ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019の夏休みは家族4人でベトナムへ!<br /><br />2歳と8歳の子どもを連れてダナン・ホイアンに滞在しました。<br /><br />ダナンで1泊。<br />ホイアンに4泊。<br /><br />今回お世話になったフォーシーズンズナムハイが素敵すぎて<br />家族全員大満足の旅になりました!!<br />リピート確定。<br /><br />飛行機はベトナム航空プレミアムエコノミーを利用。<br />往路:成田→ホーチミン→ダナン<br />復路:ダナン→ホーチミン→成田<br /><br />こちらもなかなか快適でした!

子どもと一緒にベトナムに行こう!5泊7日ダナン・ホイアンの旅①成田→ダナン

37いいね!

2019/08/08 - 2019/08/14

215位(同エリア1493件中)

この旅行記のスケジュール

2019/08/08

  • 成田空港(9:30)→ホーチミン(13:30) ホーチミン(15:30)→ダナン(16:50)

2019/08/09

2019/08/13

  • ダナン(16:00)→ホーチミン(17:30) ホーチミン(00:05)→成田(8:00)

2019の夏休みは家族4人でベトナムへ!

2歳と8歳の子どもを連れてダナン・ホイアンに滞在しました。

ダナンで1泊。
ホイアンに4泊。

今回お世話になったフォーシーズンズナムハイが素敵すぎて
家族全員大満足の旅になりました!!
リピート確定。

飛行機はベトナム航空プレミアムエコノミーを利用。
往路:成田→ホーチミン→ダナン
復路:ダナン→ホーチミン→成田

こちらもなかなか快適でした!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
タクシー 飛行機
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田から出発!<br /><br />今回はベトナム航空のプレミアムエコノミー。<br />ネットで直接予約しました。<br /><br />ベトナム航空のホームページには<br />「ラウンジを利用できるのはビジネスクラス以上」とあったので<br />今回ラウンジは諦めていたのですが<br /><br />ANAが業務・資本提携していることから<br />私のANAステータスが使えるとのことで<br />プライオリティレーン&ラウンジ利用できました!<br />(共同運航便でなくても大丈夫でした)<br /><br />ラッキー!!<br /><br />ANAマイルも貯まります!<br />(プレエコは100%!)<br /><br />幸先良いスタートです。

    成田から出発!

    今回はベトナム航空のプレミアムエコノミー。
    ネットで直接予約しました。

    ベトナム航空のホームページには
    「ラウンジを利用できるのはビジネスクラス以上」とあったので
    今回ラウンジは諦めていたのですが

    ANAが業務・資本提携していることから
    私のANAステータスが使えるとのことで
    プライオリティレーン&ラウンジ利用できました!
    (共同運航便でなくても大丈夫でした)

    ラッキー!!

    ANAマイルも貯まります!
    (プレエコは100%!)

    幸先良いスタートです。

  • チェックインを済ませ、朝一のスカイデルタラウンジへ。<br /><br />オープン前に到着したので2、3分待ちましたが<br />8時ぴったりにエントランスが開き<br />誰もいないラウンジに一番乗り。<br /><br />いつもANAの方なので、こちらは久しぶり。

    チェックインを済ませ、朝一のスカイデルタラウンジへ。

    オープン前に到着したので2、3分待ちましたが
    8時ぴったりにエントランスが開き
    誰もいないラウンジに一番乗り。

    いつもANAの方なので、こちらは久しぶり。

    デルタ スカイクラブ ラウンジ (成田空港第1ターミナル) 空港ラウンジ

    キッズルームがあって助かります! by Skyeさん
  • 左手奥にはキッズスペースがあります。<br /><br />出発まで自由に遊んでて~

    左手奥にはキッズスペースがあります。

    出発まで自由に遊んでて~

    デルタ スカイクラブ ラウンジ (成田空港第1ターミナル) 空港ラウンジ

    キッズルームがあって助かります! by Skyeさん
  • 朝ごはんは和食をいただきます。<br />

    朝ごはんは和食をいただきます。

    デルタ スカイクラブ ラウンジ (成田空港第1ターミナル) 空港ラウンジ

    キッズルームがあって助かります! by Skyeさん
  • プレミアムエコノミーにもアメニティとスリッパが付くんですね!<br /><br />最悪モニターもないかも、、とあまり期待していなかったのですが<br />オンデマンドで最新映画も観れて想像以上に良くてビックリ!<br /><br />USBアウトレットも付いていて、ケーブルさえあればスマホ充電できます。

    プレミアムエコノミーにもアメニティとスリッパが付くんですね!

    最悪モニターもないかも、、とあまり期待していなかったのですが
    オンデマンドで最新映画も観れて想像以上に良くてビックリ!

    USBアウトレットも付いていて、ケーブルさえあればスマホ充電できます。

  • ベトナム航空VN301のプレエコは2・4・2のシートだったので<br />4人並んだ席を指定しました。<br /><br />飛行機も新しいようで、キレイでした!<br /><br />

    ベトナム航空VN301のプレエコは2・4・2のシートだったので
    4人並んだ席を指定しました。

    飛行機も新しいようで、キレイでした!

  • ウェルカムシャンパンいただいちゃいます&#9833;

    ウェルカムシャンパンいただいちゃいます♩

  • そしてランチタイム!<br /><br />「和食か洋食どちらが良いですか?」<br />と聞かれ、そこでハッと気付きました。<br /><br />「チャイルドミール頼んでなかったーー!!!」<br /><br />ガーーーン?<br /><br />ベトナム航空のサイトから予約した時は選べなくて<br />チャイルドミールないのかな~?と思っていたのですが<br />(そんなわけない)<br /><br />配膳してくれたCAさんいわく<br />「チェックインの24時間前までにリクエストしてください」<br />とのこと・・・<br /><br />うっかりしてました!!<br />(これで何度目だろう!)<br /><br />子どもだからと言って<br />親切にチャイルドミールを用意してくれるわけではないんですね~<br /><br />私は機内食食べない派なので<br />気が付いた時にはフルーツミールにしていますが<br />忘れることも多々あり。。<br /><br />今回も完全に抜け落ちてました~~!

    そしてランチタイム!

    「和食か洋食どちらが良いですか?」
    と聞かれ、そこでハッと気付きました。

    「チャイルドミール頼んでなかったーー!!!」

    ガーーーン?

    ベトナム航空のサイトから予約した時は選べなくて
    チャイルドミールないのかな~?と思っていたのですが
    (そんなわけない)

    配膳してくれたCAさんいわく
    「チェックインの24時間前までにリクエストしてください」
    とのこと・・・

    うっかりしてました!!
    (これで何度目だろう!)

    子どもだからと言って
    親切にチャイルドミールを用意してくれるわけではないんですね~

    私は機内食食べない派なので
    気が付いた時にはフルーツミールにしていますが
    忘れることも多々あり。。

    今回も完全に抜け落ちてました~~!

  • 私と子どもたちは「和食」にしました。<br /><br />

    私と子どもたちは「和食」にしました。

  • ミールリクエストを忘れて落ち込む母の隣で<br />「大人用和食」のそうめんをパクパク食べる息子2歳。<br /><br />チャイルドミールじゃなくてゴメンね。<br />(気づいていないだろうけど)<br /><br />なんでも食べるタイプの子なので助かります。<br /><br />娘は逆で、<br />好きなものじゃないと食べない派なので、<br />どっちみち食べなかったかも・・・。<br />

    ミールリクエストを忘れて落ち込む母の隣で
    「大人用和食」のそうめんをパクパク食べる息子2歳。

    チャイルドミールじゃなくてゴメンね。
    (気づいていないだろうけど)

    なんでも食べるタイプの子なので助かります。

    娘は逆で、
    好きなものじゃないと食べない派なので、
    どっちみち食べなかったかも・・・。

  • 食事の後はお昼寝~<br /><br />静かに寝てくれて助かります。<br /><br /><br />その間、私は映画鑑賞!<br /><br />観たかった映画がやっていたので<br />1人でゆっくりできました。<br /><br /><br />ギャレーには日本のミネラルウォーターが置いてありました。<br /><br />日系航空会社と違いサービス重視じゃない感じなのでw<br />野暮なリクエストはしません~

    食事の後はお昼寝~

    静かに寝てくれて助かります。


    その間、私は映画鑑賞!

    観たかった映画がやっていたので
    1人でゆっくりできました。


    ギャレーには日本のミネラルウォーターが置いてありました。

    日系航空会社と違いサービス重視じゃない感じなのでw
    野暮なリクエストはしません~

  • 出発が遅れたのもあり<br />到着は予定より1時間以上の遅れ。<br /><br />ホーチミンでトランジットのため<br />国際線から国内線へ移動しなければなりません。<br /><br />飛行機を降りると<br />「TRANSIT!!」と叫んでいる人のところへ行き<br />TRANSITのシールを貼ってもらいました。<br /><br />荷物も一度受け取り、自分で預け入れなければいけないとのこと。<br />(ラゲージロスのリスクが減るからいいか!)<br /><br />さらにホーチミンのイミグレが異常な混み具合。<br /><br />1時間近くかかってイミグレを通過した後<br />ターンテーブルで荷物を取り<br />スタッフの指示に従って国際線ターミナルから出ると<br /><br />廊下の中央に突然簡易カウンターが現れ、<br />チケットとパスポートの確認をし、荷物を預ってくれたので、<br />とりあえず人間だけで急いで国内線ターミナルへ向かいます。<br /><br /><br />ただ国内線への移動の説明が雑で(笑)<br />「ここ右手に行って建物の2階!」って。<br /><br /><br />もう出発まで30分切ってるのに!!<br /><br />いそげ~~~!!<br /><br /><br />国内線ターミナルへは徒歩5分くらいで着いたのですが<br />入口すぐにあった謎の行列に並んでしまいまさかのタイムロス!!!<br />(LCCの列だったみたい。。。)<br /><br />成田から来た日本人みんな間違えて並んじゃってたし(笑)<br /><br /><br />そういえば2階って言ってた!!<br /><br />そこからさらに歩いてようやく2階へのエスカレーターを見つけ<br />立っていたベトナム航空のスタッフにも確認し<br />国内線乗り場になんとか無事たどり着きました。<br /><br />ふぅ~~<br /><br />そしてセキュリティチェックを通過し<br />ゲート前で飲み物を購入し、ゲートへと向かいましたが<br /><br />そこからバスで飛行機まで行くパターンで<br />結局そこでも待ち時間があったので<br />そんなに急がなくても間に合ったかも?!<br /><br /><br />一度経験すればどうってことないと思いますが<br />ホーチミンでのトランジットは初めてだったので<br />ドタバタでした。

    出発が遅れたのもあり
    到着は予定より1時間以上の遅れ。

    ホーチミンでトランジットのため
    国際線から国内線へ移動しなければなりません。

    飛行機を降りると
    「TRANSIT!!」と叫んでいる人のところへ行き
    TRANSITのシールを貼ってもらいました。

    荷物も一度受け取り、自分で預け入れなければいけないとのこと。
    (ラゲージロスのリスクが減るからいいか!)

    さらにホーチミンのイミグレが異常な混み具合。

    1時間近くかかってイミグレを通過した後
    ターンテーブルで荷物を取り
    スタッフの指示に従って国際線ターミナルから出ると

    廊下の中央に突然簡易カウンターが現れ、
    チケットとパスポートの確認をし、荷物を預ってくれたので、
    とりあえず人間だけで急いで国内線ターミナルへ向かいます。


    ただ国内線への移動の説明が雑で(笑)
    「ここ右手に行って建物の2階!」って。


    もう出発まで30分切ってるのに!!

    いそげ~~~!!


    国内線ターミナルへは徒歩5分くらいで着いたのですが
    入口すぐにあった謎の行列に並んでしまいまさかのタイムロス!!!
    (LCCの列だったみたい。。。)

    成田から来た日本人みんな間違えて並んじゃってたし(笑)


    そういえば2階って言ってた!!

    そこからさらに歩いてようやく2階へのエスカレーターを見つけ
    立っていたベトナム航空のスタッフにも確認し
    国内線乗り場になんとか無事たどり着きました。

    ふぅ~~

    そしてセキュリティチェックを通過し
    ゲート前で飲み物を購入し、ゲートへと向かいましたが

    そこからバスで飛行機まで行くパターンで
    結局そこでも待ち時間があったので
    そんなに急がなくても間に合ったかも?!


    一度経験すればどうってことないと思いますが
    ホーチミンでのトランジットは初めてだったので
    ドタバタでした。

  • ホーチミンからダナンへの国内線はエコノミーです。<br /><br />座席は3・3だったので<br />3席と通路挟んで1席を予約しました。<br /><br />1時間ほどのフライトなので、特に何もせず(笑)<br />ドリンクも水かコーラの二択でした。<br /><br /><br />娘には内緒で買っておいた本を渡すと<br />フライト中、読みふけっていたのでものすごく静かでした。<br /><br /><br /><br />そんなこんなで無事ダナンに到着~!!<br /><br /><br />

    ホーチミンからダナンへの国内線はエコノミーです。

    座席は3・3だったので
    3席と通路挟んで1席を予約しました。

    1時間ほどのフライトなので、特に何もせず(笑)
    ドリンクも水かコーラの二択でした。


    娘には内緒で買っておいた本を渡すと
    フライト中、読みふけっていたのでものすごく静かでした。



    そんなこんなで無事ダナンに到着~!!


  • ダナン空港からタクシーでホテルへ向かいます。<br /><br />空港では案の定客引きがたくさんいましたが、<br />ガイドブックに載っていた<br />《安心安全のVAN SANタクシー》を探して乗りました。<br /><br />ホテルへは10分かからないくらいの距離ですが、<br />Google mapを見ながら遠回りしないかチェックする癖。<br /><br />そんな緊張感も旅の醍醐味でもあります。<br /><br />しばらくしてドラゴン橋が見えてきました。<br />頭?尻尾?<br /><br /><br />そして無事ホテルに到着。<br />料金は98,000ドン。(500円くらい)<br />

    ダナン空港からタクシーでホテルへ向かいます。

    空港では案の定客引きがたくさんいましたが、
    ガイドブックに載っていた
    《安心安全のVAN SANタクシー》を探して乗りました。

    ホテルへは10分かからないくらいの距離ですが、
    Google mapを見ながら遠回りしないかチェックする癖。

    そんな緊張感も旅の醍醐味でもあります。

    しばらくしてドラゴン橋が見えてきました。
    頭?尻尾?


    そして無事ホテルに到着。
    料金は98,000ドン。(500円くらい)

  • 今回泊まったのはヒルトン・ダナン<br /><br />4人で一部屋で予約したら、<br />子どもは無料で追加ベットも付けてくれました。<br /><br />一泊11,000円程でした。<br /><br /><br />ホテル自体新しく<br />部屋も広くて素敵でした。

    今回泊まったのはヒルトン・ダナン

    4人で一部屋で予約したら、
    子どもは無料で追加ベットも付けてくれました。

    一泊11,000円程でした。


    ホテル自体新しく
    部屋も広くて素敵でした。

    ヒルトン ダナン ホテル

    ダナン市内観光には良い立地! by Skyeさん
  • 夕ご飯は「MADAME LAN」へ<br /><br />ホテルから歩いて10分ほどの距離だったので<br />夜道を歩いて行きました。<br /><br />海からつながっている川沿いなので、風がとても気持ちよく<br />東南アジア特有のガソリン臭さもなくいい感じです。<br /><br />

    夕ご飯は「MADAME LAN」へ

    ホテルから歩いて10分ほどの距離だったので
    夜道を歩いて行きました。

    海からつながっている川沿いなので、風がとても気持ちよく
    東南アジア特有のガソリン臭さもなくいい感じです。

    マダム ラン 地元の料理

    安くて美味しい! by Skyeさん
  • とりあえずタイガービールいただきます。<br /><br />出た!ビールに氷!<br /><br />こちらお店の氷は問題なしでした。

    とりあえずタイガービールいただきます。

    出た!ビールに氷!

    こちらお店の氷は問題なしでした。

  • ガイドブックに載っていた美味しそうなもの全部頼みましたw<br /><br />日本語のメニューもあり、写真も載っていたのでわかりやすかったです。<br /><br />ブンチャーという炭火焼豚いりつけ麺が美味しかった~~~!!<br /><br />子どもたちも口に合うようでわりと食べてました。<br />そういう点で子連れはベトナムいいですね!<br /><br />

    ガイドブックに載っていた美味しそうなもの全部頼みましたw

    日本語のメニューもあり、写真も載っていたのでわかりやすかったです。

    ブンチャーという炭火焼豚いりつけ麺が美味しかった~~~!!

    子どもたちも口に合うようでわりと食べてました。
    そういう点で子連れはベトナムいいですね!

  • ベトナム料理は美味しいし安いので<br />ついたくさん頼んでしまいます。<br /><br />どれも全部美味しかった!!<br /><br />

    ベトナム料理は美味しいし安いので
    ついたくさん頼んでしまいます。

    どれも全部美味しかった!!

  • 生春巻きはもちろん揚げ春巻きも必食。<br />私は断然揚げ春巻き派!!<br /><br />美味しい~~!!!<br /><br />建物自体は古くて<br />夜だったのでよく見えませんでしたが<br />お手洗いも大丈夫な感じでした。<br />(子連れ旅の大事なポイント)<br /><br /><br />お酒も飲んで、たくさん頼んで<br />お会計は2000円ちょっと。<br /><br />なんて素敵な国!!

    生春巻きはもちろん揚げ春巻きも必食。
    私は断然揚げ春巻き派!!

    美味しい~~!!!

    建物自体は古くて
    夜だったのでよく見えませんでしたが
    お手洗いも大丈夫な感じでした。
    (子連れ旅の大事なポイント)


    お酒も飲んで、たくさん頼んで
    お会計は2000円ちょっと。

    なんて素敵な国!!

  • お腹いっぱいになって満足して1日目は終了!<br /><br />と思いきや、最後にハプニング!<br /><br />夕食後、レストランの前でタクシーに乗ることにしたのですが、、<br /><br />空港ではあれだけVAN SANタクシーを探したのに<br />探すのが面倒になって<br />目の前に停まっていた緑色のタクシーに乗り込みました。<br /><br />それが仇となったのか。<br /><br />わざとなのか素なのかはわかりませんが、<br />ホテル近くまで来ると突然違う方向へ走り出しました。<br /><br />え??<br />まさかのぼったくり?!<br /><br />慌てて停めさせて、運転手と喧嘩して、<br />なんとか無事にホテル着。。。<br />最後の最後で疲れました。。<br /><br />でも「アジアに帰ってきたなー!!」って感じ<br />ちょっとワクワクもする夜でした。

    お腹いっぱいになって満足して1日目は終了!

    と思いきや、最後にハプニング!

    夕食後、レストランの前でタクシーに乗ることにしたのですが、、

    空港ではあれだけVAN SANタクシーを探したのに
    探すのが面倒になって
    目の前に停まっていた緑色のタクシーに乗り込みました。

    それが仇となったのか。

    わざとなのか素なのかはわかりませんが、
    ホテル近くまで来ると突然違う方向へ走り出しました。

    え??
    まさかのぼったくり?!

    慌てて停めさせて、運転手と喧嘩して、
    なんとか無事にホテル着。。。
    最後の最後で疲れました。。

    でも「アジアに帰ってきたなー!!」って感じ
    ちょっとワクワクもする夜でした。

    ヒルトン ダナン ホテル

    ダナン市内観光には良い立地! by Skyeさん
37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集