リマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Canadianの超おススメにより、カナダへ行くつもりが、<br />ペイト湖の工事(結局9月以降に延期になっているようですが)の為、<br />他の候補地を探そうと思った時に、Canadianがヨーロッパに行く予定<br />(これもキャンセルになりましたが)があるんだから、<br />アメリカ大陸の別の場所でニューヨークでも行ってみたら・・・<br />と助言をしてくれました。<br />うーん、ニューヨークって気分じゃないけれど、<br />アメリカ大陸だったら南米でもいいじゃないか!<br />ということで急遽マチュピチュ&イグアスめでたく決定!

南米女一人旅、地球の裏側は遠かった~移動編~

2019/08/24 - 2019/08/31

旅行記グループ 2019夏地球の裏側の旅

2019/08/24

• 成田 17:20 → ロス 11:35

• ロス 14:15 → リマ 0:55 +1

2019/08/25

• リマ 8:13 → クスコ 9:40

• クスコ発/ オリャンタイタンボ19:04→マチュピチュ20:45

2019/08/26

• ロサンゼルス13:35→成田16:45+1

2019/08/30

• リマ02:05→ロサンゼルス9:00

Canadianの超おススメにより、カナダへ行くつもりが、
(これもキャンセルになりましたが)があるんだから、
アメリカ大陸の別の場所でニューヨークでも行ってみたら・・・
と助言をしてくれました。
うーん、ニューヨークって気分じゃないけれど、
アメリカ大陸だったら南米でもいいじゃないか!
ということで急遽マチュピチュ&イグアスめでたく決定!

ラタム航空 JAL
ツアー(添乗員同行なし)

ラタム航空との共同運行便ということで、JALでロスまで向かいます。
    今回の食事は若いシェフの料理だそうです。

17:20成田発なので夕食です!

三色丼かドライカレーを選択することができました。
    ドライカレーの方がグランプリ受賞のシェフの作品のようです。
    が、圧倒的に人気があったのが三色丼です。
    私は前の方の席だったので良かったのですが、後ろの方の席はドラーカレーしか残っていなかったのではないかなと思います。

ネギ塩鶏の三色丼。
    日本の食事にしばしのお別れ。

ロス到着前に出た朝食。
    自分で作成するモズバーガー。
    ちょっと楽しかった。

ここから臨戦態勢突入なのでしっかり食事をします!

乗り換えに2時間40分しかありませんが、
    発券もクスコまでしてくれたし、
    30分程早い11時頃到着で少し安心。

飛行機を降り少し歩くと、何やらボードに人だかり。
    リマへ乗り換えの人たちの航空券が貼り付けてありました。

あ、私の名前もあった。
    一番上に貼り付けてあったので取るのが大変だったけど。

30名以上は貼ってあったかなと思います。
    夏休み時期だからなのでしょうか、結構多いなという印象です。

入国審査に時間がかかるとは予備知識としてはありましたが、
    自動入国審査端末機で登録をしたら半端ない列に並びます。
    後ろの中国人に何度もガツンガツンとされながら1時間以上も並びました。
    ※前の人に荷物をぶつけても渋滞は解消しませんから~!

同じワンワールドのチケットを持った人を見つけちょっと安心。

何とか1時前に入国審査も終了し、スーツケースを受け取りにGo!

到着より大分時間が経過したためか、どこで受け取るんだい?と。
    でっかいJALマークを見つけたのでとりあえず行ってみると、
    東京からと大阪からのJALの荷物が出てきているようでした。

しかし、時間が経って居るので絶対に回っているはずのスーツケースが出てこない。
    ふとあたりを見回すと、リマ行きの人のスーツケースが並べられているではありませんか。
    そしてスタッフの人に写真のカードを渡されダッシュ。

ラタム航空で、ロスからリマまで9時間弱の旅。

ものすごく焦っての乗り換えだったものの、結局1時間遅れの出発。

朝食のモスバーガー後久々に食事。
    現地時間で午後4時を過ぎていたので、早めに夕食的な感じ?

ラタムの食事では一番このブラウニーが当たりだったかも。
    キットカットとインカコーラも良かったけれど・・・。

コレ結構ボリュームがあり、持ち帰ったのですが、
    そんなにお腹空いていない夜の軽い食事の役割も果たしてくれました。

パスタか肉の選択ができたのでパスタを。
    見た目通りの味かと・・・。

他の人を見ると肉の方がボリュームあって美味しそうだったが、
    結構残していたのでパスタで良かったかなと思ったりして。

到着前に再度食事が。
    多分現地時間ので深夜12時近くだったのではないかと。

今度もまたパスタの選択ができましたが、連続はさすがにちょっと、で別の選択を。

チキンにして見ました。
    これはパスタよりは全然おいしかったので正解だったかも。

それにしても、JALと比べると残念な食事でした。

1時間遅れの深夜2時到着。
    しかも、荷物が出てくるのが遅い。

荷物が出てきて更にスーツケースの中を開けられチェックを受けるようですが、どこから来たのか聞かれ日本と言うと調べられることはなくスルー。
    日本人は信用されているってことか?

ラタムの定番の食事。
    何度食べたことだろう。

クスコのホテルの朝食(お弁当)。

他のホテルは早くからレストラン開いているのに、
    このホテルは遅いからとお弁当を作ってもらいました。

クスコからリマへ戻る空港で食べました。

重いなあと思ったら瓶ジュースが入っていた。
    みかんってすごいビックリだけれど、あの寒さなら納得。

リマからイグアスへ行く際のリマ空港で約3時間待ち。

クスコでお弁当食べたけれど、
    疲労もあってコーヒー飲まないと目が覚めないと、
    コーヒーとスナックと水を購入。
    コーヒ3.5、スナック2、水3・・・単位は全部USドル。

えっと、クスコでは水が確か1.5ソルとかだった気が。
    おおよそ、空港で購入すると10倍も取られる。

まあ、それでも必要なんで仕方ないと諦める。

スナックは数種類が入っているという珍しくて結構良かった!

コーヒー飲んでスナック食べてのんびり搭乗まち。

するとペルーの観光に関するアンケートを英語で聞いて良いかと女性が来たので。
    暇だしもちろん喜んで。

マチュピチュ行って、クスコ行って・・・ってYes前提の質問から。
    ペルーに行ったら100%マチュピチュに行くのね、皆。
    とにかく詳細に聞かれました。
    いつ頃予約したか、資金はどれくらい、お土産と金額、他の国はどこか行くか・・・。
    万国共通なのか、年齢、学歴、婚姻歴、子供の有無とかも。
    年収は聞かれなかったな。

Q:何人のグループ?
    A:一人
    Q:ええええええ

まあ一人旅って言うと驚かれること多いですが、結構居ると思うが。

30分くらいかな、結構長かった。

で、そのお礼が民族衣装を着た女性のしおり?
    良いお土産になりました♪

ラタムのリマーイグアス間約4時間も同様の食事。
    さすがに飽きる。
    そして唯一の楽しみがインカコーラをオーダーできること。
    ペルーーブラジル間なのでないかなと思ったらあったーーーー。
    喜んでインカコーラをオーダー。

ちなみにだが、リマーロサンゼルス間9時間は、
    深夜2時出発だった為、食事をパスし寝る。

そして、到着がロス9時。
    その前にまた、パンが出た。

黄色い飲み物=インカコーラ
    ラタム内では必ず飲んでおりました。

そして、最後のペルー。
    イグアスから到着して、乗り換えまでの4時間
    ラウンジを利用させていただき、グラス3杯飲みました。

軽食も食べてすっかりくつろいでおりました。

ラウンジ利用時間が不明なのですが、深夜1時には、
    サイドランプが消されてゆき、掃除が始まりました。

私も丁度飛行機に乗る時間だったので、ペットボトルの水をもらって、
    機内で飲みましょうと思ったものの、搭乗前に没収されました。

かなりの確率でペットボトル持っていたようです。
    何故ダメだったのか謎ですが、ものすごい量が捨てられておりました。

ロス9時到着。

リマーロス深夜の9時間飛行中、隣の男性と超密着。
    デカいので腕も足もはみ出している。
    さすがに知らない外国人男性のぬくもり感じて寝るのは嫌だったので、
    途中から枕を腕の間に押し込みました。

朝だったせいか、イミグレガラガラで拍子抜け。
    でも、道に迷って何人もに聞いてようやく出国完了。

4時間35分待ちなので、店をフラフラ見て、ソファーに座ってのんびり。
    実は、個人の方のブログでプライオリティパスで12時から利用できるとあり、昼食利用を企んで行ってみると、1時からだと言われてしまいました。
    1時じゃ搭乗時間だし、残念ながら利用できませんでした。

ラウンジ利用の夢が破れたので、搭乗前に小腹を満たすべく。
    お昼時間だったので、めちゃめちゃ混んでいます。

ファラフェルのサラダがあったので購入してみました。
    日本じゃホントこんな簡単に購入できないので、
    海外行っては購入している気がします。

水とサラダで14.67ドル。
    空港価格ですねー。

ちょっと小腹を満たしてから機内食。

タイカレーと生姜焼きを選択できたので、タイカレーを。

しかし、どうして肝心なカレーを写していないのだろう私。
    お疲れね。

到着前の食事。

日本時間17時少し前到着なので、少し遅い昼食と言ったところか。
    麺はどうなんだろうと思ったけれど、
    全部くっついちゃうよーっていうこともなく、
    おいしくいただけました。

こうして夏の旅は終了しました。

ブラジルのホテルを出発し、家に到着したのが40時間後。
    地球の裏への旅は、とてもとても長いかったです。

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ペルー最安 290円/日~