イエローナイフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019夏休み、ずっと昔からの憧れだった、オーロラ鑑賞に行くことができました!中2と小5の子供たちとのファミリー旅行です。<br /><br />~日程(個人手配旅行です)~<br />1日目 成田→バンクーバー乗り継ぎ・観光→イエローナイフ→オーロラ鑑賞<br />2日目 イエローナイフオーロラ鑑賞<br />★3日目 イエローナイフオーロラ鑑賞<br />4日目 イエローナイフ→バンクーバー乗り継ぎ→ロサンゼルス→ディズニーランド<br />5日目 カリフォルニアアドベンチャー<br />6日目 ディズニーランド・アナハイムエンゼルス野球観戦<br />7~8日目 ロサンゼルス→バンクーバー乗り継ぎ→成田<br /><br />★この旅行記は3日目です

2019夏カナダオーロラ&アメリカディズニーランド!3日目イエローナイフ夏オーロラ爆発!

2019/08/22 - 2019/08/25

アユミ

アユミさん

~日程(個人手配旅行です)~
2日目 イエローナイフオーロラ鑑賞
★3日目 イエローナイフオーロラ鑑賞
5日目 カリフォルニアアドベンチャー
6日目 ディズニーランド・アナハイムエンゼルス野球観戦
7~8日目 ロサンゼルス→バンクーバー乗り継ぎ→成田

★この旅行記は3日目です

オーロラ鑑賞3日目、最後のチャンス!
    小屋に向かうバスの中でオーロラ爆発が起こったため、急遽路肩に止めて鑑賞。
    素晴らしい!

1日目にも書きましたが、Canon PowerShot G7 X MarkⅡというコンパクトデジカメと三脚で撮影しています。
    写真は全て全く加工していません。

1日目とまた違った感じに見えます。

1日目もレベル5でしたが、今日の方がすごそうな雰囲気です。
    星もとてもきれいに見えます。

とても強いオーロラが発生しました。
    肉眼でもはっきり色が見えます。

空に立ち昇るオーロラ。
    動きも早く、どんどん昇っていきます。

流れ星もたくさん見ました。
    写真にもいくつも写っていました。
    1つ、火の玉のような強い光の流れ星があり、全員で歓声を上げ、拍手しました。
    本当に感動しました!

真っ暗なのですが、スマホの懐中電灯などで人間に光を当てると、こんな写真も撮れます。
    オーロラが渦を巻いているように見えます。
    様々な色になっています。

• 1日目よりも爆発も多く、規模も大きかったです。<br />空からカーテンが降り注いでいます。<br />圧巻です。

1日目よりも爆発も多く、規模も大きかったです。
    空からカーテンが降り注いでいます。
    圧巻です。

動きが早いので、シャッタスピードが4秒くらいだとブレブレになってしまったりして、調整が難しかったです。
    冬は寒すぎてバッテリーが持たないらしいですが、夏だと平気ですし、素手で操作もできるので良かったです。

空一面のオーロラが続きます。

夢のような時間が続いて、なかなか小屋の中に入れませんでした。

• 生きているように激しく動きます。

生きているように激しく動きます。

カーテンが迫ってきます。

空気中の酸素原子などに反応して、様々な色になるそうです
    (子供の今年の自由研究で調べました)

星がブレていないので失敗したわけではないのですが、オーロラの動きが早すぎてうまく撮れません。

ピンクの色はなかなかお目にかかれないそうです。

とても強い色です。

空一面。
    この日はとにかくずっと爆発で、動きも活発。
    1日目に言われたばかりでしたが、こんなにすごいオーロラはなかなかないと言われました笑

薄いのも好きです。

湖面に映るオーロラが見たくて、湖に連れてきてもらいましたが、なんと!
    あれだけ激しかったオーロラが薄くなってしまっていました・・・
    逆さオーロラ・・・見たかったです・・・

でも、ずっと見てみたいと思っていたオーロラに、2晩も出会えて、しかも爆発する最高レベルのものが見れて、本当に幸せでした。
    イエローナイフ、ありがとうございました。
    このまま寝ずに飛行機に乗り、ロサンゼルスからディズニーランドに行きます。

その前に、スマホでオーロラ撮影に挑戦したものをご覧ください。

スマホは、Huawei Mate 10 Pro、三脚はこの小さい安いのを使っています。
    シャッタースピードはだいたい3秒くらいで、調整しながら撮りました。

スマホ撮影。
    星が綺麗に写りませんが、オーロラのダイナミックな感じは出ていると思います。

• スマホ撮影。<br />とにかく動きが活発でブレぎみです。

とにかく動きが活発でブレぎみです。

スマホ撮影。

• スマホ撮影。<br />色の違いも出ています。

色の違いも出ています。

スマホ撮影。
    カーテンも少しわかります。

• スマホ撮影。<br /><br />やはりカメラにはかないませんが、ある程度調整ができるスマホだと、それなりには撮れるようです。<br />本当にいいオーロラが見えて幸せでした。<br /><br />明日からは真夏のカリフォルニアです。<br /><br />4日目に続く<br />https://4travel.jp/travelogue/11537915

本当にいいオーロラが見えて幸せでした。

明日からは真夏のカリフォルニアです。

4日目に続く