2024/08/12 - 2024/08/13
4位(同エリア18件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記703冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,511,593アクセス
- フォロワー238人
昨年に続いて夏休みは酷暑の日本を離れて涼しい北欧へ。今回は初めてのグリーンランドに行ってみました。
当初は3日間滞在の予定でしたが、イルリサットの空港は気象条件による欠航が多いようで、出発直前に運航記録を確認すると、復路で搭乗予定の便が8月に入ってから半分くらい(直近は2日連続)欠航しており、かつ到着日と翌日は天気が良さそうでしたが3日目以降は天気が悪そうだったので、急遽予定を変更して1泊2日の滞在となりました(結果的には、この週は欠航なく運航されていました)。
天気予報を見ているとこの時期の晴天率はあまり高くなさそうでしたが、幸運にも滞在中は快晴に恵まれ、町外れのハイキングコースからアイスフィヨルドの絶景を楽しめました。
<旅程>
【1日目(8/10土)】
中部14:10→成田15:30(NH494)
羽田21:55→
【2日目(8/11日)】
→イスタンブール5:05(TK199)
イスタンブール14:55→ロンドン・ヒースロー16:50(TK1971)
ロンドン・ヒースロー21:25→レイキャビク23:40(FI455)
【3日目(8/12月)】
レイキャビク8:05→イルリサット10:30(FI123)
イルリサット泊
【4日目(8/13火)】
イルリサット→11:15レイキャビク15:45(FI124)
レイキャビク泊
【5日目(8/14水)】
スナイフェルスネス半島ツアー
レイキャビク泊
【6日目(8/15木)】
南海岸ツアー1日目
【7日目(8/16金)】
南海岸ツアー2日目
【8日目(8/17土)】
レイキャビク1:10→コペンハーゲン6:20(FI202)
コペンハーゲン10:20→イスタンブール14:45(TK1784)
イスタンブール15:50→
【9日目(8/18日)】
→成田8:55(TK50)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- アイスランド航空 ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アイスランドから3時間ほどのフライトでイルリサット空港に到着。デンマーク領でシェンゲン域内なので入国審査はありません(アイスランドで出国審査もなかった)。
空港にはwifiはなく、ahamoも海外データ通信の対象外のエリアとのことで使えませんでした(昨年訪れたスヴァールバル諸島(ノルウェー領)と違って、こちらはデンマーク本土とは別エリア扱いのようです)。イルリサット空港 (JAV) 空港
-
宿の送迎車でイルリサット市街へ。天気予報どおり快晴で、途中の風景も絶景でした。
-
まだ宿のチェックイン時間ではなかったので、荷物を置いて早速トレッキングへ
-
もっと寒いかと思っていましたが、Tシャツ+薄手の長袖シャツ+登山用のレインウェアで涼しく感じる程度の快適な気温でした。
-
海には氷山が浮かぶ
-
ハイキングコース(イエロールート)の入口
-
イルリサットには以下の4つのハイキングコースがあります。案内図によると、各ルートの距離、所要時間は以下のとおり。
・世界遺産トレイル(青破線):1.3km、0.5時間
・ブルールート(青線):6.9km、4~5時間
・レッドルート(赤線):1km、0.5時間
・イエロールート(黄線):2.7km、1.5~2時間
今回歩いたルートや所要時間は以下に記載しています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-7130703.html -
少し登って振り返るとイルリサットの街が見えました。
-
ハイキングコースは岩盤の上を歩く感じ。早速、氷山が見えてきました。
-
少しルートを外れて、小高い山の上に登ってみました。
-
山の上からの景色
-
イルリサット市街方面
-
海上には無数の氷山が浮かぶ。水平線の向こうには冠雪した山も見えました。
-
これから歩くコースとアイスフィヨルド
-
所々に水溜りが点在していました。
-
各ルートの起点となるICEFJORD CENTREが見えてきました。
-
墓地
-
イエロールートを歩き終えて、ICEFJORD CENTREに到着
-
次は世界遺産トレイルへ。このルートは木道が整備されていて歩きやすい。
-
ボートツアーもありますが、トレイルからの眺めで満足したので、ツアーには参加しませんでした。
-
アイスフィヨルドが世界遺産に登録されています。
-
世界遺産トレイルはすぐに終わり、ブルールートに入りました。
-
間近に見える氷山が綺麗♪
イルリサット アイスフィヨルド 海岸・海
-
ブルールートも岩盤の上を歩く感じでした。
-
アイスフィヨルドの奥の方はあいにくの逆光だったので、後でまた歩いてみることに。
-
振り返って、歩いてきた方面の景色
-
ブルールートはまだまだ先が長い
-
右手にアイスフィヨルドを眺めながら
-
長い道程を歩きました。
-
一面に広がるアイスフィヨルド
-
この先から左手に進んで山側へ
-
アイスフィヨルドを背にしてしばらく登ると
-
湖がありました。
-
岩壁沿いを更に上へ
-
所々に花が咲いていました。
-
登り詰めた先にも湖
-
反対側に下ってイルリサットの街に戻ります。
-
海上に浮かぶたくさんの氷山
-
岩壁でロッククライミングしている人がいました。
-
ブルールートを歩き終えて、イルリサットの街へ。ルートの終点付近では多くの犬が吠えていましたが、幸い鎖でつながれていました。犬ぞりで使う犬のようです。
-
イルリサットの街のカラフルな建物
-
自然の複雑な地形をそのままに建物が建てられている感じ
-
町の中心のスーパーマーケット
-
宿に戻ってチェックインして、しばし休憩。宿の選択肢が乏しく、1泊1700クローネ(約3.7万円)。
-
宿の隣のお店で夕食。名物らしいクジラ肉のステーキを頂きました。物価が高くて285クローネ(=6311円)。
イヌイット カフェ カフェ
-
イルリサットの街を散策しつつ、再びトレイルへ。海辺に教会がありました。
シオン教会 寺院・教会
-
公園
-
断崖の上に建物が並ぶ
-
再びICEFJORD CENTREにやって来ました。
-
再び世界遺産トレイルとブルールートを歩いて、アイスフィヨルドを観賞♪
-
太陽の方角が変わり、アイスフィヨルドの奥の方が昼間よりも綺麗に見えました。
-
アイスフィヨルド♪
-
アイスフィヨルドをズーム
-
フィヨルドの奥から氷河が海に流れ込んでアイスフィヨルドを形成しているようです。
-
最後にレッドルートを歩いてイルリサットの街に戻りました。
-
山の斜面の建物
-
沿道には犬ぞりの犬
-
この時期のイルリサットは白夜ではなく、夜は暗くなりましたが、地平線付近は明るい感じ。
-
翌朝、7時から朝食
-
宿の空港送迎はありますが、4km程度なので、景色を眺めながら歩いて向かうことに。
-
沖合に浮かぶ大きな氷山
-
イルリサットの港と町
-
この日も好天に恵まれ、絶景を眺めながら歩けました。
-
氷山
-
イエロールートから間近に見えた氷山も遠くに見えました。
-
展望スポットから、イルリサット市街方面
-
氷山をズーム
-
イルリサット空港に到着
-
グリーンランド航空の国内線が意外と多く飛んでいるようです。
-
とても小さな空港で、売店が一つあるだけでした。
-
保安検査を経て、アイスランド航空に搭乗
-
イルリサットの北方の海岸
-
内陸部に入ると次第に氷河
-
一面の氷河
-
ドラゴンアイみたいなのも点在していました。
-
予定変更してイルリサット滞在が短くなってしまいましたが、その代わりに絶景フライトを楽しめました。
-
グリーンランド東海岸
(アイスランド編に続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
イルリサット(グリーンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イルリサット(グリーンランド) の人気ホテル
グリーンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グリーンランド最安
1,560円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024北欧の旅
2
77