カプリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目のイタリア旅行なので、多少王道の観光地ではないかもしれません。<br /><br />◆スケジュール<br />8/11 成田出発 香港経由<br />8/12 7:30 フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)<br />   ホテルチェックイン後ローマ観光、イータリー<br />8/13 カプリ島(青の洞窟/オプションツアー)<br />8/14 天空の城 チヴィタ・ディ・バニョレージョ、オルヴィエート<br />   (自力で移動)<br />8/15(祝日) ローマ観光<br />8/16 13:30 フィウミチーノ空港出発<br />8/17 17:00 香港経由 成田着

3度目のイタリア旅行 女2人旅 ~メインイベント★カプリ島 青の洞窟ツアーとタックスリファンド情報

2019/08/11 - 2019/08/17

なんとんちゃんさん

◆スケジュール
8/11 成田出発 香港経由
   ホテルチェックイン後ローマ観光、イータリー
8/13 カプリ島(青の洞窟/オプションツアー)
   (自力で移動)
8/15(祝日) ローマ観光
8/16 13:30 フィウミチーノ空港出発
8/17 17:00 香港経由 成田着

観光バス 徒歩

8/13 メインイベント★カプリ島 青の洞窟ツアー

さて2日目はメインイベント★カプリ島 青の洞窟ツアーです!

・・・が、体調悪し!
    頭痛、嘔吐、下痢・・・、
    完全にクーラーが原因です。

ウナホテルローマはとても良いホテルなのですが
    冷房の設定温度はあまり高く出来ません。

なんとか、ふらふらで出発です。
    7時にポポロ門に集合なため、朝食は間に合いません。
    (今日は体調的に食べれないけど・・・)
    ランチボックスを作っていただけたのでそれを持ってお出かけです。

前日に集合場所を確認しておいたので6時半にホテルをでて
    7時にはポポロ門到着です。

フラミーニオ駅をでたところでは、出店(食以外)がでており、
    ガイドさんによると掘り出し物目当ての朝一が一番混んでいるそうです。

さて、7時半にはバスに乗り込み出発。
    途中お土産屋で休憩をはさみ、10時すぎにはナポリ到着です。
    (体調が悪く寝ていたので、あまり記憶がございません・・・)

そして知りませんでしたが、青の洞窟に入るためには1時間半から2時間半くらいは、炎天下の海の上(小舟)での待機が必要なことが発覚!

体調的に耐えられるか心配でしたが、波が高く青の洞窟には入れなかったので関係なかった (ノ◇≦。)

快晴なのになぁ (ノ◇≦。)

さて、残念ながら青の洞窟へは入れなかったので、クルージングです

青の洞窟と同じブルーが見えるスポットで綺麗なブルーも見られたし、(岩の間なのでほんのちょこっとですが、ここも運が良くないと見えないとか!)

濃い青がほんとにきれい。
    青の洞窟みたかったなぁ。

鍾乳石のマリア様や、象の形に見える岩を見学したりしました。

写っていない・・・。

通るときに投げキッスをするとお願いが叶うとかなんとか。(うろ覚え・・・)

海がきれいです!!!

青い!!!

なかなか面白かったです。

港あたり

クルージング後は、ランチとショッピング。
    青の洞窟に入れなかったので、時間には余裕あります。
    (青の洞窟行けてたら、ランチ時間もなさそうな強硬スケジュールツアーでしたwww)

ツアーなのでメニューは決まっているのが残念でしたが、きれいな海を眺めながらのランチは贅沢でした!

デザートおいしかった!

ガイドさんのつけていたカプリウォッチに一目ぼれしてしまい
    カプリウォッチのお店へ。

あとで日本で価格を調べたら、かなりお得に購入できたようで大満足です。

日本人スタッフもいるし、自由に試せるし買い物しやすかったです。
    パスポート番号さえわかれば、タックスリファウンドにも対応して頂けました。

友人は、カルトゥージア(世界で1番小さな香水製造所)で香水を購入。
    青の洞窟に行けませんでしたが、自由時間ができたのでお買い物を楽しみました。

海水浴場はなかなかの込み具合。

帰りのバスでは、ガイドさんから明日のチヴィタの情報をゲットして
    7時ころにポポロ門解散。
    ここからスペイン広場までは歩いて10分ほど、
    いざポンピのティラミスo(●´ω`●)o

おいし~★
    量が多いかと思いきや、ペロリと平らげました。

テルミニ駅へ到着後は、明日のチヴィタへ行くためのオルヴィエート駅までの
    列車のチケットを購入します。
    最初は券売機で買おうとしたのですが(買えるかは不明)、手伝ってやると
    近づいてきた人がいたので、窓口へ移動。
    ちゃんと時間を調べていたので、片言のイタリア語で無事購入できました。
    *事前に時間を調べて、紙に書いて購入するのもおすすめです。

変な時間にティラミス食べちゃったので、今日もコナド (テルミニ駅地下店)の
    サラダやチーズ、生ハムの夕食でした。

◆タックスリファウンドについて◆

帰るときの空港で申請を行うのですが、めちゃくちゃこむとのことで3時間半前に到着。

まずは航空会社でチェックイン&荷物を預けます。
    係の人にタックスリファウンドはしないのか聞かれますが、手荷物で持って行くから大丈夫!とボディランゲージで伝えました(笑)

タックスフリーの業者は数社あるのですが、 グローバル・ブルー社と
    プレミア・タックス・フリー社の窓口は長蛇の列!

私のはどこだかわからなかったので、上記2社以外の窓口へ。
    ここは空いており5分ほどで順番がきました
    (横入り何回かされたけど( ̄□ ̄#)

現金がカードかは選べず、この書類を後ろのポストに入れろと言われたのでそれらしいポストへ入れました。
    多分カードで返金されるのかと思います。

実はタックスリファウンド、出国審査後の免税品が並ぶフロアにもあったんです。

しかもガラガラ。

免税品を手荷物でもってかえるなら、こっちでやった方が時間ロスはないのでお勧めです。