2019/08/27 - 2019/08/28
655位(同エリア3463件中)
tsucoさん
- tsucoさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 394,508アクセス
- フォロワー42人
2019年の夏休みをしめるべく、国内の近距離旅行。
都内から電車でビューっと1時間半、日光東照宮&鬼怒川温泉郷へ。
8/27 (火)
リバティけごん17号 北千住11:12→日光12:51
日光東照宮を見学。
タクシーで鬼怒川まで移動し、
鬼怒川金谷ホテルに宿泊。
8/28 (水)
けごん24号 鬼怒川温泉駅12:01→北千住14:02
-
北千住から特急リバティけごんに乗車。
日比谷線からの乗り換えでしたが、北千住の駅はもはや迷宮。かなり迷いました。
お弁当売り場やなんやかんや構内は充実してたけど、迷いすぎて時間があまりなかったためゆっくり見られず。
時間に余裕をもって乗り継ぎをオススメしますσ^_^;北千住駅 駅
-
とりあえず急いで買ったお弁当を車内でパクパク。
-
約1時間半で東武日光駅、到着ー。
-
改札風景。
あ、恒例の顔パネルで記念撮影忘れた…。東武日光駅 駅
-
日光詣ののぼり。
気分盛り上がります^_^
駅からタクシーで10分ほどで日光東照宮に到着。 -
きれいな緑。
前日に雨がふったせいか、しっとりとした感じです。暑さもやや和らいでいたので、境内をゆっくり見るには最高。日光東照宮 寺・神社・教会
-
清流。
-
鳥居をくぐります。
-
平日にもかかわらず、観光客が多いです。アジア系よりも、欧米の方が多い印象。
-
鳥居をくぐってすぐのところに、社務所がありました。早速おみくじをひく息子。
-
五重の塔。京都にしかないイメージでしたが、日光にもあるんですね。
-
ゆっくり境内をまわり、お目当ての三猿「見ざる、言わざる、聞かざる」を見に行きます。
-
あったー!
-
真下で同じポーズで写真撮影。
夏休みの宿題「夏休み新聞」の発表の一部にする予定。 -
さてさて、さらに奥に行きます。
-
おおぉ、美しいです。
立派だなー。 -
細部まで装飾が、すごい。
-
仁王像のまね。
-
人気の眠り猫をくぐりぬけると、先には207段の階段があるそうです。熱中症の危険があるため、高齢者や体力に自信がない方は引き返した方が無難です。安全第一。
-
この柱の上に眠り猫がいます。最初、あまりにも小さくて見落としてしまいました。
-
↑
ココ。
ちなみにこの柱の真裏にはスズメの彫刻。スズメが遊んでいても猫がゆったりと眠るほどの、泰平の徳川の世を表しているんだそうです。深い。 -
さ、207段頑張って歩きます。
最初は平坦な通路。 -
この辺りからアラフォーにはつらい。
小学生の息子はなぜかテンションがあがり張り切ります…(^_^;)
ひぃー、まだまだ先は長い。 -
苔むしてる感じとか、本当に素敵です。マイナスイオンたっぷり。
-
太もも裏がプルプルしてきました。
207段、おそるべし。
写真は撮りませんでしたが、登りきったところに家康公が祀られているお墓がありました。 -
こちらは薬師堂。
天井に”鳴き龍”と称される龍画が描かれている「薬師堂(本地堂)」です。 -
-
ちゃっかりお土産屋さんも。
息子は刀が欲しいといって粘っていましたが、もちろん却下。 -
14時をすぎたので、宿に向かうことに。
本日は、鬼怒川金谷ホテル宿泊です。前から行きたかった老舗系渓谷リゾート旅館。
先月伺った群馬県の仙寿庵さんもそうでしたが、渓谷旅館って初夏から夏にかけての新緑が見応えがあって好きです。 -
日光東照宮からタクシーで40分ほど。
鬼怒川金谷ホテルに到着。
ウェルカムドリンクとお茶受けのチョコレート。
交通費を節約したい場合は、東武鉄道を利用するのもいいかもしれません。我が家はどうせ3人で移動するのでタクシーでも電車でも値段はさほど変わらず。鬼怒川金谷ホテル 宿・ホテル
-
ホテルロビー。
いい雰囲気(*´∀`*)
テラスの家具も好きなテイスト。 -
老舗の味わい、シガーサロン。
主人は一時期シガーバーとか好きだったので、覗きにいってました。 -
売店。
部屋の準備ができたとのことで、案内してもらいます。予約したのは、部屋に露天風呂が付いているグレードアップ和室。 -
ホテル廊下。
-
部屋は312。
部屋に置いてあったお菓子も、あっという間に息子が食べてしまいました^^; -
部屋からの眺め。
迫る山並みが美しいだけに鉄塔が…鉄塔が惜しい…。(ま、どかすわけにもいかないので、しょうがないですが) -
室内。センス良くまとめられています。
-
テラス。これはいいですねー。
このあと昼寝しちゃいました。 -
ティーカップ、カトラリーなどなど。
-
冷蔵庫はコンプリメンタリーではありません。内容も少し寂しい。
ま、その分ロビーでドリンク類がいつでも無料でいただけるのでオフセットですね^_^ -
洗面エリア。
-
アメニティの充実がすごい。ちなみに、大浴場のアメニティはマークス&ウェブで差別化されてました。素晴らしい。
-
部屋の露天風呂。
左の扉を開けると、先程の大きなテラスソファがある側に通じています。 -
浴衣。2枚ずつ用意してくれていました。なぜかな?と不思議に思ってましたが、朝も夜もアイロンがぴしっとかけてある浴衣を着て食事処にいけて、とても気持ちが良かったです。
浴衣を二枚用意してもらったのはじめてですが、この心遣いが素晴らしい(*´∀`*) -
息子はDVD鑑賞。
子供用もたくさん用意されていました。 -
18時になったので、夕食へ。
まず食前酒とアミューズはロビーで提供しますといわれたので、ロビーに行きます。 -
大人は日本酒とソーダをまぜた食前酒。
息子はオレンジジュース。
アミューズも可愛い(^ ^) -
ダイニングへ移動します。
-
-
-
前菜。
食のテーマは、和敬洋賛だそうです。和食と洋食を程よくいいとこ取りで食べやすい♪( ´▽`) -
息子がお代わりしたいといった、卵茶碗蒸し。トリュフ入りでお出汁のスープが張ってありました。
-
メイン料理は追加料金でアップグレードできるそうで、息子と主人はそれぞれ とちぎ和牛ステーキとあわびステーキをお願いしてました。どちらも約5000円の追加チャージ。
-
はも真薯。
出汁がめちゃくちゃ美味しかった…(´∀`=) -
刺身。
最近思うのですが、刺身の見せ方というかプレゼンの仕方に料理長のセンスが出る気がします。氷の半球の上に、花キュウリを中心に刺身を配置。美しすぎる。 -
ボトルで赤ワインをオーダー。夕食で飲みきれなくても部屋まで持って帰って、夜 晩酌できるしね(о´∀`о)
-
煮物。
丸茄子のオランダ煮とじゃがいも饅頭。
紫のものがじゃがいも饅頭。これも美味しい! -
じゃじゃーん、鮎の塩焼き。
-
シーズン終わりかけだからかな、結構大きな立派な鮎。
-
箸休め。冷たいそうめんにバジルやら紫蘇の実が入っていてさっぱり。
-
息子が頼んだアップグレードメニューの、とちぎ和牛ステーキ。トリュフ載ってる…一切れもらいましたが、子供にはもったいない味(°_°)
-
主人が頼んだあわびステーキ。
写真お願いしたら寄りすぎててもはや全貌不明ですが、ガーリックバターソースがきいていて美味しかったそう。 -
私はアップグレードせずに名物料理のウナギの柳川。
-
締めのお食事は通常白米なのですが、息子がどうしてもイクラご飯がいいと言い…無理を承知でお願いしたら、イクラをのせていただけました(*´-`) ありがたや。
-
息子、大喜び。料理長が挨拶に来てくださった時に何度も感謝の気持ちを伝えていました(笑) イクラ愛がすごい。
-
私と主人は、ふつうに白米。炊きたてで美味しかった!
-
水菓子。
バナナムースの上に、季節の果物。
センス良いなあああ(≧∀≦)
美味しい。 -
食事の後は再びロビーへ移動して、チョコレートのワゴンサービス。いやあ、なんかもう幸せすぎる。
-
ソフトドリンクは無料ですが、ウイスキーと合わせて楽しみたかったため有料で注文。
ここで大人はまったり1時間ほどくつろぎました。息子は早々に一人で部屋に戻り、借りたディズニーのDVDを鑑賞。 -
私はその足で、大浴場へ。
-
午前一時までで一度清掃。
午前四時に男女入れ替えて再度オープンです。 -
夜の女湯側、めちゃくちゃ綺麗ー!
清潔感はもちろん、なんだろうアメニティのセンスの良さとか室外ガゼボとか、とにかくテンションあがる。 -
-
ガゼボに寝転ぶ用のバスローブ。こういうの嬉しい。
-
ガゼボ。
もちろん内風呂と広めの露天風呂もありました。(人が入ってきたのでそちらは写真撮れず) -
部屋にもどると、息子はDVDみて笑い転げてました。主人はボトルの赤ワインの残りを楽しみながら携帯チェック。
今日はこれでおしまい!
22時半に就寝。 -
翌朝、一番風呂につかりたくて午前四時に目がが覚めました。目覚ましもかけてないのに、旅行にくると必ず早朝にパッチリ目がさめる^_^
昨晩と男女の大浴場が入れ替わっています。こちらの脱衣所はフツー。 -
アメニティ類は同じ。
-
内風呂。
檜のいい香りです。
右半分はかなり浅くて、丸太に頭をつけてねころべます。これは良い(´∀`=) -
朝早くて誰もいなかったので、露天風呂もパチリ。
-
サウナもありました。
-
さて、お風呂を終えて部屋に戻り二度寝。あぁ、至福…^_^
-
8時半になり、朝食にむかいます。朝食は和食と洋食が選べますが我が家は全員和食派。
-
朝食のあとも、またロビーでゆっくりコーヒーを頂きました。(息子は相変わらずすぐに部屋に戻ってDVD)
部屋の風呂にも2日間で合計5回くらい入り(!)、何もかも満足。食事も美味しかったし、スタッフの方々みなさんがプロフェッショナルで、国内歴代トップ5に入る名宿でした(*´∀`*)
*******************
鬼怒川金谷ホテル (大人2名子供1名、夕朝食付き)
106,456円
★一休の早割55日プランで、ポイント即時利用
アワビステーキ、とちぎ和牛、赤ワインボトル、ウイスキーなど館内利用
30,660円
〆て、137,116円でした!
*******************
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84