ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に2週間ほど休みが取れたので、憧れの中央ヨーロッパに出掛け、ワルシャワ、グダニスク、クラクフ、プラハの4都市に宿泊してきました。<br />日本からの移動はLOTポーランド航空で成田~ワルシャワの直行便を利用しました。<br /><br />ワルシャワ~グダニスクは鉄道、クラクフ~プラハはバスで移動し、ヨーロッパでの陸路の移動は色々な風景が見れて移動も楽しめました。<br /><br />今回の旅行ではワルシャワ歴史地区、マルボルク城、クラクフ歴史地区、カルヴァリア・ゼブジドフスカ、アウシュヴィッツ・ビルケナウ収容所、ヴィエリチカ岩塩抗、プラハ歴史地区、チェスキークルムロフ歴史地区の8つの世界遺産を観光しました。ヨーロッパの古い街並み、レンガ造りの城などどれも素敵な世界遺産でした。<br /><br />暑さと時差の疲れもあり、夜は観光する体力がなく、思っていたほど動けなかったですが、それでも一生の思い出になるような充実した旅行でした。

2019年 中欧(ポーランド、チェコ)旅行①ワルシャワ

2019/06/16 - 2019/06/27

aki

akiさん

2.5
タクシー 徒歩
LOTポーランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

出国前日に空港近くの成田エアポートレストハウスで宿泊しました。

翌日6月17日にLOTポーランド航空でワルシャワまで移動ですが、まさかの出発が6時間遅れでした。
    日本との時差が大きい国なので長時間の遅延は勘弁してほしいです。

6時間遅れでワルシャワ着ということもあり、入国審査を済ましたら、すぐに空港からタクシーでホテルに移動して寝ることにしました。

ワルシャワで宿泊したホテル「グロマダ ワルシャワ」です。

2日目は時差の影響もあってか、明け方に目が覚めたので朝食も食べずに街歩きに出掛けました。
    自分は知らない街をブラブラするのは大好きです。

日本には無いデザインのビルやカラフルな花壇など、初めて訪れる街は歩いているだけでも楽しいです。

ワルシャワ中央駅近くまで来たので、明日鉄道で移動するための下見をしておきます。
    心配症なので、当日にテンパらないよう駅の構造などを理解しておきます。

駅にマクドナルドがあったので、ここで朝食を摂ることにしました。
    ポーランドのマクドナルドは大型モニターのタッチパネルで注文をするタイプで、外国人でも簡単に注文できます。

ここのマクドナルドはサラダが大きいので野菜好きな自分としては嬉しいです。
    食事を摂り休憩をした後は、タクシーを利用して旧市街に向かいました。

バルバカン

ワルシャワの旧市街は復元なので、このバルバカンもきれいです。

噴水公園(Multimedia Fountain Park)

この街の雰囲気、なんかいい感じですね。

旧市街広場

路上でアコーディオンを弾く少女。
    チップをあげるとテンキューと言われました。

ワルシャワ聖ヨハネ大聖堂

王宮広場

ワルシャワ王宮

王宮内はガイド付きで見学できます。
    自分は正午頃に観光したのですが、観光客は多かったです。ここではわざとじゃなくても壁やテーブルなどに触れると、係員が強めに注意してくるので、見学する際は気を付けてください。

• カトリック教会(Ko&#347;ci&amp;oacute;&#322; Akademicki &#347;w. Anny)

カトリック教会(Kości&oacute;ł Akademicki św. Anny)

• クラクフ通り(Krakowskie Przedmie&#347;cie)

クラクフ通り(Krakowskie Przedmieście)

昼食はあっさりした物が食べたかったので、「ウキウキうどん」でざるうどんと赤富士(鮭の照り焼き)と緑茶を頂きました。

味は日本のうどんと変わりなく美味しかったです。

文化科学宮殿
    社会主義時代の象徴のため、地元に人からは不評なようです。

文化科学宮殿の展望台からの眺め

文化科学宮殿・展望台から見た旧市街。

ワジェンキ公園

ワルシャワでは旧市街をメインに観光しました。

それにしてもポーランドの6月がここまで熱いとは思いませんでした。日中に観光していると時差の影響もあると思いますが、予想以上に疲れました。

まだ明るいですが、明日のグダニスクへの移動へ備えて、早めにホテルに戻りました。