゲートを通り抜け空いているスペースに自転車を停めます。
    場所が解らなかったのですが遠くから地元のおばちゃんがこっちだよって呼んでくれました。地元の人はみんな親切です。
    入るとすぐに数え切れないほどのお土産屋さんが立ち並びます。

遺跡から出てくると無条件でこのお土産屋街を通らされることになります。

14:15
    外国人用の入場ゲートから入るのですが私たちはマノハラのチケットでもここから入れると思っていたのですが本当はダメみたいです。
    入り口のスタッフにガイドを付けたいのでとお願いしたところ何とか入ることができました。

ガイドさんは1時間あたり150kなのですが私たちは1時間半を225kでお願いしました。

ガイドさんはなかなかの流暢な日本語で丁寧に説明してくれます。

隠れた基壇。
    なぜ隠れているのかなどホント解りやすく説明してくれます。

隠れた基壇を覆っていた基壇。
    隠れた基壇を見せるためにわざとはがされてここに置いてあるとのこと。

人間の煩悩や欲望が描かれていることを面白おかしく説明してくれました。

代表的なレリーフを20個ぐらいだったか説明してくれたのですがほとんど忘れてしまいました。

ガイドさんは写真を撮るポイントもしっかりと抑えているのでいいですよね。
    他の人が入らないようにうまく撮ってくれます。

このポーズもガイドさんのお勧めです。
    ちなみに二人が履いているのはさっきムンドゥ寺院で買ったサラサラズボン。1枚320円です。

ガイドのナシルさんとのスリーショット。
    説明も上手でほんといいガイドさんでしたよ。

後半はほとんど専属カメラマンでした。

ガイドさんお勧めのポイントで次々と撮影会です。

普段なかなかツーショットの写真はないのですが今回はいい写真がたくさん撮れました。

ガイドさん曰く、大ストゥーパの頂上部が見れるのはこの写真だけだそうです。
    落雷で粉々に壊れてしまい復元もできないそうです。
    ちなみに、遺跡内のレリーフにもレンガがはめ込まれているだけで彫刻のないものも多いのですが、これらは想像で彫刻を掘ることはせずあえて無地のままにしているそうです。

15:50
    最後もガイドさんのお勧めポーズです。
    ホント楽しいガイドさんで1時間半があっという間でした。
    説明があるのと無いのでは遺跡への興味が全く違いますし、写真もたくさん撮ってもらえるのもいいですよね。
    それになんといっても安い!たったの1800円!
    アンコールワットやバガンではガイドを付けなかったことを少し後悔しちゃいます。
    ほんと大満足だったので最後に気持ちとしてチップを渡してお別れしました。

16:15
    マノハラレストに戻ってアフタヌーンティー。
    ビール2本は別料金(90k)です。

17:30
    マノハラレストから東側ゲートにある遺跡の出口まで歩き何百とあるお土産屋街を通り抜け自転車でホテルまで戻りました。
    ホテルで今日の戦利品の撮影。
    右下のバッグは遺跡出口のお土産屋さんで75kを40kに値切って購入しました。

18:00
    休む間もなく(横になるともう出たくなくなるので)さっきランチを食べたGendingに再訪。
    昼に売り切れだったチキンがなければほかの店に行こうかと思ったのですが入荷しているとのことだったのでここにしました。
    シーフードフライドライス 17k
    シュリンプのスィートソース 16k
    ローカルチキングリル 18k
    ディナータイムもドリンク付きで激安です。
    ローカルチキンは鶏肉ではないようですが弾力があり炭焼きの照り焼きチキンのようでかなり美味しかったです。

美味しいのでローカルチキンを単品で2切れ追加オーダー。(1切れ16k)
    ビールがないのが唯一のマイナスポイント。

帰りに撮ったので空席が目立ちますが食事中はほぼ満席でした。
    地元客はもちろんですが観光客も入りやすい数少ないレストランだと思います。
    価格も安く味も文句ないのでビールを持ち込んでぜひ利用してみてください。
    ちなみにボロブドゥール遺跡周辺ではビールを買えるスーパーはありませんのでホテルで買うかジョグジャカルタで購入してくることをお勧めします。

19:00
    スーパーで明日の朝の軽食を購入し帰りました。
    二日目は以上で終了です。
    三日目は再びサンライズツアーに参加し朝食後タクシーでジョグジャカルタへ移動します。

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インドネシア最安 470円/日~