2019/07/21 - 2019/07/25
773位(同エリア2557件中)
マリオットさん
- マリオットさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ479件
- Q&A回答38件
- 275,510アクセス
- フォロワー14人
北海道はちょうど花の季節だったので、上野巡りをしてみました。主な目的地は「風のガーデン」と「上野ファーム」なのですが、地元の人に聞いてみると観光客の持つイメージとだいぶ違う感じに話していました。
「上野ファームなんて、小さい小さい。もともと農業が本職だから、その一部に庭を作ったような物。そこの娘さんが花を好きで農場に植え始めたんです。富良野へ行った時にプリンスで上野さんと会ったら花を植えているのを見て、あれ園芸家になっちゃったのと驚いたくらいです。」
いやいや、北海道と東京都では広さの単位が違うのではないかな、観光客には充分広いと思えるのですが。そして風のガーデンについて当時の番組説明を読むと、確かに上野ファームは北海道のお米農家と書かれていました。始まりの頃は田んぼの横にルピナスを植えた程度とも、それでも今では何冊も園芸の本を出していますが、地元のご近所さんには農家の娘さんのイメージそのままなのかな。
札幌をレンタカーで出発し、高速を走ったらまず岩見沢のサービスエリアで休憩。富良野方面へ行くにはこの後一般道を走るため、大型バスの団体も止まっていました。ここには上野ファームが作った小さな庭があります。ラベンダーが良く咲いていました。
三笠からは一般道の山道を走り、プリンスホテルの「風のガーデン」に向かいます。ここには外国人団体客がいなかったので、静かに見学出来ました。花や植物の高さや色など、組み合わせがとても見事。「花言葉を探しながら物語の舞台へ」と言うキャッチコピーが、ガーデンそのままを表しているほどに感じます。
次は車を飛ばして、旭川へ。上野ファームは田園風景の中に有る様な景色でした。ノームの庭の方から入ったのですが、物語を語っている様なガーデンです。遊歩道に沿って進んで行くと、池の中にポツンと可愛い小屋が建っていました。散歩道の風景にあわせた樹木、レンガの道に沿って花の色合いが揃って綺麗。それぞれの庭のテーマにあわせた植物が選ばれているように思えました。南国の花壇の様な鮮やかさは感じられませんが、北海道の気候にあわせた植物が選定されているようで、落ち着いた色合いになっています。
種を蒔いたり、花を植えたりすることは出来るのですが、それらをまとめて見栄えのする植え方が難しい。それが出来るから園芸家なのかなあ。夏草ぼうぼうの我が家の庭を思い出し、ため息が出てしまったのでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
札幌を出て最初の休憩は岩見沢のサービスエリア。
岩見沢サービスエリア 道の駅
-
岩見沢にはばんえい競馬の競馬場があったのですが、撤退したためその面影を残すためかオブジェが展示されていました。
-
その奥へ行くと、小さな花壇のようなガーデンがあり夏の花が咲いていました。上野ファームのデザインと書かれていました。
-
プリンスホテルに到着。緑と自然を生かしたスポーツ広場の様な感じ。その奥に、風のガーデンがありました。
-
ガーデンまでは車で送迎、近づくとだんだん花が多くなってきました。
-
花と青空、北海道の空気を感じます。
-
最初に見えたのは農機具小屋のイメージ。押し花工房と書かれていました。
-
作家さんの押し花が展示されていました。使っている花の色があせていない技術がすごい。
-
あとはもう、草や花の群落。
-
色や高さの組み合わせとコントラストがきれい。
-
ドラマのために作られた建物。新築し、撮影まで一年間外気や雨に触れさせていたとか。
-
小さな水辺、植物の種類が変わります。
-
少し小高い地点からガーデンを見下ろした景色。庭に起伏があるのも良いなあと思いますが、個人の家ではなかなかここまでできない。
-
旭川へ移動し、上野ファームに到着。こちら側は大きな駐車場で、団体の観光バスもいました。中国の方も、庭作りが好きなのから。
上野ファーム 公園・植物園
-
入口を入ると緑の多い中に石のオブジェ、両側には多肉植物が植木鉢にぎっしり植えられ、全体の景色が引き締まる感じ。
-
エキナセアが良く咲いていました。
-
ノームの庭は草木類と花が咲くエリア、散歩すると物語か妖精の世界に迷い込む様な印象を感じます。
-
石の並ぶ道が伸びて、歩いて行くと周りの花が微妙な色合いで変化していく、計算された植栽なのでしょうね。
-
歩いた道を振り返っても素敵、上野ファームのパンフレットにある写真と同じアングルで撮って見ました。
-
ファームの裏にある小さな丘、射的山を登ってみました。
-
昔は屯田兵が射的の練習をしたところから名前が付いたとか。今ではレインボーカラーの椅子が静かに並んでいました。
-
ノームの庭を上から見下ろす。緑と花の組み合わせが良いのだろうなあ。同じには出来ないだろうけど、庭作りの参考になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マリオットさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22