ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目のイタリア旅行なので、多少王道の観光地ではないかもしれません。<br /><br />◆スケジュール<br />8/11 成田出発 香港経由<br />8/12 7:30 フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)<br />   ホテルチェックイン後ローマ観光、イータリー<br />8/13 カプリ島(青の洞窟/オプションツアー)<br />8/14 天空の城 チヴィタ・ディ・バニョレージョ、オルヴィエート<br />   (自力で移動)<br />8/15(祝日) ローマ観光<br />8/16 13:30 フィウミチーノ空港出発<br />8/17 17:00 香港経由 成田着<br />

3度目のイタリア旅行 女2人旅 ~ローマでショッピング

2019/08/11 - 2019/08/17

なんとんちゃんさん

◆スケジュール
8/11 成田出発 香港経由
   ホテルチェックイン後ローマ観光、イータリー
8/13 カプリ島(青の洞窟/オプションツアー)
   (自力で移動)
8/15(祝日) ローマ観光
8/16 13:30 フィウミチーノ空港出発
8/17 17:00 香港経由 成田着

鉄道 観光バス 徒歩

2019/8/11
    飛行機が嫌いなので飛行機情報はほとんどありません。
    香港経由だったのでデモやスト、おまけに台風発生と行く前からハラハラしっぱなし(゜Д゜;≡;゜д゜);
    航空券もホテルも、エクスペディアで個人手配だったので、飛行機が飛ばなかったらどうすればいいのかやきもきしてました。

香港でのドランジットが6時間の予定だったので、外へご飯を食べに行く気満々だったのですが、デモがすごかったのであきらめて空港内のフードコートでご飯。 おいしかった♪

ちなみに、空港の外は大変なことになっていたようですが、出国しなければ空港内はいつも通り平和でした。

8/12 7:30 フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)到着。入国カードとかないんですね。

時間に余裕があるので、空港からテルミニ駅までバスで移動。
    チケット売り場は外にあります。

3社ほどあったのですが、よくわからなかったのでとりあえずテルミニ駅までノン・ストップっぽいバスを選びました。7ユーロだったかな。
    エクスプレスの半額くらいでした。

バス停へ移動、いろんな国の人がいるからね~、
    並んでいてもバスが到着したら意味なくなってました━(# ゜Д゜)━
    スーツケースは自分でバスの下につみます。

1時間ちょっとで、テルミニ駅に到着。
    すぐそばに、Il Mercato Centrale Roma(イル・メルカート・チェントラーレ・ローマ/テルミニ駅のフードコート)がありました。

まずはホテルに荷物を預けます。
    ウナホテルローマは、駅から近くてとても便利でした。
    部屋も広め★(写真は夜撮影です)

部屋は広め、冷房付き。

風呂&トイレも広めのホテル。

最初に水を出すとき、天井に着いたシャワーに注意してください!

お菓子がおいしかった!

テルミニ駅に戻って、改札近くのコンビニのようなところで1日乗車券を購入。
    地下鉄でポポロ広場へむかいます。
    明日青の洞窟ツアーは朝7時にここに集合なので下見です。

門を抜けるとポポロ広場です

そのまま、すぐ近くのサンタ マリア デル ポポロ教会へ。
    教会は昼から夕方くらいまでお休みの所があるので
    注意が必要です。

サンタ マリア デル ポポロ教会の内部

サンタ マリア デル ポポロ教会をでて、ポポロ広場へは行かず・・・

ちょうど昼時。しかし、飛行機でたらふく食べたせいかおなかがすいてなかった
    ので、隣の駅のオッタヴィアーノ駅にあるジュリアーニ(マロングラッセの名店)
    へグーグルマップを頼りに向かいます。

・・・が、9月までお休みでした。
    8月はバカンスシーズンなので下調べが大事ですね( TДT)
    8/14からは地下鉄A線も閉鎖だしね・・・。

オッタヴィアーノ駅周辺は観光するところがなそうだったのですが、レストラン
    やカフェはちらほら。観光地で食べるよりこのあたりの方がすいているのではな
    いかと思い、カフェでランチをすることに。
    トイレ休憩も必要だし!

微妙なクーラーのかかったカフェの室内で食べたのですが、
    席料一人3ユーロほどとられました。

さて、昼食後はスパーニャ駅むかいます。

スペイン広場を眺め、今回のメインショッピング「
    ドットール・ヴラニエス(Dr.Vranjes)」の店舗を目指します♪

ルームフレグランスが人気のドットール・ヴラニエスは
    本店はフィレンツェにあるのですが、ローマにも店舗があるんです!!

ROSSO NOBILE(ロッソノービレ)の香りが大大大好きなのですが
    日本で買うとかなりお高い。

100mlサイズをいくつか買いたかったのですが、
    大きいサイズしかないとのこと。

なので、ドォ~ンと250mlサイズ2つお買い上げ。110ユーロ。

ほんとはもう少し買っても良かったのだけど、スーツケースに入らなそう
    なので我慢・・・。

ドットール・ヴラニエスのそばにあるカルフールエクスプレス(スーパー)を
    うろうろ、
    暑いのでヴェンキでジェラート、コープをうろうろ、フェラーリショッ
    プなどスペイン広場近辺(コルソ通り)を散策しました。

カルフールエクスプレス(スーパー)でゲット。ベッピーノオッチェリ

新しい皮手袋が欲しかったので、スペイン広場そばセルモネータ グローブズ
    へ。
    約1万円くらいのものを購入しましたが、シンプルなのはもっとお安めで購入できます。

伸びるのでキツキツをすすめられますが、
    なんか苦手なのでひとつ上のサイズを購入しました。

1日飛行機で移動したあとに半日歩きまわり疲れたのですが、まだ夕方!
    高級スーパーマーケットEATALYへお土産チェックに向かいます。

EATALYへは、テルミニ駅から地下鉄B線で4つ目のピラーミデ駅下車(8分くらい)、ピラーミデ駅からは徒歩10分くらいです。

EATALYは地下鉄ではなく列車の駅であるオスティエンセ駅前にあるのでそっちの出口から出ないといけません。
    必ずオスティエンセ駅方面へ抜ける地下道を通って、15番線のホームへ向かってください。
    15番線のホームへあがるエレベーターを通り過ぎた所に、奥へと進む通路があるますので、一番奥までいけばOKです。

残念ながら、EATALYでは買い物不発でした。
    輸入品のアレッポの石鹸、ポルチーニ茸、チョコのみ購入です。

さて、19時頃にはテルミニ駅・ホテルへ向かいます。

駅は薄暗いですが、危なさは感じませんでした。

ホテルの前に、テルミニ駅地下1階にあるSAPORI DINTORNI CONAD(スーパー)へ。

今回の旅行で毎日行っていましたが、とても便利♪
    夕飯用のサラダ・チーズ・生ハムとお水、お土産の下見などを済ませます。
    あとは、ホテル近くのテイクアウトピザをゲット★
    ハーフサイズ(それでも大きい)にも対応してくれて、アツアツでおいしかった!

早々にホテルに帰って部屋で夕食、その後は移動の疲れ+1日歩き回ったので、一瞬で爆睡です。