イエローナイフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019夏休み、ずっと昔からの憧れだった、オーロラ鑑賞に行くことができました!中2と小5の子供たちとのファミリー旅行です。<br /><br />~日程(個人手配旅行です)~<br />★1日目 成田→バンクーバー乗り継ぎ・観光→イエローナイフ→オーロラ鑑賞<br />2日目 イエローナイフオーロラ鑑賞<br />3日目 イエローナイフオーロラ鑑賞<br />4日目 イエローナイフ→バンクーバー乗り継ぎ→ロサンゼルス→ディズニーランド<br />5日目 カリフォルニアアドベンチャー<br />6日目 ディズニーランド・アナハイムエンゼルス野球観戦<br />7~8日目 ロサンゼルス→バンクーバー乗り継ぎ→成田<br /><br />★この旅行記は1日目です。

2019夏カナダオーロラ&アメリカディズニーランド!1日目イエローナイフへ!

2019/08/22 - 2019/08/25

アユミ

アユミさん

~日程(個人手配旅行です)~
2日目 イエローナイフオーロラ鑑賞
3日目 イエローナイフオーロラ鑑賞
5日目 カリフォルニアアドベンチャー
6日目 ディズニーランド・アナハイムエンゼルス野球観戦
7~8日目 ロサンゼルス→バンクーバー乗り継ぎ→成田

★この旅行記は1日目です。

今回の旅は、飛行機に6回乗りますが、全てエア・カナダです。
    公式ホームページから予約しました。
    成田→バンクーバー間は長時間のため、プレミアム・エコノミーを予約しました。
    座席も広く、サービスも良く、トイレも近くて、快適でした。
    最初の食事は、陶器のお皿に盛りつけてあり、とても美味しかったです!

朝は、エコノミーと一緒ですかね。

機内で、simカードを入れ替えておきます。
    Amazonで購入した、カナダとアメリカ両方で使えるものです。
    電話番号も付与されるので、食事の予約などに使えます。
    家族のスマホにテザリングして、全員で使えてとてもお得でした!

AC004便は、8時間35分でバンクーバーに到着します。
    事前にeTAを取得しているので、読み取り機にパスポートを読ませ、日本語での質問にタッチパネルで答えるだけでした。
    とてもスムーズに終わりました!
    イエローナイフ行きの便が出るまで9時間半もあるので、バンクーバー市内を観光します。

近くのYVRAirport駅より、CanadaLineでWaterfront駅に向かいます。
    compassという乗車券を買いました。
    買う場所や時間帯によって値段が違うそうです。

素敵な建物が多い、洗練された街です。
    涼しいですが、日差しは意外と強かったです。
    スターバックスがやたらと多かったです・・・

ポストも素敵でした。

Canada Placeです。
    以前、万博のカナダ館だったものだそうです。

AC8841便、バンクーバーからイエローナイフまでは2時間半でした。
    時差が1時間あるため、到着したのは22:30。
    空港のターンテーブルの上にホッキョクグマとアザラシのオブジェがあります。
    オーロラ鑑賞ツアーは「ベックス・ケンネルズ」さんにお願いしました。
    時間がないため、空港から直接観賞場所に行くとのことで、慌てて着替えました。
    8月の真夏ですが、日本の真冬の支度です。
    上はフリース+ダウンジャケット、下は中ボアのズボン。
    ニット帽や手袋をすることもありました。
    それでも、冬はマイナス30度とかになるそうなので、夏だとだいぶ軽装で済む感じです。

バスで30分、小屋に着くと、もうオーロラが出始めました!
    ここ何日かあまり出なかったそうなので、心配していましたが・・・。
    もう23時半くらいですが、真っ暗ではありません。
    オーロラは肉眼で見ると、白い雲のように見えます。
    初めてこの目で見ることができて、感動してずっと眺めていました。

初めて撮ったのがこの写真です。
    Canon PowerShot G7 X MarkⅡというコンパクトデジカメと三脚です。
    主に子供が扱うため、星空モードという簡単設定ができ、できるだけコンパクトなものということで選びました。
    途中から、シャッタースピードをオーロラの動きに合わせて2~4秒あたりで設定することを覚えて、上手に撮れるようになってきました。
    ここから載せる写真は全て全く加工していないものです。

オーロラはずっと出ていました。
    少し薄いところを見ると、星もとても綺麗です。
    イエローナイフは、平地で天候が安定していて、明かりが全然ないので、とても空が良く見えます。

ティピの光がとても素敵です。
    だんだんオーロラの形が変わってきました。

• ひらひらカーテンのように動いて、いろんな色が見えるようになってきました。

ふと、集まったかのように色がとても濃くなり、天に昇るような動きをしたり。
    常に動いている状態なので、ずっと眺めていられます。
    ピンク色が見えることもあります。

すごく濃くなっています。

空いっぱいに広がります。
    感動。

空いっぱい、カーテンのようにひらひらするのは、圧巻でした。

と、天頂に集まって・・・

音は聞こえませんでしたが、聞こえてもおかしくないくらいの大爆発が起こり、四方八方へとオーロラが広がって落ちてきます。
    初日からブレイクアップ!
    見ていた人みんな歓声を上げました。

その後も何度も爆発し、いろんな姿を見ることができました。
    帰りのバスからもずっと見えていました。
    まさか初日からこのような素晴らしいオーロラが見られるとは・・・
    イエローナイフに感謝です!

• 面白い写真が撮れました!<br />(顔のところの☆だけ加工してます笑)<br /><br />ちなみに、スマホでも撮影しています。<br />3日目の後にまとめてアップいたします。<br /><br />2日目に続く<br />https://4travel.jp/travelogue/11537463

面白い写真が撮れました!
    (顔のところの☆だけ加工してます笑)

ちなみに、スマホでも撮影しています。
    3日目の後にまとめてアップいたします。

2日目に続く