2019/08/14 - 2019/08/22
80位(同エリア104件中)
プーコさん
スロベニアに行ってきました。
アエロフロートを使って、ウィーンin→リュブリャナoutで行ってきました。
日本→ウィーン(泊)→リュブリャナ(泊)→ブレッド湖(泊)→ノバゴリカ→リュブリャナ(泊)→シュコツィアン鍾乳洞→ピラン(泊)→ポストイナ鍾乳洞→リュブリャナ(泊)→イドリヤ→リュブリャナ(泊)→日本
という行程です。
7日目と最終日の旅行記です。
イドリアへの日帰りと帰国までの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はもう一つの世界遺産イドリアに行きます。
往復チケットを買おうと思ったら、往復は売れないから向こうで買えって言われてしまいました。長距離バスターミナル (リュブリャナ) バス系
-
スロベニアには3つの世界遺産があります。シュコツィアン鍾乳洞とイドリア、と昔の住居あとです。昔の住居跡はGooglemapでみると何もない草原だったので、行くのをやめました。
-
イドリアは水銀の遺産です。スペインの水銀の遺産と共同指定です。
アントニイェフ坑道 史跡・遺跡
-
-
坑道が複雑です。
-
ここでも坑道に入ります。
-
ここの坑道は地盤が緩いらしく、古い坑道は埋めていると言っていました。
-
坑道の中にはお人形がいます。
-
暗闇で突然現れるので、びっくりします。
-
こういう岩の間から、水銀が出てくるそうです。
-
-
旦那がいうには、水銀は丹生といって赤色の岩が日本では普通らしいです。
でもここは黒、赤の岩と液体状の水銀がそのままとれたそうです。 -
お昼は、坑道の案内所でもらった地図に出ていたレストランに来ました。
この地域特有のパスタ(ジュリコロフィ)です。プリ シュカファリュ 地元の料理
-
このスイーツを目当てに来ました。レースをあしらったムースです。
ここのレストランは、有名店だったようです。 -
美味しかった。
-
-
さっきのスイーツもそうだったけど、水銀の他にレースも有名です。
-
ここはレースの学校。
-
多分、学生さん?。若い女の子が作品の紹介やレースの模範作成を見せてくれました。
-
作品自体は撮影禁止です。
4年間で一人前になるそうです。 -
道路の停止線もレースがらになっています。
-
街の反対側の博物館に行きます。
-
結構遠い。20分くらい歩きました。
-
着きましたが、私たち以外、見学者はいないようです。
-
科学の勉強です。
水銀はいろんなところに利用されています。
ここの鉱山が閉山になったのは、日本の水俣病が一因にあるそうです。
中学生以来の水俣病の展示も見ました。 -
この博物館は水銀の精製工場の跡地だそうです。
大きなプラントが錆さびで展示してあります。 -
-
帰ります。
-
イドリアから暫く、すごい山道を走ります。
対向車自体は少ないのですが、すれ違うときは、小さい対向車が狭い山道をバックして譲ってくれます。 -
連続してきてしまったときは渋滞になります。
-
本道は通行止めにでもなっているんでしょうか、大きな道路の「リュブリャナ」の字も上から消し線が入っていました。
-
リュベリャナに戻りました。今日はお土産も物色します。
市庁舎 (リュブリアナ) 建造物
-
お土産は蜂蜜と塩が有名なようです。
蜂蜜のチョコレートと塩のチョコレートを選びました。三本橋トロモストヴイエ 建造物
-
-
おじさんのサックスに合わせて、このイヌが遠吠えします。
この遠吠えが、サックスのリズムに合っています。思わず、チップを払ってしまいました。 -
変なかんばん。演劇の宣伝のようです。
-
盆栽が置いてありました。
いかもに盆栽と言うのがこの左側にあったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。 -
日本でいうと銀座のような通り。
スロヴェンスカ通り 散歩・街歩き
-
-
初日に行けなかったUNIONビールに来ました。
残念ながら工場見学はできませんでしたが、直営店があります。 -
メニュー表にリュブリャナマークが付いています。
リュブリャナの料理だそうです。 -
-
8種類のUNIONビールが常時あるそうです。それと季節限定ビールもあります。
-
-
-
-
-
飲み過ぎました。
-
お会計時にお姉さんに、伝票の長さを笑われてしまいました。
見ていると現地の人たちは、1杯か2杯で帰るのが普通のようです。
集団も乾杯だけして帰っていました。 -
-
ホテルへ戻る際に、昼間、行列のできていたアイスクリーム屋さんでアイスクリームを食べてみました。
-
-
夜も大勢の人がいます。
スロベニアはヨーロッパでも有数な犯罪の少ない国だそうです。 -
-
最終日、空港行きのバスを待つ時間に、リュブリャナ駅にあるマクドナルドに行ってみました。
カウンターもあるのですが、このように無人の販売機があり、タッチパネルで商品を買います。 -
最後に番号札を受取、カウンターに呼び出されて商品を受け取ります。
マクドナルド (リュブリャナ駅店) ファーストフード
-
日本もだんだん、こうなるのかな?
-
空港のお土産コーナーも、蜂蜜チョコと塩チョコが並んでました。
よい、お土産は定番が買えたかな?
スロベニアはみんな親切でした。また来たいな。リュブリャーナ ブルニク空港 (LJU) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ スロヴェニア
0
59