イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
続きです。クルーズ2日目はナポリからポンペイ遺跡へ。事前に予約していた日本語ガイドの方とクルーズターミナル前で待ち合わせて、そこから車でポンペイへ移動。帰りはクルーズターミナル近くのおすすめピッツェリアにてランチ。<br />クルーズ3日目はシチリア島メッシーナから送迎タクシー(現地手配)にてタオルミーナへ。街歩きを楽しみ、ギリシャ劇場へ。ギリシャ劇場は3度目でしたが、濃い青空と青い海、息をのむような美しさは変わらず、日差しが痛い中、行った甲斐がありました。

地中海クルーズ  小学生男子2人連れ 2 クルーズ2日目・3日目

2019/08/12 - 2019/08/13

TKKさん

タクシー

クルーズ2日目朝、ナポリに到着。
    クルーズターミナルを出たところで、日本語ガイドのロベルトさんと待ち合わせ。そこから車でポンペイへ向かいました。

車窓からヴェスヴィオ火山が見えます。

ポンペイは、入場チケット購入の行列ができていましたが、公認ガイドのロベルトさんと一緒だったので、並ばず入れました。

日差しが強く、ジリジリ焼けて痛いです。帽子・サングラス・水筒必携です。

この山が噴火して、灰に埋もれたポンペイの町。
    ガイドさんの話はわかりやすく、子どもにもとてもいい勉強になりました。

これは、横断歩道。
    ポンペイの町は、車道と歩道が分けられ整備されていました。馬車がフンを落としながら走ったので、車道はフンだらけ。それで、フンを踏まないようにこのような横断歩道ができたそうです。

この石うすで小麦をひいて粉にして、

こんな窯でパンを焼いていたそうです。
    ここは、パン屋さん。
    他にも、いろいろなお店があったことがわかります。

雲ひとつない快晴でした

2時間ほどポンペイを見学して、ナポリへ戻りました。

クルーズターミナル近くの、おすすめピッツェリアを、ガイドの方に教えてもらって行きました。

安くて大きくておいしいピッツァでした。子どもたちも1枚ずつ注文したので食べきれなかったのですが、お店の方が持ち帰り用の箱をくれました。

ピッツアを船に持って帰ります。

朝、シチリア島メッシーナに到着。
    本当は、クルーズのエクスカーションの「タオルミーナバス送迎」を利用する予定をしていましたが、乗船時にはすでにこのエクスカーションは完売していました。そのほかのツアーも、みんなオンラインで乗船前に予約してきているようで、どの寄港地も主なツアーは売り切れでした。
    グルーズの送迎を利用できなくてもタオルミーナにはいきたかったので、下船してすぐの場所で客引きをしているタクシードライバーに依頼し、往復送ってもらいました。

タクシードライバーはアントニオさん。感じの良いお兄さんで、運転も丁寧で安心して乗れました。

眼下にビーチ?

青い空、青い海、タオルミーナは3回目でしたが、やはり美しいです。

この先のスーパーを覗いてみました。

こちらはギリシャ劇場。
    入場券を購入するのに行列にならびましたが、タオルミーナに来たなら、ここは行っておかないと。

石造りの遺跡を歩くには、スニーカーを履いていくべきでした。
    ビルケンシュトックのサンダルでは滑りそうになりました。

ギリシャ劇場の一番上までのぼると、360度素晴らしい眺望が広がります。

サボテンに、青い海。シチリアらしい風景。

ランチは、大通りから1本入った細い道にある賑わっているレストランにて。
    なかなか高級でした。タオルミーナなのでどこも観光地価格なのでしょうか。

かっこいいウエイターさんや、やる気なさげで私は野菜食べません!って言ってそうな感じのホール担当の女性がいました。

メッシーナのビール。
    熱いときにはビールが最高!みたいです(私は飲めません)。

魚介のパスタを選びました。とても美味しかったです。

すてきなお店。でも、すべて観光地価格でした。