ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆は6日間の休みが貰えました(^^♪<br /><br />行きたいところは山ほどあるけれど、どこへ行こうかな♪<br />ベストシーズンの場所で行った事のない国、そうだビクトリアフォールズに行こう。そこでめでたく4トラ的カウントで100カ国達成です。(国連加盟国、日本が国と認める国でも今年中には達成できるかな?)<br /><br />決めたのは2月の事。<br />エチオピア航空で航空券を押さえて、ホテルも3泊ビクトリアフォールズで押さえました。同じホテルで3連泊出来るなんて、超弾丸トラベラーの私には珍しい事。そこを拠点にザンビア、ボツワナにも日帰り観光する予定でした。<br /><br />出発一か月を切って具体的に行程など詰めると、ボツワナのカサネの街を見てみたいなぁ~、そうなるとカサネの街で泊まったほうが都合が良いし、同じ道を戻ってくるのは面白くないので、ザンビアを経由してビクトリアフォールズに戻って来よう。<br /><br />行程は以下です。<br /><br />ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)陸路で国境越え→カサネ(ボツワナ)1泊 陸路で国境越え→リビングストン(ザンビア)陸路で国境越え→ビクトリアフォールズ 2泊<br /><br />それほどサファリに期待していなかったのですが、予想以上にカサネでのゲームドライブが面白かったです。それと3回の陸路越えも楽しかった!<br /><br />まずは日本からビクトリアフォールズ空港~ザンビアとのカザングラ国境までの旅行記です。<br /><br />【航空券】<br />エチオピア航空 163,690円<br />アディスアベバまでビジネスへアップグレード 37,789円<br /><br />【ホテル】<br />カサネ(ボツワナ)<br />Chilito Gesuto House BWP469(5600円)<br />個室、専用シャワー、トイレが室外<br /><br />ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)<br />ザN1ホテル&キャンプサイト ビクトリアフォールズ<br />7540円×2泊<br />個室、シャワー、トイレ付<br /><br />【ビザ】<br />ジンバブエ シングルビザ $30<br />カザビザ(ジンバブエ&ザンビア期限内何度もOK) $50<br />ボツワナ ビザなし<br /><br />【レート】<br />ジンバブエ ドル<br />ボツワナ 1プラ=9.7~9.9円<br />ザンビア 1クワチャ=8.12~8.18円<br /><br /><br />

ビクトリアフォールズ周辺国を陸路で周遊【1】ジンバブエで100カ国達成!楽しい国境越え(^^♪

2019/08/14 - 2019/08/19

あっぷる

あっぷるさん

お盆は6日間の休みが貰えました(^^♪

行きたいところは山ほどあるけれど、どこへ行こうかな♪

決めたのは2月の事。

行程は以下です。

【航空券】
エチオピア航空 163,690円
アディスアベバまでビジネスへアップグレード 37,789円

【ホテル】
カサネ(ボツワナ)
個室、専用シャワー、トイレが室外

ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)
ザN1ホテル&キャンプサイト ビクトリアフォールズ

ボツワナ 1プラ=9.7~9.9円
ザンビア 1クワチャ=8.12~8.18円

エチオピア航空

今年のお盆は10連休の人もいるらしい。羨ましい、10連休あったら南米に行ったな!

渋滞が分散されるとは言え、8月14日なのでフライト5時間以上前に着くように成田第1ターミナルに到着。
    地下にはマリオコーナーが子供連れで賑わっていました。

とりあえずドルを調達。
    成田空港はGPAがレートが良いらしいので、他とは比べていないですが地下のお店に直行!(出発ロビーにもあった)

$1=108.6円でした。

ジンバブエはドル不足でATMで降ろせない可能性があるらしいので、充分な両替を。

5時間もあるので、クレジットカードに付帯しているサービスでABCカウンターでキャリーを一時預けしようとしたら、成田はダメだった!羽田、名古屋は良いらしい。

小さめキャリーなので、持ち歩こう。

本当はビクトリアフォールズ3連泊の予定だった時は、スーツケースの予定でした。
    陸路で移動する事に決めたので、このキャリーで正解でした。

時間まで制限エリア外のカードラウンジでクールダウン。

3時間くらい前になったらカウンターがオープン。

歌舞伎ゲートにはマツキヨがあるので、滞在中の必要なものを買い足しました。

外国人は喜ぶよね。

オリンピックになったら、さらに張り切っちゃうのかな。

ANAラウンジへ。

エチオピア航空のビジネスへのオファーが最低額で受け入れられたのでラウンジでは少なめに。

お盆だったので最低価格では下りて来ないと思った。

丁度ジンバブエで100カ国、ささやかなお祝いです。行きだけですが・・。

アメニティは赤の吊るせるポーチの中に靴下、アイマスク、歯ブラシ、デンタルクロス、くし、耳栓、リップクリーム。

無印良品の吊るせるポーチを持っているけれど、これはこれで使える。
    でもクオリティは無印良品には敵わないね。

まずはシャンパンで乾杯。

席は1C。Cって言うから真ん中の席だと思ったら窓側の席の隣でした。
    ビジネスはソウルから乗ってきた人で9割埋まっていましたが、窓側は空席で快適。

エコノミーも9割くらいでした。

まずは魚でしょう。

魚にはお米が欲しかったかな?
    なぜかパスタを選んでしまった。

食後のフルーツとエチオピアコーヒー。
    コーヒーは濃いね。

最後にチョコも。

あっという間にソウル着。

荷物を全部持って全員降り、新しいチケットを貰い荷物検査を通ってゲートへ。

所々で係員が立っているので、間違う事はないです。
    エチオピア航空2回目だし。

前は香港経由だったのよね、香港の空港は今えらい騒ぎになっているらしい。
    開いているお店もあって、ゆっくりしなければ買い物もできます。

ゲートに到着したら、すぐに搭乗開始。
    同じ席に乗り込みます。

もう眠い!
    平行飛行になったらさっさとフルフラットにして就寝。
    Cの毛布はふかふかで気持ちが良い☆彡

ちょっとウトウトして目覚めたら時計が間違ってる?いえ、9時間も寝ていたようです。ひぇ!(笑)

こんなにぐっすり寝たので絶好調です。

朝食。

たしかディナーにシュリンプがあったはず・・・
    寝ていて食べ損ねちゃった~、欲しかったよぉ・・

聞いてみたら出してくれるようです(^^♪
    メインのシュリンプのみ。コショウが効きすぎでしたが、まぁ外れのないお味。
    付け合わせのホウレンソウがポトっと容器から出したままのお姿はご愛敬。

日系ではまずないだろうな。

もうすぐアディスアベバです。

ほとんど屋根が赤いのよね。どうしてかな?

ほぼ定刻でエチオピア到着。
    快適だったビジネスはここまでです。

ほぼ寝ていましたが、弾丸旅行には睡眠が何より。

これで満足したので、帰りのオファーは取り消しました。

アディスアベバのボレ国際空港。

エチオピア航空のラウンジ。

飲み物もまぁ充実。
    ミネラルウォーターは2Lなので、持ち帰れませんね。

もうお酒は要らないので、食事だけ。

右は、エチオピアの主食インジェラね。
    テフという穀物の粉を水に溶き焼いたもの。

見た目が灰色なので美味しそうに見えない。
    実際、酸っぱいお味が慣れないよね。

きっと慣れてしまえば美味しく感じるのかも。

ちょっとだけ。

乗り込みます。
    ビクトリアフォールズまで5時間弱のフライトです。
    おやつが出ました。

ビーフかフィッシュと来れば、必ずフィッシュを頼みます。

向こうのプリンのようなものはマンゴープリンのうす~~~い味。
    プリンしか食べなかったら、隣の白人紳士が恵んでくれた。

いやいや・・要らないし!
    折角の御厚意なので、頑張って半分食べました。

この田舎のおじちゃんのような人の良さ、どこの国の人だろう?
    イタリア人でした。

ようやくビクトリアフォールズ空港に到着。

前の席だったのでビザカウンターに早めに並べましたが、カウンターがすくないので、後ろから来た人は結構待ったでしょう。

ジンバブエから日帰りでボツワナに行く人はKAZAビザでOKですが、私のように1泊するとジンバブエのシングルビザが必要です。わずか1時間20分の滞在なのに勿体ないな。

カサネ in が理想的でしたがアディシアベバからカサネの直行はありませんでした。

ターンテーブルのところに滝。(笑)

空港を出るとヒョウがお出迎え。

民族衣装を着た人たちが唄って踊っていましたが、先を急いでいるのでゆっくり見ていません。

この空港は公共交通機関がないんですよね。

タクシーを$30を$25にしてもらい、ビクトリアフォールズ市内のカズングラのボツワナ国境行きのシェアタクシー乗り場まで。
    このタクシーでカザングラに行くと100ドル超えのよう。120ドルまで下がったけど、高すぎでしょう!
    ジンバブエは周辺国に比べて物価は高いですが、それでもね~

13:00-13:20 20分。

ここで乗り換えます。

人がいなくてシェアー出来ずにひとりで。
    $30を$25にしてもらいました。

運転手は28歳、3歳の子持ちだそう。

トヨタの車でした。

こんな何にもないような道路を走ります。

1時間でカズングラの国境に到着。
    ビクトリアフォールズ空港から1時間20分でした。

乗り合いタクシー乗り場は市内の外れなので、市内から来るともう少し時間が掛かると思います。

100カ国目の余韻に浸る間もなく、もう出国です。(また帰って来るけどね)

出国審査を経て、ボツワナ入国管理へ。今回の国境はどこも歩く歩く。

【カサネ(ボツワナ)】へ続く。