台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みも台湾に行ってきました。<br />台北と台中をのんびり一人旅。<br />今回は初めてを経験しよう!を目標に、<br />新たなお店の開拓や特急に乗ってきました。<br /><br />出発3日前に発生した台風11号の影響もあり、<br />当日まで飛行機が飛ぶか不安な日々。<br />条件付きフライトで飛ぶも予定通り到着。<br />7泊8日の台湾旅行の記録。<br />初めて普悠瑪号に乗り台中へ。<br />台中滞在の2泊3日のことです。

2019.8 台風とともに台湾上陸旅行②

44いいね!

2019/08/26 - 2019/08/28

230位(同エリア1612件中)

0

156

さとう

さとうさん

今年の夏休みも台湾に行ってきました。
台北と台中をのんびり一人旅。
今回は初めてを経験しよう!を目標に、
新たなお店の開拓や特急に乗ってきました。

出発3日前に発生した台風11号の影響もあり、
当日まで飛行機が飛ぶか不安な日々。
条件付きフライトで飛ぶも予定通り到着。
7泊8日の台湾旅行の記録。
初めて普悠瑪号に乗り台中へ。
台中滞在の2泊3日のことです。

PR

  • ホームに入ってきたプユマ号に乗り込みます。<br />乗車率100%超えで、デッキに立っている方も。<br />車内の雰囲気は新幹線のような感じ。<br />トイレも荷物置き場もありました。

    ホームに入ってきたプユマ号に乗り込みます。
    乗車率100%超えで、デッキに立っている方も。
    車内の雰囲気は新幹線のような感じ。
    トイレも荷物置き場もありました。

  • デッキ部分の写真を撮りたかったけど、立っている方が常にいて<br />なかなか写真が撮れなかったので、降りる時に雰囲気だけ。

    デッキ部分の写真を撮りたかったけど、立っている方が常にいて
    なかなか写真が撮れなかったので、降りる時に雰囲気だけ。

  • 約2時間 定刻より少し遅れて台中駅に到着。

    約2時間 定刻より少し遅れて台中駅に到着。

  • 台中駅のコンコース

    台中駅のコンコース

  • 自動改札なので、日本と変わらない雰囲気。

    自動改札なので、日本と変わらない雰囲気。

  • 台中駅は2階にコンコースと改札。<br />ホームが3階にある高架駅。<br />以前の駅舎や線路は残しつつの新駅舎建設だったからかな。

    台中駅は2階にコンコースと改札。
    ホームが3階にある高架駅。
    以前の駅舎や線路は残しつつの新駅舎建設だったからかな。

  • 2年前に来たときはまだ整備されていなかったけど、<br />西口側(表側)にもそのまま行けるようになっていました。

    2年前に来たときはまだ整備されていなかったけど、
    西口側(表側)にもそのまま行けるようになっていました。

  • 広場もきちんと整備されてました。<br />エスカレーター、エレベーターもあるので荷物があっても平気。

    広場もきちんと整備されてました。
    エスカレーター、エレベーターもあるので荷物があっても平気。

  • 前の駅舎そのまま残っていました。<br />趣きがあるので、このまま保存してほしいな。<br />改修工事中?のようで中には入れませんでした。

    前の駅舎そのまま残っていました。
    趣きがあるので、このまま保存してほしいな。
    改修工事中?のようで中には入れませんでした。

  • 駅から歩いて台中のホテルに向かいます。<br />彰化銀行本店は100年前の建物。立派です。

    駅から歩いて台中のホテルに向かいます。
    彰化銀行本店は100年前の建物。立派です。

  • 約10分で台中でのホテルに到着。<br />朗舎行館 Petrichor Hotel<br />https://www.petrichorhotels.com/<br />

    約10分で台中でのホテルに到着。
    朗舎行館 Petrichor Hotel
    https://www.petrichorhotels.com/

  • 左側の大きなドアを押して中に入ります。

    左側の大きなドアを押して中に入ります。

  • 軒先に地球?の目印。

    軒先に地球?の目印。

  • デラックスダブルルーム<br />もう1つ下のランクの部屋でも良かったのですが、<br />窓があるか確認できなかったので<br />窓が必ずあるだろうこちらのお部屋を選びました。<br />3階で大きな窓の外は向かい側のビル。<br />開放感があってさらに広く見えます。

    デラックスダブルルーム
    もう1つ下のランクの部屋でも良かったのですが、
    窓があるか確認できなかったので
    窓が必ずあるだろうこちらのお部屋を選びました。
    3階で大きな窓の外は向かい側のビル。
    開放感があってさらに広く見えます。

  • このカウンターの裏側にバスタブがあります。<br />目隠しのロールスクリーンもあり。<br />カウンターもう少し低い方が使いやすかったな。

    このカウンターの裏側にバスタブがあります。
    目隠しのロールスクリーンもあり。
    カウンターもう少し低い方が使いやすかったな。

  • トイレとシャワールーム。<br />洗面台の高さは使いやすかった。<br /><br />ただ、このホテル洋服の収納スペースがなくて困りました。<br />ハンガーをかけるのはシャワールームの脇にあるバーのみ。<br />高さが1mほど。背が低い私でもワンピースをかけるか悩むほど。<br />入口すぐにハンガーラックを置けるスペースがあるので、<br />ハンガーラックの設置があればよかったのにな。<br /><br />1泊8000円ほどで泊まれました。<br />地方都市は物価が安いですね。ありがたいです。

    トイレとシャワールーム。
    洗面台の高さは使いやすかった。

    ただ、このホテル洋服の収納スペースがなくて困りました。
    ハンガーをかけるのはシャワールームの脇にあるバーのみ。
    高さが1mほど。背が低い私でもワンピースをかけるか悩むほど。
    入口すぐにハンガーラックを置けるスペースがあるので、
    ハンガーラックの設置があればよかったのにな。

    1泊8000円ほどで泊まれました。
    地方都市は物価が安いですね。ありがたいです。

  • 宿泊したホテルの向かい側にあったP&amp;F HOTEL過來旅店<br />ここも築浅の小さいホテルのようで気になりました。<br />http://www.pfhotel.com.tw/?lang=jp<br />

    宿泊したホテルの向かい側にあったP&F HOTEL過來旅店
    ここも築浅の小さいホテルのようで気になりました。
    http://www.pfhotel.com.tw/?lang=jp

  • ホテルのあるお隣りのブロックには人気のパン屋さんの洪瑞珍

    ホテルのあるお隣りのブロックには人気のパン屋さんの洪瑞珍

  • その洪瑞珍の隣り(同じ建物なのかな?)に<br />人気の1969 ブルー スカイ ホテル。<br /><br />最初はこちらに泊まろうと思っていたのですが、<br />お値段が高かった…。台北と同じくらい。<br />Petrichor Hotelの方が築浅でお値段半分ほどだったので<br />そちらを選びました。<br />でも、内装などの可愛さはやはりこちらの方が素敵(笑)<br />

    その洪瑞珍の隣り(同じ建物なのかな?)に
    人気の1969 ブルー スカイ ホテル。

    最初はこちらに泊まろうと思っていたのですが、
    お値段が高かった…。台北と同じくらい。
    Petrichor Hotelの方が築浅でお値段半分ほどだったので
    そちらを選びました。
    でも、内装などの可愛さはやはりこちらの方が素敵(笑)

  • ホテルから歩いていける範囲で観光。<br />台中郵便局の隣りに簡易的な物販所。<br />でも、中はクローズしていました。

    ホテルから歩いていける範囲で観光。
    台中郵便局の隣りに簡易的な物販所。
    でも、中はクローズしていました。

  • 台中州庁<br />日本統治時代の台中州の庁舎で<br />現在も台中市に引き継がれて市役所庁舎として一部使用。<br />今後、再開発の予定があるようです。<br />

    台中州庁
    日本統治時代の台中州の庁舎で
    現在も台中市に引き継がれて市役所庁舎として一部使用。
    今後、再開発の予定があるようです。

    台中市政府庁舎 建造物

  • 台中市役所<br />こちらも日本統治時代の市役所<br />台湾中部大地震で損傷してしまったらしいですが<br />修復工事を終えて一般開放されています。

    台中市役所
    こちらも日本統治時代の市役所
    台湾中部大地震で損傷してしまったらしいですが
    修復工事を終えて一般開放されています。

    台中市役所 建造物

  • 中に入ると説明があります。(中国語と英語)

    中に入ると説明があります。(中国語と英語)

  • 素敵な椅子

    素敵な椅子

  • ガイドブックがありましたが、残念ながら日本語はなし。

    ガイドブックがありましたが、残念ながら日本語はなし。

  • 1階はCaf?・ 1911<br />その隣りの回廊?も素敵。

    1階はCaf?・ 1911
    その隣りの回廊?も素敵。

  • 上に登れるらしい。<br />ぎしぎしいう木製の階段をドキドキしながら登ります。

    上に登れるらしい。
    ぎしぎしいう木製の階段をドキドキしながら登ります。

  • あちこちに詳しい説明。

    あちこちに詳しい説明。

  • この窓なんだか素敵。

    この窓なんだか素敵。

  • 3階まで登りました。

    3階まで登りました。

  • 素敵だったけど、暑くて暑くて。<br />説明も日本語がなかったので、さらっと見るだけになってしまった。

    素敵だったけど、暑くて暑くて。
    説明も日本語がなかったので、さらっと見るだけになってしまった。

  • 台中は台北に比べて古い建物(廃墟含めて)が多い気がします。

    台中は台北に比べて古い建物(廃墟含めて)が多い気がします。

  • 太陽餅のお店が連なる道の街灯はひまわり!

    太陽餅のお店が連なる道の街灯はひまわり!

  • 台中市第四信用合作社<br />前回来たときは夜。<br />こういう建物だったのか。

    台中市第四信用合作社
    前回来たときは夜。
    こういう建物だったのか。

  • 正面から。<br />今日は外見のお写真のみ。<br />後日まだ来ます。

    正面から。
    今日は外見のお写真のみ。
    後日まだ来ます。

    第四信用合作社 スイーツ

  • そして、宮原眼科。

    そして、宮原眼科。

    宮原眼科 お土産店

  • 時間的に自分の影が入り込んでしまった。

    時間的に自分の影が入り込んでしまった。

  • 素敵な店内。

    素敵な店内。

  • そして、たくさんの観光客(自分含め)。<br />人が入り込まないで撮影するのは難しい。

    そして、たくさんの観光客(自分含め)。
    人が入り込まないで撮影するのは難しい。

  • どの商品も素敵に見えるよー。

    どの商品も素敵に見えるよー。

  • このリボンも素敵。<br />自分が購入するものはこのリボンでラッピングないものだからな…。

    このリボンも素敵。
    自分が購入するものはこのリボンでラッピングないものだからな…。

  • はぁ。素敵。<br /><br />以前アイスを食べた時に食べたトッピングのチーズケーキが美味しくてそれを買いにきました。<br />日持ちは要冷蔵で1週間。<br />食べきれるか不安な大きさだったけど、せっかくなので購入。

    はぁ。素敵。

    以前アイスを食べた時に食べたトッピングのチーズケーキが美味しくてそれを買いにきました。
    日持ちは要冷蔵で1週間。
    食べきれるか不安な大きさだったけど、せっかくなので購入。

  • 飲み物も一緒に購入。

    飲み物も一緒に購入。

    宮原珍奶(宮原眼科1F) カフェ

  • こちらも可愛いよー。

    こちらも可愛いよー。

  • パイナップルティーを購入。<br />そして、こちらではばら売りでパイナップルケーキがありました。<br />

    パイナップルティーを購入。
    そして、こちらではばら売りでパイナップルケーキがありました。

  • アイスも変わらずの人気。<br />私は座って食べられる第四信用合作社で後日食べることにしよう(笑)

    アイスも変わらずの人気。
    私は座って食べられる第四信用合作社で後日食べることにしよう(笑)

  • こちらが宮原眼科で購入してきた<br />チーズケーキとパイナップルケーキ、パイナップルティー。<br />土鳳梨酥は酸味もあって美味しい。<br />お茶も後味スッキリで好みだったー。<br />チーズケーキは夕食後に食べよう。<br />(と思っていたのに忘れてしまい、翌日の夕食に)

    こちらが宮原眼科で購入してきた
    チーズケーキとパイナップルケーキ、パイナップルティー。
    土鳳梨酥は酸味もあって美味しい。
    お茶も後味スッキリで好みだったー。
    チーズケーキは夕食後に食べよう。
    (と思っていたのに忘れてしまい、翌日の夕食に)

  • 宮原眼科の近くにあったMark Taiwanというお店。<br />切り絵のようなブックマークがメインのお店で<br />ポストカードも可愛くて購入。

    宮原眼科の近くにあったMark Taiwanというお店。
    切り絵のようなブックマークがメインのお店で
    ポストカードも可愛くて購入。

  • ちょっとホテルで休憩したし、夕食を食べに行きます。<br />ホテルから歩いて行ける第二市場。

    ちょっとホテルで休憩したし、夕食を食べに行きます。
    ホテルから歩いて行ける第二市場。

    台中第二市場 市場

  • ここは美味しいものたくさんの市場らしい。<br />とお目当てのお店に行くも、既に店じまい中。<br />グーグルマップの情報だとまだ営業中なのに…。<br />他のお店も営業しておらず撃沈。

    ここは美味しいものたくさんの市場らしい。
    とお目当てのお店に行くも、既に店じまい中。
    グーグルマップの情報だとまだ営業中なのに…。
    他のお店も営業しておらず撃沈。

  • 市場の中にもお寺。台湾らしいと感じてしまう。

    市場の中にもお寺。台湾らしいと感じてしまう。

  • フルーツの段ボール可愛いな。

    フルーツの段ボール可愛いな。

  • 中秋節が近いし、文旦はあちこちで見ました。

    中秋節が近いし、文旦はあちこちで見ました。

  • また明日リベンジしに来ます。

    また明日リベンジしに来ます。

  • とはいえ、夜ごはんどうしましょう。<br />市場の周りを見てみたけど、食べれそうなお店見つからず。<br />(Googleマップに近くの飲食店マークしていたのに<br />それをすっかり忘れてました えーん)

    とはいえ、夜ごはんどうしましょう。
    市場の周りを見てみたけど、食べれそうなお店見つからず。
    (Googleマップに近くの飲食店マークしていたのに
    それをすっかり忘れてました えーん)

  • 全安堂台灣台中太陽餅博物館<br />ずっと気になりつつ訪問出来なかったな。<br />しかも、太陽餅すら食べる損ねた…。

    全安堂台灣台中太陽餅博物館
    ずっと気になりつつ訪問出来なかったな。
    しかも、太陽餅すら食べる損ねた…。

  • 夜ごはんどうしようかなと小雨が降る中悩みながら歩き、<br />ホテルから遠くないお店…小籠包の沁園春にしようとお店に。<br />月曜日は定休日だった。ちーん。<br />どうしよう。あ、Googleマップに気になるお店マークしていたんだ!<br /><br />その中から選んだのが範記金之園草袋飯<br />予備知識すっかり忘れ何の料理のお店かも知らずに突撃(笑)<br />お店の前で待っているご家族がいて、テイクアウトなのかな?<br />Google翻訳に入力し確認。<br />日本語が出来る娘さんが、中で食べるために待っている、<br />ウエイティングのカード中で貰う必要があることを教えてくれた。<br />(一緒に番頭さんらしき男性に話してくれた。助かりました)<br />

    夜ごはんどうしようかなと小雨が降る中悩みながら歩き、
    ホテルから遠くないお店…小籠包の沁園春にしようとお店に。
    月曜日は定休日だった。ちーん。
    どうしよう。あ、Googleマップに気になるお店マークしていたんだ!

    その中から選んだのが範記金之園草袋飯
    予備知識すっかり忘れ何の料理のお店かも知らずに突撃(笑)
    お店の前で待っているご家族がいて、テイクアウトなのかな?
    Google翻訳に入力し確認。
    日本語が出来る娘さんが、中で食べるために待っている、
    ウエイティングのカード中で貰う必要があることを教えてくれた。
    (一緒に番頭さんらしき男性に話してくれた。助かりました)

  • こちらは、香酥排骨飯が人気のお店でした。<br />メインを牛肉・豚肉・鶏肉・魚から選ぶとごはんとお味噌汁が付きます。<br />1番上に載っていた香酥排骨飯と空心菜炒めを注文。<br />先に空心菜が運ばれてきて、揚げたての排骨は後で来ました。<br />サクサク美味しい。<br />そして、お味噌汁が自分的台湾NO.1でした。<br />豆腐と玉ねぎで、母の味に似ていてちょっとセンチメンタルな気持ちに(笑)<br /><br />地元の人に人気のお店で夜ごはんになって結果オーライ!

    こちらは、香酥排骨飯が人気のお店でした。
    メインを牛肉・豚肉・鶏肉・魚から選ぶとごはんとお味噌汁が付きます。
    1番上に載っていた香酥排骨飯と空心菜炒めを注文。
    先に空心菜が運ばれてきて、揚げたての排骨は後で来ました。
    サクサク美味しい。
    そして、お味噌汁が自分的台湾NO.1でした。
    豆腐と玉ねぎで、母の味に似ていてちょっとセンチメンタルな気持ちに(笑)

    地元の人に人気のお店で夜ごはんになって結果オーライ!

  • ホテルに戻る前にレトロで可愛い密豆のお店に寄り道。<br />幸發亭蜜豆冰本鋪

    ホテルに戻る前にレトロで可愛い密豆のお店に寄り道。
    幸發亭蜜豆冰本鋪

  • 人気の商品たち。

    人気の商品たち。

  • メニュー表がお店の前にあるので入店前にじっくり確認。

    メニュー表がお店の前にあるので入店前にじっくり確認。

  • 手洗い場もタイル貼りで可愛い。

    手洗い場もタイル貼りで可愛い。

  • 手前の席にいた女の子(高校生かな?)<br />ホテルにチェックインする前に通った時もいて、<br />てっきりお客さんかと思ったらお店の娘さんでした。

    手前の席にいた女の子(高校生かな?)
    ホテルにチェックインする前に通った時もいて、
    てっきりお客さんかと思ったらお店の娘さんでした。

  • 注文したのはおススメの密豆冰。<br /><br />具材は氷に下にたくさんありました。<br />サイダーのような味の氷とフルーツに密豆。<br />素朴なお味。ただ、量がとても多くて食べきれず。

    注文したのはおススメの密豆冰。

    具材は氷に下にたくさんありました。
    サイダーのような味の氷とフルーツに密豆。
    素朴なお味。ただ、量がとても多くて食べきれず。

  • 人が多いと2階も開放するようですが、<br />平日夜のこの時は私ともう1組だけ。<br />2階の富士山の窓枠も見たかったな。<br /><br />娘さん2人とその子供さんが夜ご飯食べたり宿題したり。<br />何だかよそのお家にお邪魔しているような感じ。<br />(そういう穏やかな雰囲気がほっこりします)

    人が多いと2階も開放するようですが、
    平日夜のこの時は私ともう1組だけ。
    2階の富士山の窓枠も見たかったな。

    娘さん2人とその子供さんが夜ご飯食べたり宿題したり。
    何だかよそのお家にお邪魔しているような感じ。
    (そういう穏やかな雰囲気がほっこりします)

  • カウンターにあったスタンプ。<br />とっても可愛い。<br />記念に筆談用ノートに押印。<br /><br />

    カウンターにあったスタンプ。
    とっても可愛い。
    記念に筆談用ノートに押印。

  • 4日目の朝。台中2日目。<br />朝食を食べに行く途中に洗濯。<br />第二市場近くのコインランドリーをGoogleマップで見つけていたのですが、<br />東東芋圓の隣りにコインランドリーがありました。<br />ホテルから近いので、こちらを利用することに。

    4日目の朝。台中2日目。
    朝食を食べに行く途中に洗濯。
    第二市場近くのコインランドリーをGoogleマップで見つけていたのですが、
    東東芋圓の隣りにコインランドリーがありました。
    ホテルから近いので、こちらを利用することに。

  • 洗濯機は5台。<br />洗濯は約30分。

    洗濯機は5台。
    洗濯は約30分。

  • 乾燥機は6台。<br />

    乾燥機は6台。

  • 私は柔軟剤入りの洗濯洗剤を持参しましたが、<br />自販機で販売あり。その隣りは両替機。<br /><br />ただ、コインランドリー内の空調が弱いのかついていないのか<br />めちゃめちゃ暑い。ここで待つのは辛いな。

    私は柔軟剤入りの洗濯洗剤を持参しましたが、
    自販機で販売あり。その隣りは両替機。

    ただ、コインランドリー内の空調が弱いのかついていないのか
    めちゃめちゃ暑い。ここで待つのは辛いな。

  • 洗濯している間に朝ごはん。<br />昨日のリベンジで第二市場に来ました。<br />お目当ては山河魯肉飯!

    洗濯している間に朝ごはん。
    昨日のリベンジで第二市場に来ました。
    お目当ては山河魯肉飯!

    山河魯肉飯 地元の料理

  • おばちゃんにどうにか注文。<br />途中、日本語が少しできる方にチェンジ。<br />スープは?野菜は?とお世話してくれました。

    おばちゃんにどうにか注文。
    途中、日本語が少しできる方にチェンジ。
    スープは?野菜は?とお世話してくれました。

  • 角煮がドーンと乗った魯肉飯<br />お味噌汁とタケノコも一緒に。<br />この角煮が箸で切れるほど柔らかい!<br />味はこってりしておらず、見た目に反してちょうどよい感じ。<br />ここのお味噌汁もなかなか美味しい。<br /><br />ただ、市場の中で屋根はあるけど冷気はないので<br />とっても暑い!<br />

    角煮がドーンと乗った魯肉飯
    お味噌汁とタケノコも一緒に。
    この角煮が箸で切れるほど柔らかい!
    味はこってりしておらず、見た目に反してちょうどよい感じ。
    ここのお味噌汁もなかなか美味しい。

    ただ、市場の中で屋根はあるけど冷気はないので
    とっても暑い!

  • 洗濯物を乾燥機に移すために戻ります。<br />その道中、バインミーの看板を発見。<br />気になるなー。<br /><br />洗濯を終えた洗濯物を乾燥機に入れ替えて<br />1度ホテルで休憩。<br />乾燥が終わったころに取りに戻りました。<br />近いとはいえ、この往復がちょっと面倒だったな…。

    洗濯物を乾燥機に移すために戻ります。
    その道中、バインミーの看板を発見。
    気になるなー。

    洗濯を終えた洗濯物を乾燥機に入れ替えて
    1度ホテルで休憩。
    乾燥が終わったころに取りに戻りました。
    近いとはいえ、この往復がちょっと面倒だったな…。

  • ホテルの2階に朝食会場。

    ホテルの2階に朝食会場。

  • こちらのホテルはビュッフェではなく注文式でした。<br />食べたい朝ごはんがあったので利用はせず。<br /><br />部屋で洗濯物をたたんで、観光に出発。

    こちらのホテルはビュッフェではなく注文式でした。
    食べたい朝ごはんがあったので利用はせず。

    部屋で洗濯物をたたんで、観光に出発。

  • バスでやってきたのは国立台湾美術館

    バスでやってきたのは国立台湾美術館

    国立台湾美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 無料で展示が見れたので鑑賞。

    無料で展示が見れたので鑑賞。

  • 以前、何かの番組で見た室外機マニアの方たち。<br />(マツコの知らない世界だったかな?)<br />台湾にもいるのねー!!

    以前、何かの番組で見た室外機マニアの方たち。
    (マツコの知らない世界だったかな?)
    台湾にもいるのねー!!

  • 小学生?くらいの子たちが美術館の学芸員さんに説明されながら見学中。

    小学生?くらいの子たちが美術館の学芸員さんに説明されながら見学中。

  • ミュージアムショップで面白うそうなカードゲームがありました。<br />(説明見ても何か分からなかったけど…)

    ミュージアムショップで面白うそうなカードゲームがありました。
    (説明見ても何か分からなかったけど…)

  • 美術館近くのyoubikeステーションで自転車を借りて<br />草悟道をサイクリング。<br />あのピンクの犬は…

    美術館近くのyoubikeステーションで自転車を借りて
    草悟道をサイクリング。
    あのピンクの犬は…

    草悟道 散歩・街歩き

  • ブルドック?かな。

    ブルドック?かな。

  • その後、緑が多い中サイクリングを続けると大きなスクーター。<br />

    その後、緑が多い中サイクリングを続けると大きなスクーター。

  • ディズニープリンセスのショップがあり写真スポットも。

    ディズニープリンセスのショップがあり写真スポットも。

  • かなへいさんのピスケ&うさぎ<br />うさぎは後ろ重心になってしまっている

    かなへいさんのピスケ&うさぎ
    うさぎは後ろ重心になってしまっている

  • 草悟道 アートも少しある沿道沿いの大きな緑地のような感じでした。<br />勤美術館が改装中なのもあって、楽しみにしていたのに不完全燃焼。<br />実際行ってみないと分からないですしね。<br />涼しい時期ならお散歩に良いのかな。

    草悟道 アートも少しある沿道沿いの大きな緑地のような感じでした。
    勤美術館が改装中なのもあって、楽しみにしていたのに不完全燃焼。
    実際行ってみないと分からないですしね。
    涼しい時期ならお散歩に良いのかな。

  • 台中の映えスポットといえばこちらですよね。<br />I&#39;m Talato 愛台湾的義式氷淇淋英才路旗艦門市<br />

    台中の映えスポットといえばこちらですよね。
    I'm Talato 愛台湾的義式氷淇淋英才路旗艦門市

  • お店の前の大きなアイスのシーソー

    お店の前の大きなアイスのシーソー

  • そして、アイスのプール!<br /><br />1人でも行こうと下調べしていたのですが、<br />プールの写真など店員さんにお願いするのが難易度が高い<br />(人気店で店員さんにお願いするのが難しい?)と見たので<br />オープン前にシーソーと記念撮影し、プールは窓の外から(笑)<br />妹にプールの写真を送ったところ、「アイスの墓場?」と(笑)<br />その表現とても気に入りました(笑)

    そして、アイスのプール!

    1人でも行こうと下調べしていたのですが、
    プールの写真など店員さんにお願いするのが難易度が高い
    (人気店で店員さんにお願いするのが難しい?)と見たので
    オープン前にシーソーと記念撮影し、プールは窓の外から(笑)
    妹にプールの写真を送ったところ、「アイスの墓場?」と(笑)
    その表現とても気に入りました(笑)

  • ちょっと暑くなってきたので自転車を返却し、<br />勤美誠品緑園道でクールダウン。<br />周りの雰囲気に合わせて緑でおおわれています。

    ちょっと暑くなってきたので自転車を返却し、
    勤美誠品緑園道でクールダウン。
    周りの雰囲気に合わせて緑でおおわれています。

  • 地下のフードコートでドリンク調達。<br />茶湯会でタピオカ鉄観音ラテ。<br />サイズ選べなかったけど、大きいのがきた!<br />座れるところを探してちょっと休憩。

    地下のフードコートでドリンク調達。
    茶湯会でタピオカ鉄観音ラテ。
    サイズ選べなかったけど、大きいのがきた!
    座れるところを探してちょっと休憩。

  • 誠品書店見ようと思ったら、改装中…。<br />私、高雄に行った時も誠品お休み中だったんですよ。<br />地方の誠品書店と相性悪いのかも(笑)

    誠品書店見ようと思ったら、改装中…。
    私、高雄に行った時も誠品お休み中だったんですよ。
    地方の誠品書店と相性悪いのかも(笑)

  • 2階にあった誠品の文房具はやっていたのでチェック。<br />理想的文具という世界各地の文房具が集まる2年に1度の大きな文具フェアがやっていました。<br />結構、日本の作家さんとのコラボなどが多かったかな。

    2階にあった誠品の文房具はやっていたのでチェック。
    理想的文具という世界各地の文房具が集まる2年に1度の大きな文具フェアがやっていました。
    結構、日本の作家さんとのコラボなどが多かったかな。

  • そこで見て良いなーと思ったのが、ハイタイドさんの刺繍のキーホルダー<br />誠品書店限定アイテムもあったみたい。<br />悩んで、縁起の良いパイナップルのものを購入。

    そこで見て良いなーと思ったのが、ハイタイドさんの刺繍のキーホルダー
    誠品書店限定アイテムもあったみたい。
    悩んで、縁起の良いパイナップルのものを購入。

  • お昼を食べにチェックしてお店の古早飯堂

    お昼を食べにチェックしてお店の古早飯堂

  • 食べたいものを注文票にチェックしてレジで支払い。<br />ここで中国語でお姉さんずっと話しかけてくる。<br />何を言っているか分からず。<br />焼肉飯と蝦捲、それと目玉焼きで合計120元だなと用意していたのに、<br />155元だよとレシート出された。<br />セットが何かになるのかな?と思い支払い。<br />もらったレシートを見たら、焼肉飯がお弁当となっていた。<br />どういうこと?おかずつくの?ともやもや。

    食べたいものを注文票にチェックしてレジで支払い。
    ここで中国語でお姉さんずっと話しかけてくる。
    何を言っているか分からず。
    焼肉飯と蝦捲、それと目玉焼きで合計120元だなと用意していたのに、
    155元だよとレシート出された。
    セットが何かになるのかな?と思い支払い。
    もらったレシートを見たら、焼肉飯がお弁当となっていた。
    どういうこと?おかずつくの?ともやもや。

  • 到着したのは、注文したのは焼肉飯に目玉焼きと蝦捲。<br />日本人にも食べやすい味でふつうに美味しい。<br />(蝦捲は高雄で食べた周氏蝦捲が1番好き)<br />でも、元々の注文の焼肉飯より2倍高い弁当はどう違うの?<br />ボラれたの?ともやもや、イライラ…。

    到着したのは、注文したのは焼肉飯に目玉焼きと蝦捲。
    日本人にも食べやすい味でふつうに美味しい。
    (蝦捲は高雄で食べた周氏蝦捲が1番好き)
    でも、元々の注文の焼肉飯より2倍高い弁当はどう違うの?
    ボラれたの?ともやもや、イライラ…。

  • 何だか気分が晴れず、この後に予定していたオペラハウスは行かずに<br />バスでホテル方向に戻ろう…。<br />おトイレ借りに入った廣三SOGO百貨にあったスヌーピーのお店。

    何だか気分が晴れず、この後に予定していたオペラハウスは行かずに
    バスでホテル方向に戻ろう…。
    おトイレ借りに入った廣三SOGO百貨にあったスヌーピーのお店。

    廣三SOGO百貨 百貨店・デパート

  • 台湾限定のTシャツ可愛い。

    台湾限定のTシャツ可愛い。

  • 市長が変わって政策が変更されたBRTのなごり。<br />台中は10キロ以内はバス無料。<br />乗り降りともにICカードタッチします。<br />(台北も7月からバスの乗り降りの際に両方タッチになりました)<br /><br />今回ホテルを選ぶにあたり、台中でのバス移動は台湾大道のバス移動がメインになるので、台湾大道から近いホテルがよいとのこで台湾大道に近いホテルを選びました。

    市長が変わって政策が変更されたBRTのなごり。
    台中は10キロ以内はバス無料。
    乗り降りともにICカードタッチします。
    (台北も7月からバスの乗り降りの際に両方タッチになりました)

    今回ホテルを選ぶにあたり、台中でのバス移動は台湾大道のバス移動がメインになるので、台湾大道から近いホテルがよいとのこで台湾大道に近いホテルを選びました。

  • バスでホテル近くまで戻り、お土産を調達に移動。<br />途中にあった民家が可愛い雰囲気。

    バスでホテル近くまで戻り、お土産を調達に移動。
    途中にあった民家が可愛い雰囲気。

  • やってきたのは、台中公園近くに今年オープンした櫟社。<br />宮原眼科を経営する日出グループのお茶屋さんです。

    やってきたのは、台中公園近くに今年オープンした櫟社。
    宮原眼科を経営する日出グループのお茶屋さんです。

  • 門をくぐって店内へ。

    門をくぐって店内へ。

  • まだあまり知られていないのか、店内には私含めて2組。<br />日本語が出来る店員さんがつきっきりで案内してくれました。<br />(本当は1人でのんびり見たい派…。)<br />試飲もたくさん。<br />お茶とソフトクリームをテイクアウトできるコーナーもあります。<br />(店内には飲食スペースはなし。屋上にカウンターがあるそう)<br />https://www.travel.co.jp/guide/article/39601/<br />

    まだあまり知られていないのか、店内には私含めて2組。
    日本語が出来る店員さんがつきっきりで案内してくれました。
    (本当は1人でのんびり見たい派…。)
    試飲もたくさん。
    お茶とソフトクリームをテイクアウトできるコーナーもあります。
    (店内には飲食スペースはなし。屋上にカウンターがあるそう)
    https://www.travel.co.jp/guide/article/39601/

  • 購入したのはティーパックのお茶。<br />1つ45元だったかな。<br />12個買うと1個おまけと言われ、ついつい(笑)<br />日出が手掛けるお茶だしきっと美味しいんだろうなと。<br />1つのティーパックで3回は楽しめるそう。<br />そう考えると高くない。

    購入したのはティーパックのお茶。
    1つ45元だったかな。
    12個買うと1個おまけと言われ、ついつい(笑)
    日出が手掛けるお茶だしきっと美味しいんだろうなと。
    1つのティーパックで3回は楽しめるそう。
    そう考えると高くない。

  • その後、1番近いスタバでグッズのチェック。

    その後、1番近いスタバでグッズのチェック。

  • 中秋節の前でウサギの可愛いグッズがたくさん。

    中秋節の前でウサギの可愛いグッズがたくさん。

  • ご当地マグもなかなかそろってました。

    ご当地マグもなかなかそろってました。

  • 宮原眼科で見た杏仁茶が欲しくなり、第四信用合作社に。<br />元銀行をイメージして、1元コインが敷き詰められている場所。<br />嫌な感じせずに素敵にするってすごいなー。

    宮原眼科で見た杏仁茶が欲しくなり、第四信用合作社に。
    元銀行をイメージして、1元コインが敷き詰められている場所。
    嫌な感じせずに素敵にするってすごいなー。

    第四信用合作社 スイーツ

  • ヌガーのBOXも可愛い。<br />最後まで気になったんだよな。

    ヌガーのBOXも可愛い。
    最後まで気になったんだよな。

  • 購入した杏仁茶。<br />まだ飲んでませんが、楽しみ。<br />ショップバックも可愛いよー。

    購入した杏仁茶。
    まだ飲んでませんが、楽しみ。
    ショップバックも可愛いよー。

  • この日はお昼の件もあり、この後はホテルでゆっくりしよう。<br />東東芋園で仙草5號(芋園、仙草、タピオカ、タロイモ)をテイクアウト。<br />こんなにモチもち食べられるかな?と思ったけど、下の1/3は氷でした(笑)<br />柔らかくてモチモチの芋園美味しいよー。

    この日はお昼の件もあり、この後はホテルでゆっくりしよう。
    東東芋園で仙草5號(芋園、仙草、タピオカ、タロイモ)をテイクアウト。
    こんなにモチもち食べられるかな?と思ったけど、下の1/3は氷でした(笑)
    柔らかくてモチモチの芋園美味しいよー。

  • ※オープン前の写真<br />部屋でのんびりしたら夕食の調達。<br />洪瑞珍。

    ※オープン前の写真
    部屋でのんびりしたら夕食の調達。
    洪瑞珍。

    正宗洪瑞珍餅店 (中山路 僅此一家別無分店) 専門店

  • 広くはないお店に買いにくるお客さん大勢。<br />サンドイッチと一緒にしょっぱい系もと思いガーリックフランス。

    広くはないお店に買いにくるお客さん大勢。
    サンドイッチと一緒にしょっぱい系もと思いガーリックフランス。

  • その近くにあるジューススタンド小澤宅宅<br />(カフェスペースもあり)<br />人気のライムティーをテイクアウト。

    その近くにあるジューススタンド小澤宅宅
    (カフェスペースもあり)
    人気のライムティーをテイクアウト。

  • 洪瑞珍にもヌガーがあったので一緒に購入。<br />サンドイッチは甘じょっぱくてパンはふわふわ。<br />たしかに癖になりそうなお味。<br />昨日購入した宮原眼科のチーズケーキも一緒に食べました。<br />濃厚なのに口どけよくて美味しい。<br />でも、1人で食べるにはちょっと多くて食べきれませんでした。<br />(次の日食べようと思ったら忘れていました…)

    洪瑞珍にもヌガーがあったので一緒に購入。
    サンドイッチは甘じょっぱくてパンはふわふわ。
    たしかに癖になりそうなお味。
    昨日購入した宮原眼科のチーズケーキも一緒に食べました。
    濃厚なのに口どけよくて美味しい。
    でも、1人で食べるにはちょっと多くて食べきれませんでした。
    (次の日食べようと思ったら忘れていました…)

  • 5日目の朝。台中最終日。<br />この日はバスに乗って朝食を食べに行きます。<br />駅の反対側にある天津苟不理湯包(信義街無名湯包)

    5日目の朝。台中最終日。
    この日はバスに乗って朝食を食べに行きます。
    駅の反対側にある天津苟不理湯包(信義街無名湯包)

    信義街無名湯包 地元の料理

  • 食べたいものをメモ帳に書いておばさんに見せました。<br />おばちゃん うんうんと頷き用意してくれました。<br />飲み物はこのタンクから自分で入れます。

    食べたいものをメモ帳に書いておばさんに見せました。
    おばちゃん うんうんと頷き用意してくれました。
    飲み物はこのタンクから自分で入れます。

  • 湯包(肉汁系肉まん)と蛋餅と豆漿。<br />ここの湯包は字のごとく大きな小籠包のよう!<br />肉まんとしては薄めの皮に肉汁たっぷりの餡。<br />熱々で上あごやけどしました(笑)<br />高雄の興隆居も肉汁系ですが、<br />こちらはまんま小籠包を肉まんサイズにした感じ。<br />

    湯包(肉汁系肉まん)と蛋餅と豆漿。
    ここの湯包は字のごとく大きな小籠包のよう!
    肉まんとしては薄めの皮に肉汁たっぷりの餡。
    熱々で上あごやけどしました(笑)
    高雄の興隆居も肉汁系ですが、
    こちらはまんま小籠包を肉まんサイズにした感じ。

  • 蛋餅には左の赤くて甘い調味料をかけていただきます。<br />癖もなく美味しい。<br /><br />次はあえて駅の裏側のホテルに泊まって毎日来ても良いくらい気に入りました。

    蛋餅には左の赤くて甘い調味料をかけていただきます。
    癖もなく美味しい。

    次はあえて駅の裏側のホテルに泊まって毎日来ても良いくらい気に入りました。

  • 台中大魯閣新時代に入っているスタバで<br />前日見て気になった東方美人茶を購入。

    台中大魯閣新時代に入っているスタバで
    前日見て気になった東方美人茶を購入。

  • 駅を超えてホテルに戻ります。<br />わざわざ2階に登らなくても、1階にも通路ありました。

    駅を超えてホテルに戻ります。
    わざわざ2階に登らなくても、1階にも通路ありました。

  • ホテルに戻り、今日の台中滞在リミット時間まで何するか考えます。<br />気になっていた金色の大仏様を見に行くことに。<br /><br />Googleマップでバス停を番号を確認。<br />指定どおりのバス停でバスに乗るも、<br />地図に表示された道は別の道…。<br />これは多分、目的地に行かなそうだと思い途中下車。<br />反対側に戻り、また同じバス停に戻ります。<br />何度検索しても間違ったバス番号とバス停が表示され…。<br />目的地へは今いるバス停と反対側のバス停からだったみたい。<br />道順も表示とは違うけど、バス停の名前を照合。<br />この後の台北でもこういったことはなく、<br />今回のこの路線だけ違った表示でした。<br />振り回されたぜー。

    ホテルに戻り、今日の台中滞在リミット時間まで何するか考えます。
    気になっていた金色の大仏様を見に行くことに。

    Googleマップでバス停を番号を確認。
    指定どおりのバス停でバスに乗るも、
    地図に表示された道は別の道…。
    これは多分、目的地に行かなそうだと思い途中下車。
    反対側に戻り、また同じバス停に戻ります。
    何度検索しても間違ったバス番号とバス停が表示され…。
    目的地へは今いるバス停と反対側のバス停からだったみたい。
    道順も表示とは違うけど、バス停の名前を照合。
    この後の台北でもこういったことはなく、
    今回のこの路線だけ違った表示でした。
    振り回されたぜー。

  • 目的地の宝覚禅寺にやっと到着。

    目的地の宝覚禅寺にやっと到着。

  • おぉー!!微笑んでいる弥勒様。<br />大きさといい表情といい何だか癒される。

    おぉー!!微笑んでいる弥勒様。
    大きさといい表情といい何だか癒される。

  • 背中側にはたくさんの窓。

    背中側にはたくさんの窓。

  • 昔は中に入れたそうです。

    昔は中に入れたそうです。

  • 近くに小さな弥勒様。<br />大きな弥勒様には触れないので、代わりにお腹を撫でると良いらしい。<br />何となく物事がうまくいきますように。なでなで。

    近くに小さな弥勒様。
    大きな弥勒様には触れないので、代わりにお腹を撫でると良いらしい。
    何となく物事がうまくいきますように。なでなで。

  • この日は凄く天気が良くて暑いー。<br />私が帰るころに日本人ツアーの方々が来ました。<br />説明をこっそり聞こうと思ったけど、暑くて無理でした。<br />

    この日は凄く天気が良くて暑いー。
    私が帰るころに日本人ツアーの方々が来ました。
    説明をこっそり聞こうと思ったけど、暑くて無理でした。

  • 比較対象がないなと思ってましたが、<br />帰りにバス停に行こうとしたら建物や車とのショットが撮れました。<br />約33メートルあるそうです。<br /><br />指定されたバス停までスーパーにより飲み物調達。<br />暑いので意識して水分とらないと。<br />バスがなかなか来なくて炎天下で辛かったけど、<br />やっと乗れたバスが涼しくて生き返るー。

    比較対象がないなと思ってましたが、
    帰りにバス停に行こうとしたら建物や車とのショットが撮れました。
    約33メートルあるそうです。

    指定されたバス停までスーパーにより飲み物調達。
    暑いので意識して水分とらないと。
    バスがなかなか来なくて炎天下で辛かったけど、
    やっと乗れたバスが涼しくて生き返るー。

  • お昼を食べに中友百貨に。<br />実は昨日からお昼は炒飯が食べたかったんです。<br />デパートの15階にあった上海料理のお店。<br />(エレベーターが2機しかなくて、<br />なかなか来ない上に満員だったり<br />行くまでちょっと大変でした)<br />上海湯包 漢来

    お昼を食べに中友百貨に。
    実は昨日からお昼は炒飯が食べたかったんです。
    デパートの15階にあった上海料理のお店。
    (エレベーターが2機しかなくて、
    なかなか来ない上に満員だったり
    行くまでちょっと大変でした)
    上海湯包 漢来

    中友百貨店 百貨店・デパート

  • お金持ちそうなシニアや家族連ればかりの綺麗な店内。<br />だ、大丈夫かしら。

    お金持ちそうなシニアや家族連ればかりの綺麗な店内。
    だ、大丈夫かしら。

  • メニューに日本語表記もあり写真入りだったので安心。<br />冷たいお茶が飲みたいとのワガママも氷を用意してくれました。<br />(温かいお茶しかなかった)<br />お目当ての炒飯も何種類かあったので、エビにしました。<br />一緒に干しインゲンの肉みそあえ。<br />炒飯とっても美味しい。ほどよいパラパラ感と薄すぎないお味。<br /><br />店員さんも感じが良くて、心配していたお値段もそこまで高くない。<br />行き当たりばったりにしては当たりだった!!

    メニューに日本語表記もあり写真入りだったので安心。
    冷たいお茶が飲みたいとのワガママも氷を用意してくれました。
    (温かいお茶しかなかった)
    お目当ての炒飯も何種類かあったので、エビにしました。
    一緒に干しインゲンの肉みそあえ。
    炒飯とっても美味しい。ほどよいパラパラ感と薄すぎないお味。

    店員さんも感じが良くて、心配していたお値段もそこまで高くない。
    行き当たりばったりにしては当たりだった!!

  • デパートを散策すると誠品書店が入ってました。

    デパートを散策すると誠品書店が入ってました。

  • 円形の本棚で有名な店舗だったみたい。

    円形の本棚で有名な店舗だったみたい。

  • たしかに、素敵な本棚。

    たしかに、素敵な本棚。

  • 上からも素敵。

    上からも素敵。

  • 何枚も写真撮りたくなる。

    何枚も写真撮りたくなる。

  • 誠品書店が30周年なのかな?<br />記念のコラボグッズがたくさん。<br />素敵だけど、お値段お高め…。

    誠品書店が30周年なのかな?
    記念のコラボグッズがたくさん。
    素敵だけど、お値段お高め…。

  • まだ、台北まで戻る電車には早いしのんびり散策。

    まだ、台北まで戻る電車には早いしのんびり散策。

  • NIKEの台湾Tシャツ気になるけど、黒がいいんだよな。<br />台北でも見ましたが、白とピンクの女性ものしか見かけませんでした。

    NIKEの台湾Tシャツ気になるけど、黒がいいんだよな。
    台北でも見ましたが、白とピンクの女性ものしか見かけませんでした。

  • どこかでお茶にしようと考えていたら、あ!まだアイス食べてないと。<br />せっかく台中にいるんだし、ここで食べないとね。<br />飲食スペースがありトイレもある第四信用合作社。

    どこかでお茶にしようと考えていたら、あ!まだアイス食べてないと。
    せっかく台中にいるんだし、ここで食べないとね。
    飲食スペースがありトイレもある第四信用合作社。

    第四信用合作社 スイーツ

  • 連日の訪問。この日は暑さもあるのか、結構並びました。<br />(注文まで10分、受け取りまで10分くらいかな)<br />日本人と伝えて日本語メニューをもらいます。<br />空いてるとテイスティングさせてくれるけど、今日は無理そう。<br /><br />注文したものを受け取って2階へ。

    連日の訪問。この日は暑さもあるのか、結構並びました。
    (注文まで10分、受け取りまで10分くらいかな)
    日本人と伝えて日本語メニューをもらいます。
    空いてるとテイスティングさせてくれるけど、今日は無理そう。

    注文したものを受け取って2階へ。

  • 電車の車内のような感じのスペース。

    電車の車内のような感じのスペース。

  • この写真は一瞬人がいなくなった時に撮りましたが、<br />すぐに空き席がなくなるほど。<br />(波があるので、少し待てば空き席が出るという感じ)

    この写真は一瞬人がいなくなった時に撮りましたが、
    すぐに空き席がなくなるほど。
    (波があるので、少し待てば空き席が出るという感じ)

  • 私は、ライチと東方美人の2種類をチョイスしました。<br />本当はワッフルいらなかったのですが、うまく伝わらず。<br />トッピングは可愛いくまちゃんクッキーとベリー。<br />トッピング実はいらないと思うのですが、<br />セット価格だと思うと貧乏性なのでもらってしまう。<br /><br />ライチはシャーベットよりはアイスよりでした。<br />東方美人はさっぱり。<br />暑いから、チョコ系の注文はちょっとなとなり<br />さっぱり系ばかり選んでしまう…。

    私は、ライチと東方美人の2種類をチョイスしました。
    本当はワッフルいらなかったのですが、うまく伝わらず。
    トッピングは可愛いくまちゃんクッキーとベリー。
    トッピング実はいらないと思うのですが、
    セット価格だと思うと貧乏性なのでもらってしまう。

    ライチはシャーベットよりはアイスよりでした。
    東方美人はさっぱり。
    暑いから、チョコ系の注文はちょっとなとなり
    さっぱり系ばかり選んでしまう…。

  • 銀行のなごりの金庫の扉があったり、<br />おもしろく素敵にリノベしてますよね。

    銀行のなごりの金庫の扉があったり、
    おもしろく素敵にリノベしてますよね。

  • 階段にあった写真は銀行だった時のかな?

    階段にあった写真は銀行だった時のかな?

  • 台中古い建物が多くて倒壊しないかヒヤヒヤ。

    台中古い建物が多くて倒壊しないかヒヤヒヤ。

  • このランプ?可愛いのになー。

    このランプ?可愛いのになー。

  • ホテルに戻りスーツケースをピックアップ。<br />歩いて駅に行きます。<br />途中、緑川沿いからの宮原眼科。

    ホテルに戻りスーツケースをピックアップ。
    歩いて駅に行きます。
    途中、緑川沿いからの宮原眼科。

  • ちょっと早めに到着。<br />コンコースは冷気がないので暑い…。<br />でも、充電したくて暑い中充電。

    ちょっと早めに到着。
    コンコースは冷気がないので暑い…。
    でも、充電したくて暑い中充電。

    台鉄台中駅

  • 暑いし、ホームに行ってみることに。<br />ホームに椅子があったので、風が通るホームで待機。<br />在来線がちょうど来ました。

    暑いし、ホームに行ってみることに。
    ホームに椅子があったので、風が通るホームで待機。
    在来線がちょうど来ました。

  • 私が乗る予定のプユマ号も到着。<br />台北に戻ります。

    私が乗る予定のプユマ号も到着。
    台北に戻ります。

  • 2年前は日帰り弾丸だった台中。<br />2泊してのんびり滞在。<br />他にもたくさん気になったスポットもあったけど、<br />暑さと気力がなくて周れず。<br />また、ゆっくり訪れたいな。

    2年前は日帰り弾丸だった台中。
    2泊してのんびり滞在。
    他にもたくさん気になったスポットもあったけど、
    暑さと気力がなくて周れず。
    また、ゆっくり訪れたいな。

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP