プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に2週間ほど休みが取れたので、憧れの中央ヨーロッパに出掛け、ワルシャワ、グダニスク、クラクフ、プラハの4都市に宿泊してきました。<br />日本からの移動はLOTポーランド航空で成田~ワルシャワの直行便を利用しました。<br /><br />ワルシャワ~グダニスクは鉄道、クラクフ~プラハはバスで移動し、ヨーロッパでの陸路の移動は色々な風景が見れて移動も楽しめました。<br /><br />今回の旅行ではワルシャワ歴史地区、マルボルク城、クラクフ歴史地区、カルヴァリア・ゼブジドフスカ、アウシュヴィッツ・ビルケナウ収容所、ヴィエリチカ岩塩抗、プラハ歴史地区、チェスキークルムロフ歴史地区の8つの世界遺産を観光しました。ヨーロッパの古い街並み、レンガ造りの城などどれも素敵な世界遺産でした。<br /><br />暑さと時差の疲れもあり、夜は観光する体力がなく、思っていたほど動けなかったですが、それでも一生の思い出になるような充実した旅行でした。

2019年 中欧(ポーランド、チェコ)旅行④チェコ

2019/06/25 - 2019/06/27

akiさん

2.0
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

クラクフからプラハへのバス移動は8時間ほどかかりました。

バスでの移動では途中一度だけブルノの辺りのSAで休憩がありました。SAの売店でコーヒーを購入しようとしたら、国境を越えていたことに気づかずポーランド紙幣を出して店員を困らせてしましましたが、慌てて持っていたチェコ紙幣で支払いました。日本でチェコ・コルナも両替しておいて正解でした。

それとバスでのポーランドからチェコへの国境越えは入国審査もなかったです。
    ポーランドもチェコもシェンゲン協定加盟国だからだと思います。

バスで降り立ったプラハ本駅からホテルまでタクシーも利用したのですが、残念ながらぼったくりタクシーに乗ってしまいました。
    2キロほどの移動で500コルナを請求されました。チェコではタクシーはホテルやレストランで呼ばないと駄目なようで、停車しているタクシーの利用は厳禁だそうです。

プラハではホテルクラリスに3泊しました。
    自分の宿泊した部屋は広さは十分ですが冷房の温度調整が各部屋で出来ないタイプだったので、そのことが唯一の不満でした。

翌日は、朝から世界文化遺産に登録されているプラハ歴史地区を観光しました。

旧市街広場
    (ヤン・フス像、キンスキー宮殿、ティーンの前の聖母教会)

プラハの天文時計

この辺りはパフォーマーも多く、街を盛り上げてくれてます。

プラハは多くの観光客を魅了する古都と言われるだけあり、観光客の数も凄いです。

昼食は旧市街にある中華料理「同順居」で麻婆豆腐、回鍋肉と麺類を頂きました。
    とても辛くて美味しかったのですが、この激辛中華がのちの観光に影響してしまいました。

ハヴェルスカー市場

ここプラハは、本当に綺麗で洒落た街なので、適当にシャッターを切っても絵になります。

プラハ観光のハイライトといえばプラハ城でしょう。

プラハ城のチケット売り場ですが、過去に日本語の説明がありましたが、現在アジア圏の言語での説明は中国語と韓国語しかありませんでした。
    日本人より中国人、韓国人のほうが多く訪れるのでしょうね。
    ちなみに自分はBコースと写真撮影ライセンスを選びました。

プラハ城から見るプラハの街並みは感動ものでした。

世界で最も眺めが良いといわれるスターバックス・プラハ城店。

有名な店舗だけあり大繁盛で、店内は特に中国人が多いでした。ちなみにこの店舗は店内のトイレが有料でした。

コール噴水。

綺麗な噴水ですね。しかし、この頃になると昼食で辛い物を食べすぎたせいで、お腹の調子がかなり悪い状態になってきました。

聖ヴィート大聖堂。

この大聖堂の天井の高さは34メートルもあるので、開放感があります。

こんな綺麗なステンドグラスは初めて見ました。
    思わず足を止めて見とれてしまう美しさです。

本当に素晴らしい空間です。

ここまで複雑な造形で、美しい建造物は初めて見ました。

聖ヴィート大聖堂の次は旧王宮に向かったのですが、この頃にはお腹が限界で、トイレを見つけるたびに利用するという状態になってました。もちろんトイレは有料です。

旧王宮

聖イジー聖堂。

黄金小路

以上が自分のプラハ城観光でした。
    残念ながら体調不良もあり、駆け足での観光になってしまいました。

プラハ城の後はカレル橋へ向かい歩きました。
    これは有名なモルダウ川です。

カレル橋、ここも予想通り大勢の人がいました。さすが観光シーズンのプラハ。

カレル橋から見たプラハ城。
    ここから見ると世界で最も古く大きな城のプラハ城の壮大さが分かりますね。

ビロード革命で有名なヴァーツラフ広場。

この日は、途中で体調不良になってしまいましたが、旧市街、プラハ城が観光できてプラハの街を楽しめました。

ホテルまでの帰り道の途中ですが、プラハの地下鉄の駅のエスカレーターは急角度で距離も長く、少し怖かったです。

6月27日はStudent Agency社のバスを利用し、チェスキー・クルムロフを観光しました。
    プラハからは3時間ほど掛かりますが、プラハからはこのバスで向かう方法が1番簡単だと思います。

前日の腹痛は正露丸を飲んだこともあり、すっかり治り万全の体調で観光できます。

この街もプラハと同じく、綺麗で魅力的な街です。小さくて観光しやすい所も良いですね。

ひときわ高い建物はチェスキー・クルムロフ城のタワーです。
    ポーランドでアウシュヴィッツ=ビルケナウ収容所の観光ガイドのモニカさんから、チェスキー・クルムロフに行ったら城のタワーからの眺めは最高と勧められたので、まずは城を目指します。

だまし絵のような壁です。

スヴォルノステイ広場。

モルダウ川とチェスキー・クルムロフ城

セントジョシュ教会

お洒落な建物が並びます。

ようやく城の入り口にたどり着きました。

堀では熊が飼われてました。

こちらの壁もだまし絵です。この街の建物の壁はだまし絵の装飾が多いですね。

チケットを購入してタワーに入場します。

塔からの眺めです。真ん中に見えるのはカトリック教会です。

他では絶対見られないこの景色。しばらく見とれてしまいました。

こちらが城のタワーです。

チェスキー・クルムロフ城のだまし絵の壁。

城の後は、街を探索しました。個性のあるデザインの建物が多く、見ていて飽きません。

帰りのバスの時間が迫ってきたので、時間まで「Ideal coffee」でコーヒータイムをして休憩しました。

チェスキー・クルムロフでは3時間ほどの滞在で、帰るときには、この街で1泊してもっとゆっくりしてもよかったと思いました。

チェコはプラハもチェスキー・クルムロフも素晴らしい街で、またいつか来てみたいと思いました。

翌6月28日、朝ホテルをチェックアウトしてタクシーで空港に向かい、ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港→ワルシャワ・ショパン空港→成田空港と空路で帰国しました。

• かれんさん 2020/10/23 21:31:20
    ポーランド、チェコって本当にきれいな街並みですね
    早く コロナが収束して マスクなし 検温なしですっきりと外国旅行ができるようになるとよいですね。今は 我慢を強いられています。コロナが収束するまで、耐えないと仕方ないですね。それまで 体を大事にしていかないといけないですね。投票ありがとうございました

aki

akiさん からの返信 2020/12/28 07:53:07
    Re: ポーランド、チェコって本当にきれいな街並みですね
    コメントありがとうございます。
    ヨーロッパの街並みは綺麗で、街歩きをしているだけで癒されますよね。今年は海外には1度も行けませんでした。コロナが早く収束し、来年には旅行が出来るようになるといいですね。
  • ねもさん 2020/05/04 09:31:54
    初めまして
    akiさん ご投票ありがとうございます。
    わが家もakiさんの2年前に、プラハとクルムロフを歩きました。画像が鮮明で、懐かしく拝見しました。お互い天気に恵まれたのもうれしい(^_^)
    海外旅行で体調不良は辛かったこととお察しします。わが家はチェコでは無事でしたが、2015年夏のドブロブニクで娘2人が食あたり。肝を冷やしました。
    やはり辛い物は腹痛の原因になる可能性があるのですね。数年前、白馬のスキー場で、辛いラーメンを食べたら調子が悪くなって(><) でもそのラーメンのコメントか何か書いたら、翌シーズンに使えるリフト券が当たって、ちょっとうれしかった(笑)

aki

akiさん からの返信 2020/05/09 10:17:49
    RE: 初めまして
    はじめまして、ねもさん。

プラハもチェスキー・クルムロフも魅力ある素敵な街ですよね。観光してから1年近くたちますが、今はコロナの影響で旅行に行けないので、とても懐かしく感じます。
    ドブロブニクでは娘さんが体調不良になられ、大変な思いをされたのですね。海外は衛生面で日本とは違うので、注意が必要ですね。
    体調管理には気を付けて、今後も楽しい旅行を楽しんでください。