イルリサット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWのスヴァールバル諸島に感動してしまい、夏はグリーンランドに行くことにしました。<br />スウェーデンのゴットランド島ではちょうど面白いお祭りをしていることも分かり、この2つを回る旅行を計画しました。<br /><br />旅行記<br />1 オーデンセとアンデルセン<br />2 グリーンランドの玄関口カンゲルルスアーク<br />3 巨大氷山の町イルリサット<br />4 イリマナックの町へ<br />5 1泊2日エキキャンプ (作成中)<br />6 イルリサットアイスフィヨルドトレッキング (作成中)<br />7 中世にタイムスリップ ヴィスビー中世週間祭り (作成中)<br />8 ストックホルム1日散歩  (作成中)<br /><br />移動<br />7/31 羽田⇒フランクフルト⇒コペンハーゲン⇒オーデンセ⇒コペンハーゲン (泊)コペンハーゲン<br />8/1 コペンハーゲン⇒カンゲルルスアーク⇒イルリサット (泊)イルリサット<br />8/2 (泊)イルリサット<br />8/3 (泊)エキキャンプ<br />8/4 (泊)イルリサット<br />8/5 (泊)イルリサット<br />8/6 イルリサット⇒カンゲルルスアーク⇒コペンハーゲン⇒ストックホルム (泊)ストックホルム<br />8/7 ストックホルム⇒ヴィスビー (泊)ヴィスビー<br />8/8 ヴィスビー⇒ストックホルム (泊)ストックホルム<br />8/9 ストックホルム⇒ミュンヘン⇒<br />8/10 ⇒羽田

#16 グリーンランドとヴィスビー中世週間4 -イリマナックの町へ-

2015/07/31 - 2015/08/11

It's A Smaller World

It's A Smaller Worldさん

旅行記
1 オーデンセとアンデルセン
2 グリーンランドの玄関口カンゲルルスアーク
3 巨大氷山の町イルリサット
4 イリマナックの町へ
5 1泊2日エキキャンプ (作成中)
6 イルリサットアイスフィヨルドトレッキング (作成中)
8 ストックホルム1日散歩  (作成中)

移動
8/9 ストックホルム⇒ミュンヘン⇒
8/10 ⇒羽田

徒歩

イルリサットの町から船で南下して、イリマナックの町に向かいます。

船は氷山の間をぬうように進んでいきます。

他の氷山ツアーの船と何度かすれ違いました。

海面に何か生き物が・・・

大きなクジラでした。

1時間半ほどでイリマナックに到着。
    80人ほどしかいない小さな町です。

イルリサットと違い、家が草地の中に点々としています。

家ごとに色が違ってかわいらしい。

湖のほとりにある教会。

教会の中。
    こじんまりとしているのですが、居心地の良い色彩でした。

イリマナックにも犬ぞり用の犬がいます。

高台に行くとイリマナックの全景が見られます。

これでイリマナックの全て。
    冬は過酷なのでしょうが、夏の穏やかな日は楽園です。

町を見下ろすように墓地があります。

小さなスーパーがあります。
    品ぞろえは少ないので、必要なものはイルリサットまで買いに行かなくてはいけません。

イリマナックの港。

帰りは水面がさらに穏やかになって鏡のようです。
    氷山が美しい。

氷山の先端が割れようとしています。
    タイタニックを沈めた氷山はこの辺りから流れてきたものと言われています。

一見、小さな氷山に見えても、海上に見えるのは全体の大きさの1割程度で、残りは海中にあります。
    まさに氷山の一角です。

イルリサットの町が見えてきました。

漁師さんがハリバット釣りをしていました。
    おこぼれを狙うカモメがたくさんいます。

イルリサットの町に戻り、イヌイットカフェでクジラ肉のステーキを食べました。
    日本で食べるクジラはおいしい印象は無かったのですが、
    新鮮なのかこのステーキは臭みもなくて柔らかかったです。
    おそらく世界でも限られた場所でしか食べられないものでしょう。