静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二度目の《飛鳥Ⅱ》クルーズへ<br />8月17日~2泊3日<br />4歳&amp;10歳子連れ<br />本来16日出発の3泊4日の予定だったのですが台風の為スケジュール変更に。<br />出港が一日延び、熊野大花火は延期の為、伊東での花火鑑賞となりました。<br /><br />初日は時間に余裕もあり、ラウンジに大浴場、プールに花火と船を大いに楽しみました。<br />出港セレモニーもとっても楽しかった!

《飛鳥Ⅱ》でクルーズ『鳥羽・熊野大花火クルーズ』のはずでしたが…①

2019/08/17 - 2019/08/19

旅行記グループ 2019年8月 飛鳥Ⅱクルーズ

ぱーぷるきゃっと

ぱーぷるきゃっとさん

二度目の《飛鳥Ⅱ》クルーズへ
8月17日~2泊3日
4歳&10歳子連れ

出港セレモニーもとっても楽しかった!

娘の誕生日旅行。どこに行きたいか訊ねると
    「夏休みに飛鳥に乗りたい」との事。
    子供は自由でいいな。私は乗りたくても口に出せないわ…。そう、私ももう一度乗りたいと思っていましたとも。
    じゃあ…頑張って行っちゃう?

去年、2泊3日でもう少しゆっくりしたいなと思ったので今年は3泊4日の『鳥羽・熊野大花火クルーズ』を予約致しました。

と言う訳でやってまいりまさした、横浜大さん橋。
    近隣でイベントがあるらしく…なんと駐車場が満車!
    私は先に車を降りて荷物を預けに行きました。
    夫によると船の乗客は優先的に通してもらえるようです。
    係の人に自己申告した方が良さそう。
    我が家の車がどんどん他の車に抜かされてしまい(夫は予約車だと思ったそうです)訊ねると飛鳥の乗船客を優先的に通しているとの事で無事に駐車する事が出来ました。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 名所・史跡

実は今回のクルーズ、台風の影響で日程に変更がありました。
    画像のように8月16日出港の3泊4日の予定でしたが

17日出港の2泊3日『夏休み鳥羽クルーズ』となりました。
    熊野大花火は中止の為伊東の花火大会に変更となりました。
    また、出港時間が早まっています。

日程に変更があった場合、HPで発表があり事前に旅行会社から電話がきます。そして詳細のファックスかメールが届きます。
    キャンセルの場合でも勿論キャンセル料は無料。全額返金となります。
    参加の場合、料金の一部は戻ってきました。
    戻りの金額、乗船時間が早まった事と伊東の花火が見られるとのことで我が家はそのまま参加する事にしました。

部屋のカテゴリーによって乗船時間が異なります。
    今回私達は9デッキの部屋を予約したので10:45~乗船となります。
    前回は10デッキと7デッキの2部屋だったのでかなり乗船時間に開きがありましたが、今回は全員で乗船し、行動出来ました。
    この時間の乗船なのでランチも船で食べられます。

なんとか車を停めて夫と合流。
    少しハラハラしましたが乗船時間に間に合って良かったです。
    荷物は先に預けたのでカードキーを受け取って船に向かいます。

このカードキーは常に身につけているようになるので首から下げるカードホルダー等があると便利です。
    私は今回は旅行会社からいただいたものを使っていました。

いざ乗船!
    間近で見る飛鳥IIは大っきい!
    ここでカメラマンさんに写真を撮ってもらえます。

飛鳥II 乗り物

エレベーターで自分の階に到着するとお部屋までスタッフの方の案内があります。
    私達の部屋は隣同士の9070&9072でした。
    真ん中より少し後方で、中央と後方のエレベーター、階段に近くとても便利でした。

9階は『Dバルコニー』というカテゴリーのお部屋になります。
    その名の通りバルコニー付きのお部屋です。

去年は2部屋とも違うカテゴリーのお部屋でしたので参考になれば幸いです。

入って右手にクローゼット。
    ロングクルーズにも対応できる広さ。

引き出し部分にトラベルポーチをそのまま入れられて便利でした。
    (我が家は各々の服や下着をトラベルポーチに入れて荷造りします)
    観音開きの扉の中は

冷蔵庫と金庫。
    冷蔵庫の中はお茶、オレンジジュース、水が人数分あり毎日補充してもらえます。

左手にトイレと

シャワー。

アメニティが前回と変わっていました。

お部屋全体はこんな感じです。

カーテンを開けるとみなとみらいの景色。
    まるで絵のような写真になりました。

窓を開けてベランダへ。
    前回同様左舷デッキなので景色は同じです。
    船から見ると見慣れた風景も特別に感じられます。

ソファー。

ドレッサー兼デスクという感じで余裕のある大きさになっています。

テレビ。
    キッズチャンネルがあり上の子は大喜びしていました。

DVDが見られます。
    私はお気に入りのDVDを持って行って
    一人の時間にはバックミュージック代わりに流していました。

反対側から見た感じ。
    長旅でもこのくらいの広さだと楽に過ごせそうです。

子供用のスリッパ、前回はなかったと思います。
    幼児にはかかとのゴムが嬉しいですよね!

子供用のアメニティ。
    青いのは色鉛筆でフタの部分が鉛筆削りになっています。

乗船してから出港まで時間に余裕があってとても良かったです。
    出港時間が早いのも良い!
    前回は夫と娘が乗ってすぐに避難訓練、出港セレモニー、夕食…とかなり慌ただしく、初日は船を楽しむ余裕がありませんでした。
    まずは部屋を出てスカイデッキへ。
    誰もいなくて走り回る二人。
    三角屋根の部分は《パームコート》の天窓です。

仲良しの時は後ろ姿が可愛く見えるものです。。。

プールの偵察。
    誰もいないこの時間に入るか迷いましたが夫の意見で避難訓練の後に入る事に。

去年のクルーズで真っ先にプールに入ってる子供を見ていたので私的には乗船してすぐのこの時間に入るのもありかと思います。
    貸切状態ですよ!

プールサイドにはバスタオル、お水が用意されています。

《パームコート》でウェルカムドリンクをいただきます。
    前回一度も利用できなかったので絶対ここでお茶すると決めていました!
    天窓がありとっても明るい!
    雰囲気の良さにテンションあがります!

お茶ではなくアルコールですが笑
    チョコレートとオリーブも持ってきてもらえました。

ポケモンの水上バスだぁ~
    あちらの乗客が手を振ってくれます。
    水陸両用バス、一度乗ってみたいんですよね。

こちらは船首にある《ビスタラウンジ》
    写真に写っているスペースは喫煙スペース。
    飛鳥Ⅱは2020年にリニューアルがあり喫煙スペースも変更になるようです。

船首ならではのこの景色!

一面窓なので開放感がありますね!
    素敵です!!

アダルティな雰囲気のラウンジでした。
    しばらくラウンジを堪能して軽くランチを済ませたら避難訓練の時間。
    部屋ごとに指定された集合場所へ向かいます。
    訓練といっても点呼と救命胴衣のレクチャーを受けるだけなのでそんなに時間はかかりません。

それが終わるとすぐに出港セレモニーの時間です。
    並べられたスパークリングワインを見てまた飲んじゃう母。

出港といったらこの風景。
    紙テープ投げ。
    今回は夫に託します。
    元野球部の力を見せていただきましょう。

「斜め上45度に投げてください」
    のアドバイス通りに投げると…
    なんと届きました!
    きゃー、向こう岸の人とつながってるよ!
    興奮!
    我が夫、さすが外野を守っていただけあって3つも成功しました。
    利き手でない方で端っこを持って投げるとやりやすいようです。

いざ出港!
    色とりどりの紙テープ。
    どうやって片付けるのか…
    今度見に来てみようかな。

大さん橋が遠ざかります。
    いつまでも眺めていたくなります。
    また飛鳥に乗れるなんて…夢のよう。

スカイデッキでベイブリッジくぐりを見る。
    これも前回できなかった忘れもの。
    今回は息子と二人で体験できました!

どんどん近付いてくるベイブリッジに興奮します!

やっぱり部屋で見るより断然近い!

くぐったぁ~!

あっという間でしたが息子と興奮しながら迫力のベイブリッジを楽しめました。
    娘は付き合いが悪くて沖縄同様、息子が私のパートナーとなってくれました。

しばらく息子と船を眺めたりして楽しみました。
    が!とにかく風が強い!物凄い風!
    水着姿でラッシュガードを着ていて良かった。
    船上では軽く羽織れるものがあると便利かもしれません。

さてさて子供達お待ちかねのプールタイム。
    結構深いので子供は浮き具必須。
    浮き輪は貸してもらえますが数に限りがあります。

人工の島を発見。
    調べてみると明治、大正に軍事目的で作られたものらしいです。初めて知りました。
    近くで見てみたい!

そしてまた飲んじゃう母。
    大丈夫、少しダイエットしてきたから。
    と心の中で何度も言い訳。

遊び疲れたら食事の前に大浴場へ。
    明るい時間に入ると素晴らしい景色が見られます。

さっぱりしたら夕食。
    メインダイニング《フォーシーズン・ダイニングルーム》へ。
    通常はこちらで二部制のディナーとなりますが、この日は花火大会の為時間は自由。
    《リドガーデン》でも同じメニューがいただけるとの事でした。
    窓側の席が嬉しい。
    富士山も見えましたよ。

レストランスタッフ手書きのカードが微笑ましいです。

本日のメニュー。

アルコールメニュー。
    割と良心的な金額だと思います。

大人のお料理。
    夫はコースメニューよりこちらの方が好きだそうです。

子供のお料理。

レストランスタッフが息子の為に折り紙を折ってくれました。
    しっぽを引っ張ると動く鳥。
    しかし息子、疲れが出て食事の途中でお休みタイム…。

部屋に戻りしばらくすると伊東の街が見えて来ました。
    息子が寝てしまったので私は部屋で留守番しましたが夫と娘は縁日で遊んで来ました。
    今回は画像がないのですが
    前回の日記で縁日の様子を少し載せています。

部屋に戻ると「もう少し早くいけばよかった!」と娘。
    時間が足りず、全て回れなかったようです。

ラッキーな事に部屋から花火大会が見られました!
    反対側だったら息子が寝ていたので見られないところでした。
    熊野の花火大会を比べるとだいぶ小規模ですが船から花火を見るという貴重な経験をして幸せでした。
    熊野が中止になって色々骨を折ってくださったのだろうと想像するとありがたいです。
    《ぱしふぃっくびぃなす》は『内海メ~テレ花火大会』を見に行ったようですよ。

花火が終わるとすぐに鳥羽に向かいます。
    月明かりがとっても綺麗!
    この日は私と息子、夫と娘バランス良くわかれて眠る事が出来ました。

• ぱーぷるきゃっとさん 2019/09/05 15:54:51
    ありがとうございます☆
    hikkoさん

初めまして。
    コメントありがとうございます。
    独り言のような日記を読んでいただきありがとうございます。
    とっても嬉しいです!
    船旅はテレビの影響もあってとても人気があるようですね。
    つたない旅行記ですが…良かったらまた遊びに来てください♪
  • hikkoさん 2019/09/04 20:36:31
    はじめまして♪
    ぱーぷるきゃっとさんへ

沖縄旅から旅行記楽しくて、はまって読ませてもらっています。

飛鳥。船旅。今は手頃になったとか。
    憧れます。

紙テープとか、すごく華やか~(^^)

続きを楽しみにしてまーす!

hikko

ぱーぷるきゃっとさんのトラベラーページ