イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019.8.10~2019.8.20<br />関空→ミラノ(シンガポール経由)<br />ジェノバからMSCベリッシマ乗船<br />ジェノバ→ナポリ→メッシーナ→ヴァレッタ(マルタ)→バルセロナ→マルセイユ→ジェノバ(下船)<br />ジェノバ→ミラノ(列車移動)<br />ミラノ→関空(シンガポール経由)<br /><br />

地中海クルーズ 小学生男子2人連れ 1 関空~ジェノヴァ乗船まで

2019/08/10 - 2019/08/20

TKKさん

2019/08/10

• 関空発 SQ619 10:55発 シンガポール 16:30着

• シンガポール SQ378 23:30発 ミラノ 翌日6:10到着

2019/08/11

• 予約していたタクシーにて、マルペンサ空港からジェノバのクルーズターミナルへ移動

• 10:30 MSCベリッシマ号 乗船手続き開始

2019/08/18

• トレニタリア レッジョナーレでミラノへ

2019/08/19

• マルペンサ空港 13:00 SQ355 翌日7:00 シンガポール到着

2019/08/20

• 13:55 SQ622 シンガポール発 関空行 21:35 関空到着

• 関空から、空港バスで帰宅

2019.8.10~2019.8.20
関空→ミラノ(シンガポール経由)
ジェノバからMSCベリッシマ乗船
ジェノバ→ミラノ(列車移動)
ミラノ→関空(シンガポール経由)

鉄道 タクシー 飛行機
シンガポール航空

はるかの往復きっぷを買いました。
    関空へは、いつも空港バスで行っていましたが、今回はお盆休み一番の出国ラッシュの日なので、途中の渋滞があってはいけないから、はるかを利用することにしました。

出発3時間前についたので、まだカウンター情報が掲示されていなくて、ぼんやりたたずんでいたら、NHKとテレビ朝日の取材につかまりました。関空の出国ラッシュのニュースに使うようです。何人も取材するから使うかどうかはわからないと言われましたが、夫がしゃべっている部分だけ放送されたそうです。
    シンガポール航空のカウンターは拍子抜けするほど全然混んでいなくて、カウンターへの列の途中に数台置いてある端末でパスポートをスキャンしてセルフチェックインします。預ける荷物のタグもそこで出てきて、自分でスーツケースの持ち手に貼ります。

シンガポール航空は機内食もおいしかったし、デザートにはアイスクリームが必ず出ます。座っているだけなので全部たべたら太りそう。。。
    機内エンターテイメントも充実しており、ゲームや映画で、寝られなくても退屈しませんでした。

シンガポールでの待ち時間は6時間以上。
    でも、巨大な空港では買い物しない我が家でも、なんやかんや楽しく過ごせるようになっていました。
    次男がゴホゴホと怪しげな咳をしていたので、空港の薬局で咳止めシロップを買いました。液体を持ち込む関係で、その場で1回飲んでから真空パックみたいにしてもらい、「到着するまで開けません」と書いたパッケージに入れてもらいました。

写し絵コーナー

フードコートで晩御飯を食べました。

なかなか美味しかったです。
    でも、この後、シンガポール航空のトランジットバウチャーを利用してトランジットラウンジでシャワーを浴びたのですが、シャワーだけでなくラウンジ利用もできるとのことだったので、それならラウンジで食事を摂れば良かった~と思いました。
    シャワーはバスタオルも貸してもらえて、ドライヤーもあり、快適でした。

8月11日朝、ミラノマルペンサ空港到着。
    入国審査はあまり並ばず、すぐ済みました。
    空港出たところで、予約していたタクシーに乗りました。

空港からは、ZIP TRANSFERSからWEBであらかじめ予約しておいたタクシーでジェノヴァへ。
    この運転手は、普段からタクシードライバーをしている人ではないのか、運転がとにかく下手くそで、山道をすごいスピードで走るのもあって、長男が車内で酔ってしまいジェノヴァにつく少し前にちょっとした惨事に。。。
    そこからは運転が少し丁寧になった気がしますが、それからすぐ到着しました。

ジェノヴァの街に入ってきました。

ジェノヴァのクルーズターミナルには9時過ぎに到着。
    10時半から乗船手続きを始めるとのことでしたが、それまでターミナル内で座って待つことができました。
    オレンジジュースなど飲み物のサービスがありました。

MSCベリッシマ。大きすぎて全体を写真に収められませんでした。

スワロフスキーが敷き詰められた階段。

2段ベッドの入ったバルコニー付4人部屋です。ダブルベッドの下に大きいスーツケースが2つすっぽり入ります。
    部屋は14階でしたので眺めは最高でした。
    揺れもあまり気にならなかったです。

部屋に置いてあるタオルは、部屋用とプール用がありました。
    プール用はプールに行く時に部屋から持っていきます。濡れたらプールにあるカウンターで部屋番号を言えば交換してもらえます。
    部屋には1日2回ほど清掃が入り、使ったタオルはバスルームにまとめて置いておいたら交換してくれました。

はじめは安めの窓付きの部屋を予約していましたが、人数が変更になり予約し直す時点で安い部屋は売り切れていて、高層階バルコニー付きの部屋になりました。
    やっぱりバルコニーがあってよかったです。夕暮れ時の出航時や、爽やかな朝などは、バルコニーに出てぼんやり海を眺めていられてクルーズを満喫できました。

ビュッフェレストランは席数が多く、混んでいる時でもどこかには座れます。
    窓際のいい席は早めの朝食にすれば取れます。

お腹減ったので、ブッフェレストランで昼食。

部屋は、扉も壁も天井もマグネットがくっつきます。
    強力なマグネットフックをたくさん持っていき、洗濯ロープを天井から吊るして手洗いした下着や水着を干しました。
    船にコインランドリーはないため、手洗いばかりでは大変なので、ランドリーパッケージ(20点30ユーロ?)も利用しました。

出航の時間になると、カモメがお見送りにやって来ます。
    ジェノヴァだけでなく、どの港でもカモメの群れが来ていました。
    斜め下の部屋の人がカモメにエサをあげていました。