マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国南部周遊シリーズようやく完結編です。<br /><br />2019.08.05~06 Day4<br /><br />この日は、広州から香港へ帰る道中にあるマカオに寄り道した日のことを書きます。<br /><br />ほぼほぼ移動でしたが、大陸の広さを感じることができました。<br /><br />先日開通した港珠澳大橋をバスで通って香港国際空港より帰国しました。<br />

2019夏 香港~深圳~広州~マカオ 周遊記(4)大移動Day 広州→マカオ→香港

2019/08/02 - 2019/08/06

すーくん

すーくんさん

中国南部周遊シリーズようやく完結編です。

2019.08.05~06 Day4

ほぼほぼ移動でしたが、大陸の広さを感じることができました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

12:00
    この日は、最初に広州市内をぐるりと観光をしました。
    「海珠広場」という大きなデパートみたいなところにもいきました!
    昨日買った地下鉄一日乗車券がまだ使えたので良かったです

海珠広場駅

そのデパートの中はこんな感じ

5階建ての建物のなかにぎっしりと店が並んでいます。
    東南アジアとかこういうの好きなんですよね、ほぼみんな同じもの売ってるのに笑

14:30
    広州南駅に来ました!
    ここの駅は中国本土各地からの鉄道のターミナル駅となっているので、日本では味わえないほど大勢の中国人が集まっており端から端まで移動するのが大変なほど大きな駅です!

広州南駅

ここから「珠海駅」へ向かいます。
    そこにマカオとのイミグレがあります。

*チケットカウンターには大勢の人が並んでいてチケットを買うのに一苦労です。時間は多めにみとくのがいいと思います。
    *また、この日から香港のストライキが起こってしまい、無事帰れるのかを大使館に確認してもらったのでめちゃくちゃ時間かかりました。笑

中国人は自動券売機で買えるのですが、外国人は全員人カウンターに行く必要があります。でも券売機もめっちゃ並んでるので一緒くらいかなぁ

15:45
    ようやく電車に乗れます!15:52発、22番線より
    どうやら3分前に改札を通れなくなるらしいので、早めに改札に行きましょう!
    そして全員パスポートチェックがあります。飛行機に乗る気持ちで臨みましょう。

*英語通じません。ジェスチャーで必死に会話しましたw

待合室の様子。

椅子が…

電車はこんな感じ!

もうなんか見慣れましたね!

今回は、座席を取れなかったのでおとなしく立っていました。
    でも1時間超えの移動なので、きついなーと思っていると乗務員さん用の席を乗務員さんが譲ってくれ、座ることができました。
    中国人の優しさに触れたありがたい瞬間でした…

17:10
    ようやく到着!!!
    珠海駅から「拱北口岸」という表示に向かって歩きます。
    だいたい5分くらいかな、こういう感じの広場にイミグレが現れます。

拱北口岸 散歩・街歩き

中に入って出国カードを書けば一番右側のレーンに並びます。
    ほとんどが本土からマカオに行く中国人なので外国人レーンは過疎っています。

ここは中国出国して、マカオに入境するまでの宙ぶらりんの区間。

人が多いです。

ようやくマカオに入境。
    ビザなし、審査も簡素化されているので、香港同様スタンプではなく、レシートが発行されます。
    マカオは中国の国旗を掲げていますね…

19:00
    あまり時間もないので、バスでマカオタワーの近くへ。
    タイミングよく夕焼けどきで見れたので良しとしましょう。

マカオタワー (澳門旅遊塔) 建造物

キラキラしてますねー

正直、マカオって何があるのかなと思っていましたが、また改めてじっくり見てみたいな、と思うことができました。

19:50
    最後の晩餐は、マカオでポルトガル風カレーをいただきました。
    ここのお店結構有名らしく、タワー周辺にあるのでオススメです。

アリ・カレーハウス インド料理

こんな感じ。
    でも中にパクチーが入っていて僕的にはそれがなかったら、という感じでした。
    量は十分な量です。

カレー屋付近のバス停から28Bバスに乗って、香港行きのバスが出るターミナルまで行きたかったのですが、何故かそこに止まらずよくわからないところで降ろされました。結局タクシーで向かうことにしたのですが、その道中で夜景が楽しめました。
    そして、ヘリが近くのタワーの屋上にとまるところを目の当たりにしてちょっと興奮しました。

21:45
    長い道のりでしたが、何とかバスターミナルに到着。
    今年できた大橋を通るので、まだまだ新しいです。
    遅い時間でしたが、けっこー人も多かったです。

港珠澳大橋澳門口岸 船系

ここの自販機は、マカオパタカ・香港ドル・中国元どの「1」硬貨を入れても同値で反応してくれるそうです。
    土地柄の自販機でおもしろい!

バスは、マカオパタカでの発売です。
    65パタカだから870円くらい
    世界一の長さの橋を1000円以下で渡れるのは安いですよね~
    バスは2階建でした!時間は不定期で人が来たら出発みたいな感じでした。

「港珠澳大橋」
    40分くらいかけて渡ります。
    バス以外はほとんど車は走っていません。
    規制されてるっぽいんですよね、よくわかりませんが…

港珠澳大橋 建造物

22:50
    到着。
    本日、4回目のイミグレ。
    もうパスポート何回出すねん、みたいな感じでした。

23:30
    香港国際空港に着き、チェックインを終わらせると、空港内から大きな声が聞こえてきました。そうです、8月5日~6日にかけて香港ではストライキ活動が行われ、デモ活動が活発になったきっかけの日だったのです。
    この日、香港中心部へ行っていたら、と考えると末恐ろしい…
    このように空港内で集会が行われていましたが、警察や関係者が厳重警戒をしていたので、僕たちに何か不都合があった訳ではありませんでした。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

時刻表を見てもらうと、「CX」便すなわちキャセイパシフィック航空という香港の航空会社の便は、出発未定と多くがなっていました。

24:50 MM68便 HKG-KIX
    帰国です、この日は中国本土からマカオを経由して香港で飛行機に乗って大阪、という大移動となりましたが、その中で様々な景色や文化の違いを見ることができました。
    香港のデモが落ち着くことを願っています。

最後までありがとうございました!
    次の旅行記は、タイ編です、お楽しみに!