嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019/08/26 月曜日 AM7:30 ~ PM16:30 京都市内(伏見区 東山区、嵯峨野)に有る天皇陵墓観光<br /><br />本日8月26日月曜日朝から京都陵墓巡り行きました。いつも週末平日に休みを取ってるのですが今週は火曜日~金曜日天候が悪いみたいなので月曜日休みを取りました。<br /><br />京都伏見区 後宮塚陵墓参考地 (京都一番のラブホテル街の中)<br />      浄苔堤院塚陵墓参考地(準工業地帯だと思われる)<br />      72代白河天皇 成苔堤院陵<br />      74代鳥羽天皇陵安楽寿院陵<br />      76代近衛天皇陵安楽寿院陵<br />      中宮塚陵墓参考地(リクシルショールーム隣)(準工)<br /><br />京都市東山区  121代孝明天皇後月輪東山陵(英照皇太后)<br />        86代後堀川天皇観音寺陵<br />        鳥戸野陵<br />        仁明天皇皇太后澤子中尾陵(駒札新調中)(近所のゴミ集積場)<br />        77代後白河天皇陵<br />        阿保天皇東山本町陵墓参考地<br />        85代仲恭天皇<br />        86代後堀川天皇(職人は見えなかったが森の剪定中)<br />        朝彦/寂子内/森脩親王<br />        賀用宮墓地/久二宮墓地<br />        雲竜院宮墓地(灰塚)<br />        良純親王<br />        月輪陵(集合墓地)<br />        79六条天皇陵<br />        80高倉天皇陵(これは難しい一般的本に載っているあの写真どうしたら撮れるのだ)<br />        有智子内親王墓<br />        亀山天皇火葬塚(これは探し当てるの大変だった)<br />        98代長慶天皇陵  嵯峨東陵 (剪定中)<br />        99代後亀山天皇 嵯峨小倉陵<br />        52代嵯峨天皇山上陵  (情報では落石停止中??の為断念)・・・結局帰って調べたら皇太后だった。でも時間的に山を登る時間は無かった。<br />        91代後宇多天皇蓮華峯寺陵<br />        円山陵墓参考地(こんな隙間の奥の小山が?)<br />        入道塚陵墓参考地(北嵯峨高校の片隅に)<br /><br />・仁明天皇皇太后澤子中尾陵・・・・墓横がゴミ集積場とはまさか未来にこんな羽目になってるとは思わないでしょうね。<br />・後宮塚陵墓参考地・・・・ラブホテル街の真ん中です<br />・晃親王墓(雲竜院付近)行くの忘れてしまった。残念また次回。<br />・泉涌寺の奥の庭園(300円)が無料開放だった。<br />・AM7:30拝礼スタート~~~~~PM16:35終了<br />・車(泉涌寺と二尊院に駐車)と自転車(車載)で巡回<br />・朝彦/寂子内/森脩親王、月の輪陵で他の拝礼者 のべ5人居たが他は一切出会わなかった管理人さんは居た所も有った。(121孝明天皇、77後白河天皇、76代近衛天皇陵は管理人さんが居た)<br /><br /><br />★月輪陵の奥の”民墓以外立ち入り禁止”の件 泉涌寺本坊社務所の人に聞いてみました。3人の人が居たのですが年寄り2人はそんなものが有るのか知らないようでしたが残りの若い人は知っていてくれて ”あそこは非公開です”と教えてくれました。知った上で侵入するのは嫌だったので侵入後、立ち入り禁止の話を聞いてみました。<br /><br />不思議だったのが泉涌寺の奥にある墓地で日陰の暗い所に管理もされていないような苔の生えた墓石は一体何なのだろうか?泉涌寺の奥にある墓は宮内庁、天皇職員の墓なのか?変な格好の天皇墓特有の形をしていました。頭の丸い独特な墓<br />

2019/8/26(月)嵯峨野天皇陵PART2

2019/08/26 - 2019/08/26

浄苔堤院塚陵墓参考地(準工業地帯だと思われる)
      72代白河天皇 成苔堤院陵
      74代鳥羽天皇陵安楽寿院陵
      76代近衛天皇陵安楽寿院陵
      中宮塚陵墓参考地(リクシルショールーム隣)(準工)

京都市東山区  121代孝明天皇後月輪東山陵(英照皇太后)
        86代後堀川天皇観音寺陵
        鳥戸野陵
        仁明天皇皇太后澤子中尾陵(駒札新調中)(近所のゴミ集積場)
        77代後白河天皇陵
        阿保天皇東山本町陵墓参考地
        85代仲恭天皇
        86代後堀川天皇(職人は見えなかったが森の剪定中)
        朝彦/寂子内/森脩親王
        賀用宮墓地/久二宮墓地
        雲竜院宮墓地(灰塚)
        良純親王
        月輪陵(集合墓地)
        79六条天皇陵
        有智子内親王墓
        亀山天皇火葬塚(これは探し当てるの大変だった)
        98代長慶天皇陵  嵯峨東陵 (剪定中)
        99代後亀山天皇 嵯峨小倉陵
        91代後宇多天皇蓮華峯寺陵
        円山陵墓参考地(こんな隙間の奥の小山が?)
        入道塚陵墓参考地(北嵯峨高校の片隅に)

・後宮塚陵墓参考地・・・・ラブホテル街の真ん中です
・泉涌寺の奥の庭園(300円)が無料開放だった。
・AM7:30拝礼スタート~~~~~PM16:35終了
・車(泉涌寺と二尊院に駐車)と自転車(車載)で巡回

2019.08.26月曜日PM14:19 京都府京都市右京区嵯峨小倉山緋明神町20
    智子内親王墓(うちこないしんのう)第52代嵯峨天皇の第8皇女 (847年12月7日没)
    京都の名所、落柿舎の左隣になります

2019.08.26月曜日PM14:20 京都府京都市右京区嵯峨小倉山緋明神町20
    京都の名所、落柿舎の左隣になります

2019.08.26月曜日PM14:21 京都府京都市右京区嵯峨小倉山緋明神町20
    京都の名所、落柿舎の左隣になります

2019.08.26月曜日PM14:32   亀山公園から保津川を望む。

2019.08.26月曜日PM14:53 京都市右京区嵯峨亀の尾町
    亀山天皇、後嵯峨天皇、後伏見火葬塚
    ここを見つけるのに苦労した。自転車で行っていたので階段もあり場所も分からず自動車ナビは道の無い部分は案内が止まります。

2019.08.26月曜日PM14:54 京都市右京区嵯峨亀の尾町
    亀山天皇、後嵯峨天皇、後伏見火葬塚

2019.08.26月曜日PM15:10 京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町
    98代長慶天皇陵(ちょうけい天皇)  嵯峨東陵 在位16年 1394年/52歳崩御
    長慶天皇は天皇であったかどうかも怪しく、墓も確定的な判断が出来ず暫定的に嵯峨野に存在している。

2019.08.26月曜日PM15:17 京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町
    98代長慶天皇陵  嵯峨東陵入口 (当日は造園屋さんが選定作業をしていた)

2019.08.26月曜日PM15:15 京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町
    98代長慶天皇陵  嵯峨東陵  造園屋さんの車

98代長慶天皇陵  嵯峨東陵

2019.08.26月曜日PM15:11 京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町

2019.08.26月曜日PM15:13 京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町
    この写真の奥が98代長慶天皇陵 で手前が長慶天皇皇子承朝王の墓

2019.08.26月曜日PM15:12 京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町
    98代長慶天皇陵  嵯峨東陵 長慶天皇皇子承朝王の墓

2019.08.26月曜日PM15:14 京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町
    98代長慶天皇陵  嵯峨東陵

2019.08.26月曜日PM15:40  京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町
    99代後亀山天皇 嵯峨小倉陵  在位年数10年  1442年/不明崩御

2019.08.26月曜日PM15:50  京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町
    あだし念仏寺の手前に有る。駐車場のあるところが有るが今まで駐車場に参拝者の車が止まっているのを見た事ない。

2019.08.26月曜日PM15:41  京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町

2019.08.26月曜日PM15:43  京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町

2019.06.26月曜日PM16:07
    52代嵯峨天皇山上陵   在位年数15年  842年/57歳崩御
    落石の為に拝観中止と思ったら拝観中止は嵯峨天皇皇太后の方でした。ま~時間的に登っている時間も無いので正解だったかも知れません。

2019.08.26 月曜日 PM16:10 京都市右京区北嵯峨朝原山町
    91代後宇多天皇蓮華峯寺陵  在位14年  1324年/58歳崩御

2019.08.26 月曜日 PM16:14 京都市右京区北嵯峨朝原山町
    近所の人達が虫取りに来ていた。

2019.08.26 月曜日 PM16:12 京都市右京区北嵯峨朝原山町

2019.08.26月曜日PM16:23 京都市右京区嵯峨大覚寺門前登リ町
    円山陵墓参考地

円山陵墓参考地 なんだか訳判りません。

• 2019.08.26月曜日PM16:24 京都市右京区嵯峨大覚寺門前登リ町<br />円山陵墓参考地

円山陵墓参考地

入道塚陵墓参考地  後ろは高校野球でも御馴染の北嵯峨高校。

入道塚陵墓参考地

• 2019.08.26月曜日PM16:31 京都府京都市右京区嵯峨大沢柳井手町7<br />入道塚陵墓参考地  後ろは高校野球でも御馴染の北嵯峨高校。<br /><br /><br /><br />2019.06.26  本日の経費<br /><br />泉涌寺拝観料   500円<br />ジュース3本   380円<br />高速道路     2000円<br />ガソリン代    2000円<br />※駐車場は泉涌寺と二尊院を利用したので0円<br />-----------------------------------------<br /> 合計金額    4880円<br />

入道塚陵墓参考地  後ろは高校野球でも御馴染の北嵯峨高校。

2019.06.26  本日の経費

泉涌寺拝観料   500円
    ジュース3本   380円
    高速道路     2000円
    ガソリン代    2000円
    ※駐車場は泉涌寺と二尊院を利用したので0円